京都で上品に食い倒れる♪(秋の荒食い第三弾)

急に真冬並みの寒さになり、今までの暖冬に慣れた
体がついていきません。
地域によっては積雪もあるかと思いますが
風邪など引かないよう、頑張って乗り切りましょう!

さて、秋から冬へ向かいいい加減「荒食い」も終盤を
迎えなくてはいけないのですが
今回はお上品にほどほどに美味しい京料理を
頂いて来ました。
そして「紅葉狩り」も楽しんできました。
寒い一日でしたが「東福寺」は人で溢れかえり
その合間を縫ってササッと紅葉を見てきました。

こちらがその「東福寺」の紅葉の一部です。
f0116812_8592281.jpg


東福寺へ行く前に花より団子の友達と私は
「野あそび」という京都のおばんざいを味わえるお店で
ランチを頂きました。

f0116812_943762.jpg

表からだとわかりにくい店構えですが店内はいかにも
京都らしい趣です。
カウンタ-で頂きましたが、二階にも個室があり
これからの季節忘年会で賑わいそうです。
店主の方も感じがよくて余計に美味しく味わえました。

私達が食べたのは京会席です。
ものすごく美味しかった~、これしか言えない(笑)
なんで薄味なのに、でもしっかり味がついてでもしょっばいわけじゃ
なくて、上品に仕上がってます。

f0116812_983665.jpg
f0116812_99315.jpg
f0116812_992261.jpg

↑これは海老芋にぶぶあられをまぶして揚げたものを
ゆばあんかけにしてありますが、とろける海老芋と香ばしいぶぶあられが
絶妙でした。友達とうなりました(笑)

f0116812_911289.jpg

↑酢の物です。酸っぱすぎない出しの利いた酢のもの。

f0116812_9123285.jpg

↑ブリの西京焼き、菊の花とエリンギと青菜の和え物、菊花かぶら

f0116812_913596.jpg

↑まいたけの土鍋炊き込みご飯。
私達の食事が始まると土鍋で炊き始めました。
残ったのでおにぎりにしてくれました。お持ち帰り。

f0116812_9162598.jpg

↑柿のシャ-ベットと白玉入りのおしるこ。
おしるこはお椀の底に少々・・・これを上品と言うのか・・・
もっと食べたかった。

ご馳走様でした。帰りの電車ではすでに空腹感が(笑)
和食は胃にもたれないからやっぱり大好きだな♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-20 09:20 | 外食 | Comments(16)
Commented by himawari at 2008-11-20 17:18 x
本当においしそうですね
羨ましいなぁ~
京料理はやはり一番好き♪ あ~あっ…(ーー;)

お昼は回転寿司の食事でした
これからまだまだ食事会がありますよね
ダイエットは当分無理な私 
継続が難しい~と思うこのごろです
寒くなりました
皆さん風邪をひかない様にお気を付け下さい
Commented by satoko at 2008-11-20 18:29 x
東福寺~良かったですね。
だってここ京都ではかなりの人気スポット、私も良く行きます。
今年はまだだった、画像見てこれはいかな食っちゃって思ったよ。
っていうか~ランチのほうも気になってる。
どれも上品だね、私足りないかも笑
白玉入りお汁粉・・・これは3.4回お変わりしたいです笑
楽しい一日でしたね
Commented by pinko_okusama at 2008-11-20 19:37
わぁ~見事な紅葉ですね~
情念が燃えますわ(なんのこっちゃ・笑)
京料理、ほんと、お上品どす。ひと口サイズなのよね。
柿のシャーベットなら100個くらい食べられそうだわ。
残った炊き込みご飯、おにぎりにしてくれるんだ。いいなぁ~

めっさ、さぶなりましたね。今日、ガスストーブ出しました。
ユムユムさんも、風邪ひいたりしないようにしてね。
腰、冷やしちゃダメよ。女は腰が命ですから。
Commented by 良妻ボタン at 2008-11-21 12:00 x
うわぁー、綺麗!
やっぱり秋は京都ですよねぇー♪
「紅葉を見に行こう」と言いつつ、全然どこにも行かれていないです、私たち。やっぱり行きたくなっちゃいました!
そして美味しいものも!た、べ、た、ぁぁぁぁぁ~い!!
Commented by ふろっしゅ at 2008-11-21 17:17 x
紅いから紅葉ですよね~、キレイだわ。
ドイツのは黄色~赤茶色だもの、趣がなさすぎ。。。

次回京都オフ会は、是非ここにてランチをばっ!(爆)

九州の荒食いも京都のも、なんだかいーな~。
こーゆー美味しいもので太るなら、許されるような気がする・・・えっ?
Commented by くろねこ・ママ at 2008-11-21 22:01 x
東福寺、お父さんと紅葉を見に行ったことあります。
赤く色付いていて、すっごくキレイだったのを思い出します。
↓の博多と京都、食べてますね~。
けっこうな量のような?(笑)
私も韓国で食べ過ぎたー。 一度食べる量を増やすと減らすのが大変!^^;
Commented by 黒砂糖 at 2008-11-22 01:48 x
新しいコンデジの映像、初公開?ですか。おめでとうございます。
もみじ、とても美しいですね。
紅葉は晴れている時じゃないと映えませんから、ここ最近の曇り空はちょっと写真好きにとってはうらめしい日々でしたね。
しかし連日の食い倒れ、うらやましいですね。次はまた忘年会の
食い倒れが待ってますね(笑

Commented by ミセスダウト at 2008-11-23 14:46 x
紅葉 きれいですね~ 四季折々の日本の景色はやっぱり日本人に生まれて良かったって思わせてくれますね!!
でも やっぱり花より団子・・・ 京懐石・・・ こちらの方がいいわぁ~(笑)

懐石料理は一品ずつが少量でも間を置いて出てくるので
最後まで食べた後はお腹いっぱいになるから不思議です!!
でも 時間がたつとやはり 小腹が減ってくる・・・ お腹に優しいから和食大好きです。
ユムユムさんの荒食いはどこまで続くのでしょう??(笑)
健康な証拠ですよ ガンガン続けてくださ~い!!
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:08
*himawariさんへ
よく遊んだ秋でした♪ 厳しい寒さも少し回復しましたが
今日は雨模様らしく今も曇ってます。
いよいよ11月も最後の週ですね。やっと年賀状ソフト買ってきたので今週は年賀状も買って刷り始めないといけません。お互い風邪引かないように年末を迎えましょう。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:10
*satokoさんへ
satokoさん、京都ですか?東福寺は二度目ですが相変わらずの人でした。駅からちょっと歩きますね。
帰りは日頃は乗らない京阪電車で帰りました。
「野あそび」はとても美味しいお店です。機会あれば是非いらして下さいね。アッと言う間に11月も最終週です。
だんだん気持ちだけ焦るようになってきます。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:13
*pinko-okusamaさんへ
アハハァ、おくさま紅葉見ても「情念が燃える」んですね(笑)
この近くでも並木道などはイチョウの黄色が映えてきれいな場所はあります。それでも充分楽しめます。
ちっとも掃除はしてなくてただただ出歩いてる今日この頃です。今日はお天気悪いですね。おくさまは何をしてるのかな。相方様もお休みですか。
ハイ、腰を労りつつ年末に向かいましょう!ありがとうございます。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:15
*良妻ボタンちゃんへ
紅葉はついで、ですね(笑)食べる方が大事なもんで。
うちでもつい食が進んで、胃もたれおこしました。だからあれからあまり減ってません。そういう意味ではオソロシイ年末年始がやってくるのでそれまでにある程度減量せねばならぬ!今週は運動も頑張っていかねばぁ~~!
ボタンちゃんはしっかり食べてね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:18
*ふろっしゅさんへ
ドイツもきれいでしょうに♪ 
まぁ、季節だから紅葉狩りにも行きましたが、やっぱり食べることが中心ですわ(笑)
ここおすすめよ♪また行こうねっ!おしのび帰国ってないの?アハハ。
でも、京料理はあまり太る内容ではありませんね。肉類もないし・・がっつり食べたい人には物足りないです。でも後で甘いもん食べたり、たこ焼き食べたり・・・あぁ止められない。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:20
*くろねこ・ママさんへ
お互い食べまくってますねぇ。でも美味しく食べられるのは健康な証拠ですよね。食後に結構和菓子食べちゃうけど間食は一切してない、っていうのがいいみたいです。
ダラダラ食べるのはよくないもんねぇ(笑)
今月は予定終了しました。来月は2~3回予定あり。あぁオソロシやぁ~。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:23
*黒砂糖さんへ
この写り具合どうなんだろう?サイズをSにして撮りました。どうしても思うようなサイズにできなくて更新するたびどえらい時間かかるの。結局携帯画像になったりね。
まぁ、ボチボチやります。
来月は忘年会シ-ズンで、黒砂糖さんもお忙しいのでは?熊になりきってがっつり蓄えて下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2008-11-24 10:27
*ミセスダウトさんへ
そうですね、四季折々きれいな風景は有り難いです。でもだんだんいい時候が短くなってきて残念ですけど。
京懐石、確かに一品づつ出されるのでお腹いっぱいなるの早いです。ゆっくり食べるといいのですからちょうど良い効果です。いかに日頃早飯かよくわかります。
肉類はないのであっさりとしていて、夕飯は普通に食べられました。また来られる機会あれば行ってみてね。
<< 刺身定食♪ 博多で食い倒れるッ!(秋の荒食... >>