カテゴリ:おやつ( 8 )

チョコレ-ト♪

厳しい寒さが続いています。

2月は28日までだし今月は余計早く過ぎていきますね。

節分終わって、バレンタインデ-がやってきて次はお雛祭りですか・・・

まだまだ桜の便りには遠く、いつまで続くかこの冬。

知らぬ間にギュッと肩に力を入れてるのか最近は肩や首が凝ります。

さて、世間がバレンタインデ-と騒ぐので?ちょっと気が向いてチョコ菓子作りました。

見た目はまずそうですがチョコプリンです。

f0116812_9594675.jpg


色々レシピ見てたらずいぶん簡単じゃないですか。
ちょうどチョコチップ以外は揃ってたので買い物行ったあと作ってみました。
雑な私にはぴったりの簡単チョコプリン。

次はチョコバ-。
f0116812_1032652.jpg


これはもっと簡単。
チョコチップを溶かしてグラノ-ラを混ぜ込み固めるだけ。ナッツでもいいですね。

一応夫にあげましたが、後は子供や友達にお裾分け。
あると食べてしまうから私は要注意。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-13 10:07 | おやつ | Comments(6)

珍しく続いたお菓子作り♪

f0116812_849437.jpg


フル-ツケ-キとスィ-トポテトです。

ラム酒漬けのドライフル-ツが(買ったもの)賞味期限切れになったためと
お芋を頂いたので作ったおやつです。
このフル-ツケ-キはドライフル-ツをたっぷり入れたせいか
とても美味しくできました♪
夫や次女はお弁当と一緒に持って行く日が続きました。

f0116812_8542223.jpg


バナナヨ-グルト
これは昔福岡に住んでいたころよく子供のおやつに作りました。
これもまたバナナが茶色くなったので消費するために・・・

作る動機がいささか不純ですけど一旦作ると毎日何かしら作りたくなるので
しばらくお菓子作りが続いたのでした。

気温が下がるとオ-ブンも温もりの一つで焼いてると気持ちもほんわかしてきます。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-31 08:59 | おやつ | Comments(2)

アッポゥパイ♪

今夜は残りものを片づけたデイ、でした。
常備菜も飽きてきますね。うちはせいぜい二日分も
あれば充分かな。おから、ひじきがまだ残っちょります。
完全にあ・き・た!
かと言ってアレンジする気力なし。

今夜はデザ-ト。
フジですがたくさんりんごを頂いたのでそれと冷凍パイシ-トで。

f0116812_20151133.jpg


アイスを添えて♪
f0116812_20154327.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-02 20:21 | おやつ | Comments(12)

京都の和菓子と美味しい菓子パン攻撃どすえ♪

アンさんが昨年に引き続き
生物満載爆弾攻撃を開始されました。
我が国内組の大奥軍団総取締役です。
そして若きOL軍団の一人あちょ☆さんも

あれから待てど暮らせどここ大阪では北海道展がない、ない、ない。
もう終わってたのかしらん、それで名古屋へ行ったのかなぁ。
そんな事言ってたら椿さんは和菓子爆弾を発射!
後を頼む、と言われて私は昨日京都へ出向く機会あって
京都の和菓子を買うてきたんどす。(急に京都弁)

これだっ!蓬生麩菓子どす。実は葛みたらし団子も
買うたんですけどあまりの美味しさに撮るのを忘れてしもうた!

f0116812_17433472.jpgf0116812_17435440.jpg












↑五個入りを買い、昨日二個は娘と食べ、残り三個は男性軍が
気が付かないのか(葛みたらし団子は食べてました)・・・まだ手つかずで。
中味をお見せした方は撮影後私のお口にポイッ♪

それで、今日は美味しいパン屋さんでしこたま菓子パンを
買いましたとさ(^^)/
パンを作れない私はいつもパン作り得意の皆さんのブログで
ヨダレ垂らしつつ見ておりますよ。

まずは全体像を。
f0116812_1750272.jpg


紅茶入りパン(正確名不明)、f0116812_17522873.jpgクリ-ムチ-ズ&レ-ズン
f0116812_17533363.jpg














胡麻団子、f0116812_17553178.jpgショコレ-ヌf0116812_17563268.jpg














アップルデニッシュ、f0116812_17582778.jpgフル-ツアラモ-ド
f0116812_1759320.jpg













じゃが明太子、
f0116812_182490.jpg特製カレ-パン
f0116812_1824861.jpg














かぼちゃ蒸しパン
f0116812_1834083.jpg
こんだけのパン食べられるのぉ~??って聞かないで。
勿論アッと言う間になくなるんだからっ(^^)/

こんな攻撃で効き目あるかしらん。くろねこ・ママさん頑張ろうね(^^)ムフムフ
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-10 18:22 | おやつ | Comments(16)

生桃のパイ♪

あちょ☆さんちで見た
桃のパイ・・・美味しそうで真似しました。
それはChiblitsさんのレシピだそうです。

私も冷凍のパイ生地で見た目は今一かも知れませんが
お味はよろしかったんですよ。
どうも雑なのでキレイにしあがりません。

それに夕飯も何度も載せたのに消えた!どぼじで!?
もう諦めてデザ-トだけですが見てやってください。

f0116812_19452148.jpg


うだるような暑い日々・・・明日からお盆休みです。
うちの中は人数が増えてますますヒ-トアップ!
無事に生き延びよう(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-10 19:48 | おやつ | Comments(26)

甘いもの、いろいろ♪

のんびりペ-スでやってます。
おまけにパソコンのある二階の部屋には
ク-ラ-がありません。
強烈な西日が差し込むし、とてもいられません。
よって更にブログから遠のいてます(>_<)

ちょっと前にチョコと和菓子対決をするからねっ!って
誰かさんが言ってたと思うんですが
たまたま、美味しいおやつを撮ってたので
フライングかもしれませんが載せま~す。

京都の今宮神社そばの「あぶり餅」」どすえ♪
炭火であぶってきなことお味噌をまぶしてあります。
f0116812_19503230.jpg


入院中に他の患者さんからいただいた「マンゴ-ババロア」?
本当の名前はわかりません。京都の美味しいケ-キ屋さんの。
f0116812_1954847.jpg


黒砂糖のわらび餅
f0116812_19545929.jpg


これはドライフル-ツにチョコをかけたもの
f0116812_19554867.jpg


唯一手作りのお菓子
娘達が作りました・・・ダ-クチェリ-のフワフワ焼き菓子
f0116812_19565179.jpg


暑くてお素麺やお茶漬けばかりが美味しく感じます。
でも甘いものは別かなぁ~♪

体の都合であまり長時間キ-ボ-ドを打つのは
無理なのでお返事遅れますがごめんなさい。
暑さ厳しき折、皆さまご自愛くださいましよ(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-07 20:03 | おやつ | Comments(24)

イチゴババロワとバナナケ-キ♪

今日は日曜日なのでお鍋です。
いつもと同じ中味なのでUPは止めました>^_^<

それに今日もお父さんは会社へ行ったとさ・・・
帰りも遅いらしい・・・子供はバイトだとさ・・・・新年会だそうで。
仕方がないからもうさっさと義父と食べてしまいました!

で、日中も「暇山暇子」でして・・・neneさんのところで
バナナケ-キを食い入るように眺めて、そうだうちにも
黒くなりかけのバナナがあったと思い、胡桃をどうしても
入れたくてそれを買いに行き、するとどうしてもマスカルポ-ネも
入れたくなって両方買いました♪

まずはこのあいだ娘が作った「イチゴババロワ♪」
ゼリ-と思ってたらババロワができてました(笑)もうありません!
うちはできたのを冷蔵庫に入れておくと勝手に好きなだけ
食べる人がいて・・・けしからん!
メモに「×」を書いて(食べるな!の意)おくか、「一人○個のみ」と
書いておくのですよ(ヤレヤレ)


f0116812_1855173.jpg
↑可愛い緑の葉っぱは何だと思いますか?
お正月に食べた金時人参の新芽です♪

f0116812_18585371.jpgf0116812_18592335.jpg















↑これは明日くらいがしっとりしておいしいと思いますが
もう食い意地の張った二人が(私も含む)一切れづつ食べてしまいました(^_-)-☆
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-21 19:05 | おやつ | Comments(20)

Apple pie♪

今日こそ作ろうと思い朝からフィリング作り。
f0116812_1915031.jpgお菓子作りの本で見たカラメルソ-スで
りんごを煮るやり方にチャレンジ♪


以前もやってみたけど私はどうもカラメルが
うまくできない人で・・・・あの焦げ色になるまで
待ってられない。おまけにりんごを加えたら水分が
出てシャバシャバだ~!
でも今回は頑張って煮続けました。
やっとカラメル色のりんご完成です!

f0116812_1915842.jpg
f0116812_19175797.jpg


これをバットに取って冷まし冷凍パイ生地で包んで焼いて
出来上がり♪

f0116812_19193822.jpg
f0116812_19215544.jpg


自分で言うのも何ですが・・・美味しかったでぇ~すっ(^_^)v
東京にいる長女達にもお裾分けしたかったなぁ~!
さて夕飯は野菜のお片づけということで焼きうどんでした。

f0116812_19243871.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-09 19:27 | おやつ | Comments(8)