カテゴリ:旅行・ちょっとお出かけ( 44 )

名古屋日帰り♪

秋晴れの続く日、友達と名古屋へ行って来ました。
高校時代のもう一人の友達が名古屋にいます。
と言っても、ご主人が名古屋単身赴任中で遊びに?
来てるからです。

なかなか揃って会う機会がなくてずっと前から一度
名古屋で会おうね、と言ってたのがようやく叶いました。
新大阪を10時に出発して、二人でお喋りしてたら
アッと言う間に到着しました。

名古屋の友達の案内で名東区藤森にある可愛いお店「PECOLI]で
早速ランチしました。
結構混んでたのでカウンタ-席でしたがそこから
見えるキッチンがとても可愛くて思わずパチリ!
f0116812_914331.jpg


ネ!可愛いでしょう?私もこういうキッチンいいなぁ♪
ちょっと作業場という感じで一日中いたいような雰囲気です。

そして頂いたランチは・・・
f0116812_935112.jpg
f0116812_94203.jpg
f0116812_944665.jpg


前菜のルッコラと白花豆のサラダにかかってる
おじゃこと胡麻を香ばしく揚げてるものは早速真似しました。
メインは角煮と揚げ茄子ですよ。
ご飯は栗おこわ。デザ-トはサツマイモのアイスでしたが
ボケまくってるので載せるのやめました。

ランチしてからちょっとお茶して
後は時間に追われてバタバタとお土産買い回りました。
私は天むす、手羽先、ういろう
そして名古屋のヴィタメ-ルにしかないと友達お勧めの
ブリュレを購入♪
帰ってから夕飯で頂きました。写真撮るのはすっかり忘れてた!
手羽先は名古屋の人ならスポン!と縦に上手に食べるというのを
「ケンミンショ-」で見てから一度やりたかったけど
あんなにうまくできませんでした。
アンさんはできるの???
[PR]
by yumuyumuy | 2009-10-21 09:13 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

こぉ~べぇ~♪

この日曜、月曜と一泊で神戸へ行ってきました。
一度泊まってみたかった北野ホテルへ。

その前にミント神戸で映画を見て
歩いてホテルまで行きました。
小さくて可愛いホテルですよ。
f0116812_8364325.jpg


写真を撮ったホテルの向かいには
「イグレックプリュス」という北野ホテル製のパンや、ジャムなど売っる
お店がありますよ。

夕食は三宮界隈で食べて、何と言っても朝食が楽しみでした♪
「世界一の朝食」に選ばれたロワゾ-氏から公式にこの北野ホテルの
山口シェフに贈られた朝食だそうです。

生野菜ではなく、新鮮な野菜、果物をジュ-ズにして摂る
うちでは絶対できない贅沢なサラダです。
自家製パンは籠に盛られて残ったらお持ち帰りしてくれます。
糖分も摂らなくてはいけない、と甘いパンや焼き菓子も入ってます。

f0116812_8461848.jpg
f0116812_8464162.jpg
f0116812_8465917.jpg
f0116812_8472193.jpg

↑の写真、ゆで卵を割る道具が面白いでしょう?
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、卵の上にかぶせてその上の
球を上から何度か落とすとうまい具合に卵にヒビが入ります。

ハムの横の可愛い色とりどりのはバタ-ですよ。
ジャムも5種類出てきます。

今まで何度もホテルの朝食頂いてきましたが
こういうのは初めてです。
甘さも控えめで足りない分は無添加ジャムで補います。
しかし、たくさんのジュ-スにカフェオレでお腹ダブダブ気味でした。
おかげでお昼もお腹空きませんでした(>_<)

新型インフルエンザで大騒ぎだった神戸も今は
いつも通りにオシャレな賑わいを見せていました。
皆さまも機会あれば是非神戸へお出かけ下さいネ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-06-02 09:07 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)

菊乃井、春のお弁当♪

昨日は肌寒い中、京都は菊乃井のお弁当を食べに
いつもつるんでる仲良し3人で出かけて来ました。

去年はブログ仲間と7月に行ってます。
その時と若干違う中味ですが、時雨飯もやっぱり美味しかったです。

同じような写真になりますがちょっと見ます?
f0116812_942235.jpg

このお弁当と、時雨飯と、お汁椀、つきだしがありますよ。
お腹いっぱいになります。
お隣の方はおりに入れてお持ち帰りされてました。

そして、散策しながら河原町まで下りて
その後は錦市場を歩きました。ある場所を探して・・・・
それがこちらです。
f0116812_972047.jpg


次女から聞いてた「パティスリ- オ・グルニエ・ド-ル」です。
こちらはお持ち帰りで買うだけのお店。
少し離れた場所に食べられる「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ド-ル」が
あります。お菓子教室もあるようです。

こちらの苺のミルフィ-ユと紅茶を頂きました。
f0116812_911265.jpg

ちょうどいい甘さでパイ生地もサクサクと美味しかったです。
帰りはプリンを買いました。まだまだ食べる気満々でした。
寒い京都だったけど美味しい一日でした♪
[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-29 09:13 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(10)

一泊旅行♪

三重県の答志島へ行って来ました(^_^)v
すべて幼なじみの一人がアレンジしてくれてお任せ。
ついて行くだけのお気楽な旅でした♪
漁師町で魚貝料理が美味しく、天然温泉もある旅館です。
そこでは夜も朝も部屋食でゆっくりできました。
勿論温泉にもゆっくりつかってきました。

よくお出かけするけど、友達と一泊旅行は初めてかも。
ほとんど、夫が横にいるお出かけばかりでした。
女同士気楽で寄りたいところも同じでいいものですね。

翌日は奈良県は吉野の桜を見に行ったのですが、
まぁ、大勢の人!中千本の桜までの道はお土産物屋さんが
ひしめき合ってました。
途中、お団子や、玉コンの買い食いをしたのだけど
それを写すこともなくひたすら食っちょりましたわ。

その日の夕食
伊勢エビがドド~ンと登場♪お刺身ですが食べるとこはチョット。
殻は翌朝のお味噌汁に入ってました。まだ食卓に乗り切らない食事が
お盆の上で待機してるんですよ。
f0116812_16132867.jpg


翌日の朝食
f0116812_16162244.jpg


初めて行った吉野の桜、残念ながら五分咲き状態で
雑誌の写真で見るようなグラデ-ションはお目にかかれませんでした。
これは下りてくる途中の桜です。
f0116812_16211858.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-04-07 16:24 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(12)

メリ-クリスマス♪

今日はイヴです。
でも昨日にご家族で楽しまれた方多いでしょうね。f0116812_838646.gif
不景気でうちで過ごす人が多いらしいですし。
f0116812_8385093.gif


我が家は一家団欒も何もあったもんじゃなく
親は親で遊び、子は子で友達と賑やかに楽しむ
f0116812_8371329.gif

こんな感じの数日でした。
だから今日は特別何もせず、疲れた胃腸を休めますハイ。

22日から一泊で京都へ夫婦だけ行きました。
夫は泊まると言えばいつもと同じホテルにしか泊まりません。
たまには違うところにと思うけど・・・ヘンな人。

着いたお昼にはおばんざい定食食べました(早速食べる話)
f0116812_8415585.jpg
f0116812_8421563.jpg

↑、私が頼んだ三品で、奥から酒粕入りおでん、かきあげ、茄子田楽の
   定食です。

蹴上げにあるホテルに着いてから歩いて清水寺まで往復しました。
ブラブラ景色を見たりお店に入ったりしながらの散策。
良い運動だし、アッと言う間に清水寺に到着。
でもすぐ折り返して、例のお店に寄っちゃいましたよ~♪
今年の7月に熟女ツア-でも行った「中谷」さんです。

奥様が「ブログ見ましたよ♪」とおっしゃって
急に恥ずかしくなりました(笑)
それで・・・じゃないですけど小さい器二つ買いました。
直径10㌢くらいの可愛い絵柄のです。
f0116812_8512960.jpgf0116812_8514777.jpg














そうそう、その前に清水寺から下りてきたところにある
七味家さんでこれらも買いました。
f0116812_8534536.jpg


さてさて、よく歩いてお腹もしっかり空いてきました。
最初は外で夕食食べようかと言ってたけどすっかり出る気なくし
ホテルのクリスマスディナ-ブッフェに行くことに。

ホテルはクリスマスカラ-に包まれてます。
f0116812_8585564.jpg

f0116812_912428.jpg
f0116812_915075.jpg
f0116812_921699.jpg

f0116812_931818.jpg


何でこう思い切り食べようとするのか卑しい自分に
呆れてもなお食べ続け、夫も「下向いたら出てきそうやな」と
苦しがってました。
翌日は目覚めてもまったく空腹感なく、夫はプ-ルに
私はマシンで歩き少々の汗をかいたのでした。
その後は朝食へ・・・結末は・・やっぱり食べ過ぎたのでした。

どこへ行っても食い倒れる夫婦、次回はどこで食い倒れることに
なりますか。皆さまどうぞお楽しみにぃ(^^)/
皆さまにとって良いイヴになりますように067.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-24 09:20 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(16)

博多で食い倒れるッ!(秋の荒食い第二弾)

皆さま、ちょいとご無沙汰していました。
そして前回のお返事がまだできてなくてゴメンチャイ。
もうちょっと待っててね。

実は日曜日から一泊で、夫の出張にくっついて
福岡へ行ってきました。
昔、転勤で10年間住んでた街です。
三人の子供を必死で育ててた時代、懐かしい街です。
大変な事も多かったけど、それにもまして
今もずっとお付き合いしている友達、子育ての合間に
楽しんだ数々の思い出があります。

ところが、前日にミニギックリ腰を起こしてしまい、
どうなることかと心配したんですが
以前ブログで教えて頂いた、コンドロイチンと湿布で
何とかまっすぐ立てる状態で痛みもほとんどなくなったので
無事出発できました。

住んでたマンションを見てきました。
子供達が通った幼稚園も見てきました。
そして、思いがけず仲良くしてた友達一人に会えました♪

では、「秋の荒食い第二弾」をご覧下さい。
まずは行きのひかり「レ-ルスタ-」で食べた駅弁♪
夫は「じゅうじゅう弁当」とかいうネ-ミングのお弁当。
私は二段重ねのお弁当。

f0116812_85328.jpgf0116812_85321100.jpg

















夜は何を食べるかでしばし内輪もめ(>_<)
結局、ホルモンを食べたいと言ってた夫の要望通り、
美味しそうな(店の前が長蛇の列だったから)鉄板焼き店の
前で私達も並びました。
和牛ホルモンにヒレステ-キにモヤシ炒め、
ご飯、ワカメス-プ。
f0116812_90184.jpg
f0116812_901925.jpg
f0116812_90326.jpg


夫は熱燗、私はノンアルコ-ルビ-ルを飲んで
お腹はいっぱい・・でも大食い夫にはとても足らないだろうと
もっと頼む?と聞いたら「ラ-メン行く?」みたいな・・(荒食い開始)

実は10年も住んでたのに一度も長浜ラ-メンを屋台で
食べたことがありません。
それ、それ、それを食べに行こう!
キンキンのお腹でウロウロ歩いてやっと見つけました。
f0116812_964759.jpg
f0116812_97990.jpg

おでんもあるやおまへんか♪
この甘めの味付け・・お大根がじんわりと美味しかった。
f0116812_982453.jpg
f0116812_983629.jpg

食った、食ったぁ~(^o^)
ホテルに帰ってから「そうだ、あのお饅頭」と最後の〆に
「いきなり団子」を食べたのでした。

翌朝、夫は早朝から仕事で先に出発しました。
それを見送ってからホテルの朝食へ・・・ハイ、夫はなしです(鬼嫁)
f0116812_911167.jpg


その後は一人で天神の街をぶらついてお昼にはお蕎麦を食べ、
お土産と帰ってからの夕飯用駅弁を購入して一足先に帰途につきました。

f0116812_912528.jpg
f0116812_9133275.jpg
f0116812_91344100.jpg


この明太子は「椒房庵」のです。友達のお薦めです。
今夜あたり食べようかな。

皆さまも共に食い倒れて頂けましたでしょうか。
私は今もなおレコ-ディングダイエットを続行中です。
今日からまた食生活元に戻します。
あ、明日は京都でランチだ・・・まだまだ続きそうです。
寒さが一段と厳しくなるようです、どうぞ皮下脂肪蓄えて
冬に備えて下さいませネ!(笑)

アンさんちに!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-18 09:20 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(17)

金沢旅行♪

あいにくの雨かと思いきや、金沢着いたら
だんだん晴れ間が見えてきて・・・♪

曇ったり晴れたりとちょうどいい感じ。
折りたたみ傘じゃなくてサンバイザ-持ってくれば
よかったなぁと思う陽気になりました。
日頃の行いいいからね~ウッシッシ~(^o^)

ちょっと前から「雷鳥」に乗ってどっか行きたいと
言ってたら何故か「サンダ-バ-ド」に乗って
金沢行きとなりました。
もう「雷鳥」は古いのかな。
f0116812_857278.jpg


着いて早速コレ食べました。
f0116812_8432260.jpgf0116812_8433796.jpg



私が食べたのは右の「ネギトロ、イクラ、マグロ丼」です。








主な名所を周遊する小さいバスを乗ったり降りたり。
一日フリ-パスを買って見たいところはほとんど回りました。
雨上がりの兼六園もその一つ。
緑が鮮やかで癒されると心から感じた場所です。
しかしこんなに広かったっけ?(子供の頃に来たことあります)
同じように歩き出してもドンドン夫と離れてゆくのでした。
こら、待たんかぁ~い!お待ちくださぁい、旦那様~」


f0116812_849192.jpg
f0116812_8494038.jpg


こんな街並みも・・・↓
オイオイ、休日まで仕事の電話ですかい(>_<)
ヤツが夫です。
f0116812_8525395.jpg


色々回ったんだよ。でもそれよりこれでしょ。
夜はまたしても恐怖のバイキング!
f0116812_8552353.jpg
f0116812_855391.jpg
f0116812_85638.jpg
f0116812_8562495.jpg

一番下のはたまたまホテルの感謝祭とかでサ-ビスされた
海老のグラタンとフィレ肉ソテ-。がっついてる途中で出されるんだもん。
早く持って来てよ~、たいがい食べてるのにぃ(苦笑)
他にもデザ-トたらふく食いましたとさ、ゲプッ!

そうそう、九谷焼きのお店も何軒か回りました。
その器はまた後日ね。

翌朝はこれまた楽しみにしてた「近江市場」
ただ今改装中とかで少ないのかなと思ったらたぁ~くさんの
店舗が並んでましたね。
何故か海鮮ではなく野菜を買ったりお総菜買ったりした私。
コレって安い?↓
f0116812_922641.jpg


帰りのサンダ-バ-ド・・・
f0116812_925777.jpg

・・・の中で食べた「近江市場」で買ったお寿司♪
f0116812_944686.jpg


列車の旅もいいなぁ♪だって景色見ながらお弁当食べたり
お菓子食べたりできるんだもんっ!
「お父さん、ありがとね。今度はどこ行く?」
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-27 09:09 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(16)

有馬温泉♪

昨日、今日と母達と恒例の有馬温泉行って来ました。
ちょっとそこの奥さん、「最近遊び過ぎじゃないのぉ!」と
言ってます?・・・ハイ、少々そのようです・・。
そして美味しいもの食べ過ぎ!てます。
こうしてキ-ボ-ド触っていると脇腹のお肉が
両腕に触れて嫌な感触です。

しかし、行くとなったら食べにゃ~いかん。
そ、そんなわけで色々ご不満?もおありでしょうが
まぁ見ておくんなもし♪

f0116812_1734447.jpg
f0116812_1741144.jpg
f0116812_1744932.jpg
f0116812_1753845.jpg
f0116812_176234.jpg
f0116812_176465.jpg
f0116812_177779.jpg
f0116812_1772695.jpg
f0116812_1774436.jpg


お品書きと比べて画像ないのは取り忘れです(笑)

温泉入って、ゴチ頂いておまけに全身マッサ-ジ受けて♪
久々にビ-ルもガッツリ飲んでしまったのでした。
そうそう、ホテルの玄関先で望遠鏡から土星を
見せてもらいました。
望遠鏡を覗いた人達が見終わって言う言葉「ちっちゃぁ~!」
でもでもあの輪っかをちゃんとつけてるんですよ(当たり前?)
すっごくちっちゃくしか見えないけど輪っかはわっかったダハッ。

そして、本日はこちらへ行きました。

f0116812_17124585.jpg

最近神戸にオ-プンしたIKEAです。
広ぉ~い店内を見回ったら母などはすっかりくたびれてしまいました。

そしてお昼は中華街で。
f0116812_17153261.jpg

あまりお腹空いてなかったけど、やっぱり美味しかったなぁ。
母はチャ-シュ-麺
私はやわらか焼きそば、他の身内のは撮ってません。
f0116812_17173765.jpg
f0116812_17175314.jpg


北海道旅行から2週間あまり、ゴチ食べ通しです。
ここいらで一回浄化せねばいけませんな。
あぁ、でもそろそろお腹空いてきたかも(・・;)
まだまだ続くのでありました♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-15 17:23 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(16)

名古屋でオフ会♪

いい季節に名古屋でオフ会・・・と着る服もあれこれ
少ない中から選んだのに・・・さぁぶぅ~い!
しかし、もうこれっきゃないの。
でも名古屋に着いたらドンドン晴れてきて気温も上昇。
とっても爽やかな青空の下、ステキで楽しいオフ会が
始まりました♪

私は二月にも名古屋に行ってくろねこ・ママさんと
アンさんに
お会いしましたが他の方々はブログではお馴染みですが
初対面でした。そして皆さんいい方達ばかりでした。

参加者は(順不同)
くろねこ・ママさんアンさんふろっしゅさん(ドイツより)chiblitsさん(アメリカより)、椿さん黒砂糖さんご夫妻、
あちょさん謎若2号さんくろぶたさん

しら河、と言うお店で「ひつまぶし」を頂きました。
香ばしい鰻がとても美味で、私は更にさくらのアイスも食べました。
色々お話して楽しみのお土産交換。
皆さんからそれぞれ心のこもった品々を頂戴しました。
あ、ひつまぶしの画像は悪かったので他の皆さんちでご覧下さいまし。

f0116812_8124488.jpg
f0116812_813360.jpg
f0116812_8132030.jpg
f0116812_813433.jpg
f0116812_814644.jpg
f0116812_8142154.jpg
f0116812_8144586.jpg
f0116812_815563.jpg
f0116812_81521100.jpg


食後は場所を変えて「コメダコ-ヒ-」でお茶しながら
ペチャクチャお喋り。笑い過ぎて頬がヒクヒク、腹筋も
大いに使ったのでした。

移動の際にはくろ・ママさんのご主人も出動?
お休みのところ運転とお喋りにお付き合い下さり
ありがとうございました。
またくろぶたさんにも運転お世話になりありがとう
ございました。

今回残念ながら不参加となった名古屋の花子さんからも
美味しいお土産頂きました。ありがとうございました。

こんなに楽しくて充実した?一日を年に何回過ごせるかな。
日々の暮らしは色々あるのでこういう一日が大きな励みに
なります。私は幸せ・・・本当にそう思えた一日でもありました。
また皆さんのお顔を見られますように♪
最後になりましたが幹事をして下さり、何かとお気遣い下さった
くろねこ・ママさん、心から感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-12 08:34 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(18)

北海道はでっかいどう!②

先日の更新後、PCのご機嫌悪くって・・アセアセしちゃいました。
修理のお兄さんにみてもらい、無事復活。

北海道の食べ物ね、今回はツア-の中に昼食以外全部
組み込まれていて、あんな物産展みたいなお弁当は
食べなかったんですよ。
すべてバイキングでしたが美味しかったよぉ♪
f0116812_7194319.jpg
f0116812_720078.jpg
f0116812_7201378.jpg

皆さんのご期待に添えるような画像はありませんが
このホテルのは特にオシャレで豪華で全部美味しかったです。
ハイ、ほとんど食べました(^^)
デザ-トも素晴らしい品揃え。お腹キンキンだけどまたお代わりに。

二日目は知床半島を途中まで遊覧船で巡りました。
f0116812_7235032.jpg

まだまだシ-ズンのとっかかりで、遊覧船もこの日が初日だそうです。
夏には知床五湖巡りなど半島をドライブできるようです。
花が咲き乱れるとさぞやきれいでしょう。

二日目の宿は阿寒湖のほとり。夕焼けにうっとり。
f0116812_7253996.jpg


初めての北海道でしたが雄大な景色に目を奪われ
食い気専門の私も感動の連続でした。
ヒグマには会えなかった(?)けどエゾシカには何度か
お目にかかりました♪
これにて北海道記はおしまい・・はやっ!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-03 07:33 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)