ハマチ刺身、ぶり照り焼き♪

今朝はシトシトと夕べからの雨が降り続いていますemoticon-0156-rain.gif
そして、暇ァ~。

昨日、やっと葉刈りをしてもらって庭がスッキリ!
いえいえ、スキスキ状態です。
垣根がケムシにやられてボロボロでスカスカ(苦笑)
来月、フェンスに替えます。
うちは通りから、特にリビングの窓際はよく見えます。
道路より上に位置するので目の前に見えるわけじゃないけど
一歩庭へ出たらよくわかってしまいます。
フェンスにしてもそれは同じ・・・。
すべて隠すように塀を作るおうちは逆に用心悪いと言いますね。
その点、うちは人目につくので安心なのかもemoticon-0103-cool.gif
一応吠える犬もいることだしemoticon-0100-smile.gif

10/21の献立
・ハマチ刺身
 またお刺身・・・だって好きだしお皿に乗せるだけだしイヒッ。
・ワカメと胡瓜の酢の物
・水菜と薄揚げとキノコと生麩
 昆布かつおの出しで酒と薄口醤油少々で炊いたん
 あっさりしてとっても美味しい。きっと上等の薄揚げがいいんだ。

f0116812_8521490.jpg
f0116812_8523193.jpg
f0116812_8524716.jpg


10/22の献立
・ブリの照り焼き
 下味なしのブリをフライパンで焼く。
 フタをして中まで火を通し最後にザラメ少量を焦がすように
 炒め焼き?みたいにしてから味醂、酒、醤油で仕上げ照りをつける。
・茹で大豆の大根おろし、出し醤油かけ
 おかかでもよいと思います。
・お味噌汁
 自分だけ糸コンを入れる。後はシメジと鰯のつみれ(市販品)
・買ってきたゴボウのわさび和え

f0116812_8531257.jpg
f0116812_8532913.jpg
f0116812_853461.jpg
f0116812_854010.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-10-23 08:55 | 夕飯 | Comments(8)
Commented by himawari at 2008-10-23 15:36 x
こんにちは
いいなぁ~体重が落ちたんですね
合計3kgなのでしょか?
羨ましい限りです 今歩いてきました
800歩をこころがけてます でも長崎で食べた付けが今頃
ふり出しに戻ってます
頑張りま~す(泣)
Commented by アン at 2008-10-23 22:17 x
4~5年前、駐車場と庭との境のブロックを取り払い、フェンスにしました。
ブロックや垣根だと侵入者が潜んでいても人目に付かないものね。
道路からよく見える様になったら・・・あはは~草ボウボウも丸見え!(爆)
水菜とお揚げさんの炊いたの美味しいですよね。
あのシャキシャキ感が大好きです。
Commented by 黒砂糖 at 2008-10-24 02:15 x
ブリの美味しい季節になってきましたね。
ダイエット中の体重って減ったり増えたりしながら、結局1ヶ月たってみると3kg減量できたっていうパターンが多いですね。急に減らした場合、元に戻るのも早いですよ。無理やり落とすとすぐにリバウンドして前の体重よりも増えるのがコワイところです。
今のまま野菜中心のメニューでじっくりやったら、絶対に成功まちがいなしですよ(^^
Commented by chiblits at 2008-10-24 03:05 x
このぶりの照り焼き方法、アメリカのシェフがしていました。ぶりじゃなくて鮭で。タイトルは鮭のカラメル焼きだったような。カラメル焼きってなんだろうと思って見たのでした。 ダイエットご飯をへらすの効果あるような。その為に薄味にしています。そうそう、くろねこママさんも薄味にすると良いって書かれていましたね。
Commented by yumuyumuy at 2008-10-25 09:36
*himawariさんへ
頑張って歩いてるんですね、私は近頃運動に力入れてます。週二回は行くようにして、金曜日の教室はかなりハ-ド(私には)なので滝汗かいてバテバテになります。
髪の毛が薄いのでお風呂上がりみたいになって、ちょっと恥ずかしいです(T_T)
旅行行くとやっぱり食べちゃいますよね、ゆっくり落として下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-10-25 09:38
*アンさんへ
アンさんちもフェンスにされたんですね。
最初からしておけばよかったなぁと思いますが、垣根にすると市から緑化に協力したとかで助成金出たので、夫がそれ狙いで垣根にしたんだったかな・・・。でも結局維持費がかかるからねぇ。フェンスの工事はまだ来月後半ですが早くやってほしいぃよぉ~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2008-10-25 09:41
*黒砂糖さんへ
うれしい応援のお言葉ありがとうございます!
経験者の言葉は力強いです。ちょっと落ち出すと食べるけど、増えるのいやで外食とかは避けたくなります・・と言いながら行くときゃ行くんですけど(笑)でもその後はものすごく注意してカロリ-ダウンの食事を心がけます。
運動もとても効果的です・・私の場合(笑)
更なる減量を、ボチボチと頑張って続けます♪
Commented by yumuyumuy at 2008-10-25 09:45
*chiblitsさんへ
そうなんですか?この焼き方、鶏の胸肉にもします。コクが出て美味しいですよ。
ご飯など炭水化物減らすのは効果ありますが、今、こちらは新米の季節でご飯がとても美味しいです・・とても無理。でも一膳で我慢してるんです(>_<)
塩分減らすだけで体重減るのは事実ですよ。塩分あると体がね・・えっと何だっけか、説明してもらったのに忘れたっ!とにかく体の自然の摂理で薄味なると減りますアハハ。
<< 和風オムレツ♪ ここ数日の食事♪ >>