カテゴリ:夕飯( 715 )

元日♪

f0116812_19464843.jpg


明けましておめでとうございます(*^_^*)
皆様には佳き元旦をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家は午前中は近くの菩提寺へ新年のお参りに行きます。
お昼過ぎに帰宅してゆっくりとお祝いの準備をして
夕方からおせちを頂きます。

ですからとっくに片付けも終わってお風呂も入って目下のんびりしているところです。
夜が長いです(笑)

お雑煮はまだ写ってませんがこれが今年のお祝いの食卓です。
息子は仕事で帰省しませんでした。

f0116812_19521994.jpg


f0116812_195487.jpg

↑ 牛たたき
f0116812_19545630.jpg

↑ タコとほたてのマリネ
f0116812_19552447.jpg

↑ 松風焼きピンチョス風
f0116812_19561032.jpg

↑ 田作り、柿の白和え、昆布巻き、大根おろしといくら和え
f0116812_19571015.jpg

↑ 長女プロデュ-スのキュウリの敷物にばい貝
f0116812_19582548.jpg

↑ 高野豆腐、干し椎茸、筍、コンニャク、人参のお煮〆
f0116812_19595681.jpg

↑ 生麩の素焼きにバタ-醤油かけ
f0116812_2003084.jpg

↑ 赤ワインとシャンパン・・・私はビ-ルでした。
  長女と争って?撮影会中のところ。

娘二人が揃うと俄然賑やかになります。つまらぬことでキャ-キャ-、ワ-ワ-と
大騒ぎしてます。
その様子に何故かほんわか幸せな気分になる私です。

30才近い子供三人、今年は一人でも二人でも家族が増えてることを願って
今年も元気で過ごせますように、良い一年になりますようにと
祈念した元日でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-01 20:11 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯とご挨拶♪

f0116812_1432193.jpg


大きなロ-ルキャベツですが中身はほとんど水切りした豆腐です。
ポテトサラダ、ベ-コンとほうれん草ソテ-などです。

f0116812_14342297.jpg


一人ご飯の日。かやくご飯と粕汁と後は残り物色々を乗せて頂きました。

今日は一段と冷えます。年末は寒波らしいですね。
暮れの掃除や準備に皆さんもお忙しい毎日かと思います。
どうぞ風邪など引かれませんように元気で良いお正月をお迎え下さい!

f0116812_14374050.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-12-27 14:41 | 夕飯 | Comments(4)

ブリのみぞれ鍋♪

日曜日の朝日新聞に載っていたお料理です。
ちょうどいい具合に材料がありましたしブリと言えば照り焼きばかりなので
珍しいいなと思ってやったらかなり美味しかったです(^_^)v
(アンさん、今回は作りましたよ笑)

f0116812_9232100.jpg


白ネギ、厚揚げ、も入ってます。
お出しは薄味です。食べ終わったらお蕎麦や焼き餅を入れるといいらしいです。
今回はしませんでした。

他には・・・
f0116812_9241586.jpg
f0116812_9242187.jpg
f0116812_9242850.jpg


上から
・中華風に味付けた春雨に水菜を加えたサラダ
・牛すじとちくわとコンニャクの煮込み
・蕪の甘酢漬け

では今日も良い一日を♪
[PR]
by yumuyumuy | 2013-12-09 09:26 | 夕飯 | Comments(2)

ささみの野菜ロ-ル♪、豆腐いっぱい入りハンバ-グ♪

ここ数日は急に冷え込んで寒いです(>_<)
朝は暖房をつけるようになりました。
しかしね、一ヶ月前はまだまだ暑いって言ってたような・・・急な気温の変化に
体調崩されませんように。

我が家は週末に上の二人が帰省するので今日はお布団を干しておきました。
フワッフワになり気持ちいいです。
その上にドカッと乗りたいところでした(笑)

甥も泊まるので客布団も干してあっちゃこっちゃの掃除に追われました。
もう年末の大掃除(うちは小掃除)は終わったも同然です(キッパリ)

そうそうついでに?ちょっとだけクリスマスの飾り付けもしておきました。
全部出すとあとが大変なんで少しだけにしました(笑)

それと買い出しも大変でした(汗)
明日から帰って来るので2~3日分買ったものだから重くて大変でした~。
ビ-ルやワインは前に買っておきましたからね。もうこれで大丈夫かな。

さて、少し前の夕飯です。
f0116812_1746282.jpg

↑ ささみに野菜巻いて焼いたもの、かぼちゃいとこ煮、ほうれん草胡麻和え、湯豆腐

f0116812_17482983.jpg

↑ 豆腐が8割に少しの挽肉、ひじきやシメジを入れた豆腐バ-グに蒸しもやし、切り干し大根、汁物

今回は毎日作ってるお弁当も・・・
f0116812_17501623.jpg

中身はこれまたささみのチ-ズ焼き、じゃがいもとコ-ンのお団子、卵焼きなどです。

明日からは気温上がるようですね、これで冬に突入したら怒りますね(笑)
でもアップダウンを繰り返して本格的に寒くなるのでしょう。
ノロウィルスも流行る時期らしいです、皆様お元気でお過ごし下さいネ!(私も!)
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-14 17:56 | 夕飯 | Comments(2)

〆鯖プレ-ト、鶏手羽ママレ-ド煮プレ-ト♪

皆様、台風の影響はどうでしょうか。
だんだん弱まってるとのことですがどうぞお気をつけ下さい。




我が家の暖房は主に石油ファンヒ-タ-です。
どうしてもこれがないと足下がぬくもりません。
床暖をしておけばよかったのですが・・・

ここ数年は灯油も値上がり結構高くつきます。
ガスファンヒ-タ-にもできるのですが設備があるのはリビングのみ。
結局は灯油もいるわけで・・・
そろそろ石油ファンヒ-タ-を買い換えねばならず悩みどころです。

さて夕飯です。
f0116812_10315780.jpg


・手作り〆鯖
・炒め茄子の漬け
・じゃことししとう
・買って来た細巻き寿司
・おから

f0116812_1033133.jpg


・鶏手羽ママレ-ド煮
・ゆで卵、サラスパ、ミニトマト
・料理番組で見た、柿と蕪のおなます
・キュウリピリ辛漬け


11月後半は実家で親戚の法事、ポ-ルマッカ-トニ-の公演、友達との一泊旅行などの予定が。
法事には上の二人も帰ってくるし甥も泊まります。ちょっと忙しい。

早めにできることはそれまでにしておこうと頭の中は段取りがうずまいてます(笑)
アッと言う間に師走突入でしょうからね。

では皆様良い一日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-25 10:44 | 夕飯 | Comments(2)

焼きうどん♪

またまた大きな台風が接近中です。来るたび規模が大きくなってます。
どうか大きく逸れて被害が出ませんように!

最近は首こり肩こりがひどいです。普段はあまり凝りを感じないのですが
テレビの見過ぎ?本の読み過ぎ?
しょっちゅう首を回したり腕を大きく回したりしてます。

今日は歯科検診に行ってきました。3ヶ月に一回案内が来ます。
今回は8月のをさぼって今になって予約して行きました。
歯並びは今一つ良くないですし過去には虫歯治療も多いのですが
歯そのものや歯肉?は丈夫らしく歯周病もなく良好です。

さて先日の夕飯です。
f0116812_172211.jpg


・焼きうどん
・おから
・イカと里芋炊いたん
・おにぎり

昨日はおでんだったんですけど三人分では多いくらいの量をしこみました。
私はビュッフェランチで食べ過ぎたので夕飯抜きました。
しかし夫と次女とでほとんど食べきっていました。すごい!

ところでおでんにすじ肉入れますが私は何故かこのすじ肉は苦手で食べられません。
煮込みなどにしたら平気なんですけど・・・
大根とちくわなどが少々残ってたのでお昼に食べてしまいおでんが
いつまでも残らずよかったです。
しかし昆布も残っててそれを全部食べたら胃が膨らんで今夜も食べられないかも(>_<)

おでん、豚汁、シチュ-類、大きなお鍋でコトコト煮るお料理が
楽しみな季節になりましたね。
こういう時、昔ながらのスト-ブ(蒔で燃えるやつね)があるといい感じに煮えるんだろうなぁと
思います。

六時前ですがもう暗いです。そろそろご飯の最終準備です。
皆様、美味しい夕飯と秋の夜長をお楽しみ下さいませ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-22 17:34 | 夕飯 | Comments(2)

鶏バ-グ、シチュ-、秋鮭ソテ-♪

数日前からまたまた夏が戻ってきました~058.gif
昨日の日中は二階部屋、ク-ラ-入れましたもん。
いったい、どうなってるんでしょ-か(>_<)
夜も暑かったです。

さて、まだまだ溜まってる夕飯。

f0116812_1054368.jpg


鶏挽肉少々にレンコン、きのこ、油揚げなど混ぜ込んだハンバ-グです。
それに厚揚げのピリ辛煮、酢の物です。

f0116812_10722.jpg


この日は私達夫婦の33回目の結婚記念日。たまたま思い出したので次女に言うと
ご馳走作ってくれました。
牛肉とトマトのシチュ-、サラダいっぱい、春巻き(これは私)
そしてシフォンケ-キも焼いてくれました♪ カスタ-ドクリ-ムで。

f0116812_10213596.jpg


秋鮭の和風ソテ-きのこ添え、タコとキュウリの酢の物、冷や奴、汁物
この日は秋めいてたのでしょうか(笑)
お味噌汁は暑い日は作りませんから・・・

もうすでにおせちの予約が始まり完売してるものもあるらしいですね。
我が家はおせちを注文することはないので目を剥くような
高額なおせちが売れることが不思議です。
それにしても月日の経つのが速すぎて・・・今年もあとわずか、なんですねぇ。
まだ汗出る気温なんですけどぉ007.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-07 10:22 | 夕飯 | Comments(4)

ご飯色々です♪

10月になりましたね。日中はまだまだ暑くて夏物ですがそれでも
あの猛暑の日照りとは打って変わりました。
空には鱗雲も見られる季節で秋の夜長到来です。

先日は夫と二人で庭の草取りや枝払いをしてちょっとスッキリしました。
だんだんこういう作業が(自慢ではなくてちょっと庭広いのです)つらくなりました。
かがむと腰が痛くなりますしね。

畑にしようか、と言いますがそれも大変なことですよね。
第一庭土が適してるとも思えません。
プランタ-に簡単にできる野菜を作るくらいでしょう。
それだって虫が付いたりして思うようにはいかないんじゃないかな。

今度植木屋さんが来たら木を切ってもらって掃除が楽なように
してもらおうかと思います。
芝生も荒れて雑草ばかり生えます。庭用タイル?みたいなのを
敷き詰めたらどうかしら。
色々悩む今日この頃です。
もう少し季節が進めば蚊もいなくなるし庭も楽しいのですが。

さて、夕飯です。
f0116812_9262567.jpg


塩鯖、豚汁、レンコンとサツマイモの天ぷら
ビ-ルの泡が消えてますし、ご飯の盛りつけ方も雑(>_<)
誰がしたのですか?・・・私?

f0116812_9285398.jpg


秋鮭ときのこのホイル蒸し、厚揚げでもなく薩摩揚げっぽいのと水菜の炊いたん、
冷や奴、かやくご飯、茄子の味噌炒め

f0116812_9303757.jpg


鰤あらと牛蒡の炊き合わせ、レンコンとピ-マンの炒めたん、サラダ
最初レンコンは炒める予定ではなく切ったので分厚くなりました。
歯ごたえいっぱいのメニュ-。

f0116812_932859.jpg


頂き物の黒はんぺんのフライ。久しぶりの黒はんぺん、迷わずフライにしました。

f0116812_9321638.jpg


こちらは奈良の「だんご庄」というお店のお団子。
友達が好きでたまたま近辺のデパ-トで出店があるらしく
一緒に行って買いました。
明治創業らしいですが江戸時代の峠茶屋などで売られてた感じの
素朴な味わい。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-02 09:40 | 夕飯 | Comments(2)

クリ-ムシチュ-、ぶっかけうどん♪

夕べからようやく秋の空気が流れて今朝は「さむっ!」と思うくらいでした。
ようやく、秋が来たのですね。

今日こそは体操へ行こうと(九時半からです)スタンバイ中です。
その前に溜まってる画像をアップします。

・・・とその前に昨日の夕方のロ-カルニュ-スで
最寄り駅そばのコンビニが写ったんですよ。
何かと思えばその店舗内にあるATMでお年寄りが振り込め詐欺に遭う直前を
防いだとか・の話題でした。

店長さん(女性)がなにげなく聞いて「おかしいな」と思われたそうです。
近くには交番もあります。
以前に二度このATMで振り込め詐欺があって注意を促す散らしが
貼ってありますが、店長さんもお年寄りがもたもた(失礼)されてる様子を
発見すると気をつけるそうです。
「声をかけるのも勇気がいります」とおっしゃってました。
表彰されてらっしゃいましたよ。

私はまだまだそういうことには引っかからないぞと思ってますけど
遠く離れたところに住む子供を引き合いに出されたら動転してしまうでしょう。
今後も気をつけていきたいことろです。

さて夕飯です。
ちょっと前のクリ-ムシチュ-と野菜色々。
f0116812_8263085.jpg


そしてこの日は暑かったと思われるぶっかけうどん。
f0116812_8271037.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2013-09-27 08:29 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯色々♪

お彼岸ですね、暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて言いますけど日中はまだまだ暑いです。
二階の部屋は夏みたいにモワァ~っとします(>_<)

今日はこれから実家の彼岸会の手伝いに行きます。
いつもですがお霊前をこしらえて持って行きます。
明日は我が家のお墓参りです。お中日だから混むでしょうねぇ。

さて、たまってる夕飯画像です。
この日はパスタです。
f0116812_8394575.jpg


ベ-コンと舞茸のバスタ、タコとキュウリサラダ、ピ-マンとじゃこの佃煮風

f0116812_8412358.jpg


さごし(さわらの稚魚)のトマトソ-ス

f0116812_8422517.jpg
f0116812_8423142.jpg
f0116812_8423825.jpg


かつおたたきとイカの丼、炒め茄子のポン酢かけ、生椎茸とベ-コンの炒めたん

もっとあるのですがそろそろ支度をして出かけませんと・・・
では皆様、良い休日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2013-09-22 08:44 | 夕飯 | Comments(4)