二日分夕飯♪

今更ですが、私、やっとコンパクトデジタルカメラを
それも自分専用を購入しました。
携帯でもそこそこきれいな画像なんで問題なかったんですけど
大きい画面を撮る時にはぼやけます。

しかし、カメラ付属のソフトを取り込まないといけないのに
それすら知らず、うちのPCのCDドライブは壊れていたので
それの交換から始まりました。

やっとこさ、起動するようになったので取りあえずCDを
インスト-ルしました。
そうしてると「ウィルスバスタ-の新しいのんを無料で」とか
いうのが入ってきて、それもやってしまいました。
これで来年も安心だ・・でもこの動作だけで疲れてしまった。

カメラの説明書を何度も読んで練習中ですが、
ほんと、お恥ずかしいですが(以前にもくろねこ・ママさんを
わずらわせたんですけど)
デジカメの画像はそのままブログに入りますか?
やったらデッカイようなんですけど・・。

ブログをやり始めた時はこれで悩んで
くろ・ママさんに教えてもらい(くろ・パパさんにも)
何とかできたんだけど・・・どうするんだったか忘れてしまいました。
デジカメのソフトにはそういう項目ないみたいなんですけど。
編集にも「画像の大きさ変える」なんてないよ。
先輩方々、ちょっと教えてくんろ!

話変わって、北海道の通販のジャガイモ達がやってきました。
レッドム-ンときたあかりです。
子供にもお裾分けしたけどまだまだたくさん。
それを使ってポテトグラタンやら肉じゃがやら。
二日分ほどの食事です。

f0116812_17462363.jpg
f0116812_17464359.jpg
f0116812_1747181.jpg
f0116812_17471813.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-01 17:49 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by おせっかい黒砂糖じじい at 2008-11-01 18:30 x
ユムユム奥様、画像はそのままUPしたら超デカクなるから、
編集ソフトで小さくせねばならねーよ。
最近のデジカメは画素数多いからね(^^
キタアカリ、今日ポテサラにしたけど、ホクホクで美味しいね。
Commented by ミセスダウト at 2008-11-01 23:38 x
私もデジカメは最初の頃苦労しました
今は少し慣れて使いこなせるようにはなりましたが
それでも久しぶりに使う時は 取説を読み返さないと使えません(T_T)
きたあかり ねっとりした感じも好きです
Commented by おせっかいちびばばあ at 2008-11-02 13:30 x
カメラのCDに編集ソフトが付いているはずですよ!そこに「サイズを変える」とか「resize」とか項目があったらそれです!そうですね~幅は250から300ピクセルくらいが良いかも。
それにしておせっかい黒砂糖じじいさんの最近の写真の下の大きな空白は何だべ?
Commented by 小姑けめこ at 2008-11-02 15:56 x
>デジカメ、「画像を大きさを変える」
え!ないの!あるんちゃうの?

私もデジイチに変えたときは戸惑いましたが
慣れますよ。
急がずゆっくり頑張ってください。
私も人様の事は言えず、いまだに分からん所ありまくり
です。

北海道のネッ友から、野菜が沢山送られてきました。
レットムーンも入ってました。
ほくほくして美味しいですよね。
グラタン!いいねー☆

Commented by ふろっしゅ at 2008-11-02 19:59 x
写真のことは良くわからにゃーで、おせっかいカエルにはなれねーだ。

最後の写真の奥のほうに、イカが写っている。
アンさんとこでも、イカ見たし、食べたい~。(泣)

そうそう、おせっかい黒ざとじいさんのとこの空白、
chibiはあさんと一緒で、私も気になっとるの。
Commented by satoko at 2008-11-02 21:22 x
ご自分専用のデジカメゲットされたんだ~良かったね。
私も持ってるけどお出かけのたびにかばんに入れてる。
ちょっと携帯より重いけど笑
でも嬉しいでしょう、私もあちこちで撮ってるよ。

北海道のジャガイモでのお料理、力はいるね^^
私もジャガイモ料理大好き~
ポテトグラタンがとってもおいしそうだわ~☆☆
Commented by pinko_okusama at 2008-11-03 12:37
こんにちは。とってもご無沙汰しちゃったわ。お元気でしたか?
お久しぶりのユムユムさんの手料理はお腹にとってもあったかいっす。
デジカメ、買ったのね。よかったですね。パシャリパシャリと撮りまくってね。
おくさまはデジカメのお写真はブログに載っけるのしか撮らないから
元々デジカメのサイズ設定を一番小さくしてます。600なんぼの400なんぼ
ほどのサイズでね。自分のパソコンの解像度で全体が見れるしね。
でもブログに載っけるときはフリーソフト使ってリサイズしたりトリミングしたり
明るくしたりちょっと小細工してます。
がんばってくださいねぇ~
今日はどよぉ~んとさぶいからグラタン、食べたいぞー!よう作らんけど。およよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:18
*おせっかい黒砂糖じいさんへ
ありがとござんす。編集ソフトってデジカメについてるやつ?どれを触ったらいいのやら・・色々してみたけどどれにもあらん(T_T)
コンデジでのアップは今しばらく時間がかかりそうですが
せいぜい勉強してみますし、聞いてみます。
きたあかり、美味しいですね。ダイエッタ-としてはコロッケだけは避けたいけど、やっぱりこれで食べてみたいし・・・グラタンは生クリ-ムやバタ-なしですよ、チ-ズだけは仕方なかったですけどね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:20
*ミセスダウトさんへ
デジカメが当たり前になってあのフィルムカメラはどうなったんでしょうね。
撮るのは簡単だけど後が・・・!これから皆さんのアドバイスなどで勉強して頑張ります。うちの夫なんてさっぱりわからないんですよ。カメラ自体、興味ない人ですから。
人様に頼るしかありませんわ(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:24
*おせっかいちびばあさまへ
ありがとうございます。そうでしょう?添付のソフトに入ってるはずですよねぇ。もう一度よっく見てみますよ。
何でみんなできることができんのじゃろ・・・どこか抜けてるんですよねぇ。アホやわ。
黒砂糖じいさんの画像の下の空白?あぁ、きっとうまい具合に文字を入れられないだけじゃないですかねケケ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:27
*小姑けめこさんへ
いやぁ~、私まで小姑って書いてもた!
そうやんね、あのダウンロ-ドしたのに入ってるはずと思うねんけど。あれこれ見てるねんけどなぁ。
私っておドジやから見落としてるのかしらん。時間かけて
ボチボチやるわ。娘にも「まだできないの?ひゃ-もったいな-」みたいなこと言われてるし。
北海道に友達いていいね♪今、北海道の農家の人大忙しやろねぇ。じゃがいも料理の王道のコロッケも一度せなあかんわ。揚げるのが気になるけど(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:29
*ふろっしゅさんへ
えぇ~?ふろっしゅさんはいつもサイン入りできれいにやってるよぉ。私はどうも苦手分野なん。
おばさんやし頭がついていかないわ。これでもブログの友達には色々教えてもらってる方なんだけど身につかないわグスン。
黒砂糖じいさまの空白・・・きっとただうまく収められないだけとちがう?なんてね(笑)私は気にも留めなかったよ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:32
*satokoさんへ
やっと自分のがゲットできました。しかしちっとも前へ進みませんがな(笑)娘にも「使ってるのぉ?」と聞かれる始末。まぁ、ボチボチ頑張っていつかアップしますんで。
北海道のじゃがいも、美味しいです。色んな種類あるので驚きですね。ほとんど毎日芋料理食べてます。
昨日は初めてカレ-鍋して、先に圧力鍋で茹でたジャガイモや人参も投入しました。美味しかったよ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-11-04 07:35
*pinko-okusamaさんへ
まぁまぁおくさま!生きてた?どうしてるんかと心配してたわ。お元気そうで何よりです。
私、やっとこさデジカメ買ったけど全然あかん。フリ-ソフトってなん?付属のではない?別にソフト買うの?
アドベとかいうのんかなぁ。
とにかくボチボチやりますわ。根気ないから続かないのん。おばさんはツライわ(笑)
朝晩はずいぶん寒くなったね。今朝はまだどんよりしてるわ。今週も元気で頑張ろう!
<< イカじゃが(11/1)、鯛塩焼... 牛しゃぶしゃぶ肉の野菜巻き♪ >>