「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 18 )

娘作おかずのストック♪ とお昼ご飯♪

おはようございます。今日は朝から良いお天気ですがかなり寒いっ!

お正月休みも今日が最後となりましたね。
子供達も名残惜しんでます、明日から仕事だぁ~とテンション下がってます(笑)
長女は昨日帰る予定でしたが新幹線がかなり乱れてるので
今日に延ばしましたが、マシになってるといいのですが・・・

そんな長女は近年は外食ばかりで手作りを放棄状態だったらしく
反省してる模様。
会社へ持っていくお弁当用におかずを作り置きすることにして
私も手伝って何品か作りました。

f0116812_841777.jpg


小松菜と厚揚げのピリ辛煮、鶏肉とレンコンの黒酢ソ-ス絡め、
牛蒡と大豆のきんぴら、鶏団子(写ってません)
右奥の白いお弁当箱のは次女のお弁当用に取ってあるもの。
これらは帰って冷凍するそうです。
あと、うちで冷凍ストックしてる玄米ご飯を持って帰りそれでお弁当完成です。

昨日のお昼はあるものでサンドイッチとバジルスパゲッティです。
f0116812_892358.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-05 08:10 | その他 | Comments(2)

大腸がん検査(覚え書き)

昨日12/7、大腸がん検査を初めて受けました。
恐がり、痛がりの私は今まで避けてきた検査ですが
ちょっと思うところあって(女性のかかるがんでもダントツ一位らしい)
思い切って行きました。

前日は検査食。
おかゆやス-プでおやつもあります。
夜になって下剤を飲みます。
これは目薬みたいな容器に入ってて30滴水に入れて服用。
これが寝る頃になって効いてきます。
夜中二回起きてトイレへ直行。

朝になって座薬入れて、大量の水を飲みます。
(前夜に、大きな容器の中に水を入れて中に入ってた粉末を溶かしておく)
何回かに分けて飲み続け、便が水みたいになるのを確認。

そろそろ落ち着いたところで病院へ。
いよいよ、検査。
お尻に切れ目のある紙パンツはいて痙攣止めの筋肉注射。

そのまま検査台に左向きで横になる。
優しい先生が、一から今からどうする、これからどうなる、などと
説明しながら大腸に空気を入れてカメラも挿入。
「空気でお腹張るから遠慮なくオナラしていいですよ」と。
大腸の角っこに来たらさすがに気持ち悪いぃ~~~グニュグニュするぅ~~(* ̄∇ ̄*)
先生も「今はつらいところですが堪えて」と言って下さいます。
看護師さんが「頑張って」と。

痛くはないが気持ち悪い。でも画像も見せてくれて
それを見てると気持ちが逸れてちょっとマシ。
だいたい15分くらいで終了。

事前に打った注射で口がやたら渇いてカッラカラ。
終わったらペットボトルのお茶をもらって飲みました。

結果、異常なし。きれいな大腸だけど長いらしい。
へぇ~、そうなんだ。身長に比例するのかな(笑)

終わったらお腹よりも胃がパンパンしてきました。
でもすぐそばに美味しいタルトのお店ミディ・アプレミディがあるので
速効寄りました。
胃が張ってるし、そう空腹でもないのに食い意地はってるからついつい
食べてしまいました。
店内は撮影禁止なので家族のお土産をうちで撮りました。
クルミタルトと杏タルトです。
f0116812_10205641.jpg
f0116812_1021411.jpg


帰り道も下剤での便意をもよおすのですがすぐ治まります。
でも何度かデパ-トのトイレへ行きました。
ただでは帰らない私なので(笑)デパ地下へ。
その日は家族は夜外食なので私は夕食を食べて帰ろうと思ってましたが
タルト食べたらますます胃がキンキンになって無理だったので
お弁当など買って帰りました。

玄米のお弁当
f0116812_10272110.jpg


お好み焼き
f0116812_1028147.jpg

f0116812_10285473.jpg


一銭焼きっていうものです。
さすがにこれは食べられず仕舞いでしたが。

以上で無事に検査日終了です。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-12-08 10:34 | その他 | Comments(6)

お知らせ

今年もあとわずかです。

ちょっと取り込みがあり年内更新できそうもありません。

今年も楽しくブログさせて頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


                 ユムユム
[PR]
by yumuyumuy | 2011-12-26 14:47 | その他

友よ、安らかに・・・

私は四年前から通院しています。
ブログにも「しばらくお休みします」とお知らせして休養していました。
おかげさまで以後私は元気に回復してモリモリ食べて立派な
体に成長してしまいした(笑)

その時に知り合ったお友達の一人、10才年上のきれいな
さっぱりした気性の女性・・・
時折仲間と会っては食事して大きな声で笑って喋って
大好きな人でした。

しばらく体調崩しててとても心配でした。
先月電話をくれて「またご飯行くから待っててね」と言ってたのに。
お盆開けてどうしてるかとやっと連絡ついたら訃報でした。
昨日お別れに行ってきました。

今まで楽しい思い出をいっぱいありがとう!
いずれはみんなそちらへ行くからいい場所確保しておいてね♪
そしてまた大笑いしようね、たくさんお喋りしようね。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-01 07:41 | その他

ケン、安らかに

去年から心臓が悪くなってたケン。
それでも元気いっぱい走り回ってよく食べてたね。

今年のお正月過ぎから腹水が溜まり
獣医さんからあまり良くない状態と言われ薬飲んでたね。
小康状態を保ってたけど
今月2日くらいから何も食べない、飲まないで
寝たきり状態になって・・・

お母さん、子守歌歌ったよ♪ 聞こえてた?
寂しいのかつらいのか鳴き声を聞くのも悲しかった。
しっかり介護できたかな。

色々やんちゃしたけどいなくなったら気が抜けてしまったよ。
ケンの大好きな我が家の子供三人は号泣してた。
みんなに見送られてよかったね。
今頃、シロやマリコやポリ-やチェスと走り回ってるんだろうね。
どうか安らかに・・・
[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-07 10:22 | その他

ちょっとお休みします♪

この30日から11月3日まで
実家の行事手伝いで朝から夕方まで通います。
しばらくパソコンを開けないと思いますので
お休みさせて頂きます。
また復活しましたらよろしくお願い致します♪

            (●^o^●)ユムユム(●^o^●)
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-28 18:02 | その他

お詫び

皆さま、いかがお過ごしですか?
ようやく夏の盛りが過ぎた感じですが
私は少々体調不良でしばしブログお休みさせて頂きます。
月末か来月早々には復活致します♪
皆さまのところへは遊びに伺うかもしれませんが・・・。
ほんのちょっと休憩させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yumuyumuy | 2009-08-24 08:35 | その他

謹賀新年♪

皆さま、いかが新年お迎えですか。
我が家は親と子が別行動で元旦の夜にやっと顔を合わせました。
まぁ、子と言ってももう23才ですからね(笑)
今年も皆さんと共に元気に明るく、たまにはちょっと愚痴ったりして
いい一年にしましょうねemoticon-0102-bigsmile.gif

さて、大晦日の話ですが、
実家の除夜の鐘つきには130人以上の人が来られました。
この不況のせいで多いのかしら、なんて思いながら
私はせっせとおぜんだい供するのに追われて
午前一時を回りようやく年が改まったことに気づいた次第です。
ちなみに、おぜんざいは私が作ったものではないですよ(笑)

そんなこんなでバタバタと大晦日を過ごし元旦は
夫側のお寺へ詣でてまたおぜんざいが出たのでした。
その後は夫と映画へ・・・帰ってからはケンの散歩・・・
早めの夜にやっと家族三人でささやかなお祝いをしました。
私は牛肉焼き、お雑煮作っただけで
他のお正月食品はすべて買いましたぁデヘ!

f0116812_8584419.jpg
f0116812_8595100.jpg


見事に手抜きした元旦ですが、この一年もまた
美味しいご飯を仲良く食べられるよう心がけたいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-03 09:05 | その他

今年もお世話になりました♪

f0116812_12335164.jpg


「仲良しご飯」をご覧頂いた皆さまへ

今年もつたないブログに遊びに来て頂きまして
ありがとうございました。
一年の経つのがあまりに早くてあれもこれもしたい、と
思っていたことの一つもできずに過ぎ去ったような気がします。

でもお陰様で、かなり太り過ぎではありますが、
今年は健康で色々気苦労も多い暮らしの中、
ブログ仲間を始め、回りの友人達がいてくれたからこそ
頑張って一年過ごせました。
家族を始め回りの人たちに感謝の一年でした。

来年も相変わりませずどうぞよろしくお付き合いのほど
お願い致します。
良き新年をお迎え下さいますよう心よりお祈り致します。
f0116812_12312585.gif
f0116812_12345095.gif


f0116812_12314191.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-31 12:50 | その他 | Comments(16)

いろいろ~♪

三日間、次女が東京の長女のところへ遊びに行ってました。
そのお土産は私の好きな食器や食べ物emoticon-0100-smile.gif

それに盛りつけた昨日の夕飯。
まずは、多分カフェオレボ-ルと思いますが
大盛りのご飯を盛りました(^^;)勿論私用。
f0116812_10472073.jpg


それから可愛い片口の器(栗原はるみさんの)
ひじきの炊いたん。
f0116812_10481289.jpg


以下は普段の食器ですので(笑)
イカとはんぺん、卵、小麦粉少量をジャ~っとして黒胡麻入れます。
薄味で炊いて菜の花と人参の花びら。
f0116812_1051623.jpg


これは買ってきたチキンカツ(香草衣)を炒め揚げしました。
f0116812_10515763.jpg


そして、食べ物のお土産は・・・
新宿高野の焼き菓子とソ-セ-ジ。
f0116812_10525883.jpg
f0116812_10531856.jpg


今日のお昼のお弁当。(残り物詰めただけ)
f0116812_1054714.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-03-08 10:57 | その他 | Comments(10)