カテゴリ:旅行・ちょっとお出かけ( 44 )

街まで・・・♪

f0116812_14403542.jpg


これは梅田スカイビルを真下から撮ったものです。遠くからでも見るとわかるくらい
高いビルです。上には空中庭園がありますよ。

ここで映画「大統領の料理人」を夫と見てきました。
料理好きには興味ある映像がいっぱい、どれも作れなさそうなお料理ばかりですが。
劇場が狭いこともあり館内は立ち見が出るくらいでした(ここは立ち見ありなんですよ~)

午後からの上映分だったので先に地下一階の滝見小路でランチ食べました。
滝見小路ってこんなとこ(画像悪くて・・)

f0116812_14463134.jpg
f0116812_14464088.jpg
f0116812_14465146.jpg

f0116812_14493344.jpg


頂いたのは軽めのランチプレ-ト
f0116812_14504219.jpg


これでは満腹にはなりませんが映画観るからね、ちょうどいいかな(>_<)
・・・と思ったけどこの後映画館の待合でお菓子をポリポリしてしまった(やっぱりネ)

昨日から秋が遠のいて真夏みたいになってますけど(ク-ラ-復活)
今日は二ヶ月ぶりの体操教室でグッタリコン!でした。
ものすごく気持ち良くお昼寝できましたわぃ(^_-)

この秋は見たい映画が目白押し、来週も多分行くでしょう♪
夫が平日代休取るといつでも二人で2千円、休み取ってね-003.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2013-09-13 14:59 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

プライムリゾ-ト賢島♪

この日曜、月曜日と一泊で幼馴染みと出かけてきました。
いつもすべて幼馴染みにお任せで近場の賢島へ・・・♪

列車は近鉄でゆったりと。
お昼は車中で軽く?サンドイッチです。着いたらケ-キがお待ちかねですからね。
f0116812_14141613.jpg


2時間半ほどで終着駅、賢島に到着です。
f0116812_14154837.jpg

時間があるので英虞湾内をこの船で50分ほどクル-ズしました。
f0116812_14162687.jpg


戻ってからホテルのシャトルバスで「プライムリゾ-ト賢島」へ向かいました。
f0116812_1417899.jpg
f0116812_14171690.jpg

南仏に来たみたい!と二人ではしゃいだ気分になりました。
お約束のケ-キとお茶で旅の疲れを癒します・・・というほど動いてませんが(笑)
f0116812_14183894.jpg


広々としなホテル内、お部屋はこのベットの横に畳敷きもあり
ゆっくりくつろげます。
すでにそこは荷物が散乱しており撮影できませんでした(T_T)
f0116812_14224482.jpg


ないだろうと思ってた大浴場もあり、一息ついてから早速お風呂につかりました。
やっぱり温泉(ではないけど)は気持ちよろしいですなぁ~♪

お夕食は和食を選びましたよ。私はビ-ルを頼みました。
スペインビ-ルです。
f0116812_14232953.jpg


次々出てくる美味しいお食事・・・枝豆豆腐から始まります。
f0116812_14255150.jpg

f0116812_14255626.jpg
f0116812_14264692.jpg
f0116812_14261418.jpg
f0116812_1427947.jpg
f0116812_14263715.jpg
f0116812_14273136.jpg

f0116812_14342253.jpg


お肉類はなくてもお腹いっぱい、大満足です。
座ってる場所から湾を眺められ、日没後は灯りが灯ってステキな夜景でした。
部屋に帰ってからお互いに心地良い酔いでちょっと眠ってしまいました。
「贅沢だね~」と言いながらお喋りしていると本当に睡魔が襲い早々に寝てしまったのでした。

翌朝も温泉につかってから朝食に行きました。
名物朝食ですよ。
f0116812_14324735.jpg
f0116812_14331026.jpg
f0116812_14331272.jpg
f0116812_14333438.jpg
f0116812_14333460.jpg


せっかくのきれいな色のジュ-スの写真がぼけて残念ですっ。
朝食の二枚目のジャム類は神戸北野ホテルのジャムですよ。
バスケットのパン、最初二個頂いてまたお代わりしようと思ってたのに
結局せず仕舞い・・・もっと食べておけばよかった。悔やまれます~(T_T)

あまり動きもせずに食べるばっかりの一泊二日。
帰りの車中でもやっぱりこれ食べました・・・。
f0116812_14421033.jpg

ご馳走様でした!!!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-05-28 14:44 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

五月のお食事と京都で♪

f0116812_9131795.jpg

↑ 器から五月らしいです。

f0116812_9133558.jpg

↑ 蓋をとるとわけぎのぬたです、いくら乗せ。

f0116812_9145021.jpg

↑ 胡麻豆腐の揚げ出しに木の芽味噌とウニの千切り?みたいなの

f0116812_916313.jpg

↑ おくらのすりながし、蟹、白クラゲ

f0116812_917035.jpg

↑ 色々盛り合わせ。。。

f0116812_9175268.jpg

↑ 柏餅とちまきと思えば中はご飯。うなぎと鯛・・のような・・忘れてしまった。

f0116812_9192549.jpg

↑ お刺身。まぐろ、シマアジ、鯛、海老
  お醤油か梅入りのポン酢で

f0116812_9202447.jpg

↑ ニシンとたたみいわしの炊き合わせ

f0116812_9211099.jpg

↑ じゃこご飯と赤だしとお漬け物
  食べきれないとおにぎりにして持ち帰らせてもらえます。

f0116812_9222515.jpg

↑ デザ-ト

昨日はいつもの京都への通院日でした。友達も一緒に検診を受けるために
行き、勿論ランチもスィ-ツも堪能しました。
検診がメインかランチがメインか・・・・

本を買って選んで行ったイタリアン。
f0116812_9245922.jpg
f0116812_9251534.jpg
f0116812_9252862.jpg
f0116812_9253715.jpg
f0116812_9255180.jpg


五月連休後、バタバタっと遊びまくって今日に至ります。
今日も午後から夫が代休を取ってるのでまたホテル一泊です。
しかし遊び歩いても疲れるのは同じで昨日は10時過ぎから寝てしまいました。
年々疲れやすくなってる気がしますな~(T_T)
[PR]
by yumuyumuy | 2013-05-15 09:31 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

京都一泊♪ その③

京都二日目は朝食をすませて高台寺方面へ歩いて行きました。
食後のコ-ヒ-を飲んでなかったので
早速三年坂のイノダコ-ヒ-店で頂きました。
f0116812_855134.jpg


その後いつも行く器屋さんをのぞいてから
京都の友達が車を出してくれて遠出してきました。

f0116812_856946.jpg
f0116812_8561869.jpg


お昼は京都の友達おすすめのこちらでお蕎麦を。
f0116812_8592525.jpg
f0116812_859087.jpg


私は二度目です、愛想のいい女将さん達がもてなしてくれるお店です。
お店のノ-トに「ブログに載せます~」と言っておきながら
今になってしまいました。
訪れたお客さんのメモに一つ一つお返事を書いて下さってます。
今度伺うのが楽しみです。

お店のすぐそばを流れる北白川の疎水の桜。
f0116812_931717.jpg


その後また錦市場周辺へ戻りました。
お三時です。もう食べてばっかり。
錦から路地を入ったところにあるこちらのケ-キ屋さんで。
f0116812_955672.jpg
f0116812_953024.jpg


私は右上のピンクのバラのケ-キを頂きましたよぉ♪
バラの香りでさわやかなお味の一品です、新作だとおっしゃてました。

この後錦市場でお買い物をして帰路に着きました。
楽しく美味しい一泊旅行でした。

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-18 09:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

京都一泊♪ その②

お昼ご飯をすませ錦市場でブラブラしつつ色々お店をのぞいると
ホントに楽しいです。

f0116812_91995.jpg
f0116812_9193229.jpg
f0116812_920789.jpg
f0116812_9202370.jpg


↑ 下の二枚・・・食べ物ではなくて箸置きですよぉ-(^^;)
  田楽のなど美味しそうでしょう?

f0116812_9225225.jpg
f0116812_923599.jpg
f0116812_9231556.jpg


↑ 市場から路地をゆくとこんなステキなお店も。

泊まった宿のすぐ前には骨董屋さんが ↓

f0116812_9275371.jpg
f0116812_9275821.jpg

  
江戸時代、明治時代などの骨董の器。高くて手が出ない(T_T)
しかし明治時代の手書きの小さくて可愛い器を一つ購入しました。

夕方から夜になるとドンドン寒くなってきましたが
もう散りだしてる夜桜見物に祇園の巽神社界隈へ↓

f0116812_932660.jpg


ライトアップされて平常ではない人、人、人。
でもとってもきれいな風景でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-14 09:34 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

京都一泊♪ その①

桜も散り始めた先日、ものすごぉ-く寒い冬のような日。
私はお友達三人で(近隣在住の人ばかり・・いや一人は京都人)
京都へ出かけてきました。

泊まったのは祇園の真ん中。古い旅館です。
外国人の方も多いです。
純和風の畳に家族風呂のようなお風呂、決して高級旅館じゃないけど
味わい深いいいお宿でした。
京都弁でもてなしてくれるスタッフさんが優しかったです。

そこへたどり着く前に京都観光です、今更なんですけど
今日は帰らなくていいと思うと三人ともすごくハイテンションでした。
ゆっくりしていいんだ-、なんて(^_^)v

まずは腹ごしらえで錦市場内にあるお店へ。
f0116812_1521637.jpg

(アンさん、ここはその昔かき氷食べたとこです)

黒豆づくしと言いましょうか、黒豆ご飯に黒豆納豆を揚げたんに、黒豆豆腐に
黒豆で作ったお味噌のお味噌汁
真ん中の小さい器は黒豆酒です。甘かったです。
最後にわらび餅を頼んだのですが、石臼で自分で黒豆をひくのです。
そしたらきなこができます。
その写真は撮り忘れました。勿論美味しかったのは言うまでもありません。

最初に書いたようにひどく寒いし、時折小雨は降るしで
食後の行き先はとりあえず屋根のある水族館に決定しました。
行ってよかったです。
実は私はイルカが大好きなんです。いつか一緒に泳ぎたいと思ってます。
他の魚、ペンギンなども可愛かったですが
イルカのショ-では「一緒に遊びたい人手を上げて・・」で思わず挙手です。
しかし、春休み最後の土曜日でお子さんが指名されました。当たり前ですわね(笑)

とにかく賢いんです。何で飼育員の言うことわかるのかなぁ。
そこまでしなくていいよ、と少し可哀想にもなりました。
鳴き声も披露してくれたしホントは何回でも見たかったです。

たいして動いてないけど時計はお三時です。
また祇園に戻り、甘味処を探しましたが小雨が降ってきて
予定外のお店へ。
f0116812_15124565.jpg

ロ-ルケ-キの中のピンクや緑は求肥です。

「都おどり」をやってるからかちょうど芸子はんがおいでやした。
(あれ、つい京都弁が)
京都人の友達は「~しよし」とか「~え」とか言うんですね。よろしおすわぁ~
大阪弁とはちゃいます!

スミマセンが続きは次回にします。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-04-11 15:25 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

花街道♪



この月、火曜日と一泊で幼なじみと雄琴温泉は「花街道」へ行って来ました。
年に二回ほどはこの幼なじみと一泊旅行するようになりました。

ロビ-はこんな感じです。女性に人気のお宿です。ぼけ画像ですが。
f0116812_1695635.jpg
f0116812_16107100.jpg


お部屋もゆったり和室で浴衣で館内を移動していいのでこんな赤いのん選びましたアハハ
f0116812_1612270.jpg


お料理は個室へ移動して頂きました。
最初は写真撮ってましたがだんだん食べることに集中してすぐに
撮り忘れてしまいましたエヘヘ
美味しい近江牛のすき焼き鍋もあったんだけどなぁ~
見せたかったなぁ~(どなたですか、見たくないと言ってるのは。。。)

その日は生憎の雨模様でしたので
次の日に近江八幡まで出かけ、3時間くらい歩いて回りました。
たねや、クラブハリエの本店があるのです。
f0116812_16152645.jpg
f0116812_16154210.jpg


この時期それは美味しそうなチョコレ-トやケ-キがいっぱい!
あぁ、店内の写真撮ればよかった~
それにね、あんぱんが売ってるんですよ。勿論買ったよ!
あとリング状のシュ-クリ-ムもね。
それらの写真撮り忘れて夜に食べちゃったね~(美味しいもの前に待てなくて)
これだけ撮りました↓

f0116812_16182047.jpg
f0116812_16183046.jpg

抹茶味のチョコ♪ウヒヒ

それからそれから帰りに一番買いたかったものがこちら↓
f0116812_16193424.jpg

「金吉」という近江牛を扱うお肉屋さんのです。
いっぱいあったよぉ-(^_^)v コロッケなど揚げ物も揚げてくれますよ。
そこのこま切れ肉を1キロ買って、ついでに豚こまも500g買って
他の荷物も(食べ物)持つから重かったぁ~(-_-)でも美味しいお土産だから
ハイテンションで帰路に着きました。

そうそう、近江商人で有名な街並み保存地区も散策しましたよ。
皆さんも機会あれば行って下さいネ。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-06 16:34 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

箕面の滝♪

先日、幼なじみ三人で箕面へ出かけてきました。
車だとすぐ近くにある場所ですが、ちょっとしたハイキングコ-スで
遠回りだけど電車で小一時間ゆられて行って来ました。
「もみじの天ぷら」で有名ですよ。ご存じですか?

生憎の小雨降る中、駅から1時間ばかり上っていくと・・
f0116812_9423447.jpg

こんな滝が勢いよく落ちていました。

水際の水引草もマイナスイオンを吸って元気に咲いてます。
f0116812_9435187.jpg


ほかの二人は歩くの大好きでまだ物足りなかったようですが
いつも車の私はちょうどよい距離でした(笑)
帰りは下りなので1時間以内で、本当のお目当てのランチのお店に
たどり着きました~♪

f0116812_9471288.jpg

これは一日10人限定の寿司バ-です。
カウンタ-の中でこんなネタのお寿司を握ってくれます。
ただね、一種類づつ人数分握っては出しの繰り返しで(合計七種類)
パクパク食べたいところをじっと握るのを待つので・・・ちょっとしんきくさかった。
あ、「しんきくさい」って関西弁? 「かったるい」とかいう意味ですかね。
私がいやしんぼなだけですかなアハハ

それでお写真を載せようかと思ったけど一個一個の画像ってあまり
美味しく見えなくてやめましたとさ。
でも実際はどのお料理も最高でしたよ!

f0116812_9505444.jpg

↑握り寿司を頂くまでにはこういう前菜。
奥はほうれん草だったかな?の和え物で手前は秋刀魚をサッとあぶったもの。

f0116812_9523092.jpg

↑これは松茸の茶碗蒸し。小さ~い器で。

f0116812_95316.jpg

↑これは中でも本当にいい出汁が出てて家でも作ろうと思った小鍋料理。
京都のお揚げさん、長ネギなどとお刺身でも食べられるサ-モンが
入ってます、一塩してあるそうです。
めちゃうま~!

f0116812_9551260.jpg

↑これはハマチのアラで取った赤だしですが
色々お料理食べたあとだから少し白味噌も入ってるそうです。
それでなんか甘かったんだ。

f0116812_9555121.jpg

↑最後の果物です。
梨と柿ですが、柿は胡麻入りの漬け汁につけたものですって。

以上です。
それで食後は無料で足湯につかれます。
いやぁ、歩いた後の食事に足湯・・・極楽極楽。

最後になりましたが阪急箕面駅から徒歩ですぐです。
「音羽山荘」です。
お近くの方は是非どうぞ!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-10-06 10:03 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

ミステリ-バスツア-♪

初めてのミステリ-バスツア-参加です。
でも行く前夫はPCでパンフレットに書いてるヒントになる言葉を入れて
検索してそれが「当たり!」だったんですけど(笑)

ここ大阪から最終目的地ははるか山口は萩市でした。遠いな-!
途中、広島の宮島(厳島神社)へも寄りましたが以前行ったことあるので
鳥居のとこまでしか歩きませんでした(暑かったしね)
商店街をぶらぶらして船着き場まで戻りました。

萩って来たことあったっけなぁ・・・昔福岡に住んでた時に来たような
来てないような・・・
でもお宿もよかったし街並みもきれいでさすが城下町。

f0116812_8573593.jpg
f0116812_8574488.jpg
f0116812_8575526.jpg


二枚目に何か変なん写ってますが決して拡大などなさいませんように!
私は壁を撮りたかっただけなんです。
一番下が泊まった宿、「北門屋敷」です。和風のお宿です。

夜は会席料理でしたが途中からビ-ル飲んで気持ち良くって続きを
撮っていません。
↓こんなん頂きました。
f0116812_91598.jpg
f0116812_92890.jpg


武士が廃業したあと、夏みかん作りで生計を立てたそうで
ここは夏みかんの産地として有名だそうですが最初のころは
とっても酸っぱかったらしいです。
津和野へ寄った時、お土産物屋さんでジュ-ス買いました。
f0116812_95638.jpg

これは炭酸やお酒で割ると美味しいです。アンさん、焼酎で割るといいんですって!
私はもっぱら炭酸ですが、今夜あたりビ-ルで割ってみようかな。

旅行に出るとつい食べちゃうソフトクリ-ム。普段の反動でしょうか(笑)
これはわさびのソフトクリ-ムです。ツ-ンと辛さくるけど癖になる味で美味しかった!
f0116812_911316.jpg


森鴎外の生家にも行きました。
私、この作家の本はほとんど読んでないと言うか文学小説知らんなぁ、と
痛感した次第です。
f0116812_9125454.jpg
f0116812_913418.jpg


私ってやっぱり根は食いしん坊なんで帰りの立ち寄るSAでつい買い物。
これはガイドさんがおすすめの生もみじまんじゅうです。
モッチモチ♪
f0116812_9152982.jpg


こういうわけで食べ過ぎ飲み過ぎの二日間でしたが帰宅後は摂生の食事にして
増えた分ちゃんと戻しまして旅も無事終了したわけで・・・。
また一週間頑張ろう!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-09-03 09:21 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)

北海道旅行、おうちご飯♪

皆様、またしてもかなりのご無沙汰ですm(_ _)m
いやぁ、12日にアップしてからの6月はとても忙しい・・・というか
次から次と遊びにやらねばならないことにとバタバタしていました。

18~20日まで夫婦で北海道は富良野、美瑛、小樽のツア-に行ってました。
広い北海道の一部をバスで移動するので朝は早いしホテルでのスケジュ-ルも
慌ただしくて「美味しい爆弾」画像はあいにく撮っている間もなく
親しいブログ仲間に画像を送りつけることも忘れて
ひたすらスケジュ-ルをこなしていました(残念!)

でもこちらのきれいなお花畑は癒されましたわぁ~(*^_^*)
ラベンダ-にはまだ少し早いらしくほかのお花達をご覧下さいな。
f0116812_1645490.jpg
f0116812_16451268.jpg
f0116812_1645225.jpg
f0116812_1645311.jpg
f0116812_16453858.jpg


帰りの飛行機はちょうど台風が北上中で飛ぶのかどうかやきもきしましたが
ずいぶんそれてしまって何の支障もなく無事関空へ帰ってきました。

帰った翌日は新車がやってきました。
12年乗った小型車からまた小型のヴィッツへ。これがラベンダ-色で
爽やかな印象で大変気に入ってます。
これからも家族を無事に運んでね!
f0116812_16553657.jpg


そして新車の仕様に慣れたころ、以前から思案中だったiphoneへの移行です。
子供三人がiphoneに変わって久しいのですが長女との長電話も料金が気になって
仕方なかったし思い切って変えました。

最初の設定はほとんど次女任せ(>_<)
「ちゃんと読んだの?」「さっきの話聞いてた?」等々厳しいお言葉に泣きそうになりつつ
ようやくごく初歩的なことはできるようになりました。
でもやり出すと楽しくてついついPCから遠のく毎日です。
キラキラカバ-がとても高くて驚いた!
f0116812_1704827.jpg


さて、私の減量はまだ続いてますよ。
元の体重が人に言える数値ではなかったのでちょっとやそっと減ったところで
誰も気づいてくれません(T_T)
ところが今日体操で会った幼なじみが「痩せた?顔が一回り小さくなった」と
うれしいこと言ってくれたんですよ(ヤッタ-)
でも顔よりこの体!誰か気づいてくれませんかねぇ~。まだまだ先は遠そうです。

・かつおたたきとつばす?のお刺身
・サラダ
・大根とちくわと牛すじの炊いたん
 これには牛すじはいってません
・トマトとカチョカバロの炒めたん
f0116812_1771168.jpg
f0116812_1772098.jpg
f0116812_1773097.jpg
f0116812_1773519.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-06-27 17:09 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)