カテゴリ:夕飯とデザ-ト( 83 )

ケ-キ三昧♪

先日、私の何回目かのお誕生日でした。いえね、それはどうでもよいのですよ。
ここまでくれば本人の私ですら、うっかり忘れてることもあるわけで・・・

でもブログ仲間の方からの「おめでとうメ-ル」でやっと気づきましたの。
いやぁ、うれしかったぁ~!

それでそうかお誕生日だ、どうしようかなぁと思案しながら掃除機かけてたんですね。
そうしてると長女から「お誕生日だった?」とメ-ル。
「かもね・・・」と返信しておきましたよ。

それから用事があってデパ-トへ出向きました。
ケ-キでも買って帰ろうかなと思ってたら次女から「ハッピ-バ-スディ!遅れてごめんぷぅ!
ケ-キ買って帰る」とメ-ル。

「今ちょうどデパ地下だから買って帰るよ」と返信しましたが
それが、第一弾のケ-キになったのです。

子供達は会社で伝票の日付を見て「あ!母の誕生日」と思い出したようでした(笑)
その後、長女は父に「私がケ-キ買って帰るね」とメ-ルしたらしいのですが
何故か夫もケ-キをぶら下げて帰って来まして・・・これ第二弾。

親戚のお祝いごとで上の二人が帰省することになってたので
東京出る時にケ-キを買ってきたのが第三弾となったわけです。

気持ちがうれしいので有り難く一口づつ頂きました♪
いえ、一口ではないものありました。

上から順です。
f0116812_18213798.jpg
f0116812_18214440.jpg
f0116812_18215013.jpg


f0116812_18244830.jpg


適当なお祝いのメニュ-です(>_<)
生春巻きも作ったんですけど見てくれがあまりに悪いのではしょりました(苦笑)

お彼岸のお勤めから始まり親戚の結婚式、それに当たって東京の甥一家が泊まったりして
忙しく過ごし、ちょっと疲れてしまいました。

でもお祝いごとで普段あまり会えない親戚と会うのはとてもうれしいものでした。
こんなお祝いごとが続くといいな、と思いました。

そうこうしてたら3月も最後の週です。
このあたりの桜はまだ満開になってません。次はお花見の宴でもしたいです。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-03-26 18:34 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

久しぶりに焼いたケ-キ♪

今日は節分ですね。
でも先日私だけ冷凍してた鰯を食べました。残ってて早く片付けちゃいたかったので。

f0116812_10411335.jpg


↑ ・目刺し
  ・白菜と鶏団子(春雨入り)のナンプラ-入りス-プ
  ・ちびっ子厚揚げの焼いたん
  ・砂肝の炊いたん
  ・大根煮物残り

これはちょっと前に作った小松菜とイカの炒めたん
簡単だけどニンニク入れて塩コショ-だけで美味しくできたので。

f0116812_10455218.jpg


そして、近頃めったにうちでお菓子を焼かない私ですが
ある日降臨! まぁね、たまたま長女のお誕生日でもあったので作りたくなっただけですが。
でも本人は離れてるので食べさせてあげるわけにもいかず、美味しい画像を送っておきました(笑)
「いいなぁ~」って返信きました。ちょっと罪なことしたかも(>_<)

一つは人参ケ-キです。
これは昨年から時期になるとお取り寄せするこれで↓
f0116812_10491016.jpgf0116812_10491312.jpg

今年に入り二度目です。だいたい50本くらい入ってます。
皮も薄いので洗ってそのまま使います。
毎朝これ飲んでます。
f0116812_10503920.jpg

一回で3本くらい使います。
うちは三人なので一人一本分飲みますがすごぉ-く甘いジュ-スです。
1~3月くらいの収穫なので今だけ楽しめます。

その人参で作ったケ-キ(ナッツ入り)とフル-ツケ-キです。
f0116812_1053663.jpg


近頃は体重が安定したので朝晩二回計って食べ過ぎたら調整してます。
甘いものも復活したけど注意しながら食べます。
うちでは調理にもきび砂糖を使用してます。
今回作った焼き菓子の砂糖の分量、人参ケ-キで使った油もオリ-ブオイルで
分量も減らしてます。
へたくそだけど手作りの味わいは出てやっぱり気持ちもあったかいですね。
[PR]
by yumuyumuy | 2013-02-03 10:59 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

いろいろ~♪

アッと言う間に今日になった感じです(苦笑)
今日も夫は仕事で出かけたので日曜日ではないような・・・ご苦労様です。

相変わらず寒い毎日ですが皆さんはお元気でお過ごしですか?
インフルエンザはボチボチ流行りだしてるようですが
私は今回は予防接種を受けませんでした。
家族の誰も受けてません。

でもビタミンCをしっかり摂って週二回運動して近辺はできるだけ
歩くようにしました。今までちょっとそこでも車でしたけど
これではイカンと思い頑張ってます。
なんせここらへんは坂が多くて自転車も押して歩くことになるので
すっかり乗らなくなりました。
お子さん連れの若いお母さん達は電動自転車で走ってます。

寒さに負けないよう元気で頑張りましょう!春はまだまだ遠いですからね。

f0116812_955127.jpg

↑ マグロの漬け丼、残り物の野菜のスープ、人参のグラッセ

f0116812_9562980.jpg

↑ 突然食べたくなって作ったアップルパイ、冷凍のパイシ-トで。

f0116812_9573170.jpg

↑ カレイ煮付け、豚汁、茹で人参とポテトサラダ
[PR]
by yumuyumuy | 2013-01-20 09:59 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

夕飯色々♪

やっと晴天になりました。
ずっとグズグズとした中途半端なお天気で部屋干し続きでしたが
今日は久しぶりの庭での洗濯物干しです。
青空のもと揺れる洗濯物を眺めるのが好きです。

溜まってた夕飯です。
f0116812_1017375.jpg

・鮭のハ-ブソルトソテ-
 付け合わせはオクラ、きのこ、さつまいもです。
・さつまいものス-プ
 画像なし~

f0116812_10195026.jpg

↑夫のお弁当
 ・牛肉とタマネギの甘辛煮
 ・ピ-マン炒め
 ・茄子の中華風
 ・チ-ズ入りソ-セ-ジ
 ・ミニトマト

夕飯はお鍋でした。キャベツ、白しめじ、京風揚げ、三つ葉、豚肉
f0116812_10223875.jpg


会社帰りの次女が買ってきてくれたスィ-ツ
f0116812_10224841.jpg

私は右手前の和風スィ-ツを頂きました。
勿論、体重維持のためいつも食べてるわけではありません(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2012-11-25 10:25 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

一応雛祭り♪

娘達が成人してから数年、雛祭りもちょっと気が抜けてしまい
手抜きがちですが一応形だけということで・・・だってケ-キは食べたい♪

・買ってきたケ-キ
手前のケ-キの崩れてるのわかります?
接写しようと近づけた途端カメラが当たってしまった!
思わずカメラをなめた!
f0116812_16275215.jpg


・超簡単寿司
薄焼き卵、頂きものの冷凍サ-モン、紫蘇巻いただけの
適当寿司
f0116812_16285848.jpg


・鯖のトマトソ-スと人参ス-プ
f0116812_1629557.jpg


・豆乳豆腐
買ってきたものです。小皿でもはみ出しそうにプルプル。
f0116812_16305660.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-05 16:32 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

数日の夕飯♪

f0116812_17463523.jpg
f0116812_17465847.jpg
f0116812_1747724.jpg
f0116812_17471396.jpg


この日は娘と二人の夕飯で、メインの炒めビ-フンと砂肝とほうれん草の炒めたんを
娘が作ってくれました。
食後のちょっとお高いチ-ズケ-キも娘がおごってくれました♪ルンルン♪
一番上のご飯は、最近ガスコンロを替えて自動でご飯が炊ける機能付きで
専用鍋で炊きましたが、やっぱりガスで炊いたご飯は美味しい!と
感激しました。

f0116812_17503285.jpg


これは豚肉の生姜焼き定食です。
ちょっと前に美味しい人参をお取り寄せしたので毎朝ジュ-スにしていますし
これは人参ご飯です。

f0116812_17515210.jpg
f0116812_1752222.jpg
f0116812_17521120.jpg
f0116812_17521954.jpg
f0116812_17522941.jpg


ご馳走納豆丼です。オクラ、アボカド、マグロの切り落としを混ぜ混ぜして
頂きました。
クリ-ムコロッケは冷凍のですが、実家近くの地元ス-パ-で売っていて
レストランで食べるみたいに美味しいお気に入りです。
ほうれん草、大根の酢のもの。
これまたお取り寄せ人参で作ったジャムです。日持ちしないので
早く食べきらないといけませんが・・・アッと言う間です。
[PR]
by yumuyumuy | 2012-03-02 17:56 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

びんとろまぐろ丼♪

今日、用事があって出かけた帰りデパ-トに寄りました。
地下で買い物してすぐ出るつもりがなかなか地下まで
たどり着けませんでした。
一階下りるたび、うろうろ見て回ってたもので・・・
何も買ってませんがデパ地下にたどり着いたころには
ちょっとくたびれてました(>_<)

びんとろまぐろが安かったので購入。
「つぶわさ」と書いたツブ貝と・・・え-っと何でしたかね、
もずくじゃなくてとろっとした海藻類の名前・・・それも買って
海鮮丼風です。
後はみつばの和え物、茄子炒めたん、納豆汁です。
最後に美味しい苺のケ-キもね!

f0116812_1949525.jpg
f0116812_1950062.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-02-11 19:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

年が明けて早や一週間が経とうとしています。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

皆様はどんな年末年始だったでしょうか。
我が家は年末に長女が、年開けてから長男が帰省して
日頃は3人の分量が5人あるいはそれ以上の量に増えて
洗濯にしろ食事にしろ私はお正月どころかバタバタと働いていました。
娘二人が大いに手伝ってくれて助かりましたけどね。

三日の夕飯と手作りチ-ズケ-キとちょこっとお酒・・・
ハイボ-ルにミントとライムを加えてます。
散らかったキッチンも写ってしまいました(笑)

・肉じゃが
・春巻き
・手作りではない黒豆、かまぼこ
・チ-ズケ-キ
 ちょっとかけてるのは長女が味見したから
・ハイボ-ル

f0116812_8571949.jpg
f0116812_8572995.jpg
f0116812_8574434.jpg
f0116812_858627.jpg
f0116812_8581816.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2012-01-06 09:00 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

数日の夕飯♪

12月に入りましたね。
そろそろアップをと思ってた矢先にパソコンがつながらなくなり往生しました。
幸いパソコンや接続に異常はなく無線LANの寿命でした。
機械音痴の家族ですので自力で解決できません(>_<)

師走になった途端気温がグンと下がり寒さ対策大変ですね。
今日はシトシト雨降りで余計寒く感じます。
後一ヶ月となり何となく気ぜわしい気分ですが
ボチボチやることとしましょう。

数日分の夕飯がたまってるので・・・

まずこれは珍しい紫人参です。デパ地下で見つけて購入しました。
まな板に紫色がつきそうですが流せば大丈夫でした。
普通のより早く柔らかくなりますが煮ると色が混ざってしまいます。

f0116812_933254.jpg


・鯖の開き
・紫人参を使ってサラダ
・切り干し大根

f0116812_935096.jpg
f0116812_935754.jpg
f0116812_9351444.jpg


・サ-モンソテ-
・里芋とイカ炊いたん
・サラダ

f0116812_9361716.jpg
f0116812_9362197.jpg
f0116812_9363182.jpg


・肉じゃが
 インカのめざめを使って。
・ひじき炊いたん
・湯豆腐風
 豆腐となめこを昆布だしで温めておかかとポン酢で。
・右端の小皿のは鰯佃煮、頂き物。
・サラダ

f0116812_9382351.jpg


・娘が作ったダ-クチェリ-入りパンケ-キと
 私が作った栗ぜんざい

f0116812_9391235.jpg
f0116812_9393480.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-12-02 09:42 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

二日分の夕飯♪

今週は寒さが深まり初暖房入れました。
これがこの時期普通の気温ですが今まで暖かい日が多かったので
こたえますね。

・変わり春巻き(ミニ春巻きの皮で)
 一つは、茹でたささみと三つ葉 もう一つはソ-セ-ジとチ-ズです。
・かぼちゃのいとこ煮
 圧力鍋で小豆を茹でて保存してます。
 おぜんざいも作ったけれど今回はお総菜です。

f0116812_15593745.jpg


・ボルシチと揚げピザ
 今までボルシチを食べたので数回。それもお店で。
 先日、生のビ-ツが売っていて思わず購入。
 ボルシチのレシピを色々検索して作りましたがなかなかの出来(^_^)v
・揚げピザはピロシキの代わりで買いました。

f0116812_1615320.jpg


そして今日頂いたクラブハリエのバ-ムク-ヘンです♪
私はこれが大好きです!

f0116812_164323.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-11-23 16:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)