カテゴリ:旅行・ちょっとお出かけ( 44 )

宮古島へ♪ (記録)

大好きな沖縄へ。
今回は宮古島。海の色、空の雲、そよぐ風に癒される。
f0116812_18135402.jpg
f0116812_18142878.jpg
f0116812_18150448.jpg
ホテルから歩いて地元の小さなカフェへ2日続けて通い
マンゴースィーツを味わう。
途中ヤギを飼ってるおうちの前を通り、近所の放し飼いの犬に吠えられて追いかけられる。
さとうきび畑、自分の背丈よりうんと高い。
毎晩オリオンビールの生中をグビグビ。
楽しかったなぁ、命の洗濯。
連れてってくれてありがとう。


[PR]
by yumuyumuy | 2015-06-27 18:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)

神戸♪(福岡時代の友人と)

約30年前に10年間住んだ福岡。
子供達が幼稚園や小学校の時代に知り合った友人二人は
同じ転勤族で、今は関東に落ち着いてずっと連絡取り合ってたまに会うことはあったけど、それぞれ還暦を過ぎてようやく旅行に出かける機会に恵まれました。

ホテル ラスィートハーバーランド神戸に泊まりました。
ラグジュアリーホテルで私は3回目です。
大好きなホテルで友人も楽しんでくれたと思いますが
今回はちょっと残念な対応もありました。

バルコニーからの眺め、この後かなり激しい雨になりました。
f0116812_19295445.jpg
友人がチェックしてた器屋さんへ
f0116812_19311056.jpg
天然酵母のパン屋さんで
f0116812_19315858.jpg
一泊二日の旅行はアッと言う間ですが夜遅くまでお喋りして美味しいもの食べて楽しい時間でした。

[PR]
by yumuyumuy | 2015-05-22 16:20 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)

近場泊♪

娘に「わざわざご苦労様」と言われた場所、
あべのハルカスにあるマリオットホテル泊。
新しくできるとやはり行ってみたくなるミーハー夫婦です。

クラブフロアに宿泊、アフタヌーンティータイムの内容はまあまあですかね。もっと種類あってもいいのに。
お部屋はこんな感じ…
f0116812_14591104.jpg
f0116812_14594839.jpg



[PR]
by yumuyumuy | 2015-04-19 14:54 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)

親子三代 in 京都♪ (母の記憶の片隅に)

先日の土日に軽度の認知症の母と娘二人と共に京都へプチ旅行行って来ました。

夏にショ-トステイ先の母と話した(こちらから問わなければ何も発信しませんが)時に
珍しく「どこか行きたいねぇ~」と言ったことがきっかけです。
ちょうど子供達もいたときで、ならば秋にでも実行しようと決まりました。

温泉が大好きでよく有馬温泉に行ってたので有馬にしようと思ってたのですが
台風シ-ズンでもあるし、万が一の場合を考慮して車を出せなかったら
電車ですぐ着く場所、京都にしました。

夫が、今年リニュ-アルして温泉もある京都駅前のこちらを見つけて予約してくれました。とってもきれいですよ。

台風はやってきましたが運良く逸れて、長女の運転する車で出かけることができました。
暑いくらいの秋晴れの二日間でした。

実家は浄土宗なので総本山の知恩院へお参りして円山公園内のお店で軽くランチして
その後も車椅子を押して高台寺方面(いつも行くところなんですが)へ歩きました。

しかし母はよく食べます。だから元気なのでしょうが・・・
散策の途中に寄った甘味処でもしっかり食べました。
f0116812_1037504.jpg


左手前の抹茶ゼリ-と小豆とアイスクリ-ムのお皿の全部完食!
みんなでそれぞれ分けて食べようと思ってたのに・・もともと甘いもの好きだけど
私と娘達は呆れて見てました。

ホテル着後は私と娘達で母を温泉に入れてあげました。
早かったせいか貸し切り状態でゆっくりできました。

夕食は和食です。(今回のお料理にお肉は出ませんでした、念のため)
f0116812_10434273.jpg

f0116812_10435474.jpg
f0116812_1044247.jpg
f0116812_10441062.jpg
f0116812_10442283.jpg
f0116812_10443148.jpg


最後にご飯とお味噌汁と香の物、デザ-トが出ました。
さすがに母は完食できませんでした(笑)  プチ集合写真
f0116812_10483334.jpg


母は今いる場所もあまりよくわかってなくて京都へ女4人で旅したことも
記憶に残ってないようですが娘達とさんざん母へインタビュ-?して
「今まで良いことも悪いこともあったけど今は結構なことです、今日が一番楽しい」と
いう趣旨のことを聞けてまぁよかったのかな、と思いました。

実家が増築するので年内は母は我が家で暮らすことになり今夕から来ます。
今までいろんな世話をかけ心配をかけてきた母に少しでも恩返しできるよう
頑張ります!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-09-30 11:01 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

信樂♪

6月です。先月末から一気に夏になった感じですね(>_<)

急激な気温の変化で体がしんどい。すでに夏バテ?

ずっと冬布団のままで平気だったのにさすがに暑くて重い(T_T)

水曜日からはこの時期の気温に戻るらしいですけどね。

今日は梅雨入り前に冬ものラグやらシ-ツやら大物洗いしてる最中です。



先月、友達と信樂へ行ってきました。

期待してたけど・・・何だかもの寂しい街の雰囲気でした。人があまりいない。

焼き物もそれほど魅力を感じなくて・・・

でもこんなところを見学してきました。

f0116812_9214595.jpg

f0116812_9215457.jpg
f0116812_922145.jpg


歩き疲れた後のランチはこんなの
f0116812_9235782.jpg


明くる日はお友達のご主人に運転してもらって琵琶湖周辺をドライブ。
これは鮎の天丼ですよ。私が食べたんじゃないですけどね。
f0116812_9253192.jpg


帰り道に寄ってもらった土井漬け物店で。
f0116812_926258.jpg
f0116812_9263160.jpg
f0116812_9265662.jpg

↑ 自社栽培してる紫蘇畑

これは紫蘇とバニラのソフトクリ-ムです。食べかけだし逆光だし・・・026.gif
f0116812_928511.jpg


二日間、よ-く食べてちょっと飲んでの楽しい年一の恒例旅行でした♪
来年の約束もして帰途につきました。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-06-02 09:32 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(3)

滋賀、ロイヤルオ-クホテル♪

先週の平日に夫婦で滋賀は石山にあるロイヤルオ-クホテル、スパ&ガ-デンズに
行って来ました。

途中京都でランチしてから電車でのプチ旅でした。
夫も息子も電車好き(決して鉄ちゃんと言うわけではありません)
私も景色を眺めながらの電車旅は嫌いじゃないです。
ロ-カルなら途中で手作り弁当食べたりとなかなか楽しいです。

f0116812_849631.jpg


ホテルを中心に周囲に四つの庭がありそれぞれ趣あります。

f0116812_8512446.jpg

f0116812_8513354.jpg
f0116812_8514177.jpg
f0116812_8514736.jpg


一番下の庭の池にカルガモの親子がいるんです。
10羽以上の子カルガモを母さんカルガモが見守ってます。その可愛さに
皆さん写真を撮りまくってました。
画像が悪いから見にくいですが・・・
f0116812_85473.jpg


お部屋はこんな感じ
f0116812_8542786.jpg


お食事は中華料理を頂きました。大変美味しかったです。(写真はなし~)
二人でお酒、私は生ビ-ルばかりを2杯頂いてすっかりいい気分。
お酒に弱いからすぐに眠気がきて早々に寝てしまった夜でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-20 09:00 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)

沖縄♪

ミステリ-ツア-なるもので沖縄へ行ってきました。

飛行場へ着いてようやく沖縄へ行くことがわかりました。だいたいのヒントは

もらってたんですがね。だって北と南じゃ服装が全然違いますからね。

今回は「伊江島」という離島がメインでした。

眼前に東シナ海が広がる、エメラルドグリ-ンのきれいな沖縄の海です。

f0116812_14415810.jpg

f0116812_14431047.jpg


ハイビスカス園
f0116812_144479.jpg

f0116812_14442580.jpg

f0116812_14443579.jpg


伊江島では小麦粉が作られてるそうです。
その全粒粉で作った沖縄料理が入ったお弁当を頂きました。
f0116812_14473679.jpg


人物が写った画像が多くて今回はこれだけしか載せられませんでした(>_<)

泳ぐにはまだ早かったですがこれからビ-チも観光客でいっぱいになるでしょう。

人が多くなる前で私達にはちょうどよかったです(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-31 14:55 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

神戸一泊♪

画像取り込みがうまく行かずアップできなかった携帯画像を

パソコンに送ってやっと日の目を見ることができます(^_^)v

先月、神戸三宮からちょっと行った「ラスィ-ト神戸ハ-バ-ランド」に泊まりました。

モザイクやumieがすぐ側にあり、目の前は港が広がっています。

夫と行ったのですがとても女性向きだったので是非ご紹介したかったんです。

写り悪いのに大きな画像になりました(>_<)

f0116812_1010928.jpg

f0116812_10102664.jpg
f0116812_1010403.jpg
f0116812_10105339.jpg


ちょっとしたマンションみたいな感じです。
ジャグジ-のお風呂は3人くらい一緒につかれる大きさですよ。
夫と私はこの春お誕生日なのでスパ-クリングワインと焼き菓子を
頂きました♪
f0116812_1015023.jpg


一泊朝食つき、です。
夕飯は外へ食べに行きました。部屋でゆっくりしてから夜はちょっとお酒を
飲みに、昼はランチなど頂けるバ-ラウンジへ行きました。
私達はお酒飲みではないのでサッサと飲んでしまいました(笑)
私は甘口のカクテルを頂き夫はアイリッシュコ-ヒ-です。
結構きついのにジュ-スみたいに飲むからね-(-_-)

朝は「日本一の朝食」に選ばれたという期待ワクワクの朝食です。

f0116812_10154776.jpg

f0116812_10155947.jpg
f0116812_1016925.jpg
f0116812_10161844.jpg


焼きたてパンはたくさん!食べきれない分はお持ち帰りしてくれます♪
どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
和食も選べますが断然洋食の人が多かったです。

女子会プランもあるようです。
私はまた行きたいのですがこじんまりしたホテルで夫が好きなプ-ルが
ありません。ですから夫は「もう行かん」と言ってました(苦笑)

帰りはumieで映画を見て、三宮そごうへ寄ってお弁当買って帰りました。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-18 10:23 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

東京へ~♪

f0116812_15431058.jpg


↑ 今月に入ってすぐ栗原はるみさんの「ランチ&ト-クショ-」に行って来ました。

定期購読してる本のお知らせに応募したら当選したんです!
過去3回くらい行ったことあるのですが東京での催しには初めてでした。
前日から行って子供達や甥、また友達二人とも会い二日間たっぷり
しかしバタバタと慌ただしく楽しんだのでした。

ホテルの円卓でビュッフェスタイルでお食事を頂いたあとにト-クショ-です。
お料理はこんな感じ・・・↓

f0116812_15472256.jpg
f0116812_15472988.jpg
f0116812_15473779.jpg
f0116812_15474449.jpg


しかしですね、すごいファンの方もいらしてまるでプロみたいなカメラを持って
バシバシ撮ってらっしゃいましたよ。
それを横目で見ながら私は小さなデジカメで控えめにパチャパチャ~っとね(笑)

テ-ブルでは当然見ず知らずの方々ばかりですが
「どちらからですか?」とか「美味しいですねぇ」とかお喋りしながら
楽しく頂きました。
それに最後の抽選会では私エプロン当たりましてね、全員には
スポンサ-さんからのお土産もあってホント楽しみました♪

そこで頂いたお料理の「柿の白和え」は早速うちでも作りました。ちょっとてんこ盛り気味(汗)
f0116812_15524090.jpg


そんなこんなの師走のはじまり。
お天気もずっと良くて気持ちの良い出だしですね。
昨日は玄関側の外掃除を頑張り、ようやくビオラやパンジ-を植えました056.gif

それでは皆様もお掃除に忘年会に?元気にお過ごし下さいませ066.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2013-12-06 16:01 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

琵琶湖一泊♪

秋晴れの二日間、高校時代の友達3人で恒例の一泊旅行を楽しんできました。
今回は琵琶湖ホテルに泊まりました。

そこへたどり着くまでに大津SAで昼食をとり、竜王アウトレットをウロウロ歩き回り
日暮れの早い季節ですから暗くなってからホテルにたどり着きました。

いつも一人の友達が車を出してくれて運転もスイスイしてくれて
本当に楽チンで旅行できます。ありがとさんm(_ _)m

もう一人の友達も横浜から遠路はるばるやってきてくれます。
これまたありがとさんm(_ _)m

当日はバタバタとチェックインして夕食のフレンチをビ-ルと共に頂いて
遅くに温泉につかり、夜更けまでお喋りして眠りにつきました。
写真が多すぎるのでこの日のは省きます(>_<)

翌日はこちらへ出向きました。
f0116812_14583892.jpg


道の駅みたいな感じの地元の農家さんの作物などたくさん販売されてます。
勿論私はたくさん買い込みましたよ♪
お米も精米してくれて糠もくれるので5キロ買いました。

朝、ホテルで朝食バイキング食べてきたばかりなのに
早めのお昼にランチバイキングを!
f0116812_159143.jpg
f0116812_1510240.jpg
f0116812_15135055.jpg

私のお皿は・・・
f0116812_1514958.jpg

どれも手作りでご飯も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

その次に行ったのはこちら・・・
f0116812_15162265.jpg

こちらも横浜の友達の美味しい情報により探し回ってようやくたどり着いたお店です。
「デュブルベ ボレロ」というケ-キや焼き菓子、パンを売ってますし店内でも頂けます。

f0116812_15191362.jpg

可愛いケ-キがいっぱいです。少々狭いので押し合いへし合いのお買い物。

外のテ-ブルで頂きました。
f0116812_15204914.jpg
f0116812_15205653.jpg
f0116812_1521250.jpg


どれも美味しかったです、それぞれつまみ食いしあいましたので(笑)
勿論コ-ヒ-と共に。

高速に乗って夕方には帰宅しました。
それぞれまた現実に戻って年末に向け家事に勤しむ主婦になります。

たったの二日間でしたが大いにリフレッシュさせてもらいました。
気持ち良く送り出してくれた家族に、あ・り・が・と・う  ありがとう!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-25 15:27 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)