鰯と豆腐のハンバ-グ♪

気がつけば11月ももうおしまいですね。
皆さんどうしてます?
私はいつも通りです、特に大掃除をするわけでもなく
ようやく年賀状は買ったのでボチボチ印刷しようかなぁと
いうところです。

しかし一年の過ぎるのが早い、速い(>_<)
また年が明けるのか・・・という思い。
子供の頃はウキウキしてたけど今となっては憂鬱。
クリスマスもお正月もササッと過ぎて平常が来て欲しい、と
今から思う私です。

昨晩の献立
・鰯と豆腐のハンバ-グ
 刺身用にさばいた鰯を見つけて冷凍してたので、それと
 よく水切りした豆腐、味噌、酒、砂糖、卵、小麦粉を
 フ-ドプロセッサ-にかけて最後にワケギをたっぷり。
 かなりゆるい生地になったのでフライパンで一気に焼いて
 切って食べました。塩味は味噌だけですが充分味ついてます。
 でもちょっとケチャップつけて食べました。
・ほうれん草のおかか和え物
・アサリの味噌汁
・買った金時豆甘煮

f0116812_919111.jpg
f0116812_9192613.jpg
f0116812_9194192.jpg
f0116812_9195586.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-27 09:21 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by himawari at 2008-11-27 20:35 x
こんばんは
本当に今年も終わりですね
私も博多に行ってきましたよっ
島田洋七さんのお店で「鍋のちカレー」を食べました
鍋の後にカレー味でうどんかごはんを入れます
意外と合うものです(*^_^*)お試しあれ~
中洲の屋台も面白いですね
来月は名古屋に行きます
美味しいもの食べるときが一番幸せですね
Commented by pinko_okusama at 2008-11-27 22:32
こんばんは。
一年なんて、あっちゅう間ですよね。
普通の日だからこそゆったりと過ぎてゆくもんなんだなって
この歳になってしみじみ感じます。
今日、おかあちゃんが金時豆を郵パックで送ってきてくれました。
ふじっこのんでした。母の味を送ってよ!なんちゃって贅沢なわがまま(笑)
Commented by ふろっしゅ at 2008-11-27 23:36 x
いやぁ~、ホント早いねっ。
ぼやぁんとしてたら、来週はもぉ師走だってさ。
今度の日曜日が第一アドベントだと聞いて、慌ててロウソク買って
きました。 あーー、やだやだ。
ほんとにね、目ぇ瞑っているうちにお正月すぎまで、一気に
飛び越えてくれないかしら?? (笑)
Commented by 良妻ボタン at 2008-11-28 13:05 x
年賀状、私はもうそろそろ全部書き終わります~。昨日一日かけて、年賀状のラストスパート!…のつもりだったのですが、1枚足りず・・・今日は出かける予定が無いので郵便局には行かないし、明日あさってはお休みで…ありゃー、結局来週になってしまいます。えーん。
それにしても、去年のこの時期はちゃんとアルバイトいていたのに、今年はこのまま無職!?1年、ほんとあっという間で、1年無職でしたぁー!(爆)
Commented at 2008-11-28 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acho☆ at 2008-11-29 00:25 x
わー、もう年賀状ですか?
はやーと思ったら、ボタンちゃんはもう書き終わるですってぇ~(◎o◎)
私はいつも元旦に間に合うか~~?ってくらいギリギリです。
今年はプリンターを買い替えたいので、ボーナスとご相談(笑)
年賀状は、その後だな。
Commented by ばぶお at 2008-11-29 06:40 x
ホント早過ぎですね。
年賀状の準備もしなければなりませんが毎年ギリギリです。
ところで、鰯のハンバーグは骨は取られましたか?お刺身用になさっていたのでしたら多分骨は無いですよね。
前に作った時に、骨も一緒に包丁でミンチにしてハンバーグにしたら食感が悪かったんです。フードプロセッサにかければ大丈夫なんでしょうか??
Commented by chiblits at 2008-11-30 06:16 x
ユムユムさん、お久し振りです!本当に一年って早い。一週間が3日くらいに思えるもの。一年は3ヶ月くらい。うわ~年賀状もあった!私は今日はこれからクリスマスショッピングです!今しておかないとクリスマス前は品切ればかり。今年は不景気を見通して仕入れを控えているんですって!
Commented by 黒砂糖 at 2008-11-30 11:11 x
荒食いの秋ももう終わりですね。
年末の忙しさで、溜めまくったエネルギー(脂肪など)を
一気に消化できればいいんですけどね。。また忘年会がやってくる(笑
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:10
*himawariさんへ
一年ってこんなに早かったですかね。年のせいですか・・・。
博多、楽しんでこられたんですね。そして今度は名古屋ですか?いいですね♪名古屋も美味しいものたくさんあるからいっぱい食べてきてくださいね。
私は忘年会をこなしますエヘヘ。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:13
*pinko-okusamaさんへ
ほんとに早いですね。何をしてきたんでしょう、私。
いつも12月になると今年こそ完璧な12月を、と思うばかりではかどりません。でも今のところ順調かなイヒヒ
おくさまはお掃除頑張ってるのでしょうね。いつもピカピカなんでしょうが(笑)
お母さんの手作りおせちもあることだし余裕の師走でしょう。できるものならどこかへ旅行にでも行っちゃいたいです。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:16
*ふろっしゅさんへ
私も同感ですぅ。寝て起きたら1/4くらいってのいいと思わない?(笑)ドイツはクリスマスが大イベントですもんね。お嬢ちゃんのためにも色々してあげなくっちゃですね。どんなプレゼントになるのかな。
お互い腰痛などに気をつけて窓磨きもそこそこに・・・適当にしておきましょう・・なんて。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:18
*良妻ボタンちゃんへ
ほんとに早いねぇ、月日の経つのって。
私もね、珍しく自分の年賀状は書き終わりました(刷り終わり?かな)最後に一言コメントも書いて完璧♪
後は夫のですがなぁ・・・100枚ですよ。これでも少なくなったほうです。こんないい妻持って夫は幸せ者です。
ボタンちゃん、私も良妻ユムユムに変更しなくっちゃです。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:19
*鍵コメさんへ
どういたしまして♪喜んで頂けてうれしかったです。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:22
*acho☆さんへ
そうでしょう?今年はボタンちゃん同様早いのよぉエヘン。
プリンタ-買い替え?そう言えばうちのも葉書の給紙が悪かったです。いい加減にしろよってプリンタ-に言いたかったです(笑)
私は自分専用のPC欲しいぃ!でも新しいのは使いこなせるのに時間かかりそうな気がしてます。デジカメもまだ使いこなせないから(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:25
*ばぶおさんへ
鰯は骨もなかったです・・・真ん中の小骨は残ってましたけどフ-ドプロセッサ-でドロドロにしたので食感は残ってませんでしたね。私は少々の骨は平気だけど、子供っていやがります。だから今の子は骨が弱いのかな。
私達って骨が喉にささることよくありました。
最近は魚が更に美味しく感じます・・年ですかね。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:27
*chiblitsさんへ
ほんとです、一年が三ヶ月くらいに感じます。いやですねぇ。この一年何してきたのかと思いますよ。
アメリカもクリスマスですね。うちは子供が大きくなってから今ひとつやる気がなくなりました。飾り付けもしてません。邪魔くさくなったの・・年ですかね。
しかしお正月だけは仕方なく最小限しなくちゃです。
いいプレゼント見つかるといいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-12-01 16:29
*黒砂糖さんへ
そうです、荒食いもようやく終わりです(笑)
男性はこれから忘年会ですよね。これって本食いですか? 私達主婦も少々あります。飲むことはあまりないのでやっぱり食べてしまいます。それが終わると年末年始・・いやですね~(笑)食べてばっかりで!
<< 師走突入! 刺身定食♪ >>