カボチャのチ-ズ焼き♪

昨晩は、何を作ろうかと思いながら取りあえずカボチャを
切り始め・・・炊こうと思ってたけどお醤油味ばっかりだなと
もう一度厚みを薄くしてチ-ズ焼きにしたんです。

オリ-ブオイルでニンニク炒め、薄切り玉葱もしっかり炒め
生のカボチャを加えて更に炒めコンソメ味で少々煮て
それをグラタン皿に入れてチ-ズとパン粉ふって焼きました。
玉葱とカボチャの甘みで美味しかったです。

ここで白いご飯も食べたからまたキンキンになり
腹八分目は敢えなく失敗でした(笑)
だいたい自分の腹八分目度がこれくらいで止めたらいいと
わかるんですけど・・・ついもうちょっと食べてしまいます。
秋だなぁ-(^_^)

昨晩の献立
・カボチャのチ-ズ焼き
・残り物の炊いたん(鶏手羽、大根、人参)
・ほうれん草、トマト、カボチャのサラダ

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by yumuyumuy | 2008-10-09 08:19 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by fkaterina at 2008-10-09 13:20
白いご飯はどれくらい食べられたのかな?
私は夕食時、娘が使っていた「キティ」ちゃんの子ども茶碗に軽く1杯。120gまでにしていますよ~

かぼちゃのチーズ焼きだったらフランスパンも合いそうですね。
Commented by ふろっしゅ at 2008-10-09 16:51 x
あ~~ん、ユムユムさんとこと似たようなもんを
昨日食べていたんだわ~。それも時差から言うと似たような時間に!
私はお昼に食べたから。なんだか嬉しいっ。グラタン皿、
小さいのを買ったつもりだったのに、ユムユムさんところのをみると、
なんだか、うちのはまだまだデッカイみたい。

焼く時にパン粉をかけるのかぁ。今度はそうしてみよっと。
ドイツのあの細かいパン粉でも、いいんだろうか?
Commented by くろねこ・ママ at 2008-10-09 17:59 x
コンソメ味のグラタン、ヘルスィ~♪ ですね。
カボチャが冷蔵庫にあるから作ってみようかしら。(^^)v
家のグラタン皿も大きいのよね…。 一人分の小さいサイズ買おうかな。
鶏手羽がトロトロになってて美味しそう!
Commented by himawari at 2008-10-09 19:16 x
こんばんは
おいしそう~カボチャ
こうすると若い人も好みかも知れませんね

最近は私めはワンパターンです。参考になります
私もひと工夫しないと・・笑

明日からハウステンポスにいきますよ
しばらくご無沙汰です 美味しいものありすぎて
調整したのがもどりそう・・覚悟して出発です(*^_^*)また~
Commented by けめこ at 2008-10-09 21:23 x
かぼちゃサラダを作ろうと思っていて、忘れてたー!
いつもその時は思うねんけど、忘れるねん。。。。。

今日はかぼちゃパンと蓮根パンを買って食べました。
ご飯はあまり食べないかも、おかずがメイン~♪
Commented by ブースケ at 2008-10-10 06:43 x
グラタンっていうとついついホワイトソースこってりを想像しちゃうけど、コンソメ味でも美味しそうですねぇ〜。
日本のカボチャだと甘みが多いから、何を作っても美味しそう〜。
我が家にもHokkaidoという種類のかぼちゃが眠ってます。そろそろ調理しないといけないんだけど。。。迷うところです
Commented by まゆみん at 2008-10-10 07:59 x
ユムユムさん、ダイエットは順調でしょうか?
私は、本格的に始めて5日目です。北海道に行ってたった3泊4日で1.2キロも増えて帰ってきて(汗)、嫌でも真剣にならざるを得なくなってきました。何でも形から入る私は、「脱デブ」の本を買ってきてやる気満々です・・・が、ユムユムさんのように1キロ単位では減らないですねぇ。
やっと500グラム減です。増えるのはあっという間なんですけどね^^;
南瓜のお料理色々工夫されてますね。グラタンじゃなくチーズ焼きの方がダイエットには良いですね。頂き物の南瓜がなかなか消費出来ずにいます。今日早速作ってみますぅ^^
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:12
*fkaterinaさんへ
そうですね、フランスパンがよかったな~♪
私も白いご飯、計ってみようかしら。120gですか?きっと私ももうちょっと多いみたい(笑)炭水化物が好きだから
ご飯止められない・・・。あまり減っていかないし、ちょっと量だけでも減らそうかな。四苦八苦の私でした(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:14
*ふろっしゅさんへ
そうでしょう?同じようなの食べてたね♪私もウレピ-!
このグラタン皿、結構たっぷりよん。これに満杯にしたとしたら絶対ご飯もパンも食べたらアカンわダハァ-(笑)
パン粉かけたら香ばしいですぅ。ドイツの細かいパン粉・・いいと思いますグ-ッ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:17
*くろねこ・ママさんへ
そうなの、バタ-をたっぷり使うホワイトソ-スはご遠慮願ってます(笑)朝食べるト-ストにもコレステロ-ル下げる、プロアクティブマ-ガリン塗ります。お高いのよ~(涙)
なんだかんだ言って私って結構食べてるね-。
間食はしてません・・・なんて言ってるけど三食しっかり食べてるわ~いいのか悪いのか(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:19
*himawariさんへ
カボチャ料理、私もつい同じ調理法になりがちですよ。
ス-プでもいいけどお腹張ると他の食べられないから止めたんですエヘヘ。
長崎のハウステンボスですか。いいですね~三連休ですもんね。せいぜい美味しいもの食べてしっかり楽しんできてね。お天気も日月はいいようですね。
私は福岡に10年も住んでたけどハウステンボスは一度も行ってません。いつか再訪したら寄りたいです。
気をつけて行ってらっしゃい(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:23
*けめこさんへ
惣菜パンですね。私、最近食べてへんわ(悲)しょっちゅうパン買って食べてた、それも食後にね(苦笑)
それ止めただけでもエライと思わへん?やっぱり炭水化物は取りすぎダメやね。
カボチャ、まだ残ってるのん。私もサラダかス-プにしよっかな-♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:26
*ブ-スケさんへ
Hokkaidoというカボチャ、ドイツに出回ってるんですね。
甘みが少ないんですか。しばらく熟させたらどうなんだろう、効果なしかな?(笑)
日本にはいろんな種類のカボチャあるもんね。
もうすぐHokkaidoからじゃがいも届きます。しばらく芋料理、ドイツみたいにメインでいただこうかな♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-10 08:28
*まゆみんさんへ
お帰りなさい♪寒かったですか?
色々美味しいもの召し上がってこられたんでしょうね~。
うらやましいな。また行きたいです。
まゆみんさん、私はちっとも順調じゃないです、あれから
減りません(涙)でもめげずにボチボチ続けるつもりです。
500gも減ればたいしたものです。すごいです。
秋は色々誘惑の多い季節ですからね、お互い地道に
頑張りましょう♪
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