「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:好きなもの( 6 )

九谷焼で食す♪

梅雨前、最後のお天気かと思われる今日。
いよいよジメジメの季節到来ですかね。

器好きな方は大勢いらっしゃるようですが
私もその一人です。
食器棚は溢れかえりギュ-ギュ-と押し込んでる状態。
それなのにまた買っちゃうんですよねぇ。

金沢に行く前に寄りたいところチェックして
そこでも買いましたが
周遊バスで回ってるときに見かけたお店が
気になって(感が働く?)行って来ました。
やっぱり好みの器がたくさん。
若い作家さんのでお手軽価格(笑)
ちょっと見てくんなもし。

f0116812_8222623.jpg
f0116812_8224473.jpg
f0116812_823129.jpg
f0116812_8231530.jpg
f0116812_8233266.jpg


一番上のは5客揃えです。3人家族なのにねぇ・・・。
二番目は蕪の柄の飯茶碗。モチ、自分用。
娘が「私のは?いつまでも秘密のアッコちゃんのじゃん」とブ-イング。
三番目はひさご型の中鉢。軽くて使い勝手いいです。
四番目は柚子柄の小鉢。これが一番高い。
最後のは傷物で安くなってた湯飲み茶碗、松竹梅の模様。

これらの器(一つは違う)に盛りつけた食卓♪(生憎のボケ画像なり涙)
f0116812_8311246.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-28 08:33 | 好きなもの | Comments(18)

また見つけたカフェ♪

今日はいつもの友達の一人、勤めていて土曜日くらいしか
会えない彼女と入ったカフェの写真です。

ちょっと手首を痛めて彼女のご主人の治療所 へ行った帰り
通りから見える店構えに彼女が気になってたと言うので
立ち寄りました。

f0116812_1956555.jpg
f0116812_19564359.jpg
f0116812_19571465.jpg


多分、古い民家の骨組みだけを残し雰囲気を保ったまま
改築されたように思います。
うちからはちょっと遠いのでまたいつ来られるかわかりません。
早速、シフォンケ-キとコ-ヒ-を注文しました(笑)

f0116812_2003010.jpg


手首はたいしたことなく、治療していただきすぐ良くなりそうです(笑)
こうしてブログも問題なくできますしね♪
早め早めの治療が大事です~。そうそう腰もモミモミやってもらい
ヨダレが出そうなくらい気持ち良かったです(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-13 20:06 | 好きなもの | Comments(16)

お土産~♪

朝からよく晴れた一日でした。
さて、本日次女が10週間のNZの短期留学から帰国しました。
クライストチャ-チにホ-ムステイしてました。

たくさんの土産話に花が咲き、私の好きな
キッチングッズを始めいろんなお土産の披露となりました。


f0116812_16564555.jpgf0116812_16574348.jpg














左は可愛い花柄のブラシです。コップなどを洗うのに便利そう。
右はシリコンのマフィン型、最近こちらでも見かけますね。
そしてOXOの容器です。
f0116812_175582.jpg


娘が気に入ってたくさん食べて・・体重アップに貢献してしまった
クッキ-達!&プラムプリン!

f0116812_1772873.jpg

f0116812_1793622.jpg














これは蜂の巣ごと食べられる蜂蜜だそうです。どんな味かな?

f0116812_1713721.jpg



向こうは今が夏、のはずなのに今年はいつまでも朝晩は
寒かったそうです。一日の中に四季があると言ってました。
日中はすこぶる日差しが強く首や手は焼けてます。
楽しくて帰りたくなかったそうです(^^;)
若いっていいなぁ~♪
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-11 17:19 | 好きなもの | Comments(16)

極楽、極楽♪

昨日は友達のご主人がされてる整骨院へ行って来ました。
以前から腰の調子が悪くてもう一人の友達と一緒に
シュワァ~シュワァ~、モミモミ、グルグルの三連発の極楽です。

まずはシュワァ~・・・


f0116812_17143057.jpg



足をエアバッグみたいなのに入れると
空気がシュワァ~っと入って気持ちよく締め付けます。
そして、また空気が抜けて・・・の繰り返し。


次はモミモミ、手揉みで腰の○○○筋←忘れました。を
グイィ~と押してもらって痛気持ちいいのです♪


f0116812_17153576.jpg



最後はウォ-タ-ベットに寝ると、下からグルグルと
ボ-ルのようなものが全身を行ったり来たりしてマッサ-ジ。
フワフワ、ゆらゆらしてる心地よさ♪

これは友達ですが、一瞬死体?!って思いますね(笑)
いいえ、気持ち良くて寝てるんです。


f0116812_17191217.jpg



すべて終わって体が軽くなったところでお腹もグゥグゥ・・・。
近くのお店でお餅入りの美味しいおうどんを食べて終了です♪

f0116812_17224636.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-10 17:27 | 好きなもの | Comments(12)

お気に入り♪

ちょっと懐かしい音楽とステキな本

f0116812_1521963.jpg


左はご存じないかたがほとんどでしょうが
私が中学生か高校生だった頃によく聞いたフランス人の
フランス・ギャルのCDです。「夢見るフランス人形」って
流行った曲が入ってます。
右はクラッシック音楽が入ったCDで安かった!わりに
気に入った曲が入ってて両方とも運転しながら
聞いてます。

f0116812_15263244.jpg



以前、テレビのチャンネルを回してて思わず見とれた世界。
娘がその人の本を持っていたので写真を撮りました。
アメリカの絵本作家だそうですが四季折々の花や木々を
そこかしこに咲かせています。
球根を買う為に仕事をしてるそうです。
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-03 15:34 | 好きなもの | Comments(14)

ちょっと可愛いもの♪

f0116812_1943322.jpgf0116812_1935785.jpg
















今、庭の垣根のさざんかが咲き出してます。
庭は荒れ放題(>_<)ですが、そこは目をつむり
可愛い一輪に和みます。

豆皿も好きで出かけた先で買ったり娘達にもらったり。
もっと並べてみたかったなぁ~(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-01 19:11 | 好きなもの | Comments(4)