カレイ煮付け♪

秋晴れ~♪
明日からは当分お天気悪いということですよ。
皆さん、頑張って家事に励みましょう!
私は厚手のジャケットなどを干してます。
急な冷え込みもあるらしいので準備しておきましょう~(^_^)v
もう11月・・・年賀状の用意も、来年の家計簿やカレンダ-も
用意しなくっちゃあ・・・気ぜわしくなりますね。
こんな事言いながらアッと言う間に12月になってしまうんだぁ。

昨晩の献立
・カレイの煮付け
・今ある具材で粕汁
・がんもどきとモロッコインゲン炊いたん

f0116812_850151.jpg
f0116812_8501687.jpg
f0116812_8503114.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-05 09:04 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by fkaterina at 2008-11-05 10:45
おはようございます^^
朝から3回目の洗濯機が、後10分で終わります。干す場所が無いかも~^^;
中高生は、伊達の薄着で困ります(><)ちっとも温かい格好をしてくれません。そのわりに風邪ひきになるので・・・そんなお年頃ですよね。
昨夜、まださんまを焼いて食べました。そろそろ煮魚が恋しくなる時期ですね~

恒例のイルミネーション、今年は少し遅れそうですが、構想だけ立派になってます^^;
Commented by himawari at 2008-11-05 17:59 x
こんにちは
年賀状、ノート本当に11月は忙しいですね
縮小ソフトDLされたのですね 意外と簡単でしょう
私も重宝してます 400×400くらいか 640×640がブログには
良いかと思います メールに添付も本当に助かります
又お試しください ほんじゃ又~
Commented by アン at 2008-11-05 21:16 x
今日のお天気が『小春日和』でしたね。(笑 二人だけのヒミツ)
私も洗濯をして・・・って我が家は毎日じゃないの。でももうじき、
ケメコをあずかる様になれば毎日しなきゃならないわね。

そのケメコ、煮魚が大好きなの。娘は簡単に焼き魚にするので、
ウチに来ると、「バァバのオトト美味しい~♪」なんて嬉しい事を!
あっと言う間に「12月もあと何日・・・」ってなるでしょうね。
お互い、風邪などひかず元気で過ごしましょうネ。
Commented by けめこ at 2008-11-05 22:13 x
あっ、古いけめこも煮魚大好きです。

ユムユムさん家計簿付けてるの!凄~い!尊敬~♪
グータラなので年賀状は人任せ。

今朝は少し冷えました。
ファーのついたジャケットを着て出かけたら
午後から暖かくなったしー。

もうじきこたつ虫になります。
Commented by 黒砂糖 at 2008-11-06 04:45 x
今日の料理は京風のおばんざい料理みたく、すごく上品なかんじ
ですね。特にカレイの煮つけとかかす汁とか、色が薄くって
名古屋出身で味の濃い八丁味噌文化で育った私には、
なんかコンプレックスを刺激されるかんじです。
食料品売り場は旬を迎えた美味しいものがあふれてます。
食欲の秋を押さえ込むのは大変ですね(笑
ダイエットは秋にやるもんじゃないです。
Commented by 良妻ボタン at 2008-11-06 12:54 x
年賀状、今までは手作り派だったのですが、今回からは親戚が増えたりして枚数が多くなってしまい、印刷を頼んでしまいました☆
昨日、ホームセンターへ出かけてきたのですが、家に帰ったら留守電に「ホームセンターですけど、年賀状ができましたのでいつでも取りに来てください」って入っていました。。 雨が降らないうちに取りに行こうと思いつつ、寒くて外に出たくない感じです。

Commented by pinko_okusama at 2008-11-06 16:20
こんにちは。
カレイの煮付け、美味しそうですね。大好きです。
ちびっ子の頃は泉州沖で獲れたのをまだピチピチと跳ねてるまんま
おナベにぶち込んでおかあちゃんが煮てくれました。
ちょっとかわいそうなことしちゃってたんですがめっちゃ美味しかったなぁ~
このカレイは子持ちですか?子持ち部位も大好きなんだよなぁ~

あっ、年賀状、もう売ってるんですよね。とりあえず買っとかなくっちゃ。
年賀状ってここ最近は書くというより作るとう感じになりました。なんか、時代だな。
おくさま、今月中に一足お先に大掃除しちゃおうと手を付け出し始めました。
12月に入ると寒くなりすぎるしね。がんばろーっと。
Commented at 2008-11-06 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2008-11-06 16:36 x
こんにちは。
美味しそうなお食事です。
ユムユムさんの所のご飯はいつも家庭の温かさを感じます。食べてくれる人がいるという事幸せですよね。
我が家は今日から3人に・・・次女が中国に出かけました。日曜日に帰って来ますが何だか寂しいです。
昨日おせち料理の試食会しました。もう気分はお正月です。
Commented by satoko at 2008-11-06 17:29 x
年賀状~そういえば、もう発売してたんだ。
まったく用意してないです^^ 遅いね、売り切れにはならないとは思うけどあっという間に12月になってしまうわ。

私も今日は山ほどの洗濯しました。
週末崩れてきそうですからね。

カレイの煮付け、おいしそうに煮あがってるわね。
お魚の煮物って好きだわ、これとお漬物で満足。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 18:52
*fkaterinaさんへ
お天気もアッと言う間でしたね。こちらは昨日から雨でした。秋刀魚は冷凍などずっとあるし、いつでも食べられますね。私は開きも好きなんです。
早いところではそろそろクリスマスグッズを出したりしてますよ。kateさんちは毎年楽しまれてる様子で、今年はどういう風な飾り付けかこちらも楽しみです。
大阪は明日はかなり寒いらしいです。11月ですから
当たり前だけどずっと暖かかったので体調崩しそうです。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 18:55
*himawariさんへ
便利な無料ソフトがあるのですね。なんで無料なんだろうと不思議です(苦笑~
まだやってないんですよ。何だかバタバタしていて・・・
PCでやることってじっくり座ってやんないとできないですよね。私だけ?そのうち頑張ってきれいにアップしたいです。動画なんて先の先の感じです。来年までにはできる?本当にありがとうございました♪
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 18:58
*アンさんへ
ウフフ、そうですね!小春日和ね♪
もうすぐなんですねぇ、アンさんもそれに向けて体力アップしておかないといけませんね。ケメコちゃんはちゃんとわかってお利口さんにするんでしょうね。上の子ってそういう宿命ですね。きっと可愛がって離さないんじゃないかしら。
アンさんも楽しみですね。私も・・・♪
明日はかなり冷え込むらしいです、アンさんも体調管理に気をつけて備えて下さいね(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:02
*けめこさんへ
ねぇねぇ、「古いけめこ・・・」ってなぁに???
ここんとこ暖かくて着るもの困りましたね。でも明日は寒いらしいですよ。明日ね、出かける予定・・まだジャケットでいいのか、コ-トがいいのか・・・。
年賀状はうちで作ります。早くやらないとねぇ。
けめちゃんちはコタツ出すんですね。うちね、長いことコタツなしの冬です。もう今は持ってないし(笑)
11月だもん、寒くもなるよね。気ばかりせいてなぁんにも
してませんよ。来月になって焦るだろうねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:05
*黒砂糖さんへ
名古屋も色濃いんですねぇ。薄い色のも、濃い色のもそれぞれに美味しさがあります。魚によって濃い色のもありますよ。秋って食欲出ちゃいますね~。困りますね~。
でも私は順調にそこそこ、ボチボチ減ってますんで(笑)
今夜は友達にもらった韓国海苔の辛いのをどうしても食べたくてお代わりしてしまいました!
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:09
*良妻ボタンちゃんへ
寒くなりましたか。大阪は今日も暖かかったです。
明日からちょっと気温下がって11月下旬並みらしいですけど。暖冬で体が慣れて急に寒くなったら風邪引きそうですよ(笑~
ボタンちゃん、もう年賀状頼んだの?早いな~、スゴイ。
私は偉そうに言うだけでちぃっともやってません。
11月がゆっくり過ぎてほしいです。そして来月目が覚めたらお正月がすんでた、みたいにならんかね(笑)
年と共に年末年始が億劫ですわぃ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:11
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、さすがです。毎年取りかかりが早いですよね。
えらいわ、主婦の鑑!
私は言うだけ・・・まだなぁんにもそれらしい準備してないわ。遊ぶのに忙しくってね♪
今月末くらいからボチボチやんないとまたえらい目に合いますわ。
おくさまはおせちはどうするんでしたっけ?
年のせいかすべてが億劫・・・お料理だけでいいならうれしいなぁ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:13
*鍵コメさんへ
大丈夫ですか。そんなところご丁寧にすみません。
いい加減愛想つきますね(笑)でも思い出しました・・・ただ・・もう一つ聞きたいの。また後日♪どうかお大事に!
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:15
*子豚のママさんへ
ありがとうございます♪そんなこと言って下さりうれしい限りです。お嬢さん、もうお帰りですか?いつも賑やかですとたまに一人いないだけでもシ-ンとして淋しいものですね。うちは3人暮らしになり淋しいけど、私としては開放された気分で、よく食べよく遊びのこの頃ですよ。
一人の時間も好きなんです。好きなことして過ごすのも楽しいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-07 19:18
*satokoさんへ
そうなのよ、もう発売されてます。あれもこれも見るたび、気ぜわしいな~と思うけど、早く準備しておくにこしたことないですよね。でもいつも私もアッと言う間に12月になってます。
寒くなると温かいお料理がうれしいですね。夏などはまったく味噌汁作らなかったけど、さすがに今は頂きたいと思います。夏のお味噌が減らずに賞味期限切れてました(笑)
<< 焼き鳥11/6、ブリ照り11/7♪ イカじゃが(11/1)、鯛塩焼... >>