カテゴリ:夕飯( 715 )

スタッフドピ-マン♪

今日も爽やかな陽気です。夫と次女は仕事ですのでお弁当作りました。

そして夫を送った後さっさと買い出しに出かけ今また冷蔵庫が満杯になりました。

すね肉は圧力鍋で加熱して、その後冷凍です。

夫は霜降り肉もまだ平気で食べますが、娘などは若いのにあの脂がもたれるらしく

赤身やすね肉を好みます。

お肉はちょっと遠い業務ス-パ-のが新しく安く美味しいので時々買い出しに行きます。

では昨夜のご飯です。

f0116812_10481589.jpg

・スタッフドピ-マン(オ-ブンで焼きました)
 ポテトサラダ、トマト添え
・絹厚揚げ焼いたのを生姜醤油で
・糸こんのすき焼きタレ煮
・キュウリ甘酢漬け
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-10 10:51 | 夕飯 | Comments(2)

豚肉のカレ-風味♪

豚肉肩ロ-スの中くらいの厚切りがあったので

連休中に行った古本屋さんで買って来た料理本よりちょっとアレンジして

このお料理を作りました。

タレに漬け込めば後はオ-ブンで焼くだけのお手軽料理です。

タレの中にカレ-パウダ-が入ってるので娘が帰ってきたとき

「お母さん、すごいいいカレ-のにおいが外までしてる、お腹空いたぁ」と

言ってました(笑)

漬けダレ
酒、砂糖、醤油、塩、カレ-パウダ-、生姜、玉ネギ、胡麻油、片栗粉

f0116812_1055392.jpg


他に、茄子の味噌煮、小松菜とシメジのお浸し、汁物
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-08 10:07 | 夕飯 | Comments(4)

我が家はとりあえず連休おしまい♪

皆様、お元気ですか?

後半の連休も最終日となりました。お天気良くなってうれしいです。

我が家の連休はですね・・・

2日夜に息子が帰ってきました。3日は家族それぞれバラバラの予定になりました。

4日は早朝より恒例になりつつある岡山墓参を決行しました。

なんの画像もありませんが、新緑の里山は美しく早朝からお弁当持参で

行った甲斐がありました。

帰りはちょっとだけ渋滞にはまりましたがすぐに抜けることができ夕方には自宅へ。

5日は夫はちょっと仕事へ・・・後の家族はダラダラと(雨も降ってたし)うちで過ごしました。

今日は次女が出勤日で、息子はUタ-ンしていき、夫と私だけの朝になりました。

30になる息子を送るのに親二人乗って駅まで送りました(笑)

「早くいい人見つけろよ」とは言いませんでしたが(笑)「体に気をつけてね~」と送りました。

岡山へ行った折にさんざん親戚の人達から「東京にいい人おるんじゃろ?」と

言われてました。「まだ姉がいますので上から順番です」なんて言ってたけど・・

順番はどうでもよろしい、ですよね。

画像がないのでくだらないことを長々と失礼しました。

では夕飯です。

f0116812_945657.jpg


鯵のおろし玉ネギをたっぷり入れた煮付け
豚しゃぶサラダ
コンニャク炊いたん
お味噌汁
厚揚げとわらびの炊いたん
ぬか漬けキュウリ

f0116812_973342.jpg


鯖の竜田揚げ
肉じゃが
春雨の酢の物
炒め茄子のめんつゆ漬け

この時期限定の庭での食事もしたものの写真撮るのは忘れました。
今が一番きれいですね。緑が冴えてサクランボもたくさん生りました。
鳥と奪い合いですが味は甘酸っぱいです。

では最終日をお楽しみ下さいね♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-06 09:11 | 夕飯 | Comments(2)

キッシュ♪

今日は気持ちのよい一日でした。

吹く風も爽やかで気温も心地良く、庭に出るのがうれしくなる日でした。

日が長くなったし夕方の焦りもなくなりました。

この時期はアッと言う間に過ぎ去りそうなので大いに楽しみたいと思います。

世間はGWが始まってるようですね。

我が家は平常通り、週末に息子だけ帰省するかも、です。

昨日はキッシュを作ったつもりがまるでピザのような薄さになりました。

焼く型が大きすぎたようです。

f0116812_1604017.jpg


ほかには野菜サラダ、クラッカ-、残り物のハヤシライスを食べた家族も。

ちょっと外食が続き体が重たい今日この頃ですが、まだ続きそうですぅ~(>_<)

では皆様楽しい連休をお過ごし下さいネ!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-27 16:03 | 夕飯 | Comments(4)

ブリ照り定食♪

朝起きたときは晴天だったのに今はどんより曇り空。

お昼ごろ庭の植木の消毒に来るので雨は降らないでよ、って気持ちで

空を眺めてます。

もうすぐGWがやってきますね。我が家はカレンダ-通りで夫は定年前のように

ず-っと長い連休にはなりません。

しかも娘は6日の休日は出勤日になってるのです。全然GWじゃないってプンプンしてます(笑)

そんなわけで特に旅行へ行く予定もなく、上の二人が帰省するのかどうかもまだ不明。

↓昨晩のご飯です

f0116812_8591634.jpg


・ブリ照り焼き、シシトウ添え
・キュウリの甘酢漬け
・ホタルイカの辛し酢味噌和え
・カボチャ炊いたん
・糸コンニャクのすき焼きタレ煮
 最近、エ○ラのすき焼きのタレとお酒で糸コンを煮詰めていくのにはまってます。
 唐辛子も入れて・・・昨日は3袋で作ったけどもうなくなります。
 安いしヘルシ-だしお気に入り。
 
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-22 09:04 | 夕飯 | Comments(4)

ブリ塩麹漬け、コロッケ♪

今年はいつになく花粉症がきつくて大変です。

例年はイネ科に少し症状出るくらいなのにねぇ~(>_<)

ではついつい溜めてしまうお夕飯などを・・・

f0116812_912728.jpg


ブリに塩麹をまぶして冷凍しておいたものを焼きました。
三つ葉の卵とじ、キュウリとタコ酢の物、蒸しキャベツ、お味噌汁

f0116812_9141819.jpg


コロッケに黄色いトマト、新玉ネギのス-プ煮、ゆで卵とブロッコリ-サラダ
ほうれん草白和え、高野豆腐炊いたん

日中は暑いくらいになっても朝晩はまだ暖房をつけてます。
気温の差が激しいので体調管理も大変。
皆さんもどうかお気をつけてお過ごしくださいね-!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-12 09:18 | 夕飯 | Comments(4)

魚料理♪

f0116812_8495212.jpg


ブリ照り焼き、キャベツとモヤシ炒め、ほうれん草のおかか和え、
糸コンニャクは市販の「すき焼きのたれ」と鷹の爪で煮ただけのもの。
ゆがいて、から煎りしてから煮詰めていくだけです。

f0116812_8533015.jpg


カレイの煮付け、コンニャクの煮物、人参ご飯、トマトともずくの酢の物、
カボチャのそぼろあん。

今日は朝から雨降りです。
お彼岸が終わって、その通り気温が上がり寒の戻りももうない、とのこと。

おとといは洗濯日和でうちでダウンを洗ったり厚手のものを洗ったりして
洗濯機を何度回したことか・・・
すべてスッキリ乾いて真冬の衣類は片付けました。

今月でNHKの「ごちそうさん」も終わるし、「はなまるマ-ケット」も終わるんですね。
後者はいつも見てたわけじゃないけどお料理の時は興味深く見てました。
それと「いいとも」も終わるんですね。

四月からそれぞれ新しいスタ-トです。
頑張っていこ-!(^^)! 
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-26 09:05 | 夕飯 | Comments(2)

おかず色々♪

今日は朝からうっとうしく雨模様です。一日中降りそうです。

でも気温は高めで暖房要らず。

ちょっとパソコンの画像取り込みがおかしくてまたまた間が開いてしまいました。

そんなわけでちょっと前の夕飯からです。

f0116812_856557.jpg


カジキマグロのソテ-、マッシュポテトと野菜甘酢添え
切り干し大根やひじき入り煮物
あぶ玉

f0116812_858258.jpg
f0116812_8583351.jpg
f0116812_8584248.jpg
f0116812_8584920.jpg
f0116812_8585556.jpg


塩鯖半身(多すぎ?!)
野菜の天ぷら
高野豆腐
聖護院大根と油揚げ炊いたん
夫が買って帰ったたこ焼きも!

f0116812_915449.jpg


お刺身
くらげとキュウリの中華風
木耳、ニラの卵とじ
生野菜
聖護院大根煮の残り
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-13 09:05 | 夕飯 | Comments(2)

鮭ソテ-♪

また寒さが戻り屋根には霜が降りていました。

とは言え近所の早咲き桜はもう咲いていました。すごい、春は来てるんですね。

一番寒い時に着るダウンコ-ト、今年はほんとによく着ました。

オ-バ-は着てません。やはり寒い時はダウンが温かいのですね。

その上軽いし、脱いだ時は手持ちのエコバックにギュ-っと押さえて入れておけるし

年と共に便利な防寒コ-トです。

先日一泊してきた神戸のホテルのお写真、iPhoneで撮ったので取り込んだんですが

画像が見当たりません(T_T)

あきらめて・・・先日の夕飯です。

f0116812_850504.jpg


・鮭のハ-ブソテ-、キャベツの甘酢とアスパラ炒め
・チ-ズ、レンコン、カリフラワ-
・カボチャのス-プ
・グリルパンで卵焼き
・おにぎり
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-06 08:53 | 夕飯 | Comments(2)

うるめ干し♪

おはようございます!

お寒うございます。

月曜日は確定申告へ行ってきました。今月の大仕事?は終わりました。

書類関係、とっても苦手ですので・・・

以前は係の人に全部やってもらったのですが今回は指導のもと、

自分で打ち込みます(ブログとは訳が違います)

しかし「次へ」行くとまたわからないので係の人を呼び、を繰り返して。

途中、変なとこ押したのかまた最初からやり直し(T_T)

一年経つとコロっと忘れますからね~。毎回悪銭苦闘ですわ。

さて、昨晩は和定食でした。

f0116812_8495577.jpg


青魚を食べなくちゃと先日は鯖の塩焼きでしたが
今回はちょっと立派なうるめ干しです。
どうしても頭や尻尾が焦げてしまいます。

私は苦いところも好きで全部食べますが娘は頭と尻尾を残し
「苦い、苦い」と言いながら食べてました。

サツマイモはいつも甘みだけですが、今回は醤油と砂糖で炊きました。
こっちのほうがおかずになります。
他に豚汁と切り落としのマグロの山かけです。

元々、白いキッチンが大好きなんですが何年も経つうちに真っ白も
色あせてきたり、他の色あいが混ざったりしてたんですが
あるとき急にまた「真っ白」にしたくて
キッチン雑貨を新たにしました。
食品庫の中も白い収納容器を百均やMUJIで購入して整理しました。

今お気に入りのコ-ナ-です。
f0116812_8584398.jpg


今年は月に一回、キッチンを始め、普段あまりしない箇所を掃除しようと
カレンダ-の最終日に「月末掃除」と書いてます。
一月はできました。
今月ももうすぐですが、やるのでしょうか・・・続くと思います?(笑)

では今日も良い一日を♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-19 09:09 | 夕飯 | Comments(2)