カテゴリ:夕飯とデザ-ト( 83 )

夫バースデー♪

f0116812_18022507.jpg

我が夫、67歳!
現役は退いたもののまだまだ働く意欲満々。
しかし時間には余裕ができたので時々は
夫婦で近場を始め北海道や沖縄旅行に出かけます。
山あり谷ありの結婚生活もようやく?お互いにお互いを大事に思い、労わりあい、支え合っての終盤へ
向かいます。(たまに痴話喧嘩あり笑)
これからもよろしく!

ばら寿司、大根ピザ、ステーキ、タコのマリネ、
黒豆入り抹茶シフォンケーキ

[PR]
by yumuyumuy | 2015-04-05 18:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

夫、お誕生日♪

寒の戻りの昨日、我が夫の66回目のお誕生日でした。

定年後も働きたいとひたすら仕事に邁進の夫。

山あり谷ありの結婚生活も34年目です。

ここ数年は近場を含めてよく旅行に連れて行ってくれ、妻孝行してもらってます。

まだまだつまらないことで諍いするんですけど(笑)年のせいかすぐ忘れてしまいます。

今まで三人の子供の教育費や家のロ-ン、親や兄弟のことなどで

いっぱい頑張ってきてくれてありがとう!

ますます元気でいて下さい。私は体に良い食事作り頑張ります(^_^)v

f0116812_8515390.jpg

f0116812_853566.jpg


牛もも肉炒め、マッシュル-ムのバタ-醤油かけ
f0116812_8542163.jpg


海老フライ
f0116812_855410.jpg


若竹煮
f0116812_8555682.jpg


こごみ、空豆、ワカメの酢味噌かけ
f0116812_8571944.jpg


タコとキュウリの酢の物
f0116812_8574197.jpg


三つ葉のおかか和え
f0116812_858663.jpg


クラッカ-にマスカルポ-ネとジャムをのせて
f0116812_859335.jpg


シフォンケ-キ

夫は気持ち悪くなるほどお酢をかける「お酢好き」
リクエストを聞くと「和食」とのこと、勿論酢の物も。
でもお肉も大好きなのでもも肉を焼きました。これ、安かったけど柔らかくて
美味しいお肉でした♪

そして久しぶりにシフォンケ-キを焼きましたよ。
沖縄で買って来た「紅芋パウダ-」を入れたんですけど地粉も使ってるせいか
まったく色が反映されませんでした(>_<)
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-06 09:09 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

還暦祝い♪

昨日は私のお誕生日=還暦でした!

ついに私は60才、シルパ-と呼ばれる年齢に!ウワォ!

映画はいつでも千円で見られるのでうれしいけど・・・

記憶力や忍耐力や集中力はものすごく衰えてきたので気持ちは若いけど

確実に老化してきてます。

生まれて60年、生んでくれた母に感謝。そして家族にさらなる感謝を感じた一日でした。

長女がかけつけてお祝いに私の好きなアップルパイを焼いてくれました。
f0116812_8442714.jpg
f0116812_8443587.jpg
f0116812_8444269.jpg
f0116812_844499.jpg


写真に写ってませんが赤ワインやビ-ルで乾杯♪

ピザも追加を焼いて食べに食べ、飲み過ぎた夜でした。

今夜は和食のお店にお祝い第二弾に出かけます。

プレゼントは次回に。まだ届いていませんので・・・(moreに載せました)

その前に今日はお彼岸のお墓参りに行ってきます。

☆子供達からもらったプレゼント♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-22 08:48 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

お刺身♪

f0116812_1811123.jpg


今日は暖かい一日でした。外の方が気持ち良くて草むしりなどしてしまいました。
早くハ-ブ類を植えたくて一角を一生懸命草取りして土を耕しました。

↑は
はまちのお刺身、豚バラとキャベツの蒸し煮、茄子の揚げ漬け
茄子が余ったのでラタテュイユなども作りました。
和洋折衷の献立です。

奥に見えるはブラウニ-です。
簡単にできる専用粉を使って、クルミとチョコチップを足して焼きました。

甘いもの食べないようにしないと、と思いながら作ったのでした(>_<)
食後にちょっとだけ食べたいんですよねぇ~。
ちょっとですまない今日この頃ですわ。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-03-17 18:10 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

たまってるおかず♪

あと二日で二月が終わります、28日までですからね。

ここ数日は春を思わせる気温で過ごしやすかったけれど

朝からモヤッとかすんだような空気で大気汚染を感じます。

大阪は初めて警戒警報?だったかな、出されました。

こればかりはどうにも防ぎようがなく困ったものです。

さて、さぼってばかりでしたが夕飯画像です。

f0116812_8474746.jpg


ビ-フシチュ-、サラダ、人参の味噌和え、バケット
美味しいと評判のパンでしたが、私には皮が固すぎて口の中でささりそう・・・

f0116812_8491238.jpg

f0116812_84921100.jpg


焼きうどん
パウンドケ-キ、ドレンチェリ-が埋まってしまいました(涙)

f0116812_850556.jpg


塩鯖をフライパンで焼いてみた・・・見事に皮が剥がれたのでひっくり返して盛る(汗)
他に、ピラフ、野菜、ポテトサラダ、奥のはほうれん草とベ-コン炒めに大きいクルトンを乗せて。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-27 08:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

京都土産?!

おはようございます!

今朝は雨です、そしてやはり寒いです。

最近、パソコン画面の文字がまた見にくくなりまして・・・老眼が進んだ?

そんなことはどうでもいいのですが。

昨日は所用で京都へ出向きました。夫の夕飯はいらなかったので

なにか適当にすぐ食べられるものを買って帰ろうとデパ地下をウロウロ。

そしたらこんなものを発見↓
大宮にある「ヤオイソ」のフル-ツサンドです。
時々大宮へ行くと帰りに大きい道路の向こうに見えるのですよ、このお店。
でも地下から向こうへ出てからでないと行けないのでついつい面倒で行かないまま。
晩ご飯には不適当だけど買いました(笑)
f0116812_8463047.jpg


そしてまたまた発見↓
f0116812_8532849.jpg

「ヌ-ベルバ-グkyoto」のタルトタタン。かなり甘かったですけど。
私は「ラヴァンチュ-ル」のタルトタタンのほうが好みでした♪
これも晩ご飯ではなく食後のデザ-トです。

結局夕飯らしいものは最寄りの駅そばのいつものス-パ-で買ったお寿司↓
f0116812_8541322.jpg


これにおとといのお蕎麦の残りであったまりました。

買わなくても食材はあるのんですが出かけるとついついデパ地下へ寄るので
こういうことに(^_-)
年末年始の反動もあります(笑)

さて、今夜は夫の食事もいることですしお弁当もいることですし
キチンと作ることに致しますemoticon-0100-smile.gif

そして今日から体操始まります。こちらもキチンと行ってなまった体をほぐしてきますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2014-01-08 09:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

クリスマスと冬至の夕飯♪

今年もあと10日になりました。
今年は早くから掃除や片付けをしたし年賀状も出し終わり余裕の年末です。

年末の大掃除、11月の暖かい日に少しずつするといいですね。
大物の洗濯物もよく乾くし、外掃除が楽ですしね。

大掃除と言っても普段しないところを少し頑張ってするくらいですから
「やりました」と大きな声で言えませんが・・・

そして今日は冬至ですね。
もうすでに柚子風呂に入りましたよ(^_^)v
お休みの日は早いんですよ。
勿論夕食もすみました。

我が家は大人が三人、クリスマスと言ってもたいしたことしませんが
今日は全員揃ってますので世間にならってとりあえずご馳走しました(笑)
昨日は夫婦で外出、明日は娘が外出ですのでね。

冬至でもあるので南瓜も頂きました。お寿司大好き家族ですので
手っ取り早く握り寿司は購入しました。
手前の白い四角いのはロウソクが灯ってるんです。

f0116812_19342454.jpg

f0116812_19345985.jpg

f0116812_19351793.jpg
f0116812_19352632.jpg


メニュ-は
握り寿司と南瓜、生野菜サラダ、カナッペ、オ-ジ-ビ-フのステ-キ
粕汁もありましたがまだ食卓に出してませんでした。

スパ-クリングワインを飲んでいい気分ですがやっぱりビ-ルが好きだな♪
では皆様も楽しい休日を!emoticon-0166-cake.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2013-12-22 19:41 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

牛もも肉ステ-キ♪

三連休の最終日、雨模様でしたが午後からは晴れるよう。
これから一雨ごとに寒くなるのでしょうか。

アッと言う間に11月になってやることがいっぱいになってきました。
メモして順番に片付けていく、でも事前でないとできないこともあります。

晴れた日には布団干しをやって普段使ってないタオル類も洗ってと
お天気に左右される用事もあります。

先月のある日、食器棚の掃除をして思い切って食器も整理しました。
そのときに大好きなガラス類を磨きました。
あまり使わないと曇ってきますからね。

f0116812_94208.jpg


他にあまり飲まないワイングラスなども磨いておきました。
来週末、上二人が帰省したら長女が赤ワイン好きなので使うことでしょう。

f0116812_9453167.jpg


牛もも肉のステ-キ、生野菜サラダ、湯豆腐(ほうれん草も)、めかぶ

f0116812_9463582.jpg


強力粉で作ったカップケ-キ
携帯アプリでやってるお料理やお菓子レシピの中から真似っこして作りましたが
混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
残ってたドライクランベリ-を入れました。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-11-04 09:49 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

夕飯色々♪

今年は台風が多いですが先日の台風は最大級だったようです。
被害に遭われて大変な思いされてる方々に心よりお見舞い申し上げます。

幸いこのあたりは雨も風もたいしたことなく寝てる間に過ぎ去りました。
しかし次の台風が接近中とのことです。

それにこの気温の変化はどうでしょう!
夕べから急に寒いと感じる気温です。先週は暑いと扇風機つけてたはず。
秋がないですねぇ。

今朝は扇風機の掃除をしてついにしまい込みました。
我が家は三人暮らしですが扇風機はなんと!6台!
今度はいきなり暖房になるのでしょうか。
あぁ、10月も半分終わりましたね-。来るぞ年末(>_<)

f0116812_1044294.jpg
f0116812_1045089.jpg


鰯の照り焼き・・・のはずでしたがあまり照らず。
牛蒡サラダに厚揚げと菜っ葉の炊いたんなど。
そして、急に小豆を圧力鍋で茹で何か作りたくなりまして
季節外れのおはぎになりました。

f0116812_1075098.jpg


きのことウインナ-ソ-セ-ジのパスタ、我が家は大盛り(>_<)
サラダにさつまいものス-プです。

f0116812_1081958.jpg


鰆の塩麹漬け焼き、皮がはがれるの巻き
かやくご飯、茄子の揚げ漬け、ゼラチンで流し卵・・・って言うのかどうか。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-17 10:12 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

お刺身、タンシチュ-♪

今日は涼しい朝です。
足下がひんやりする空気、空も秋っぽい青です。

天気予報を聞くと来月後半はガタっと気温が下がって寒いらしいです。
秋はほんの束の間と言うわけで・・・

昔みたいに合い服って要らないんですねぇ。
いやぁ、変な気候になっちゃいましたね。
皆さん、体調崩さないように過ごしましょうね!

f0116812_9204393.jpg


・お刺身
・チキンライス・・・これは前日のチキンライスの素が余ってたので使い切るために。
・ブロッコリ-、ポテトサラダ、茄子、ピ-マン炒めたん

f0116812_9235914.jpg
f0116812_924613.jpg
f0116812_9241497.jpg

f0116812_92876.jpg

f0116812_9242246.jpg


・タンシチュ-・・汁気がないシチュ-(苦笑)
・鰤大根・・・前日の残り
・切り干し大根
・バタ-ピ-ナッツかぼちゃの煮物
・白玉あずき・・・珍しく甘いもの作りました。勿論あんこも手作り♪
[PR]
by yumuyumuy | 2013-10-12 09:29 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)