目鯛の炊いたん♪

今年も後10日あまりですね。
今日はよく晴れて気持ちのいい師走となりました。
明後日は冬至、南瓜やゆず湯につかり風邪引かないよう
元気で年末年始を迎えなくては、ですね♪

数年来、反省のない家計簿を記録するみたいな感じで
つけ続けています。
そこに夕飯の献立だけメモる習慣もあったので
レコ-ディングダイエットを始めた時も(まだやってます笑)
まったく苦にならずやれました。

家計簿の後には今年見た映画、読んだ本を
メモして◎○△×をつけてます。
何と、映画は25本。本は17冊です。
本は寝る前に読むくらいなのであまり冊数は多くないです。
でも映画は結構見たでしょう?
最近見たのは「252生存者あり」です。私には◎でしたよ。

さてなんだかんだと言っても年末、ついブログもサボりがちで
更新遅れてしまいました。

12/16の献立です。
・目鯛の炊いたん
・大根とがんもの炊いたん
・人参、じゃこ、ちくわのきんぴら風
・タコと胡瓜の酢の物

f0116812_14122341.jpg
f0116812_1412398.jpg
f0116812_14133811.jpg

f0116812_14185475.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-20 14:33 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by 良妻ボタン at 2008-12-20 18:03 x
ユムユムさん、え、もう今年も10日あまり?それ、本当ですかぁ~?
ありゃ、本当だ!!
うひゃー、なんだか急に慌ててきました。大掃除もまだ中途半端です。
水周りをどこもやってないですもん(汗)。
でも、どうしてもクリスマスを過ごしてからでないと、年末な気がしないんですよねー(笑)
こんなグータラ嫁には、鬼のお姑さんと同居するのが一番の良い薬なんでしょうかねぇー。。(遠い目)
Commented by みーこ at 2008-12-20 21:52 x
はじめまして☆island hiroさんのとこから
飛んできました☆
とってもほっとする
お食事ばっかりで
とってもタイプの料理だったので
コメントさせていただきました☆
またお邪魔させてください♪
Commented by くろねこ・ママ at 2008-12-20 22:32 x
UPされてないので風邪ひいて寝込んでるのかな?と思ってました。
元気そうだから安心しました♪(^^)
学生の頃は、本が大好きで読みましたけど、もう最近は全然。
老眼になってからは、ますます遠のいてます。
映画も観なくなっちゃったなー。 この前、飛行機の中で行きはハンサムスーツ観て笑って、帰りは、おくりびと観て泣きました。
日本映画、なかなか良いですね。
Commented by けめこ at 2008-12-20 23:53 x
いいお天気でしたね~♪
お布団フカフカです。

ユムユムさんは几帳面なんですね。
私はあかん、丼勘定です。

観た映画も読んだ本もつけてないわぁ。
昨日は「地球が静止する日」を観てきました。
次回は金城様にGO~♪です。笑

もうね、積読本ありまくりで・・・・・。
本は好きなので、読み出すと止まらないんですけど、
中々時間が作れないのが現状。
お正月はしっかり読書を楽しみたいです。
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-21 10:03 x
金曜日のTVでダイエット番組やってましたね。レコーディング+ミネラル豆乳ダイエット、紹介されてました。ユムユムさんのことが頭に浮かびましたよ。
最近、魚屋さんで目鯛の切り身がよく売ってます。もっちりしてて美味しいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-22 08:40
*良妻ボタンちゃんへ
気が付けば新年のいつもの日、だったらいいのにね~。
ボタンちゃん、適当でいいんですって。やりたい時にできるところをほどほどにして下さい(笑)
間違っても鬼姑(決してボタンちゃんのお姑さんの事ではありません!)と同居したら・・・なんて思わないでねっ!
Commented by yumuyumuy at 2008-12-22 08:42
*み-こさんへ
初めまして♪そしてようこそ♪
うれしい書き込みありがとうございます。さきほど早速お邪魔してきましたよ。私の子供くらいの年齢なんでしょうか。
これからもよろしく、また是非遊びに来て下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2008-12-22 08:46
*くろねこ・ママさんへ
ご心配かけました。ただのサボりでしたぁ~(>_<)
お陰様で元気でこの年末もちょっと働いてはボヤ-っとしつつ、自分のペ-スでやってます。
今日から夫婦で一泊でいつもの京都泊まりです。クリスマスと言っても親も子もそれぞれに遊んでうちは一家団欒がない(笑)今まで散々してきたからもういいっか。
てなわけでちょっとまた更新遅れがちになります。。。
ママちゃんはもういっぱい羽のばしてきたからしっかり掃除してねぇ~なんて(笑)
Commented by yumuyumuy at 2008-12-22 08:51
*けめこさんへ
昨日午前中までは気持ちいいお天気と気温で過ごしやすかったね。夕方から小雨になり、その後はジャンジャカ降って、せっかく窓洗ったのにぃ~と私も泣き濡れる。
今日から一泊でいつもの京都に行きます。相手もいつもの夫です。雨になって行く気も失せがち。。。
午前中は仕事があるので昼過ぎに待ち合わせ。もうあんまり美味しいもん食べたらアカンわ。コレちゃんが上昇の一途を辿ってついに薬処方されましてん。体重は減ってるねんけどねぇ。ウゥ~ム。
読書・・・これはいい眠り薬です(笑)私はどんなお正月になるのか・・子供次第ですなぁ。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-22 08:54
*黒砂糖さんへ
継続は力なり・・・なんてえらそうに思ってもなかなか思うようにはいきません。コレステロ-ル値も上がるばかりで・・ついに薬飲み始めました(泣)
血圧は少し落ち着きましたが、下が高め。これが一番コワイ?  豆乳はいいんですねぇ。また飲まなくちゃ!
書くことは続くんだけど体にいいものを食べるとか飲むとか・・一時なんです。
黒砂糖さんは大丈夫なんですか?その後は維持してますか?
Commented by アン at 2008-12-23 21:38 x
こんばんは~☆
私も結婚してからずーっと、18年間くらいだったか?家計簿に献立を書いていました。
メニューに困ったら、昨年は何を作っていたか・・・かなり便利でした。
今?あはは~もう17年間、家計簿はつけていません。
毎年新しい家計簿を頂くのですが、2~3日つけてあとは白紙!三日坊主より
酷いですね。(笑)
目鯛の乗っているお皿って、厚みはどのくらいです?いつも素敵だなぁ~って思って
指をくわえているんです。。。
Commented by yumuyumuy at 2008-12-24 08:33
*アンさんへ
家計簿ってねぇ、続け出すと書かないと一日終わらないような気がしてどうってことないンですけど(笑)私って昔から手紙書くのも好きだったし・・・♪
目鯛のお皿、以前からアンさん好きだって言ってましたね。これは1.5㌢くらいの厚みで直径は20㌢くらいです。
粉引きでいい味でしょう?私も大好きなんですよ。
似たようなの、是非焼いて下さい(^_^)v
<< メリ-クリスマス♪ チキン♪ >>