鰯の炊いたん♪

いよいよ秋も深まり、夜、布団(薄いのん)に入って
本を読む時間が待ち遠しいです♪
読書の秋でもありますからね~(^^)

今、山崎豊子の「不毛地帯」の4巻目の最後のほうです。
一巻目はあまり面白くないな~と読み終えるのに
やたら時間かかりましたがに2巻、3巻と読み進むうちに
のめりこんできました。
内容?説明すると長くなるので(笑)

皆さんは何か読んでますか?
長編が好きなので次回はまた豊子さんのにしようか
本屋さんで迷うのもまた楽しい時間です。

昨晩の献立
・鰯(圧力鍋で15分、下に敷いた昆布も骨も全部食す~)
・ワカメと胡瓜の酢の物
・小松菜と竹輪を炒めて卵とじ
・たこ飯
 煮たタコを買って使用

f0116812_8223622.jpg
f0116812_8224761.jpg
f0116812_823078.jpg
f0116812_823937.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-10-08 08:24 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by fkaterina at 2008-10-08 13:59
ちくわと小松菜の卵とじ、頂きます!いつも煮浸しにするしか能がない・・・

秋の夜長ですね~毎日子どもの予定などに追われてて、名かなk自分の時間がね。でもこうして子どもの世話をできるのも、今のうちって思います~( ´-ω-`)ゝ あぃ 
Commented by ミカエル at 2008-10-08 15:21 x
こちらこそゴブ(ご無沙汰(笑))です(;^_^A


鰯かぁ~、鰯ぃぃぃ……
無理ぃぃぃ~です(笑) 
解体?出来ないので魚は焼くべし!!
今まさに、楽天で干物セット(10種類20枚2100円アウトレットセット(笑))買ったとこでやんす(^Q^)/^

読書の秋ですよね~、あーぁ、読んでないなぁ最近。本屋さんへ寄って帰るかなぁ~
Commented by ふろっしゅ at 2008-10-08 17:14 x
わたしゃ、日本から戻ってからずーーとお借りしてあった“宮部みゆき”を読んでいて、自分で日本から送った荷物が到着してからは“浅田次郎”を読み続けています。
ユムユムさんに勧められて、山崎豊子さんの作品も幾つか持ち込んできています。今読んでいるのが終ったら、読もうかな。
Commented by ブースケ at 2008-10-08 19:01 x
やっぱり読書の秋ですねぇ~。
山崎豊子さんの本、まだ読んだことないんです~(涙)
今からインターネットで「日本で買う本」をチェックしてるんですけど、評判がよかったし、ユムユムさんもお勧めなんだったら次回日本で買ってみようかしら。
またお勧めの本があったら教えて下さいっ!
あ、ちなみに私は日本語本を読み尽くしちゃったので洋物(ドイツ語)読んでます。ジェフリー、アーチャーというイギリス作家の「ケインとアベル」が面白そうだったので、これからチャレンジです♪

鰯、圧力鍋で骨までやわらかそうぅ~。
Commented by アン at 2008-10-08 22:32 x
私も秋刀魚同様、鰯も圧力鍋で煮ますが、骨まで食べられて
美味しいですよね。タコ飯も大好き♪
最近・・・と言うより、ここ何年、ベッドの中で読書は出来なく
なりました。
昔は毎晩読んでいたのですが・・・老眼が進んだのと、うつむいて
いると血圧が上がるものだから・・・あぁ~あ、老化は辛い!(涙)
Commented by satoko at 2008-10-08 22:39 x
こんばんは~~

圧力釜を上手に使って骨までいただけるんですね。とっても身体によさそう。
圧力釜ってお肴のときはいいけど大根するとよくやりすぎちゃう私。
便利なようで扱いが下手です^^

読書・・・苦手なんです、眠くなるんです・・・根気がないんです。
なので読書されるかたがとっても賢い人なんだなって感心しちゃうんです。
子供のころ読書感想文の宿題が一番嫌いでした笑
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:26
*fkaterinaさんへ
私も小松菜と言えば厚揚げなどで炊いてばかり・・・たまには炒めるのも美味しかったです。
読書、子供に世話かかる時期は私も遠のいてましたよ。
ここ数年ですね、毎晩読む楽しみができてきたのは。
今では何か手元に本がないと落ち着きません。夫はもっともっと読書の虫?です。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:31
*ミカエルさんへ
こちらこそ、ゴブ?ですぅ♪
この鰯、さばいたのを買いました(笑)鰺も南蛮漬けしたいけど小鰺を全部さばくのが面倒で・・・(>_<)
鰯なんて手でさばけるから簡単なんだよ。
へぇ~、楽天で格安で買えるんですね。冷凍保存しとくの?  秋の夜長の読書、最高よぉ~♪でもすぐ眠くなる夜もあります・・アハハ。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:36
*ふろっしゅさんへ
本好きにはこの季節いいですね。昼間も読むけどほとんど夜寝る前が読み進めますね。
短編集はちょっと苦手・・・長いのがいいです。
特にダレのでこういうジャンルとか、全くなくてどれでも
いいんですけど。宮部みゆきは2冊くらいしか読んでません。「不毛地帯」読み終えて今度は横山秀夫のを初読みです(笑)映画でクライマ-ズハイ見てとても面白かったのでね。私こそ、面白いのを読んだら教えてね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:42
*ブ-スケさんへ
ブ-スケさんも読書好きなんですね♪
若い時は洋物・・難しくて理解できなくても・・何故か読んでました。内容なんて全然覚えてません。
思えば「赤毛のアン」から出発したけど最終巻まで読み進まず(>_<) 大人になってからは日本の本ばっかりです。昨日、本屋で題名は当たり前に知ってるけど内容知らない本がたくさんあるので読もうかなぁと思ったけど
何故か自信なくて止めた・・(笑)
難しい内容は到底ついていけないと諦めたわけ(笑)
本も好みがありますもんね。今テレビでやってる「篤姫」も面白かったよぉ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:50
*アンさんへ
そうですね、次回は秋刀魚をやってみようかな♪
圧力鍋ってエライですよね(笑)
アンさん、私も老眼(>_<) 今のメガネ、もうダメで最近新しいのを作りました。もうそろそろ出来上がるはず。
それも軽い遠近両用にしたんですよ。枠もちょっと個性的なんにしたから・・・長女が選んでくれました。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-09 07:52
*satokoさんへ
アハハ、確かに大根など野菜、柔らかくなりすぎる失敗ありますね~。加減が難しいんですよね。
スポンジケ-キもできるって本に書いてるけどやったことありません。
本は元来好きでしたが、子育て中はまったく読まなかったし急に読みたくなる時期があってそれからまた復活しました。その世界に入り込んでしまいます(笑)
<< カボチャのチ-ズ焼き♪ 色々なお祝い♪ >>