焼き鳥11/6、ブリ照り11/7♪

シトシトと冷たい雨降る土曜日です。
こういう日はどうもやる気が失せます。
今日は夫も子供も出勤するのでいつも通りの朝です。
夫だけ、会社自体は休みなのでお弁当持参です。

私はと言えば、その昔の習い事の先生と仲間と
数ヶ月ぶりの食事に出かけます。
「梅の花」です。豆腐料理だからヘルシ-かと思いますが
季節柄、お出かけが多いので外食の機会も多く
ちょっと体重心配です。まぁ現状維持できるよう気をつけます。
(昨夜のご飯はついお代わりしちゃたしなぁ・・・心の声)

11/6の献立
・焼き鳥(私は2本のみ)
・小松菜と薄揚げ炊いたん
・インゲン、茄子、玉葱のトマト煮

f0116812_7355790.jpg
f0116812_7362174.jpg
f0116812_7363730.jpg


11/7の献立
・ぶり照り
・ほうれん草のおかか和え
・きたあかりでポテトサラダ、胡瓜なし
・なめことえのきの味噌汁

f0116812_7381340.jpg
f0116812_7382664.jpg
f0116812_7384024.jpg
f0116812_73854100.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-08 07:39 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ミセスダウト at 2008-11-08 09:25 x
ユムユムさん お早うございます
こちらも先ほどから雨が降り始めました 寒い一日になりそうです・・・

梅の花 私も何度か行ったことがありますが 
寒い日には あたたかいお豆腐料理は身体が温まっていいですね~
楽しんできてください!!

Commented by satoko at 2008-11-08 11:24 x
梅の花  聞いた事あります~お豆腐やユバ料理のお店よね。
ヘルシーで落ち着いた店内で滋賀県にもありますが評判良いわ。
行ってみたいな~♪

焼き鳥、いいかんじですね^^
こんなにおいしそうなのに,二本だけ??
私もっと食べれる笑
粒こしょうでしょうか~いい感じ、葱も大好き。

これでビールで乾杯したいわね。食べ過ぎるけど美味しい時は気にしないで食べたいわ。
Commented by ばぶお at 2008-11-08 12:00 x
ご無沙汰しておりました。最近再びブログ活動を再会致しました。
梅の花はこちらでも見かけるお店と一緒でしょうか!?
焼き鳥はご自宅で作っていらっしゃいますよね!?
魚グリルで焼きます?それとも網焼き??
自宅で焼き鳥してみたいです〜ブリ照りも食べたいですが〜^^
Commented by 良妻ボタン at 2008-11-08 14:53 x
ううう…昨日にも増して寒いですぅ。
おコタも欲しいけど、買ってしまったら丸一日出られないだろうなぁ~と思って手が出せず、電気カーペットにしようか?と思えば、夏場に仕舞っておく所がないからと手が出せず、石油ストーブは臭いし火事が怖いのでイヤだし、母がオススメのガスファンヒーターは家が都市ガスじゃないので対応機種が無いし・・・こないだの冬はなんとかエアコンだけで乗り切りましたが、今季は是非ともストーブが欲しいでございますぅー。
最近よく見るオイルヒーターか電熱のやつが良いんですけど、これまた値が張って。。(泣)
年賀状は早割り20%オフで注文して節約しましたが、ストーブ代には程遠いですぅー!
Commented by けめこ at 2008-11-08 21:39 x
今朝の大阪市内、室内は半袖でしたが、
さすがに夕方は、長袖の上にフリースのベストを着込みました。

鶏肉屋さんの前で、焼き鳥を買おう(おやつに)思ってんけど
パンもあるし、あまりにも食べ過ぎになるのでやめました。
やっぱり買えばよかったわぁ~。

きゅうり!高いよね!びっくりしました。
Commented by pinko_okusama at 2008-11-08 23:27
こんばんはー冷たくどよぉ~とした土曜日でしたね。
「梅の花」でのお食事会はいかがでしたか?
楽しく美味しいご報告をしてくださるのが楽しみです。
美味しいモノを食べたときとかおかわりしちゃってたときとかは
体重計は乗らんでもええと思うでー
その喜びの満足感まで数値に上乗せされちゃいそうやもん(笑)
ブリ照り、めっちゃおいしそうやなぁー

ちなみにおくさまはおせちは実家母から毎年30日の夜にもらうことになってます。
実家母は400人分ぐらいのおせちを作ります。ええ、ひとり暮らしです・・・
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:05
*ミセスダウトさんへ
ほんとに寒くなりましたね。11月だから当たり前だけど
今までが暖かかったからこたえますね。
梅の花、全国的にあるんですよね。久しぶりに行ったので
メニュ-も変わっててとても美味しく、お腹いっぱいになりました。機会あればまた行って違うメニュ-を食べたいなぁ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:07
*satokoさんへ
滋賀県にもありますか。寒くなるとみんな行くのかいっぱいでしたよ。また行きたいです。
焼き鳥もたまに食べたくなりますね。今回はあっさり塩胡椒のみでした。もっと食べられるけどこれで我慢しましたよ(苦笑)この皮下脂肪をもっと減らせたら思い切り食べよかな(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:09
*ばぶおさんへ
ご無沙汰です。ブログお休み中だったんですか。
何かと忙しい時期になりましたね。ボチボチ頑張ってね!
焼き鳥はうちでフライパンに「つっくかないアルミホイル」を敷いて焼きました。グリルでも美味しいかと思いますが
後の処理が面倒なものでつい手短なやり方ですませました。焼き鳥屋さんに行って煙りモウモウの中で食べるのが
一番美味しいでしょうね♪また伺いますね。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:12
*良妻ボタンちゃんへ
寒いね~(>_<) 大阪も冷たい空気ですよ。私は昨日から暖房つかいました。温風器ですからたいしたことないけどずっとつけてたら部屋が「ぬくい」です。
灯油もそろそろ売りに回ってきます。まとめていっぱい買っちゃおう。真冬には石油ファンヒ-タ-がメッチャあったまります。エアコンは頼りなくていけませんぜ(笑)
コタツはうちもずっとないのよ。あれもいけません(笑)動かなくなりますって。何か安い光熱費であったまるのん、探さないとねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:15
*けめこさんへ
部屋だと半袖?よほど日中は日が入ってぬくいんやね。
うちはもう無理。昨日はまた冷えたやん?長袖肌着から始まって5枚着てたわ(^o^)動いたらさすがに暑かった。
足下が冷えるからソックスも厚手を二枚。首もとも出さないようにしてるねん。冬は首出さないよぉ~(笑)
焼き鳥、美味しいよね、もっと焼き色つけたらよかったな。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-10 10:17
*pinko-okusamaさんへ
梅の花、かなり混んでたけど総勢5人、美味しく楽しく、いい時間でした。
おくさまのお母さん、すごか-!一人で400人分???
うちも入れて-と言いたくなった(笑)
お料理上手なんやね、しかしすごい人数分やわ。
いいなぁ、おくさま。うちは適当に食べたいのんだけ一日分だけ作るわ。年とともに年末イヤやわ(T_T)
<< ブリ大根♪ カレイ煮付け♪ >>