キャベツと豚挽肉バ-グ♪

12月に入ってから庭の山茶花の垣根をフェンスに
やり替える作業に入ってもらってました。
ちょうど春みたいにポカポカと暖かくて、私も
雑草抜いたりお喋りしたり(邪魔してたかな)
また、おうちの中の片づけをしたりとPCに座る間もなく
過ごしてました。

今日はやっとクリスマスの小物を飾りました。
子供が成長してからはつい億劫になってさぼったりしてたけど
今年は取りあえず出してみました。

ある日の夕飯
・キャベツ千切りと豚の挽肉少量を混ぜたハンバ-グ風
・高野豆腐、人参、干し椎茸の炊いたん
・ポテトサラダ
・白花豆のシロップ漬け
・アップルパイ

f0116812_1823142.jpg
f0116812_1825089.jpg
f0116812_183659.jpg
f0116812_1832112.jpg
f0116812_1833548.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-05 18:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)
Commented by 良妻ボタン at 2008-12-05 20:28 x
良妻ユムユムさん、100枚の旦那さま用年賀状も書き終わりましたか??旦那様、100枚もだなんてスゴイですねぇ~!
我が家のハム太は、ハム太個人の名前で出すのなんて1,2枚だけですよ(笑)あとは私と連名ってのがほとんど。友達居ないんでしょうか(爆)
我が家の年賀状は2人分合わせても90枚くらいなんで、ユムユムさんの旦那様1人分よりも少ないんだわぁ~。。こりゃ、早く終わるのも不思議は無いです(笑)
あとは大掃除…良妻ユムユムさん、もうキッチンやっちゃったんですか?私はギリギリまで粘ります!
窓はあまり無いので(角部屋じゃないので、ベランダに出るサッシガラスが2部屋分だけ)それも1時間もあれば終わりだろうし、玄関も超狭いので2、30分。ハム太のいる日曜日にでも徐々にやって(やらせて??)いきまぁ~す!それよりも整理整頓に四苦八苦です。なんて収納のない家なんでしょう!ハァ・・・(ため息)

今日スーパーに行ったらもうお正月飾りが売り出されていました。こっちはまだクリスマス気分だというのに、そういうの売り出されると、焦ってくるのでやめてほしいですぅ~!

Commented by ふろっしゅ at 2008-12-06 18:33 x
この白花豆のも、ユムユムさんの手作り?
わたしゃ、確かこんな様な豆を日本から持ってきたのよねぇ・・・
和菓子を作ろうと思って。ボタンちゃんがドイツに入る時に作ってくれた、
練りきりの味が忘れられず。 はて、豆はどこに仕舞ったかな?(笑)

雑草抜きにせよ、窓拭きにせよ、きっとお喋りしながらだったら、
楽しくあっと言う間に済ませられるかもしれないですよね?
あーゆーのを、しかめっつらしい顔してひとりでやるから、
苦行であって、やりたくなくなるんですよ、きっと!!
ユムユムさんとのお喋りは楽しかった。。。たこ焼き付きだったし。
Commented by ミセスダウト at 2008-12-06 22:01 x
私も一点だけクリスマスらしくしました
子供が成長してしまうとなかなか飾れませんよね・・・
でもクリスマスってやっぱりいくつになってもウキウキしてしまうのは私だけ??

そうそう 今日ようやく年賀状買ってきました~(笑)
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-07 11:07 x
昨日も今日もめずらしく寒いですね大阪は。
年賀状つくり、ボチボチやりかけてます。
もしかしたら大阪で迎える最後の年末かもしれません。
娘の学校がどこに決まるかによって、引越しをするかもです。

Commented by himawari at 2008-12-07 18:03 x
こんばんは
今日は寒い山口です
12月に入ると本当に気持ちが忙しくウロウロとしているわけであります
年賀も毎年凝りに凝ったのをと思いますが・・
何時もありふれたものです・・・泣
今年は母の事があり喪中です
静かなお正月になりそうです 
もうすぐ産後のお手伝いです 
たぶんチビのお守りですね(これが大変)
 名古屋まで遠いです^
Commented by けめこ at 2008-12-07 21:37 x
寒くなりましたね。
おうちの中の片付け、してません。
年賀状は私が担当では無いし・・・・。
クリスマスの飾りは出したら、なおさないとあかんしー。笑

最近は、やりことだけしかやってない、ダメダメなおばさんなのです。

アップルパイ!きれいに焼けるね!
りんごのケーキを作ろうとヨーグルトをまた買って
きたのに、またまた全部娘が食べてしまいました。
そのうちりんごがなくなりそうでです。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-09 10:18
*良妻ボタンちゃんへ
アッと言う間に日が過ぎてく感じよね~。夫の年賀状、後は宛先を刷るだけなのに、夫がなかなか最終チェックしよらんわぃ。今日は風呂場をカビキラ-して掃除したよ。
雨になるとか言うけど今のところお天気です。
ギリギリまで待って頑張るんだね。私はそれができない・・せっかちなんです(笑)
今日はもう遊びに行くよぉ~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-12-09 10:21
*ふろっしゅさんへ
そうよぉ~、美味しいかどうかは別にして一応手作り。
そうだよねぇ、友達と一緒にやるとはかどるかもね~、でもすぐお茶になったりしてダメか?(笑)
遠い道のりもお喋りしてたらアッと言う間に着くのにね。
一人で黙々とやるのはつらい。
ドイツは雪積もったまま?雪かき大変だね、腰にくるでしょう?くれぐれもギクッといわさないように気をつけてね。
たこ焼き、ハフハフ今食べたら温まりそうだね。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-09 10:23
*ミセスダウトさんへ
子供が小さいとツリ-も出して頑張るけど・・もうダメだね(笑)小さい飾りは仕舞うのも楽だからやっぱり出しました。しかし、夫婦と社会人の子供三人でどうなるやら・・
子供は出かけるらしいし。
日本人はやはりお正月がメインイベントですね。おせちも買う人が増えて売り場がすごいです。
うちはやっぱり食べたいものだけ作るかな~♪
Commented by yumuyumuy at 2008-12-10 09:06
*黒砂糖さんへ
まぁ、大阪最後になるかも、ですか。大阪で会ったことはないけどたまには帰ってらっしゃると思ってたから淋しくなりますね。でも今は三カ所に別々ですから早く一緒に暮らせるといいですね。
今朝はすごい濃霧です、久々です。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-10 09:11
*himawariさんへ
寒いと思えばまた気温が上がってややこしいですよね。
体調管理が難しいです。
お孫さんが生まれたんですか?おめでとうございます!
お世話大変でしょうが、可愛いでしょうねぇ♪
腰などに気をつけて頑張って下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-12-10 09:14
*けめこさんへ
私、普段はさぼってばかりですが、一旦スイッチ入ると毎日少しづつだけどチョコチョコやってしばらく止まりません。
うちの夫は働く以外うちのことを細々手伝うとか、担当とか全くありません。だから一人頑張らなあかん。でもそれはそれで好きなペ-スでやれるし、今となってはいいですけどね。
アップルパイ、生地は冷凍のです。紅玉見つけたら作りましてん♪
<< ピザ♪(12/2)、かつおたた... 師走突入! >>