カテゴリ:外食( 29 )

かに道楽♪

今朝はチラチラ、みぞれか雪かわかりませんが
冷たいものが降ってました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと少しですがギリギリの
ところで寒さが襲ってきましたね。

今日は高校時代の友人が横浜から帰ってるので
もう一人の友人と三人でランチでした♪
ここんとこおいしいものばっかり食べすぎ?ククク・・♪
今回は「かに道楽」でした。

f0116812_1846361.jpg
f0116812_18471515.jpg
f0116812_18474997.jpg
f0116812_18483427.jpg
f0116812_18493528.jpg

カニのお刺身、グラタン、味噌汁、釜飯など・・・・
まだまだありましたが「目の毒」かと思いここいらで
やめときます(^^)/

お掃除突撃隊(約一名)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-18 19:01 | 外食 | Comments(22)

豆腐チゲでランチ♪

ウゥ~、寒いっ(>_<)
風は強いし冷たいし・・・真冬に逆戻りでしたね!

こんな日はあったかいチゲに限りまする~!
以前からの従妹との予定が延び延びになり今日やっと
実現しました♪

そしてコレを見てきました。(映画は次女も一緒に)

f0116812_18445336.jpg

まだこれからご覧になる方のためにも多くは語りますまい(苦笑)
 

では、おいしい豆腐チゲ(スンドゥブ)のご紹介♪
白飯、チゲ豆腐、三種類のお代わり自由のおかずが出てきます。
おかずは韓国海苔、もやしナムル、キュウリキムチです。

f0116812_1850725.jpg
f0116812_18504874.jpg
f0116812_18512079.jpg


辛さは何段階かあり、私は一番辛いのより一つ下の辛さです。
ス-プがすっごくおいしくて味にうるさい友達もここのが
一番と言ってます。
チゲの種類も色々ありますが今日は鶏でした。
コラ-ゲンたっぷりとのことです♪

最初に白飯を別の器に移してチゲには生卵を落とします。
空になった白飯の鍋にトウモロコシ茶を入れてくれ
それで回りのお焦げを落としていただきます。

f0116812_18561613.jpg


熱いし辛いし・・・フハフハ、ジュルジュル(これは鼻水)
舌をヤケドしそうになりながら完食しましたわン!
食後にはラズベリ-入り柚子茶をいただきました。
甘酸っぱい香りでとっても美味でした(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-07 19:07 | 外食 | Comments(26)

ピザ♪

今日は幼馴染三人と、その幼馴染の友達一人と
合計五人で今年初めてのランチでした♪

小さい頃から遊んでた仲良しさん達。
時にはケンカもしたと思いますが今となっては
いい思い出ばかりが残っています。
また今も実家周辺に住んでるので会えば当時のまま
楽しい会話が弾みます(*^_^*)

今日は仲間の一人がピザをご所望で
車で程近いイタリア料理店へ行きました。
小さい店内ですが、次々にお客さんが入ってきました。
いつものことですが写真のことなど忘れて
最初の一枚のピザを五人でパクついたのでした。

↓の写真のは確か「ビスマルク」というピザで
卵、アンチョビ、ルッコラだったかと思います。

f0116812_18295238.jpg

f0116812_18314950.jpg
f0116812_18321745.jpg


結局ピザは三枚、スパゲティはポロネ-ゼ、
無農薬野菜サラダ(画像の)ともう一種類のサラダを注文しました。
一人ピザ三切れとスパゲティと野菜少しづつです。
(あんまり食べてないでしょ?)

だ・か・ら!
この後少しウロウロ歩いてからデザ-トへ♪
小さいケ-キの盛り合わせとあったかいアップルパイです。

f0116812_18381934.jpg
f0116812_18385165.jpg


我が家の夕飯は、
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-20 18:46 | 外食 | Comments(22)

ランチ♪

今夜は食べられない!・・・のっけから何ぞや?とお思いでしょう。
でも、またやっちまいました!食べすぎっちゅうのを!

でも、でも明日になったら忘れ去ること間違いなしです。
そしてまた誰かと「食べに行こう~」って相談するに違いない!
脳の満腹中枢がやられかかってる(ToT)/~~~

今日は元メル友のYちゃんとお出かけ♪
可愛いペットがメ-ルを運ぶのご存知の方も多いかと思いますが
そもそもはそこからスタ-トしたのです。
なんだかほのぼのとした楽しいメ-ルのやり取り。
お互い年もほぼ同じ。おまけに同じ関西。割りに近い♪
なんて事で数年前にご対面\(^o^)/
それ以来、まるで昔からの友達のように会っては食べて喋っての
お付き合いが続いています(^^♪


f0116812_18183232.jpgf0116812_18191130.jpg














↑ フォカッチャやバケットをオリ-ブオイルにつけていただきます。
  前菜のシ-フ-ドのサラダ、ラタテュイユ付き(野菜で見えません)

f0116812_18222913.jpgこれはメインのパスタ。ホタテなど入ったオレンジ風味ソ-ス、カボチャのチップ乗せです。ほんのりオレンジが香ってあっさりしてました。












いよいよ、本当のメインの?ケ-キバイキング♪
いっぱいありすぎて目移りするぅ~(^。^)


f0116812_18245064.jpgf0116812_18271535.jpg















f0116812_18282345.jpgf0116812_18295598.jpg















決して全部制覇したわけではありません(笑)
お茶のお代わりもあるし、時間制限もないし、とても
ゆっくりいられるステキな空間でした(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-29 18:36 | 外食 | Comments(18)

従妹と新年会♪

今日は従妹と新年会、なんちゃって・・・なんだかんだと
食べては喋る機会をつくっております(笑)

一駅離れたところで自転車でも行ける距離にいるので
いつでも会えると言えば会えるんですが
でもお互い何かと日々の暮らしが忙しくて・・・そうでもないか(^^;)

お互いの父が兄弟で幼い頃からよく行き来してました。
彼女には姉がいなくて、私には妹がいません。
今になって従妹が言うのですが、「お姉ちゃんの家に行くと
珍しいもの(なんぞや?)があってうらやましかったぁ」とか
「私も同じもの欲しいって母にねだった」とか言うのです。
なんと可愛いやつじゃ。

双方の父親は大変厳しくて、恐くて、逆らうなど絶対できず
娘時代は「暗くなるまでに帰ってこい」と言う有様。
真冬は5時でも真っ暗じゃん!会社も終わってないって!
まったく恐い恐い父親達でした。

お互い家庭を持ち、あちこち転勤で会う機会もまったくなく
過ごしてきましたが、ここ数年来は近くに住むようになり
頻繁に交流するようになりました。

今日は木曽路に行きました。結構お腹いっぱいになりました。

f0116812_16595595.jpgf0116812_1733129.jpg















「春駒遊膳」というコ-スですが一度に運ばれてきたので
おみそ汁、豆乳鍋、茶碗蒸しが冷めるので急いで食べました(苦笑)
デザ-トはカボチャプリンです。

f0116812_1713211.jpg


付きだしからデザ-トまでいただいたのに・・・
「次はどこでお茶&ケ-キする?」がいつものセリフ(^o^)
 
行くはずのお店が改装中でやむなく美味しいパン屋さんへ。
中で簡単に食べる事ができます。最初はド-ナツくらいなら
まだ食べられると言うことで・・・。
結局、ケ-キ並みの菓子パンと小さいカスタ-ド入りのクロワッサン。

f0116812_1718121.jpg


なんちゅう食欲!おそるべし!
従妹が「なんかお昼を二回食べるって感じだね」
私、「いやいやこれは夕飯じゃ」
従妹、「そっかぁ~、そういう事にしとこか」二人納得。
いやぁ、人様によく食べるね、って言えませんねぇ。
てなわけで夕飯は抜きます!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-16 17:23 | 外食 | Comments(20)

くるくる寿司♪

今日もシンシン冷えてます(>_<)
早朝は小雪がちらついてましたもん!
ゴミ出しも手がかじかみました。

今日も買い物行ってしまいました~。
銀行のATMに用があったので出かけたが最後。
チラッと市場をのぞいて蒲鉾の詰め合わせと
昆布巻きの穴子だけ買いました。

そして、今夜はお父さんと二人で回転寿司に
行きましたが子供は遅く家で食べるし
義父の分いるのでやっぱり支度はしたのでした。

まずは冷凍庫にクリスマスのチキンがちょうど
二本残ってたのでそれをトマト味で煮込みました。
そして変な取り合わせだけど白菜と京あげの
炊いたものです。
後は生野菜をつけるくらいかな。
洋風メニュ-でそろえられないところが私です(笑)

お父さんと二人で何皿食べたことか!
どっちも同じくらい食べて19皿でした。

f0116812_20152195.jpg
f0116812_20162371.jpg
f0116812_20164662.jpg
f0116812_20171789.jpg

どなたかこのお皿数えてます?これの後に更に追加ありましたから♪
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-29 20:30 | 外食 | Comments(8)

梅の花♪

うちからちょっと歩くと新しい家々が立ち並び
きれいなクリスマスイルミネ-ションがきらめいています。
散歩のついでに見学してます(*^_^*)

今日は「梅の花」にランチに行きました♪
豆腐&湯葉料理なのでヘルシ-だったけど
ケ-キを食べに行ったのが・・・ちと誤算(>_<)
でも満足満足!


f0116812_1855850.jpgf0116812_18582861.jpg














左はおからのコロッケ、右は甘鯛のおこげ風あんかけ。


f0116812_1941937.jpg
最後はご飯で終わりですが、まだまだたくさん出てきました。








でもって、うちの夕飯は・・・・

f0116812_19213767.jpgf0116812_19222966.jpg














里芋の煮物とミ-トボ-ルの甘酢あんでした♪
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-19 19:26 | 外食 | Comments(12)

多分これが最後の忘年会♪

f0116812_18564780.jpg

今もってお腹いっぱいの状態です(>_<)
今日は体操の仲間とランチタイムの忘年会でした。




f0116812_18513020.jpg

これは前菜なんですが・・・
ソテ-した帆立のサラダと田舎風パテなど選びます。





f0116812_1915155.jpg


メインはそれぞれ違いますが、これは何でしょう?
エゾ鹿のステ-キですって!
ちょっと味見したけど普通に肉の味で鹿とはわかりません。


そしてこちらは豚バラ肉の煮込みです。
レンズ豆がたくさん!そのせいかバラ肉がさっぱりしてました。


f0116812_1953465.jpg


これはイトヨリのソテ-・・・だったかな。
野菜がいっぱい♪

f0116812_1975666.jpg


最後はスィ-ツてんこ盛り♪ご馳走様でした。

f0116812_1993465.jpg


帰りはジャンカラでカラオケ大会♪
二時間みっちり盛り上がりましたぁ~(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-14 19:19 | 外食 | Comments(12)

忘年会♪

昨夜は楽しい楽しい忘年会でした。
高校時代からの悪友・・・いえいえ仲良し三人です。
もう一人いますが生憎遠方故不参加でした。
数年前から少しづつ積み立ててるので
それで豪勢に「はり重」のすき焼きとなりました。

まずは突き出し。


f0116812_9114827.jpg



そして!見よ、この霜降りの牛肉を!

f0116812_913857.jpg


f0116812_9164831.jpg














「はり重」って大阪では有名な牛肉専門店で、すき焼きや
しゃぶしゃぶなどいただけます。
量り売りもしてるので帰りは高級肉の小間切れを1㌔買いました。

f0116812_9195799.jpg

f0116812_92118100.jpg














↑は「こぬか雨降る、御堂筋・・・♪」(古ッ!)の御堂筋ですが
携帯で画像が悪くてすみません。

その右は御堂筋沿いにある大丸デパ-トのイルミネ-ションですが
これまたうまく撮れなくて・・でも載せてしまいました(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-09 10:41 | 外食 | Comments(12)