カテゴリ:夕飯( 715 )

鰻丼、牛すね肉と根菜♪

昨夜から雪が降り始め今は屋根に積もってますが道はシャリシャリと
シャ-ベット状です。

冷たい空気が張り詰めてます。
暖房の効いた部屋を出れば「さぶっ!」と身を縮める状態。
こんな日はセントラルヒ-ティングだといいなぁと思うのでした(>_<)

こんな寒すぎる日に夫と次女は土曜出勤です。
天気予報で、「出かけないように」と言われても働く人は仕方ないですよね。
どうか気をつけて行ってらっしゃい!

さて夕飯です。
f0116812_8515356.jpg


かなり久しぶりに食べた鰻丼、いつからか高騰して全く手が出ず
そんなところ、先日出かけた「天六商店街」で(実はランチに行った)

友達おすすめの立派な国産鰻、お値段も2千円と高いけどまだマシ。
一尾を三人で。私はたっぷりランチを楽しんだの端っこを二切れだけで。

他に粕汁、人参の甘酢漬け、生野菜

f0116812_8585157.jpg


そのランチで友達が食べた牛すね肉と根菜のオ-ブン焼きを真似て作りました。
少々味が薄かった(T_T) なんか足りない気がするけどわかりません。

他に雑穀、ピ-マンと昆布佃煮のサラダ
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-08 09:02 | 夕飯 | Comments(2)

ゴロゴロ野菜の牛すじカレ-♪

今日は暖かな一日でした。風も心地良く厚手の上着は不要でしたね。

お昼は少々食べ過ぎたのでちょうど車もないし

近くのス-パ-二軒(真逆の方角です)をブラブラ散策がてら

歩いてきました。着くと汗が出ました。

f0116812_21291648.jpg


これは数日前の夕食です。

買ったときに下ゆでして冷凍してた牛すじでカレ-です。

私はカレ-のじゃがいもや人参は大きく切るのが好みです。

トマトやバナナを入れたのでスパイシ-ながらマイルドなカレ-でした。

サラダは夫に皮を剥いてもらったオレンジ(私は皮むきが雑なので)、

キャベツ、キュウリ、人参などをフレンチドレッシングで和えました。

明日は更に気温がアップらしいですが下り坂です。

一日何しましょうかねぇ・・・

では皆様には良い休日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-01 21:35 | 夕飯 | Comments(4)

溜まってたおかず♪

f0116812_96549.jpg


しらす丼、芽キャベツの天ぷら、キュウリの酢の物、ほうれん草和え物

f0116812_983134.jpg


銀だらの味噌漬け、ポテサラ、豚汁、大根とシメジのオイスタ-ソ-ス、
再度芽キャベツの天ぷら

今日は朝から雨ですが寒さはちょっとマシですかね。

もうちょっとアップしたかったけど夫を送りますのでこれで失礼します♪

今日も良い一日でありますように!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-30 09:12 | 夕飯 | Comments(2)

お刺身定食♪

今日は大寒だったのですね。その通りの厳しい寒さでした。
この後、雨模様らしいですからますます冷え込むのでしょう。

うちの中でも行くとこ行くとこで暖房をつけたり消したりの繰り返しです。
ガス代、電気代の請求がオソロシイ!
それと灯油です。二缶で3900円もしますよ(T_T)

今日は朝一でパスポ-トセンタ-へ行って来ました。
一度切れたので申請に行きました。
今のところ海外旅行の予定はありませんが
そのうち、家族五人でせめてハワイあたりへ行けるといいねぇと
話てるからです。

それとこれまたそのうち以前住んでたドイツへ夫と二人で
長期滞在したいねぇ、とも。
小さな夢を持って過ごしたいです♪

さて、夕飯です。またしても海の幸ご飯です。
f0116812_1824786.jpg


・ビンチョウマグロのたたきとホタテのお刺身
・ほうれん草のクルミ和え
・刺身こんにゃく・・これは九州のですがとっても美味しかったです。
           期間限定でデパ地下で売ってたものです。
・豆腐


今週はお友達とJR大阪そばのグランフロントへランチに行きます。
先週も行ったのですよ、美味しいお蕎麦を頂きましたがちょっと不満足で
そのときに長蛇の列で並んでたお店を見たのでこれは美味しいに違いない、と
早速今週並ぶつもりなんです(笑)
「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」です。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-20 18:14 | 夕飯 | Comments(2)

海鮮♪

f0116812_17504342.jpg


茹でイカのサラダ、タコとキュウリ酢の物、牡蠣のトマト風味、
牛蒡炒め煮、粕汁

気がついたらこんなメニュ-になっていたある日の夕飯です。
牡蠣は私以外の家族用で娘が作りました。
牡蠣は好きなのに長男を妊娠中から食べると胃痛がして
敬遠するようになりました(泣)

f0116812_17542110.jpg


子持ちカレイの煮付け、きのこ汁、ふろふき大根、菜飯

大きな子が入ったカレイです。ちょっと濃いめの味付けでした。
大根の葉っぱが青々として美味しそうだったのでご飯に入れました。

今夜から明日にかけて雪が降る予報です。
冷え込んでますからね、明日はうっすら積もってるかもですね。

皆さん、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-18 17:59 | 夕飯 | Comments(2)

お刺身♪

今夜は○○にしようと思ってて、足らないものを買いに行った時、

まぐろの解体をしていてキハダマグロが安かったのでついつい買ってしまう。

お刺身だからその日に食べようと予定変更・・・ってことよくあります。

そんな日の献立。

f0116812_8584393.jpg


マグロとタコのお刺身、素焼き茄子を生姜醤油で、
おつゆは豆腐とシメジでとろみをつけてたっぷりと。

サツマイモのレモン煮はお弁当用の残り、ポテトサラダは前日の残りです。

今日は火曜日、昨日が休日だったのでうっかりゴミ出し忘れるとこでした。

お向かいさんのゴロゴロとゴミペ-ルを出す音で気がつきました。

では良い一日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-14 09:04 | 夕飯 | Comments(2)

塩鮭定食♪

f0116812_9345450.jpg


おはようございます!

今朝も冷えますが青空で気持ちいいです。今夜はさらに冷え込みますよ~(>_<)

↑は昨夜のご飯です。
冷凍の甘塩鮭を焼きました。美味しいですぅ-。

そして、高野豆腐炊いたん、ほうれん草のクルミ和え
そして肉吸いです。
牛肉ベ-スのおつゆです。残り野菜もたくさん入れました。
上に雑に乗っかってるのはセリです。
あったまります~♪

では今日も元気でお過ごし下さい(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-09 09:39 | 夕飯 | Comments(2)

お蕎麦♪

今朝の冷え込みはほんとに厳しかったですね。
でもさらに寒波が来るって言ってましたからまだまだ寒くなるんですねぇ。

年末に家族は風邪を引いてお薬飲んで治るのにしばらくかかりましたけど
幸い私は元気に過ごせています。
食べるものはほぼ同じですけど睡眠時間が一番多いので
体を休められてるのでしょうね。

働いてる人はなかなか思うように休息取れないから
早く寝るように言うのですが夫などは遅くまでテレビで映画観てますわ。
お風呂も遅いしガス代がかかるからさっさと入ってほしいのですがね。
早く入ったらまた冷えて風邪ひく、って言ってましたが
遅く入っても風邪ひいてるじゃないの!って思います。

さて、昨日の夕飯です。
f0116812_16505414.jpg


頂き物のつけ蕎麦です。東北のものらしく漬け汁が濃くってからめで関西とは違うなぁと
思いました。
冷蔵庫にあった泥付き白ネギと生椎茸を入れました。
最近ス-パ-でよく見かける泥付き白ネギご存じですか?
甘くて美味しいですよ~♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-07 16:56 | 夕飯 | Comments(2)

早めの七草粥♪

今日から仕事始めですね。
今年も健康でお仕事頑張って下さい!

昨日は冷え込んで温かいもの食べたいし・・・で、七草粥にしました。
ス-パ-へ日用品を買いに行ったらもう売ってました。
目に入ったのでこれにしようと決めました。
ご馳走食べ過ぎた胃腸にも良いことですしね。

そして冷凍庫でお好み焼きをしようとストックしてた豚バラを解凍して
キャベツとキムチを巻いて塩コショーして焼きました。
よく焼いて脂を落とし、大根おろしでさっぱり頂きました。

f0116812_7423082.jpg
f0116812_7423929.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-06 07:44 | 夕飯 | Comments(2)

飲むための?

三が日が終わりました。
ずっとお天気も良く、気温も穏やかで良い三が日でした。

しかし昨日はUタ-ン客の足が乱れまくったようですね。
我が家の長女も今日は帰って行くので心配です。
少しずつでも平常に戻ってくれることを願います。
皆さんもお気をつけて!

さて、昨晩は都合で我が家の女子会となりまして
あるものとちょっと買い足したオ-ドブルみたいなもので
お酒を頂くメニュ-になりました。

f0116812_822215.jpg


↑の四角い白い大皿の左下部分は買ったもの、キンパも買って来ましたが
あとはあるもので適当に。(画像が悪いです)
長女は赤ワインが好きで結局また!一本飲んだのでした。
私は缶ビ-ル一本だけです。次女は途中参加で今回はお酒はパス。

お正月はどなたもそうでしょうが、運動せずに食べたり飲んだりが続いて
体が重くなっていく気がします~(>_<)
来週の体操教室が待たれる今日この頃でしたemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-04 08:07 | 夕飯 | Comments(2)