カテゴリ:旅行・ちょっとお出かけ( 44 )

色々~♪

昨日は金環日食に沸いた一日でしたね。ご覧になりましたか?
我が家は朝から全員(と言っても三人ですが)庭に出て鑑賞しましたよ。
めがねで見ると周囲が真っ暗でちょっと変な感じでしたけど
見事金環でしたね!
木漏れ日も欠けてました。
f0116812_8582542.jpg


先週は母達と数年ぶりに近場の奈良へ一泊してきました。
10年以上ぶりのこちらへ・・・
f0116812_8593561.jpg
f0116812_8594341.jpg


そうです、奈良の東大寺です。
母もきっと何十年ぶりかで拝んだ東大寺の仏様
f0116812_904385.jpg

甥に車いすを押してもらい「楽ちんやわぁ」と満足気でした。

奈良と言えば本葛で有名ですね。
お昼は本葛を使ったこういうの頂いてきました。男性には少々物足りない?

f0116812_933123.jpg
f0116812_935023.jpg
f0116812_934567.jpg
f0116812_94238.jpg


変わり葛きり・・・ジュンサイ入りの出汁に葛きりをつけて頂きます
あんかけうどん
本葛を使ったスィ-ツ
ほかにサラダやミニ丼がついていました。

母はいよいよあまり歩くことが出来ず、外出には車いすが必要になりました。
でも年の割にはしっかり食べて、お土産を買うのが楽しみみたいです。
そうそう、帰りには柿の葉寿司を買って帰りました。
アッと言う間の二日間でした(^^)
[PR]
by yumuyumuy | 2012-05-22 09:10 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

琵琶湖温泉♪

急に決まった娘二人との初温泉旅行♪
東京からやってくる長女にはあまり時間もなくて近場で温泉メインの
「紅葉」というお宿に決定!
足湯もあるとかでまさに温泉三昧の一泊二日でした。
f0116812_844728.jpg


しかし娘達はデトックスとか言ってよく入るんですよ。
特に露天風呂はお湯の温度も低めでジワ-っと温まるので
長い時間半身浴できますが、それでも私はすぐにのぼせてくるので
お先に失礼しました・・・アセアセ

着いてすぐのアプロ-チで琵琶湖が広がっています。
ちょっぴり雪景色しています。
f0116812_8452796.jpg
f0116812_8453539.jpg


お抹茶と生八つ橋を頂きました。
f0116812_8461432.jpg


夜は大きな個室でゆっくりご馳走を!
一部ご紹介しますね。
f0116812_8465851.jpg
f0116812_847632.jpg
f0116812_847142.jpg
f0116812_8472067.jpg


お腹いっぱいのご馳走に満足満足♪
季節柄のおひな様の前で熟れきった女一人、今まさに熟れ時の若い二人と
写真撮りました。いい記念になりました。

夕食後は休憩してまた温泉、足裏マッサ-ジと忙しかったです。
しかし、長女は最後に部屋風呂にも入ってました。
琵琶湖を眺めながらの贅沢な部屋風呂です。

慌ただしかったけど娘達もとても喜んでくれて一緒に来た甲斐ありました。
たまには女だけで過ごすのもいいものです。
この間、夫は別の旅行に出かけていました。だから来られました(笑)
そうでなけりゃもれなくついて来ますからねぇ!

帰ってから私はちょっと風邪気味になり更新遅くなりました。
まだまだインフルエンザや風邪が流行っています。
皆様もくれぐれも体調管理にお気をつけ下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-23 08:56 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)

片山津温泉♪(蒸し鶏)

給湯器、まだ交換できていません。
ようやく見積もりが出てこれから発注するので来週後半らしいです。
二階のユニットバスは入浴とシャワ-はできるけど
洗い場はないので一人入るたび、ジャバ-っと湯をおとして
また一から入れて・・・なんで光熱費がメチャ気になります。
早くしてくりぃ-(>_<)

そんなややこしいときに私は幼なじみと
こんなん乗って
f0116812_1719316.jpg

こんなとこ行って来ました♪
f0116812_17174777.jpg

駅は「加賀温泉」と言うんですが片山津温泉です。

一面こんな景色です。
f0116812_1720179.jpg

列車の旅もいいですね~。

美味しいもんいっぱい頂きましたが特に美味しかったんはこれら
f0116812_1721737.jpg
f0116812_1721119.jpg


もっとあるのよ、でも目の毒だからこれくらいで(笑)
帰りの列車ではこれです。
f0116812_1722548.jpg

私は甘エビのお弁当、右端は友達が食べたカニ弁当で分けっこしました。

その後の夕飯です。
・蒸し鶏(小松菜炒め、人参)
・切り干し大根
・残り野菜のグラタン風
f0116812_1724546.jpg
f0116812_17241520.jpg
f0116812_17242392.jpg


昨日、習ってきた次女作のアレンジメントフラワ-(こう呼ぶのかどうか)を
玄関に飾りました。寒い季節に明るい花は気分がアップします♪
f0116812_17261480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-09 17:27 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

淡路島♪

淡路島は3~4度目ですが今回行く日は生憎の雨で寒かったです。
翌日の気温は高めだし着ていく服に悩みながら、でもウキウキ出かけました。

今回は神戸まで電車で行き、そこからバスでウェスティンホテル前まで
行きます。45分ほどです。

今までは温泉宿に泊まったのでこのホテルあるの知りませんでしたが
サッカ-で有名なイングランドのチ-ムが宿泊したらしいですね。
ベッカム選手のサインもありましたよ。
それでお食事がですねぇ、美味しいのですよ!
朝夕ブッフェスタイルで(お昼も)頂きましたが種類は豊富だしどれもこれも美味しいの---!
もち、スィ-ツもですよ。

じゃあ、いきます?
f0116812_9283062.jpg
f0116812_9284736.jpg
f0116812_929060.jpg
f0116812_9291525.jpg
f0116812_9292856.jpg

ステ-キも焼いてくれるし、握り寿司もありましたよ。


f0116812_9313971.jpg

↑朝、ホテルの部屋からの朝日です。写真よりもっともっときれいでした。

f0116812_932276.jpg
f0116812_9324926.jpg

↑上の写真が花畑です。かなり広くて段々になっています。
数年前に花博があったようです。
もっと載せたかったけど人物が写ってるので省略です。

下の木々がうっそうとなってる写真は公園になってまして中を2時間くらいかけて散策しました。
翌日足が筋肉痛でした(>_<)
普段は車ばかりなのでたった2時間でも足にきてしまい情けなかったです。

気のおけない幼なじみとの一泊二日楽しかったです。
いつもすべての手配をしてくれるので本当に有り難いです。
お世話になりました。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-11-14 09:43 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(8)

京都八瀬♪

皆様お待たせ、ごく一部の方々にはすでに恐怖画像(美味しいもの画像ですよ)を
送ってしまいました・・・イヒヒ ごめんちゃい!

さて、今回は高校の親友三人で初めて一泊旅行に行きました。
ようやく、こういう時期を迎えたわけで・・ずっと子育て、介護等々
(それぞれ高齢者はまだおりますが~)とりあえず終わって
やっとゆっくり楽しめるようになったんです。

一人の友達が車を運転してくれたので楽々旅行ができました。
ありがとさん!
そしてこの宿に連れてってくれたのはもう一人の友達のお陰です。
これもありがとさん!

さぁ-て、宿へ行く前にまずは河原町の八坂さんのすぐ前にある
「八代目儀兵衛」でお昼ご飯です。
f0116812_13162345.jpg

ご飯はお釜で炊いて和食が頂けるお店です。
f0116812_1317943.jpg

うちでは上手に焼けないお魚だけどこれは激うまかます♪
ほかにも刺身定食、天ぷら定食等々・・色々ありますよ。

そして、ちょっと乗り進むと
タルトタタンで有名な「ラ・ヴァチュ-ル」がありまして
そこも友達が調べて連れてってくれました。
そこでの画像は飛ばしまして一路八瀬へ。こちらは泊まったお部屋です。
f0116812_13205958.jpg

f0116812_13212810.jpg

広々としたきれいな部屋でした。
温泉があるので部屋のお風呂は一回も使わなかったけどきれいで清潔なお風呂でした。

その夜に頂いたイタリアンのフルコ-ス、めちゃくちゃ美味しくてちょっとお酒も飲んで
賑やかにお喋りを楽しみました。
女同士ってやっぱり最高ですね-(*^_^*)

明くる日の朝ご飯です。
f0116812_1325206.jpg
f0116812_13252660.jpg

夕べ食べ過ぎて心配したことがウソのようです(笑)

昼前にチェックアウトして、次はさらに奥へ進んだ(滋賀県内へ)
「ブル-ベリ-フィ-ルド」です。ハ-ブ園がきれいなんだろうけど
ちょっと季節が過ぎていました。
左奥に琵琶湖が見えますが写真ではわかりにくいかな。
f0116812_13411028.jpg



そちらで頂いた洋風コ-ス(フレンチかイタリアンか不明なので)
食卓などあちこちに小花が飾られていました。

f0116812_13311516.jpg
f0116812_13313278.jpg
f0116812_13313514.jpg
f0116812_13314694.jpg
f0116812_133155100.jpg


それぞれの料理名は省かせて頂きます。
これに手作りパンがついていて、自家製ハ-ブバタ-で頂きました。
最後はハ-ブティやアロマティで締めくくり♪
全4食食べてお腹はキンキン、でも楽しく喋って気持ちはホッカホカな旅行でした。
また行こうね!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-20 13:49 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(8)

セント レジス ホテル 大阪

日曜日からちょっと近場へお出かけでした。
まずは映画「アンダルシア」を鑑賞してからウンと早い夕食へ・・・
映画は夫は面白かったと言っておりました。
私は・・途中ちょっと眠かった(-_-)

あっさりしたものがよいと美々卯へ行きました。
f0116812_18271547.jpg

「にぎわいそば」というメニュ-です。
そばかうどんは食べ放題・・・これが決め手となりました(笑)
最初におそばが7枚づつついてきて、
勿論お代わり致しまして、夫はさらにうどん5枚、私は3枚追加です。
あぁ~もぅお腹キンキンでしたわ<(_ _)>
何があっさりなものかデヘッ

その後「セント レジス ホテル 大阪」へ向かいました。
できた当初の触れ込みは超高級ホテルで庶民は泊まれそうもない
お値段を紹介されていました。
行くこともないと思ってましたがお手頃価格の宿泊プランもあるので
大阪へ来られる時は是非ご利用下さい♪

f0116812_18321187.jpg
f0116812_18322092.jpg

夫がチェックイン中・・・何やら長くお喋りしてる様子(勿論大阪弁で)
その間12階のフロントの外へ
f0116812_18335387.jpg


これが泊まった部屋です。
f0116812_18342849.jpg
f0116812_18344436.jpg
f0116812_18345775.jpg


ここクロ-ゼットです。今まで泊まったホテルで一番広かった。
そして黄金の扉を開けると

f0116812_18363153.jpg

飲み物が入ってます。下は冷蔵庫。
グラス類もたくさん、右はエスプレッソも入るマシン。
f0116812_18374366.jpg


19階の部屋から見た景色、真ん中の緑が御堂筋の銀杏並木です。
f0116812_18382875.jpg


ウェルカムドリンクはコ-ヒ-で
f0116812_18392657.jpg


翌日はゆっくり起きて遅めの朝食へ
食事中にも関わらず一部のブログ仲間数人へは
美味しいもの爆弾の画像をせっせと送っていたのでしたイヒヒ
いつもはト-ストだけどこの日は甘いデニッシュを頂きました。
だってすごく美味しそうなんでもん!
f0116812_18424334.jpg
f0116812_18425355.jpg
f0116812_1843056.jpg
f0116812_184388.jpg
f0116812_184316100.jpg


いやぁ、たまにはプチ贅沢気分もよろしいわ♪
次回もお楽しみにぃ~(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2011-06-27 18:46 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)

名古屋オフ会♪

少々出遅れましたが、6/18(土)に名古屋でオフ会がありました。
もう何度か会ってる方々に加え初めてお会いするグリュックさんも
参加されました。
初参加でお喋りや笑いの毒気に引かれたかもしれませんが
私達は楽しく初対面のことも忘れて喋りまくりました(笑)
参加者はほかにアンさん、majoieさん、achoさん、ドイツから帰国中の
桜もちさんです。
(リンクしたつもりが消えてしまってたのでごめんなさいね。)


ひつまぶしでランチしましたね。
f0116812_9485192.jpg

やっぱり名古屋ではコレですかね(笑)もちろん美味しかったです。
でもまだまだお喋りも足りないので和のスィ-ツへ直行です。
私はミニ抹茶パフェとコ-ヒ-のセットにしました。
普通サイズのパフェにしたかったけど何せ次がありますもので・・・エヘヘ
f0116812_9505317.jpg


大いにに笑いお喋りしてお名残惜しかったけどアンさんと私は4時ごろに失礼しました。
後の若者?中にはそうとは言えない二人もいたけど(笑)
彼女らはお買い物とさらにお食事に出かけたんですね。知らなんだぁ~!

と言う私は高校時代の横浜在住の友達が、ご主人が名古屋単身赴任中で
月一でやってくるので、たまたま都合よく名古屋に来ていたので
夜はイタリアンを食べに出かけたのでした。
美味しかったですよ-♪
生憎店内が暗くてうまく写真が撮れませんでした。っていうか
もうパクパク食べることとお喋りに熱中してすっかり忘れたってところです。

私は名古屋に一泊して翌日はまたその友達に加え、もう一人の友達が
やってきて三人で「大須観音」に行きました。
たぁくさんお店がありますが、ここに並びました↓
f0116812_9594840.jpg
f0116812_9595687.jpg


11時開店ですが、その前から長蛇の列です。
でも私達は二階でゆっくり頂くことができましたのでヤレヤレでした。
ランチコ-ス、1500円でした。お安いでしょう。
二人がピザで一人がパスタを頼みシェアして頂きましたよ。
f0116812_1024651.jpg
f0116812_1025634.jpg
f0116812_10346.jpg
f0116812_1031189.jpg


食べるもの食べたらさっさと大須を後にし、名古屋へ戻りました。
オフ会の若者がその後行ったと思われる「富沢」へ私たちも行きましたよ。
いっぱい買ってしまった・・好きだなぁ♪
f0116812_10132621.jpg


いやぁ、楽しい名古屋での二日間でした。
またの機会を楽しみに大阪への帰路に着いたのでした。

オフ会ではachoさんに色々な手配、お世話になりありがとうございました。
そしてみなさんからのお土産もありがとうございました。
楽しかった光景を思い出しながら頂きます。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-06-20 10:18 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)

みわちゃんとうり坊(ちょっとお出かけ)、外食♪

テレビなどで何度かご覧になったと思いますが
友達に誘われて子猿のみわちゃんとうり坊を見に行って来ました。
秋晴れで福知山の方は紅葉もすすみきれいな景色共々
可愛い様子を堪能してきました。

なんせ、子供の動物、あちこち好きに動くので(当たり前ですね)
ちゃんとした写真が撮れませんでした。
唯一まともな画像です。
f0116812_17204019.jpg


みわちゃんはよくうり坊から落ちるんですが、そのたび
園長さんがポ-ンとみわちゃんをうり坊の背中に放り投げます。
それをまたみわちゃんは上手に乗っかるんですよね。
途中で網から脱走して園内を別々に走り回っていました。
みわちゃん行くところ人だかり。スタ-でした。


そして、また別の日にはなかなか予約の取れない、一般の主婦の方が
なさってるおたくへ。
この日もどれもこれも美味しくて、でもお腹いっぱいで
少しお持ち帰りしてきました。

f0116812_17253537.jpg
f0116812_17254776.jpg
f0116812_17255541.jpg
f0116812_1726103.jpg
f0116812_17262679.jpg
f0116812_17263488.jpg
f0116812_17264311.jpg
f0116812_17265593.jpg
f0116812_1727252.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-11-13 17:28 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(4)

福岡一泊♪

人によっては今日まで長い連休を楽しんだ方もいるのかな。
いいですね-!会社行くのがイヤになりますね(笑)

さて、私は連休明け一日おいて7,8日と
幼なじみと二人福岡へ遊びに行ってきました060.gif

朝から出発して、最初は筑紫野温泉(アマンディ)という
温泉の銭湯?のたくさんあるところへ行きました。
バリ風をイメ-ジしたなかなか素晴らしい施設でした。
そして初岩盤浴を体験しました。思ってたより熱いんですねぇ。
ここで出た汗は美容液だそうで、なるほどサラッとした汗でした。
さすがにここでの写真は撮れませんでしたが
その夜遅く到着した「ザ・ルイガンズ」ホテルは
スパ&リゾ-トホテルでとてもきれいなステキなホテルでしたよ。
このホテルは時々拝見してるこちらのブログで知り行きたくなって
実現したところです。


f0116812_10222810.jpg
f0116812_10224384.jpg


夕食は「天神」という街ですませて翌日の朝食バイキングを頂きました。
勿論何度もお代わりしました~(笑)

f0116812_10233753.jpg
f0116812_10235288.jpg
f0116812_1024126.jpg


朝食をすませた後、すぐ側にある
「海の中道海浜公園」(国定)に歩いて出かけました。
ものすご~く広くてサイクリングもできます。
私達は前日から食べてばかりなのでしっかり歩いて回りました。
その中にお花がいっぱい咲いてる素晴らしい場所もあり
ほとんどそこで過ごしました。
そのほんの一部です・・・

f0116812_1027464.jpg
f0116812_1028792.jpg
f0116812_10281836.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-09 10:33 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

淡路島・洲本温泉♪

行く日の前日は暖かかったのにぃ行く日から
冷たい雨に冷え込む事と言ったら・・・
自称晴れ女の私は「気」を送り込んだけど明くる日は更に雨。
でも温泉は心地良く、体の芯まであったまりました。
きれいな景色は撮れなかったけど
美味しい夕食でもご覧くだされぇ-♪

f0116812_1872322.jpg

f0116812_1885796.jpg
f0116812_1892566.jpg

伊勢エビのお造りも登場したんだけど生憎その前に撮ってしまいましたので。

明くる日の朝食だべ♪(ちょっと小さい画像になりました)
f0116812_18125941.jpg


5~6年前から弟が誘ってくれて「親孝行」の真似事で
一緒に出かけるようになりましたが
母は子供達と気兼ねなく過ごせる時間がうれしいようです。
ただ年々耳は遠く、足も弱く、今回は同じ事を何度も言うことが
気になりましたがもう86才ですから仕方ないのでしょうね。
今まで色んな苦労をしてきた母ですが、人生の終焉の時を
穏やかに、孫達にも優しくしてもらい、一番幸せな時なのかも
しれません。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-04-19 18:22 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)