カテゴリ:京都日記( 6 )

京都オフ会♪

またまた寒い気温になったここ数日。

ご無沙汰ばかりのブログですが昨日はもう何年も続いてるオフ会がありました。

毎年集まれるわけではありませんし、お互いにブログは開店休業状態なんですが・・・

でも何故か続いてるうれしい情況の中、遠くドイツから一時帰国される方に合わせて

また集まることができました。

しかし御大将のアンさんは都合により参加できず残念でした(>_<)

ふろっしゅさん、ma-joieさん(以下ママさん)、あちょさん、ボタンちゃん、私ユムユムの5人で

少々肌寒い京都で束の間のオフ会を楽しみました。

(それぞれリンクしてませんがお許し下さいm(_ _)m)

前日入りしたママさんとママさんが行きたかったという団扇屋さんへ出向きました。

f0116812_919565.jpg


きれいな団扇いっぱい。
ママさんは迷いに迷ってステキな飾り用の団扇を購入されました。

それからこれまたママさんご要望のホットケ-キ。
遠くに住んでる人の方が色々知ってるんだなぁ、と思いながらついていきました。
ちなみに私はお隣の大阪なんですよねぇ~知らないわぁ~

f0116812_9233493.jpg

f0116812_9234491.jpg


翌日はいよいよオフ会です。
この月の日曜日で、街は人で溢れてました。花見小路もすごい人混み。
「豆寅」でのお食事ですがお店の前の狭い道を車が通る通る・・・
f0116812_9273928.jpg


二階の個室へ案内れてお床にはきれいなテッセンが。
f0116812_930675.jpg


お食事・・・
f0116812_9312415.jpg

f0116812_9313612.jpg

f0116812_9343134.jpg
f0116812_9344492.jpg

f0116812_9382438.jpg

焼き筍が珍しかったです、香ばしくて美味でした。
可愛い豆寿司に目を奪われます。

その後近くにある甘味処「京きなな」へ
f0116812_9405318.jpg
f0116812_941435.jpg


皆さん遠方からお集まり頂きお疲れ様でした。
京都を楽しむほどの時間はなかったのですがご満足頂けましたか?
またたくさんのお土産をありがとうございました(^_^)v
あちょさんから頂いた大福はすでに夫と次女の胃袋へ消えて写ってません(>_<)
f0116812_9453738.jpg


今日からまた一週間始まります。皆さんそれぞれお元気でお過ごし下さいね。
またの機会を心から楽しみにしています♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-21 09:49 | 京都日記 | Comments(4)

熟女が行く京都旨い物旅・ユムユムバ-ジョン♪

昨日は曇り空でちょうといい感じの中・・・
熟女4人で京都へ遊びに行ってきました。
熟女と言うにはまだ熟れきってなさそうな女性約二名も
おりますがそのメンバ-は・・・

病み上がりのアンさん、今日引っ越しで大忙しのはずのくろおに・ママさん
まもなくドイツに帰っちゃうふろっしゅさん
あ、くろおに・ママさんとはくろねこ・ママさんですよ(笑)
昨日のお喋りでつくづく優しいご主人様を「アゴ」で
こきつかってるぅ~と実感し改名させました・・エヘヘ冗談よ。

私は以前にも行ったことのある「菊乃井」さんへお食事に行って来ました。
この過去記事と比べて下さい。季節も違うし若干お料理内容違います故。

今回はイスだったのでしびれなかったけどイスの高さは
微妙だったな~。
それではお料理です。

f0116812_9571577.jpg
f0116812_95730100.jpg
f0116812_9575263.jpg
f0116812_958794.jpg


時間が限られてるので次の目的地へ移動です。
ママさんが行きたかった漆器のお店へ。
あ、すっかり写真忘れてましたね。
アゴでこき使ってるご主人にあまりご飯食べさせないように(マジ?)
可愛い漆器の飯椀選んでました。
でも真相はご主人の体を心配して適切な量を
見た目でも美味しく食べられるように・・・ですよ(さすが!)

で、次に行ったのはすぐ側にある私の大好きな器屋さん。
こちらです。
f0116812_1061315.jpg

昨日はたまたま奥様がいらっしゃったので色々お話して
私のブログをお教えしました。ご覧になるかなぁ♪
「お店の写真載せますね~」と言ったら「わぁ載せて、載せて」と。
何をおっしゃる奥様、以前には雑誌「ミセス」にも載ったし
テレビの「はなまるマ-ケット」にも出たしぃ♪
きさくで美人な奥様のお人柄・・行った方は是非いっぱい
お喋りもしてきてね!

f0116812_10105819.jpg
f0116812_10111281.jpg


私はまた買ってしまいました~(*^_^*)
娘の飯茶碗と中鉢です・・・後日アップしますね。

その後、お茶して(場所はアンさんちで見て下さい笑)
ふろっしゅさんご希望のお店へ移動。
さらに錦市場をウロウロしていたら「かき氷」発見。
お天気が良くなり喉も渇いて早速注文。

f0116812_10135811.jpg

今年始めての宇治金時、お茶の味と小豆とがいい感じ、
最高に美味しくてすっかり寒くなりました(笑)

アンさんとくろおに・ママさんとは京都駅でお名残惜しいけど
お別れです。
ふろっしゅさんは大阪泊まりと言うのでご一緒に帰路に着きました。
が!ここで別れては惜しいでしょ?
たこ焼き食べに行くと言うので、じゃあちょっとホテルで待っててと
私は一旦自宅に帰り車で出直しました。
それで私の生活地域にあるたこ焼き屋さんで食べました♪

一人20個!
f0116812_10175861.jpg


フハフハ言いながら完食しのでした。
それにしてもあのふろっしゅさんが何でここにいるの?って
不思議な感じでしたね(笑)ふろっしゅさんもそう思ってたみたいで。
それからまたまた場所移動してお茶しながらお喋りしたのでした。
延々といつまでも続く女二人のためにならない話(笑)
そろそろお別れタイム・・ふろっしゅさん楽しい時間をありがとう。
そしてアンさん、くろねこ・ママさん(本名復活)も
慌ただしくも幸せな一日をありがとうございました(^^)/
また次回の「熟女編」を楽しみにしています!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-07-12 10:26 | 京都日記 | Comments(22)

京都春の会♪

京都は二条城の側の「神泉苑平八」に食事に行って来ました。
あいにくの空模様でしたがあまり降らず何とか
最後の桜を愛でつつ苑内の池に浮かぶ屋形船の中で
いただきました♪

ドド~ンと画像アップいたします。
f0116812_7452282.jpg
f0116812_9293223.jpg
f0116812_930061.jpg
f0116812_9302471.jpg
f0116812_9304420.jpg
f0116812_931873.jpg
f0116812_9312916.jpg


天ぷらの葉は桜の葉です。紫蘇じゃないよ。
お味噌汁にも桜花びらに切った蒲鉾が。
ご飯は細かく切った筍ご飯。
最後に果物も出てしっかり味わいました。

この後、近くにある二条陣屋に出向きました。
古い建物、保存するのも大変ですよね。
まだ子孫の方が住んでらっしゃいます。

そしてまたお茶とケ-キ食べてしばしお喋り。
夕方に帰路につきました。

夕飯はカレ-でした♪(普通に食べたよ笑)
f0116812_9374381.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-11 09:38 | 京都日記 | Comments(12)

祇園で新年会♪

皆さま、ちょっとご無沙汰でした。

次女が先日からイタリアへ卒業旅行へ行ってます。
向こうも寒いらしいです。
出発してから丸一日経った頃「無事ミラノに着きました」と
メ-ルがあり、ホッと一安心しているところです。
お土産なんていらない、決していらないから
(まるで欲しいって言ってるみたい?)無事に帰って来てね♪
あなたが留守の間にお母さんもせっせと遊んでます。

先日の新年会のお料理です。
少しずつ全10品でしたが一品撮り忘れました。
付きだしはまるでおままごとのような小さい器にも
入っていました。
場所はこちらです。

f0116812_845524.jpg
f0116812_8461399.jpg
f0116812_846313.jpg
f0116812_8465015.jpg
f0116812_847755.jpg
f0116812_8472330.jpg
f0116812_8474064.jpg
f0116812_8475984.jpg
f0116812_8481860.jpg


上から二番目のお刺身についてる泡のようなものなぁ~んだ?
これは泡醤油だそうです。
卵白と醤油、お店ではゼラチンも入ってるそうですが
家庭ではなしでもすぐ食べるなら大丈夫ですよ、とのこと。
醤油そのものよりやんわりとしたしょっぱさで
みんなも美味しいね、って言ってました。
どれもこれも美味しくてお腹いっぱい。
その後は喫茶店でまたお喋りして楽しい時間を過ごしました。
また桜の季節に行こうね~と言いながら別れました(またかよっ!)

それでもって昨日は一人で映画に行きました。
いつもの車で普段着で行けるところよ(笑)

f0116812_8554555.jpg

この作品、地味でつまんないかなぁと思ったけど
とっても良かったですよ。ほんわかとした笑いもあり
悲しい場面もありのいい映画でした。お勧めです。

最後に長女へ・・・emoticon-0152-heart.gif
お誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gif 毎日忙しそうですね。
体には気をつけてステキな一年にして下さいネ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-02 09:02 | 京都日記 | Comments(14)

京都日記(友達編)♪

昨日は入院してた時のお友達(年齢はかなり上の)
7人と京都で食事、散策の楽しい一日でした。

大阪からは私ともう一人同い年のお友達が参加。
京都ではお姉様方がお揃いで久々の再会となりました。

中でも一番モダンでステキなお姉様のご案内で
祇園にあるステキなお店「和山」でランチです。

↓確か黒豆で作った湯葉なのでこういう色(説明聞いてないね)
f0116812_9575841.jpg


↓顔が洗えそうなくらい大きい伊賀焼きの器で
f0116812_9592821.jpg


↓私達は小田巻蒸しと言うんだけど「小田蒸し」だそう
f0116812_1011799.jpg


↓最後は自家製ちりめんをかけたご飯と汁物、漬け物
f0116812_1023193.jpg


勿論美味しかったけどもっと食べたい衝動にかられるくらいの量。
「まだおうどんくらい食べられる」と言うと
お姉様方に苦笑され、呆れられ、でも最後は
「いいわよ、前は痩せてたから」
いえいえ、私は決して痩せてませんでした。
親しい人ならけっして「痩せてる」などとは言いません!
みんなで写真撮る時、大阪の友達が言いました。
「ほんと、太ったわ!」どこ見たんだ?
この横腹か・・・しまった。

なんて言いながら祇園新橋あたりを散策。
これはモルガンお雪が芸者をしていた頃の置屋だそう。
f0116812_1093380.jpg


よくサスペンスドラマに出てくる巽神社あたり。
f0116812_10135484.jpg


ちょっと車で高台寺に移動。
そこでお気に入りの器屋「中谷」をのぞいた後ティ-タイム♪
ある画家の私邸だったそうです。
機会あれば是非行って下さい、日本家屋の中でお茶するのいいです。
それに結婚式もあげられるそうですよ。
イタリアンレストランもあり、ランチはリ-ズナブルです。

私と同い年の友達はコ-ヒ-とケ-キ。
タルトが後一つしかないとのことで、ガト-ショコラと半分づつ
切ってもらい両方味わいました。
f0116812_1025285.jpg


やっぱり京都が大好き。今度は紅葉見に行きたいです。
次回の集まりは11月、まだまだ青々してるのでしょうか。
皆さまも秋を楽しんで下さい(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-12 10:36 | 京都日記 | Comments(18)

京都日記♪

皆さま、お待たせ致しました♪

今日は曇り空&寒い中、娘二人の家来を連れて
京都の「菊乃井」という京料理の老舗に行って参りました。

朝食抜きで出かけました。その意気込みがわかるかと
思います(笑)
12時からでしたが早く着き、一番乗りでした。
二階の和室でもう一組とご一緒でした。

f0116812_18433744.jpg

もうね、どれもこれも美味しいのですよ♪
じっくりとアップでご覧になって(^_^)v
天麩羅の数々・・・
f0116812_18471829.jpg

炊き合わせ・・・
f0116812_1849215.jpg

湯葉料理・・・
f0116812_18504370.jpg

山芋の山椒味噌がけ・・・
f0116812_18563268.jpg

椀物・・・
f0116812_18573431.jpg

有名な時雨飯丼・・白飯の上に胡麻だれに漬けた鯛と
            とろろ芋がかかってます。
f0116812_1905448.jpg

言い訳になりますがお部屋が暗かったので画像も暗い・・下手。
ですが、おいしくて黙々と食べ進み、
娘達も「お腹いっぱいになってきたァ」と言いますが
「全部食べるのよっ、高いんだからもったいないから」と
休憩しつつ完食しましたよ♪
ほんとにね、ボリュ-ム満点です。
小食の方はお覚悟を!

その後、散策方々ブラブラと歩いてお気に入りの
器屋「中谷」さんへ行きました。
店内の写真は止めましたが外観だけ撮りました。
少しだけ買い求めた器は後日夕飯で登場するかと思います♪
f0116812_19101410.jpg



先日、長女が「お尻プリプリ」の動画で恥ずかしかったそうで
リベンジの画像を撮ってとのことで↓の写真です。
左が長女ですよ。
f0116812_19115797.jpg


「京都爆弾」のつもりでしたがどうでしょうか・・
私はUPするのに疲れてしまいましたアハハ。
夕飯は抜きました、

だってまだ食べたんだもん!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-15 19:26 | 京都日記 | Comments(28)