ブリ大根♪

アッと言う間に11月も10日になってしまった。
最低限の家事を済ませて、先日からPCの画像を
CDに焼いたり、携帯のデ-タリンク内の画像も削除したり
(約3000枚もあった)しょうもない作業に時間取られてます。
やっと空になってスッキリしたのですがね。

コンデジを使いこなせるにはまだまだ時間がかかります。
だって失敗してブログに載せられなかったらいけないので
携帯でも撮っておくし、少々邪魔くさいです。

今週も二回外食予定です。うれしいけど後がオソロシイ。
そうそう、先日の土曜日は「梅の花」で楽しい時間を過ごしました。
習い事の先生は御年82才。とてもお元気でその仲間と
ワイワイ賑やかにお喋りを楽しんできました。幸せ♪

しかし、急に冷え込んで厚着して我慢してたけど
昨日はホントに寒くてついに暖房に手を出しました。
と言っても温風器ですけどね。
うちは真冬は石油ファンヒ-タ-を使います。
家族によっては嫌うので電気の暖房器具を使います。
今年はいくらくらいかな~。ガソリンが落ち着いてきたので
そう高くないかしら。
電気屋さんに寄るとエアコンが一番電気代安いそうです。
今のは省エネですからね。買う時は高くつくけど・・・。

そうだ、インフルエンザの注射にも行かなくては。
これまたオソロシイ情報が乱れ飛ぶ感じですけど
パンデミックが起きたら・・もう覚悟を決めるしかない?!
とにかく皆さん、風邪予防を第一に!

昨晩の献立
・ブリ大根
・小茄子と人参とモロッコインゲン炊いたん
・ソ-セ-ジとネギ入り卵焼き

f0116812_9594328.jpg
f0116812_9595333.jpg
f0116812_100718.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-10 10:01 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by ふろっしゅ at 2008-11-10 19:15 x
冷え込んでいるのだねぇ??
こっちは、結構暖かめ。9月に起床時が気温3度とかって
冷えていたけども、最近 10度ちかくあったりするの。
また暖冬なんだろうか?

小茄子がすごく可愛い~♪
Commented by fkaterina at 2008-11-10 20:14
インフルエンザ、3人は受けましたが一番ヤバい息子がまだ!
なかなか時間を取れません(><;

灯油は18lで1580円でした。まだまだ高いっす。我が家もそれぞれに暖房の好き嫌いがあり、電気も使いますねぇ~
昔はスキーに行くので暖冬予報が恨めしかったけど、最近は暖房費の節約になるので暖冬がありがたいです(*´∀`)ノ
Commented by 黒砂糖 at 2008-11-10 21:44 x
寒い日が続きますね。昨夜はなんと湯たんぽと一緒に寝ました。
>うれしいけど後がオソロシイ。
森の動物たちは冬眠に備えて、、秋の荒食いをしてるようです。
一部の人間はその性質を受け継いでいて、冬眠もしないのに
秋の荒食いをするそうです。
ユムユムさんがその血筋でないことをお祈り申し上げます(^^;
Commented by けめこ at 2008-11-10 22:07 x
人参の形抜き、銀杏?欲しいー!

ユムユムさん、寒がり?
ぎょうさん着てるやね!部屋の中では薄着(今のところ)
窓も少しだけ開いてます。

暖房はまだですけど、娘はつけてましたよ。
明日はガスファンヒーターを出すつもりです。

Commented by アン at 2008-11-10 22:23 x
あちこちで話しているのですが、私、まだ夏掛け(羽毛)なの。かと言って、
決して暖房の効いた部屋ではございません。(笑)
寒くなって、私が寝る時はベッドの中に3匹の猫ちゃんたちが寝ているの。
もうポカポカ~♪
でも、もうソロソロ冬用を出さなくっちゃネ。
扇風機とファンヒーターの入れ替えも未だだし・・・気持ちだけ多忙です。
ブリ大根が美味しい季節になりましたね。
Commented by himawari at 2008-11-11 09:48 x
ブリ大根が美味しそうですね
我家もファンヒーターとエアコンです
でも停電で困った事もあり
石油コンロも非常用にありますよっ

電気が使えるの当たり前みたいですが
停電の経験は今はいい経験です
それにしても冬は苦手です
Commented by satoko at 2008-11-11 10:31 x
おはようございます^^
この時間にもうティータイム中のsatokoです^^
パソコンの中の画像をCDに焼くって私もいつも持ってるけどやり方がわからないかなりの音痴。
バックアップ取りたくてもそのまま笑
教えてもらってもすぐに忘れます・・・

今日灯油を買ってきてもらうの。
もう限界、寒いですね。
電気つけてるけど灯油のほうが温まる気がして。
安ければ嬉しいけど。

大根の美味しいそうな煮物見てたらおでんも良いなって思ってます。
冬は早めに作ってじっくりと味をしみこませたいわね。
Commented by 良妻ボタン at 2008-11-11 16:19 x
ユムユムさん、もう暖房稼動ですかー!
私もいつも寒くてブルブル震えていて、できる限り厚着をしてTV見ているときも厚手の毛布被ってしのいでいるのですけど、隣のハム太は半そでTシャツに短パン(やっとパンツ一丁から脱した)なんですよぉー。
こんな状況で暖房つけたら勿体無いですよね…。
私が寒がりなのか、ハム太が異常なのか・・・ユムユムさん、どっちだと思いますか~!?
Commented by ブースケ at 2008-11-11 19:38 x
我が家もいい加減冬用ふとんに替えました。
ドイツはまだまだ本格的ではないですけど、どんどん寒くなってます。
ユムユムさん、デジカメにだんだん慣れてきてるみたいで良かった。
私も最初は大きさを変えたりするのが面倒で、写真撮っても載せるまでが大変でした(今でも写真載せるのがかなり遅いですけど、笑)

小茄子のお色が美味しそう~。そしてニンジンの型抜き素敵です。
細かいデコレーションにも気持ちが行き届いてますね。
Commented by pinko_okusama at 2008-11-11 23:32
こんばんはー11月ももう11日だわ。1ばっかり並んでる。嬉しい^^
『梅の花』で楽しまれて何よりでしたーとっても元気な人生の先輩とご一緒
できるって有り難いことですね。ウチの近所も大正生まれの乙女達が
わんさかほんさかで日中はとってもほのぼのしてます。
でも、ちょっと、曇りガチの日が続いてます。まっ、晴天だとこの時期、
埃が目立つからお掃除もさぼれてなによりざんす^^
ネギ入り玉子焼きとご一緒の焼いた(もしかして魚肉?)ソーセージが
丸くって焼け加減もいい感じで美味しそうー
デジカメで撮ったお写真ってブログに載せるまで手間がかかるでしょ。
ちょっと前のしょぼいデジカメのほうがブログには載せやすかったように
感じたりするときがあります。がんばってねん。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:40
*ふろっしゅさんへ
今頃、朝の登校時間は暗いのでしょうね。
午後3時ごろも暗かったような気がするけど・・・。
でもドイツは室内はどこも暖かいからいいなぁ。日本は行く部屋行く部屋で暖房つけないといけないから、温まるまでしばらくかかるし、面倒だ~。
小茄子は京都で買ってきたものです。京野菜どすえ♪
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:43
*fkaterinaさんへ
私もやっと受けてきました。二日目は痛くて腫れてました。
灯油、そちらの方が安いですね。同じ府下の友達は1800円と言ってました。うちはまだ巡回の灯油屋さんが回ってきません。kateさん、しばらく入院とのことですが、どうぞ無事にすみ、元気で復活されるようお祈りしています。
いい休養だと思い頑張って来て下さい。お大事に!
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:46
*黒砂糖さんへ
もぉ!私は荒食いなんてしませんよ---!
私ね、近くのマックに行って聞いてみた。グラスほしさにね。対応した店員さんは若くない女性でしたが、申し訳なさそうに「Lサイズのみなんですよぉ~」って言ってやっぱりダメでしたね。勿論だから買いませんでした(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:50
*けめこさんへ
寒がりというのかしらん。まだババシャツは着てませんがね(笑)ジッとしてたら寒くって暖房つけますねぇ。
今日は久しぶりでお天気になり、気分いいですね。
そしてお出かけやねんよぉ。心斎橋のホテル日航でバイキング-♪きっとけめちゃんちから近いのんちがう?
のぞきにきたらダメダメよ♪(笑)ちなみにメガネかけてショ-トカットで多分オレンジ色のセ-タ-着てるわ。
もし来たら声かけて♪ダハァ~。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:52
*アンさんへ
アンさん、ヌクヌクなんですね(笑)
いつも冬布団のみで毛布は使ってなかったけど、やっぱり布団入ったときは冷たいので毛布を出しました。これもヌクヌクよぉ♪
寒くなるとアツアツの食べ物がご馳走ですね。夏みたいに腐る心配もなくて早めに用意しておけるから出かけるときは助かります。風邪引かないようにね。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:54
*himawariさんへ
寒くなったとは言え、暖冬ですよね。
昔はもっと寒くて凍えるような思いが残ってるんですけど。
大晦日なんて実家の本堂でのお参りが深々と冷えてあまりいい思い出ないな~(笑)
私も寒いの得意ではないけど真夏の猛暑よりはずっとマシです。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 08:57
*satokoさんへ
寒くなったよねぇ。それでも暖冬なんだからね(笑)
昔、夫の転勤で福岡にいたとき10月末にコタツ出してたもの・・・今はもうコタツ生活してませんけど。
石油ファンヒ-タ-が一番早く部屋を温めてくれますね。
灯油代が安かったら言うことないんだけどな。
煮込み料理がうれしい季節です。私も早めに作ってじっくり染み込ませるようにしています。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 09:01
*良妻ボタンちゃんへ
暖房いれた、いれた!私もしばらく厚着で我慢してたけど
これで風邪引いたら大変だからもう入れたよ(笑)
これで電気代など一気に跳ね上がるだろうねぇ(泣)
夏場はずっとシャワ-だけだったからガス代が安くてうれし泣きしてたけどこれまた一気だよ(大泣)
うちは光熱費、冬場が恐怖です。
ハム太さん、すごいね。どうして寒くないか聞いてみて(笑)子供って今でも半袖のままだったりするけど・・・それとは違うのかしら?風邪引かないようにね!
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 09:03
*ブ-スケさんへ
ドイツの冬・・・懐かしいです。でも部屋は暖かいからうらやましいですよ。こちらはどの部屋もさぶいもんね~。
コンデジ、撮るのは簡単ですけど、後の処理がまだ難しいのですよ。ちっともブログにアップできてません。
リサイズできたと思えば画像が暗かったり・・・今年中にできるかなぁ。また教えてね。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-12 09:06
*pinko-okusamaさんへ
おくさま、大変ですわ、デジカメって。撮るのは簡単だけどねぇ。子供が「買ったのにまだ載せてないの?もったいなかったね~」なんて嫌味言われてるねん。過去形で言うなってね(笑)まだ勉強中だいぃ。
ずっと曇天だったけど今朝は晴れましたねぇ♪
お掃除頑張る?私一階だけやったエヘヘ。今日はまたお出かけしてきますルンルン。おくさまはどうするん?
<< 八宝菜♪ 焼き鳥11/6、ブリ照り11/7♪ >>