「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夕飯( 715 )

次女バースデイ♪

今日は次女の30回目のお誕生日です。
我が家の子供達はこれで全員30代、こちらも年老いていくはずです。

特別なことはしなくていいよと言われたけど二人でキッチンに立ちました。
次女はさけのテリーヌを作りたいとレシピ見ながら頑張っていました。
私はそんなハイカラなものは作ったことなし!

ケーキもいらないんですって、ふ〜んそうですか....
というわけでできあがったものは....
(いつも通りiPhoneから投稿したんですがPC開けたら画像が横向きに(>_<)
顔を傾けて見て下さいm(_ _)m)

f0116812_10305162.jpg


f0116812_10323984.jpg
f0116812_10321477.jpg


テリーヌ
豆腐サラダ
鶏もも肉ソテー
タコのカルパッチョ
[PR]
by yumuyumuy | 2015-09-07 10:35 | 夕飯 | Comments(0)

親子丼と茄子♪

親子丼と茄子料理は前日から決めてた献立だけど
泉州の水茄子のお漬け物が届き茄子だらけになりました。
f0116812_20470006.jpg
キュウリは庭でたくさん採れて甘酢にしたり生でサラダにしたり糠漬けにしたり…
この日は賞味期限切れ竹輪に入れて。

サクランボは山形産を頂きました。
庭に生ったものとは大きさも甘さも格段の差!
美味しーい!ごちそうさま。

[PR]
by yumuyumuy | 2015-06-27 20:43 | 夕飯 | Comments(0)

ハマチのお刺身♪

f0116812_19310794.jpg

夫と次女から同時に「帰るメール」あり。
早いご帰還で平日には珍しく一緒に食べる事ができました。
ハマチのお刺身
生野菜サラダ、チアシード入りヨーグルトドレッシング
生椎茸ソテー
かぼちゃ煮
長芋とめかぶのトロトロ
自家製新生姜甘酢
頂きものメロン

[PR]
by yumuyumuy | 2015-05-28 19:29 | 夕飯 | Comments(2)

チーズとグラタン♪

賞味期限間近の牛乳を使い切るために鶏肉入りの
マカロニグラタンを作りました。

f0116812_21142818.jpg

ホワイトソースが少なかったかな(≧∇≦)
庭のパセリをパラパラ乗せて。

f0116812_21155667.jpg
チーズをあてに白ワインと写真のは娘作の即席サングリアです。自家製ブルーベリージャムにオレンジと
白ワインをミックスしたもの。

明日はまた雨だそうです。よく降りますね。
梅雨みたいですが皆様どうぞ良い休日を!

[PR]
by yumuyumuy | 2015-04-18 21:13 | 夕飯 | Comments(0)

初物♪

友人からの頂き物の茹で筍で筍御飯です。
そろそろ買って茹でようと思ってた矢先の到来物で
ラッキーでした。
肉じゃが、糸こんにゃく明太子絡め、白和え、
明日のお弁当用のスパサラダも一品に。
f0116812_20232353.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2015-04-12 20:18 | 夕飯 | Comments(2)

初めてのパン♪

f0116812_20162553.jpg

http://blog.livedoor.jp/chiblits/
毎日拝見してるこちらのブログで「ニューヨークスタイルのピザ生地」を見て簡単そうなので早速やってみました。
最初はピザ生地を作りピザを焼いたのです。うまくできたと思ったのに写真を撮り忘れました。

今日は同じ要領でパンを焼きましたよ。全粒粉入りです。
でも初めてのときより、生地がベタベタと手について
うまく成形できず、焼き上がりは中は生っぽかったので
アルミ箔で包みさらに焼きました。
中はモチモチなんだけど外側はかなり固めになりました。原始パンみたいでした(笑)

大豆入りのカレーにつけて食べました。
f0116812_20150223.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2015-03-28 21:28 | 夕飯 | Comments(2)

チリコンカン♪

f0116812_19385921.jpg

今夜の夕食
チリコンカン、シーザーサラダ、ケークサレに
おまけのピクルス。
家族にはやはり白ご飯がいるのでおにぎりを作ったけど
ケークサレっていつ食べるのかな?
朝食?おやつ?


[PR]
by yumuyumuy | 2015-03-19 19:38 | 夕飯 | Comments(0)

もう二月!

寒さ厳しい二月に入り、毎日曇天ですっきりしないですね。

真夏と真冬しかないような近頃の日本の気候ですけど皆様はお元気ですか。

インフルエンザが大流行してるようですが我が家には小さい子供がいないせいか

あまりそれを感じることなく皆元気です。


f0116812_919818.jpg


↑ 生の鮭を素焼きしてからポン酢に漬けたもの。付け合わせなしのお愛想なし(>_<)
  筑前煮、和え物

f0116812_9195846.jpg


↑ 煮物二種と炒め物。
  上は塩味砂肝と長ネギの炒めたん、真ん中はイカと里芋炊いたん、下は切り干し大根炊いたん。

  切り干し大根をたくさん作りすぎて困ってしまった(T_T)
  
  今日は節分です。鰯と巻き寿司・・・買ってきましょう(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2015-02-03 09:23 | 夕飯 | Comments(2)

お祝い♪

                     謹賀新年


皆様、良い新年をお迎えでしょうか。

暖かかった大晦日とは一転して元日は冷たい空気に包まれ夕方に雪が降り始めました。
そして屋根や庭に積もりました。

去年10月から実家の母を預かって元日も一緒にお祝いし、軽い認知症ながらも
質問するとゆっくり考えて答えてくれ、本当は何でもよくわかっているのかもね、と
家族と話しました。

そんな母は明日に実家へ帰ります。ようやく普請も終わり新しい部屋でこれから
暮らします。
寂しくなるけどちょっとホッとするような複雑な気持ちです。

さて、我が家のお祝いの食卓は今年は洋風な感じです。
長女が頑張ってセッティングしてくれました。

f0116812_21313553.jpg
f0116812_21315119.jpg
f0116812_2132610.jpg
f0116812_21321426.jpg
f0116812_2132223.jpg
f0116812_21323381.jpg


お雑煮やデザ-トもあったけどそれは撮っていなくて・・・

美味しいスパ-クリングワインをあけて
今年も皆様共々元気で良い一年になりますように願って乾杯です。
[PR]
by yumuyumuy | 2015-01-01 21:39 | 夕飯 | Comments(0)

温かい物♪

今日は日中は暑いくらいになるとか・・・そう言えば今もすでに動くと暑い。

母は今日からショ-トステイに行きます。

ちょっと母に悪いなぁと思う気持ちもありますがそれは割り切って。

母には説明したもののすぐ忘れるのできっとまた「どこ行くの?」と
聞くでしょう。本心は行きたくないと思うので深く追求せず。

面会にはいつでも行けるしまた顔を見に行きましょう。

f0116812_9465076.jpg

↑ エビチリ

f0116812_9474265.jpg

↑ さて、このお鍋の中は・・・

f0116812_9481338.jpgf0116812_9482484.jpg

 ロ-ルキャベツのトマト味と大根と鶏手羽の塩味

他にはおにぎり、サラダ、夫が買ってきたたこ焼き(写ってないね)
デザ-トにバナナヨ-グルトを焼きました。

今日も良い天気です。皆さんはどこへお出かけでしょうか。
良い休日を♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-10-26 09:52 | 夕飯 | Comments(0)