「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:外食( 29 )

The City Bakery Brasselie Rubin♪

今日は暖かくなるようです、うれしいですね。久しぶりに体も緩むというものです。

昨日は友人とランチでした。

大阪のグランフロントです、中でもここはいっつも長蛇の列です。

若いご婦人達(私達はもうちょっと年配の域)が、た-くさん並んでます。

一時間前に行き、二番目に並べました(椅子が置いてますが途中から立ちです)

しかしまぁ、待ってる間の会話の賑やかなこと。

他のお店も建ち並ぶのでちょっと気を使います。

まだまだ開店準備中のスタッフさん達がよく通るのですが

半ばあきれ顔の人もいましたよ(苦笑)

私達もそこそこ押さえてお喋りはしつつ一時間待ちようやく通されました。

店内は割合広くて一番奥の窓際の二人席につきました。

見晴らしがいいですよ、と言われてついた席ですが、工事中のだだっ広い現場が見えるばかり。

まださらに北側に商業施設ができるのでしょうか。

前置きが長くなりましたが頂いのはスペシャルランチ(¥2200.-)です。

f0116812_9135444.jpg
f0116812_914296.jpg
f0116812_914723.jpg



パンはさすがにとっても美味しかったですよ。
メインは豚肉ソテ-を選びました。マッシュポテトで覆われて見えませんけど。
食後の飲み物やデザ-トはついてません。

パンを一つお代わりをしてお腹いっぱいになりました。
やはりコ-ヒ-は飲みたくて隣のビルの「うめきた広場」にある
ここのパン専門店とカフェでお茶しました。

もう一回行く?と聞かれたら美味しかったけどあの列を並ぶのなら
もういいかなぁ、とシニアの私達は思ったのでした。

ちなみにパン専門のお店の方も結構並んでますよ。

機会あればお出かけ下さいね!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-24 09:29 | 外食 | Comments(6)

カレ-うどん専門店「麺の香」

今日から三連休なんですね。うちの二人は土曜出勤なので忘れてました。

成人の日なんですねぇ、おめでとうございます♪

お天気いいといいですね。

さて、昨日は高校時代の友人三人で知る人ぞ知る、カレ-うどん専門店に行って来ました。

たまたま行くことになり検索したのですが今は亡きやしきたかじんさんも絶賛したと

書いてました。若いころの上沼恵美子さんの写真もありましたよ。

新大阪駅から近いので出張してきた人もよく行くらしいです。

お昼までに入りましたが正午近くなるとゾクゾクとサラリ-マンが並びます。

食べたらすぐ出なくちゃいけない雰囲気だけどすっごく美味しかったです。

舌を軽く火傷したかも・・・。

関西風のお出しがきいたとろみがゆるいカレ-うどんです。種類は色々あります。

こういう路地を入った先にあります、ちょっとわかりにくいけど

手前の黄色い看板が目印です。

f0116812_9163147.jpg
f0116812_9163868.jpg
f0116812_9164812.jpg
f0116812_9165642.jpg


私が食べたのは牛すじカレ-うどんです。牛すじがとろとろでうまうまでした。

また行きたいです。

新大阪へおいでの方は是非お立ち寄り下さい。日曜日はお休みです。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-11 09:22 | 外食 | Comments(2)

新年会♪

新年会と言いましても、恒例の和会席のお店へ行ったわけなんですが。
幼馴染み三人で二ヶ月に一度訪れるお店です。

うちから車ですぐのところにあるお店でなかなか予約が取れません。
ですから行ったら次回のを予約して来ます。
すでに5月まで取ってあります。

お正月ですから余計楽しみでした。
では順にご覧下さい。

まずは塩なます。下には数の子が敷いてあります。南天の器がいいです。
f0116812_8344668.jpg


お雑煮みたいですが白味噌のおつゆで、鴨肉、海老、里芋だったかな。
鶴柄のお椀です。
f0116812_8374627.jpg


八寸。これまた鶴のお皿です。左手前の丸いのはクワイのおせんべい。
香ばしくて美味しかったです。
f0116812_839377.jpg


お刺身。鮪、しまあじ、甘エビ、鯛。評判のお店はお刺身次第だとか・・・
安心できる新鮮さと美味しさ。お醤油かポン酢で。 水仙の器です。
f0116812_842572.jpg


ゆりねのお団子のあんかけ。これ、お芋のお団子かと思いきやゆりねですよ。
f0116812_8411911.jpg


最後はご飯ですがいつもはおじゃこのご飯なんですが初めて頂きましたニシンご飯。
お漬け物も美味しくてご飯進みます。
残ればお持ち帰りさせてもらえます。
f0116812_8432283.jpg


デザ-ト、ほんのり洋酒の香りがする一品。
f0116812_844435.jpg


お腹いっぱい頂き大満足です。お値段もそう高くなくてこれだけの素材の
お料理を頂けて新年から幸せなひとときでした。
ごちそうさん♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-10 08:48 | 外食 | Comments(2)

ランチとうちご飯と♪

先日、幼なじみと映画「あなたへ」を観に行ってきました。
本も読んで、なかなかいい内容だったし出てる役者さんもよかったし。
大人の、しみじみといい映画でしたよ。
幼なじみと、久しぶりにいい映画観たね、と満足して映画館を出ました。

そして友達おすすめのランチを頂きました。野菜中心のフレンチを味わいましたが
しつこくなくあっさりと、でも奥深い味のソ-スがとっても美味しかったです。

f0116812_20141055.jpg

f0116812_20151630.jpg
f0116812_20152442.jpg
f0116812_20153278.jpg
f0116812_20154059.jpg


これにパンと飲み物がついてます。大満足ないい一日でした♪
ところで!皆さん、思ってませんか?
「あなた減量、減量って言ってたけどどうなってるの?」って。
そうなんです。私、いつだったか減量宣言して以来かれこれ4~5ヶ月経ちます。
こんな高カロリ-なランチもたまにはしますが、ちゃんと続けてるんですよ。

10キロ減量できました!最初のころはゆるいマクロビでしたが
ここ一ヶ月ほどは普通に家族と同じものを食べてます。
ただ間食は一切なし、です。うちでは9割方甘いものは食べません。
残りの1割りくらい、たまに和菓子とか小さい焼き菓子とか、口にするくらいです。
外では食べてます。

肉類は家族より少なく、魚類は普通の量です。
そして野菜や豆類はよく頂いてます。厚揚げもよく利用します。
油あるけど焼いたり煮たりしてこれは止められません、大好きなんです。

金曜日から一泊でバスツア-に行くので(4食つきですよ!)
今日からまたちょっとしぼろうと私はこんな食事です。

f0116812_20233864.jpg



玄米と小豆のおじや、大なめこの味噌汁、高野豆腐を照り焼き風にしたものと切り干し大根の胡麻和え、
キャベツなどの和え物、車麩のすて-き?大根とポン酢で。
奥に見えるのは本当の牛ももステ-キです!夫と次女用。安かったから(笑)

後3~5キロ減量したら目標体重になる予定ですので
ゆっくり頑張ります。どんだけ重い体やったか!!!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-08-29 20:31 | 外食 | Comments(4)

スペイン料理♪

今日は高校時代の親友二人と久しぶりにランチでした。
ある知り合いがそのお店に行って「美味しかったよ!」との情報を得て
都合よく三人会うことができ美味しく頂いてきました。

前菜です。
マッシュル-ムのキッシュ、パプリカのサ-モン詰め、ツブ貝の?なんだったか
忘れましたが。それとアボカドのディップを乗せたブルスケッタみたいなの。
f0116812_1763799.jpg


友達二人が頼んだのはいわゆるガスパッチョです。
さらっとしてて美味しかったです。一口よばれました。
f0116812_1775123.jpg


私はサラダを頼みました。オ-ブンでじっくり焼いた野菜はどれも甘い。
f0116812_178326.jpg


メインはご存じパエリアです。
パラっとしたご飯と魚介の香りが最高です。
f0116812_1793295.jpg


デザ-トはブリュレの原型だとかおっしゃってましたが
スペイン語の名前が覚えてられませんでした。
f0116812_17103127.jpg


小さい家庭的なお店でした。シェフはスペインで腕を磨いてこられたようで
色々お料理の説明して下さいました。
また行きたくなるお店でした。ご馳走様!
[PR]
by yumuyumuy | 2012-07-05 17:14 | 外食 | Comments(6)

幼なじみと♪

お料理上手な普通の奥様がやってらっしゃるお宅へ
年に一、二度予約が取れたら寄せてもらいます。

まぁ、どれも美味しいしこんな風にするのかって驚きの連続です。
これを一人でなさってるようなのでさらに感心してしまいます。
旦那様がお給仕を手伝ってらっしゃいます。

f0116812_16135864.jpg

f0116812_1615093.jpg
f0116812_16151744.jpg
f0116812_16153432.jpg

f0116812_16161828.jpg


どれもこれも見事でしょう!
運ばれてきたらすぐ食べてしまい写真を取り忘れているのもいくつかあります。
今度は秋に伺います~♪

これだけ頂いて満腹状態・・・なのに
次に行ったのは関西のかたならご存じの「マダムシンコ」のカフェです。
幼なじみが是非「マダムブリュレ」を買いたいと言うので行きましたが
しっかり食べてきました。

f0116812_16194335.jpg


しっとりしたバ-ムク-ヘンの上からキャラメルがかかり
カリっとした食感です。しっとり&カリッの絶妙なバランスに
ホ-ル丸ごと食べてしまいそうな美味しさでした。

f0116812_16224336.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-04-01 16:23 | 外食 | Comments(8)

先日出かけた春の膳♪

先日、幼なじみと出かけたお店?ではなくお宅というのかな。
そこはご自宅でお料理大好きで得意な奥様がなさってる
完全予約制の(二年前に予約しました)美味しいお料理を
食べられるところです。

数年前に友達に教えてもらって以来たびたび訪れてますが
次回は再来年というほどの人気のお宅。
ご主人がかいがいしくお給仕を手伝われてアットホ-ムな
雰囲気でお食事を頂けます。
季節事に内容が変わります。器は奥様が作られるそうです。

f0116812_953567.jpg
f0116812_96676.jpg
f0116812_971341.jpg

f0116812_981096.jpg
f0116812_983499.jpg
f0116812_985965.jpg
f0116812_992647.jpg
f0116812_994943.jpg


デジカメで撮ったのですが一部ボケてるの見づらくてゴメンね。
「ビ-ツのム-ス」はあまりのきれいな色と美味しさに負けて
撮り忘れていました。
[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-09 09:13 | 外食 | Comments(4)

クッキングセミナ-♪

あぢいよぉ---!!!
皆さま、西日本は酷暑、猛暑、まるで梅雨明けしたみたいです。
明日、明後日は雨でその後梅雨明け宣言と言ってますが
降るのかな~(T_T)

ボチボチ、蝉の鳴き声もしています。
夏野菜も元気に育って、それはそれでうれしいのですが、
ある日、さぁ採りましょうと思ってハサミを持って近づいたら
な、な、何と!胡瓜ちゃんが二本も食いちぎられてるぅ---!
カラスです、ヤツらがやったのです(泣)
ご近所もトマトをネットで保護してたのにご丁寧にネットを
はずして食べてっちゃったそうですから。
全く油断も隙もありまっせん(-_-)

先日、以前アップした「ル・マリア-ジュ」という
フレンチレストランで初クッキングセミナ-が催され友達と参加してきました。
シェフは初めてのことで少々緊張気味でしたが
小さな(失礼!)レストランで行き届いたサ-ビスですので
ゆっくり手順を見られたし、楽しく、美味しく頂いたのでした。

献立
・冷製季節野菜のギリシャ風煮込み 海の幸を飾って
・もち豚ロ-ス肉のロ-スト オニオンソ-ス
・トウモロコシの冷製クリ-ムス-プ
・デザ-ト

緊張の面持ちの高見シェフ
f0116812_17364778.jpg


f0116812_17373010.jpg
f0116812_17375425.jpg
f0116812_17382241.jpg

f0116812_1739547.jpg


デザ-ト以外を実際に調理して頂いてその後頂いたのです♪
もち豚のはまだ作ってませんがオ-ブンがあれば簡単そうです。
ス-プは早速作りました。
今、出盛りの甘いトウモロコシで、同量の水と塩、あとは好みで
生クリ-ムや牛乳で加減します。
旬の野菜だと何でもこの方法でいけそうです。
トウモロコシも色んな種類があるようですね。
最後にシェフとじゃんけんして買った人三人にトウモロコシを
お土産に下さいました。私、運良く勝ちまして
「ホワイトピュア」という色白のメチャ甘のトウモロコシをゲットしました(^_^)v

レシピご希望あれば載せます。
酷暑故、お時間下さいネ。

もち豚ロ-ス肉のロ-スト オニオンソ-ス
[PR]
by yumuyumuy | 2009-07-15 17:46 | 外食 | Comments(20)

初デ-ト♪

おととい、同じ大阪のmakiさんと初めてお会いしました♪
makiさんはただいまブログをお休み中ですが
いつの頃だったか、私がアチコチ巡っていて出会った
美味しいお菓子のブログでした。
時折書き込んでいたら同じ大阪とわかり
いつか会おうね、とようやく叶いました。

何度か行ってるホテルのレストランでランチとなりました。
ランチの後にはデザ-トブッフェでいくらでも頂けます(笑)
種類も多くて、全部制覇できなかったのが悔やまれますが
それでも二人でたくさん食べたよねemoticon-0159-music.gif

前菜とパン
f0116812_8584131.jpg
f0116812_859030.jpg


メインはリゾット、パスタ、ピザなど選べます。
私はバジルトマトソ-スのパスタ。
f0116812_9004.jpg


そして、お待ちかねのデザ-ト達♪
f0116812_904438.jpg
f0116812_9138.jpg
f0116812_911972.jpg

コ-ヒ-を3杯もお代わりしたし、もうキンキンでした。
でも食べてないのがあるからまた次回に、ということで(笑)
楽しい時間はアッと言う間です。
初めてお会いしたけどそれすら忘れて色々お喋りしました。
お別れの時にうれしい手作りお菓子頂き恐縮です。
f0116812_952520.jpg


makiさん、ご馳走様。とても美味しく家族で頂きました。
またの機会を楽しみにしています(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-29 09:09 | 外食 | Comments(14)

京都で上品に食い倒れる♪(秋の荒食い第三弾)

急に真冬並みの寒さになり、今までの暖冬に慣れた
体がついていきません。
地域によっては積雪もあるかと思いますが
風邪など引かないよう、頑張って乗り切りましょう!

さて、秋から冬へ向かいいい加減「荒食い」も終盤を
迎えなくてはいけないのですが
今回はお上品にほどほどに美味しい京料理を
頂いて来ました。
そして「紅葉狩り」も楽しんできました。
寒い一日でしたが「東福寺」は人で溢れかえり
その合間を縫ってササッと紅葉を見てきました。

こちらがその「東福寺」の紅葉の一部です。
f0116812_8592281.jpg


東福寺へ行く前に花より団子の友達と私は
「野あそび」という京都のおばんざいを味わえるお店で
ランチを頂きました。

f0116812_943762.jpg

表からだとわかりにくい店構えですが店内はいかにも
京都らしい趣です。
カウンタ-で頂きましたが、二階にも個室があり
これからの季節忘年会で賑わいそうです。
店主の方も感じがよくて余計に美味しく味わえました。

私達が食べたのは京会席です。
ものすごく美味しかった~、これしか言えない(笑)
なんで薄味なのに、でもしっかり味がついてでもしょっばいわけじゃ
なくて、上品に仕上がってます。

f0116812_983665.jpg
f0116812_99315.jpg
f0116812_992261.jpg

↑これは海老芋にぶぶあられをまぶして揚げたものを
ゆばあんかけにしてありますが、とろける海老芋と香ばしいぶぶあられが
絶妙でした。友達とうなりました(笑)

f0116812_911289.jpg

↑酢の物です。酸っぱすぎない出しの利いた酢のもの。

f0116812_9123285.jpg

↑ブリの西京焼き、菊の花とエリンギと青菜の和え物、菊花かぶら

f0116812_913596.jpg

↑まいたけの土鍋炊き込みご飯。
私達の食事が始まると土鍋で炊き始めました。
残ったのでおにぎりにしてくれました。お持ち帰り。

f0116812_9162598.jpg

↑柿のシャ-ベットと白玉入りのおしるこ。
おしるこはお椀の底に少々・・・これを上品と言うのか・・・
もっと食べたかった。

ご馳走様でした。帰りの電車ではすでに空腹感が(笑)
和食は胃にもたれないからやっぱり大好きだな♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-11-20 09:20 | 外食 | Comments(16)