12/9豚ヒレ梅ダレ、12/10肉じゃが♪

暖かい12月が続いています。
でも大阪ではインフルエンザが流行りだしたようです。
従妹は予防接種に行っても薬がないと言われたとか・・。
風邪を引いてる人も多いですし皆さんお大事になさって下さい。

私は・・・先日友達とのちょっとした話で血圧のことが出て、
朝は普通でも夜計るとすごく高いって。
その夜に計ってみたら「ゲゲゲッ!上が150以上もある!」
私はただ今コレステロ-ルと格闘中。
それでも血圧は未だかつて正常値を超えたことないのに。
えらい事です。
コレステロ-ル&高血圧→これの行く先は!
次回の通院日を早めて先生に訴えてこなくっちゃです。

12/9の献立
・豚ヒレ肉の梅ダレ
 友達に教えてもらいました♪
 ヒレ肉に塩胡椒して焼いて作っておいた梅ダレをつけるだけ。
 たたいた梅干し(私は梅チュ-ブ使用)、ネギ、鰹節、味噌、醤油、酒を
 好みで合わせておく。
・おから
・カボチャサラダ

f0116812_16282848.jpg
f0116812_1628406.jpg
f0116812_16285321.jpg


12/10の献立
・肉じゃが
・粕汁
・残り物(画像なし)

f0116812_16293223.jpg
f0116812_16294418.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-12 16:31 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by アン at 2008-12-12 21:56 x
こんばんは~☆ 毎年接種しているのですが、今年は予約日と風邪が
重なってまだなんです。
予約してあるので、薬はあると思うんだけど・・・チョット不安です。
新インフルエンザの話をTVで見ましたが、病院へ行っは駄目なんですってね。
それよりも、もし患者が出た場合、3週間分の食料を備蓄?
これも困りますね。

豚ヒレ肉の梅ダレがいいですね。アッサリ・サッパリ頂けそう!
粕汁って板状の酒粕を入れるの?私はもっぱら甘酒なので、今度作ってみます。
体が温まっていいですね。
Commented by けめこ at 2008-12-12 22:16 x
ユムユムさん、コレステロールの高いもの食べるようには
思わないねんけど、なんでやろね?
もしかして、隠れて?そう?笑

梅ダレ・・・・梅干と味噌の割合って同量ぐらいですか?
お弁当にも使えそう~♪
Commented by ふろっしゅ at 2008-12-13 01:06 x
梅ダレ、お味噌が入るのですね?やっぱり白いお味噌?
和え物とかにも使えそうだし、あーーー、ヨダレが出てきた。
Commented by ばぶお at 2008-12-13 08:17 x
インフルエンザ騒いでますね。
私は予防接種とかしていないです。大丈夫かな〜
ユムユムさんの料理はとてもヘルシーだといつも思っているんですが、コレステロールが問題なんて不思議です。
お体をご自愛なさって下さいね!!
粕汁に挑戦してみたいです〜
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-14 10:10 x
ユムユムさん、血圧も高くなってきたんですか?
また、私の仲間が増えた(笑
夜はアルコールを飲んだり、お風呂に入ったりで血管が拡張するんで、
普通は低いはずなんですけどね。
朝はもっと高いってこともあるから、起床直後の血圧も計測してください。

高コレステロール、高血糖、高血圧の「そろいぶみ」だけは止めて下さいね。甘い物ダメ、脂っこいものダメ、薄味ダメなんて食生活、辛いですもんね。
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-14 10:13 x
失礼しました(^^;
肝心なところで表示ミスが↑。。
「薄味ダメ」じゃなくって「薄味じゃないとダメ」の間違いでございました。
Commented by pinko_okusama at 2008-12-14 14:14
こんにちは。
コレステロールはお薬とか何か飲まれてるんですか?
ウチは相方が血圧も高い(家系とか遺伝とかもあるんだって)ので
コレステロールも血圧も病院で処方してもらってるお薬でコントロールしてます。
血圧は高いとお薬で下げられるそうですが低すぎるとこれまた厄介みたいです。
おくさまは、栄養失調なので血液検査結果はしょぼすぎ。
でも、今年一念発起してたまごや鶏肉とか多めに食べるようにしたら
栄養失調から脱出できて今はおかげさまで風邪もひかずに元気いっぱいになりました。
今までは食生活の乱れでせっかくの体をあかんようにしてたと思います。
ユムユムさん、早めにお医者様と相談されて数値が落ち着くといいですね。
梅ダレ、美味しそうですね。おくさまも、作りますね。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:01
*アンさんへ
風邪どうですか?次女も喉が赤くて痛いんですよ。早くインフルエンザ行きなさいって言ってたのに、今になって早く行かないとですって。喉が腫れてたら打てないですよね。そうそう、新型が流行った時に食料や水を・・って言ってますね。夫がうるさく言ってました。買いに行こうって。
水はともかく、食料って?缶詰とか、乾パンとか?(笑)
酒粕は板状のですけど今はペ-スト状のも売ってますね。あれ、便利ですよね。
アンさん、甘酒よく作るんですか?夫が大好物です。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:06
*けめこさんへ
この一年半で急激に体重増加したせいやわ(T_T)
過去にこれらの数値が高かったことないもん。かなんわぁ。まだレコ-ディングダイエットをやってるねんよ、一応。
外食が多い季節やからちょっと停滞中やけどね。
この梅ダレは・・そうやね、同量くらいかなぁ。ご飯に乗せても美味しいねん♪ネギが決め手と言ってもいいくらいネギははずせないよ(笑)うちの娘がネギ嫌いやから少なめやった。簡単ですんごい美味しいよ♪是非作ってね。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:09
*ふろっしゅさんへ
これは白味噌じゃなくて普通のんよ♪白味噌だとまた違っていいかもねぇ。
簡単で、タレ作っておけばお肉焼くだけでいいからラクチンやし滅茶苦茶美味しいぃ~(^_^)v
ドイツの美味しい豚肉で是非やってみてね!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:14
*ばぶおさんへ
風邪の季節ですけど、それでも暖冬ですね。
たまに冷え込むと体に堪えますね(笑)
粕汁は母の味です。母は鶏肉を入れてたので塩鮭を入れるってずっと知らなかったんですよ。今回のは両方入ってる贅沢粕汁ですよ(笑)
ばぶおさんも栄養摂って風邪など引かないようにお過ごしくださいね♪
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:18
*黒砂糖さんへ
ほんと、困ったことですよ(泣)高コレステロ-ルだからやがては高血圧って当然なんでしょうか・・。
血圧って気になって計り始めたら一日の中でかなりの変動ですねぇ。他人事だと思ってた高血圧が自分にも降りかかり?ちょっと憂鬱な年末です。
今朝は130台と90台でした・・・下が高い(-_-)
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:19
*再黒砂糖さんへ
もうね、全部ダメってね・・・ガ-ンな世界ですよ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-12-15 09:25
*pinko-okusamaさんへ
相方さんはお薬飲んでらっしゃるんですね。
私は先生からコレステロ-ルの薬飲むか?って言われて、NOと答えたんですけど、こんな調子じゃ次回行ったら処方されるでしょうね。毎日飲んでる薬があるんでこれ以上増やしたくないんだけどなぁ。
おくさまは栄養失調気味だったんですか?私の良質の脂肪をあげたかったわ(笑)
お肉などキライだったの?私はそんなに肉類食べてないつもりだけど甘いものが止められなかったわ。
でもいい加減に減らさないとヒドイことになるぅ(涙)
これからはますますヘルシ-な献立頑張らないとね♪
おくさまはたくさん栄養摂ってね!(笑)
<< 12/13角煮、12/14鰆の... ピザ♪(12/2)、かつおたた... >>