カテゴリ:夕飯とデザ-ト( 83 )

舞茸としめじご飯♪

f0116812_923265.jpg


昨夜のメインは鶏肉ソテ-入りのサラダです。
この鶏肉美味しかったです。黒いのは生キクラゲです。ドレッシングかけて。

でも私の中では舞茸としめじを炊き込んだご飯がメインかな。
炊いてる最中から舞茸のいい香りが漂って・・・クンクン
すだちを絞るとなお美味しいよぉ-♪
秋のご馳走ですよね。

後はこんにゃくと昆布、茄子を炊いたん、キャベツなど入ったス-プです。
珍しくチ-ズケ-キを焼きました♪ほんとお菓子焼くの久しぶりです。
バナナを入れました・・・そこに沈んでましたけど。

そして次女が会社のそばにできてるパン屋さんでパンを買ってきてくれました。
f0116812_964286.jpg


食後に食べましたよ・・・あきらかに食べ過ぎた夜でした。
「私肥ゆる秋かな」です。
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-30 09:11 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

二日分♪

まずは先日、会社時代の友達と久しぶりに会った時のスィ-ツの画像。
お昼は予定していた場所が閉店していて急遽別の場所へ・・・
で、お喋りしすぎて写真撮るのをすっかり忘れていました。
お腹いっぱいだと言いながらすぐにスィ-ツ食べに入りましたよ。

いちじくのタルトです!てんこ盛り~♪大きい~♪
f0116812_16101718.jpg


そして先日の土曜日、休日出勤した夫ともう一人お仕事関係の方のお弁当
肉団子は551のです。
f0116812_16114076.jpg


その日の夕飯
・サ-モンソテ-
・レンコンきんぴら
・小松菜、さつまあげ、大豆の炊いたん
・さつまいもご飯

f0116812_16123240.jpg
f0116812_16123928.jpg
f0116812_16124739.jpg
f0116812_16125579.jpg


明日から一泊で京都八瀬へ行って来ます~♪
高校時代のお友達3人で行って来ます。
皆さん、美味しい画像たっぷり撮ってきますので楽しみに待ってて下さいよ-!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-17 16:17 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

生椎茸の挽肉乗せ蒸し♪

窓の外にある金木犀がいい香りを運んでくれる今日この頃です。
三連休はいかがでしたか?秋晴れのもと外出された方も多いでしょうね。

私は夫と京都の大谷廟へ用事があって出かけ、その後歩いて15分のところにある
国立博物館の「細川家の至宝」を見に行って来ました。
素晴らしいお宝の数々にうっとりしてきました。

その後、通りをはさんだところには三十三間堂がありまして
そこは以前行ったことあるのでパスして
ハイアットリ-ジェンシ-のカフェで美味しいケ-キを頂いてきました。
うっかりデジカメを持って行くのを忘れて画像はありません(泣)

京都は今からがいいですよ。
ゆっくり散策して美味しいもの食べてのんびり過ごすのは楽しいですよね。

夕飯とおやつ
・生椎茸の挽肉乗せ蒸し
 (大根おろしとポン酢で)
・普通のさつまいものオレンジジュ-ス煮
・なめこと豆腐のお味噌汁
・生野菜サラダ(画像なし)
・スィ-トポテト
 娘が会社に持ってく分はアルミカップで



f0116812_8571382.jpg
f0116812_8572125.jpg
f0116812_8572981.jpg

f0116812_901490.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-10-12 09:01 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

お誕生日、おめでとう♪

我が家の子供は三人です、もう立派な大人です、まだみんな独身です。

小さい頃は大変だったなぁ、色々考える前にアレコレ行動してたっけ。
そんな中で末っ子の次女は赤ちゃんの頃は手のかからない
飲めば寝るの繰り返し、特にぐずることもなく放っておいて育った感じです。

そんな彼女ももう26才!私が結婚した年齢です。
いつだったか、娘は夫にこう言われて苦笑してました。
「いい男見つけて結婚しぃ、ただし焦る必要なし・・」という内容でした。
母親にとってもどの子にもいい人に巡り会って幸せになってほしい。

これからの一年が健康で良い年になりますように
心から願う母です。

ささやかなお祝いの献立
・牛肉の野菜巻き
・じゃがいもとブロッコリ-のポタ-ジュ
・オムライス
 母の溢れる愛情ではちきれた!
・おきゅうとを酢味噌で
 これは福岡に住んでた時に知った食べ物、海草でできてて
 特に味はないです。地元の方は生姜醤油で食べるのが普通だそう。
・白菜と薄揚げの炊いたん
 個別に撮った画像なし
・買ってきたケ-キ
 
f0116812_1701860.jpg
f0116812_1703193.jpg

f0116812_1715719.jpg

f0116812_1714353.jpg

f0116812_1722862.jpg
f0116812_1723647.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-09-08 17:06 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

皆さんからのお土産で・・・♪

名古屋も蒸し暑かったけど帰ってきた大阪もムシムシと
不快指数が上がるばかりです。
昨日から梅雨はちょっと小休止のようですが
動くと汗がダラリンコ・・ジッとしてるしかない。

さて、名古屋のオフ会の楽しさが冷めない私です。
お喋りも勿論ですが、頂いた食材やお菓子の数々・・・
ユムユムはうれしくてニンマリとしつつ調理したのでした。
あ、グリュックさん、頂いたお菓子は翌日いとも簡単に私の
胃袋へ投入され写真を撮る間がありませんでした、悪しからずm(_ _)m

魔女家さん・・・いやmajoieさんから頂いた桜エビちゃんは
一部卵焼きに入れて頂きました。
一昨日の夕食の献立です。
・エビマヨ
 市販のエビマヨソ-ス使いました。
・桜エビ入り卵焼き
・キュウリとトマトの酢の物
・高野豆腐炊いたん
f0116812_10155019.jpg

f0116812_10143753.jpg
f0116812_10144688.jpg
f0116812_10145484.jpg


ドイツから一時帰国中の桜もちさんから頂いた紅茶、パッケ-ジが
とっても可愛いです。そしてachoさんからの抹茶のパウンドケ-キ♪
それらをグリュックさんからの赤い靴の手ぬぐいをランチョンマットにして
パシャリ!
f0116812_10185935.jpg


昨日の夕飯では、
majoieさんからの私の大好物黒はんぺんをフライにして
アンさんからの名古屋名物味噌ソ-スをかけて頂きました。
・はんぺんフライ
・ぶっかけ素麺
 納豆、温泉卵、茗荷、三つ葉をのっけて
・厚揚げのピリ辛
f0116812_10235755.jpg
f0116812_10241229.jpg
f0116812_10241812.jpg


皆さん、ご馳走様でした!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-06-22 10:26 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

ここ数日の夕飯♪


・新タマネギいっぱいの豚肉生姜焼き
・トマトジュ-スで作るリゾット(友達より)

f0116812_8325223.jpg
f0116812_833386.jpg


・娘が作ったバナナとイチゴ入りパンケ-キ

f0116812_8345188.jpg


・マ-ボ-豆腐
・炒め茄子と蒸しカボチャをポン酢で
・厚揚げと高菜炊いたん

f0116812_8364220.jpg
f0116812_8365116.jpg
f0116812_8365871.jpg


朝晩はさわやかですね。
庭仕事に忙しくされてる方も多いかと思います。
私も主に草取りに忙しいです(T_T)
面倒で、腰が痛くなるし、本当にいやな作業ですが
きれいになった時はスッキリと気持ちいいです056.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2011-05-19 08:40 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

デリバリ-ピザと買ってきたお総菜と・・・♪

この前の土曜日は母のキッチンを片付けに出かけました。
お昼用のお弁当と夕食も持って行きました。

母はプリンやヨ-グルトについてる使い捨てのスプ-ンを
いっぱい溜めてます。
ちょっとじゃなくていっぱい!です。
それを使ってる様子はなくて、とにかく何でも
とりあえずとっておくんですね。
それらを全部ポイしました。そのうちまた溜まるんだから。

キッチンの壁紙を貼り替えるので食器棚などすぐに移動できるよう
中の食器類を捨てたり箱詰めしたりしてきました。
ス-パ-などの袋もたぁ~くさんあったけど減らしてきました。

それに、お茶や海苔なども頂き物が多いのですが
よく見るとかなり前の賞味期限切れだったりします。
私もよくもらってくるのですけど・・・必ず日付をチェック!
そんなわけで土曜日はすっかりくたびれてしまいました。

昨日の日曜日は手抜きしようと思ってたら
ちょうどデリバリ-ピザの割引券がポストに入っていて
それを注文して、買ってきたオ-ドブルと、残り物の煮物などです。

ホットヨガに出かけてた次女にケ-キを買ってきてもらい
大ご馳走になりました♪

f0116812_95582.jpg
f0116812_951615.jpg
f0116812_952598.jpg
f0116812_95334.jpg
f0116812_954112.jpg
f0116812_954744.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-04-11 09:06 | 夕飯とデザ-ト | Comments(3)

ひな祭り♪

最近はケンに手がかかるので
昨夜のひな祭りのご馳走も手抜きでした。
でもそれなりにひな祭りを感じて頂きました。

ですが、肝心の娘が残業続きで遅くて
揃って頂けませんでした。
とりあえずくたびれた女子(私ですよ笑)がお先に
ご馳走楽しみましたけど(^^;)

・ピラフ
 お気に入りのピラフの素で
・鯛のカルパッチョ
・買ってきたサンドイッチ
・アサリのス-プ(画像なし)
・ケ-キ
・桜餅と菱形のういろう
・頂き物の紅ほっぺ

お寿司でなくピラフ・・・実は最近お寿司を食べる機会が
あったので。
おひな様の飾ったショ-トケ-キがいいけど
あいにく娘が苦手なので
私は食事より甘いもので十分楽しいひな祭りでした♪

f0116812_19393191.jpg
f0116812_19394081.jpg
f0116812_19394842.jpg
f0116812_19395738.jpg
f0116812_1940716.jpg

f0116812_19404268.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-03-04 19:41 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

春巻き(2/12)、鮭のホイル蒸し(2/13)♪

2/12の献立
・春巻き
・ジャングルサラダ(てんこ盛り故の命名)
・若ゴボウの炊いたん(春の香り)
・くっさいチ-ズ三種盛り
・ピザ

f0116812_841929.jpg
f0116812_8412086.jpg
f0116812_8413010.jpg
f0116812_8413865.jpg
f0116812_8414519.jpg


2/13の献立
・酢鶏
・ポテトサラダ
・鮭のホイル蒸し
・はちみつ梅混ぜおにぎり
・切り干し大根とキュウリの酢の物
・高野豆腐、干し椎茸炊いたん
・またピザ

f0116812_8441123.jpg
f0116812_8442026.jpg
f0116812_8442881.jpg


バレンタインデーなので昨日は娘達が
チョコカップケ-キを焼いていました。
出来上がりを家族で試食するティ-タイム♪

f0116812_84638.jpg
f0116812_8461012.jpg


連休中はご飯作りに励みましたが
美味しいと言って長女を始め、全員よく食べてくれるので
作り甲斐がありました。
今朝は始発の新幹線でそのまま出社です。
もちろんお弁当(撮り忘れ)を持って・・・♪
また元気で頑張ってネ!
[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-14 08:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

ぶり照り焼き♪

先週のニュ-スでぶりが大豊漁で安くなる、って聞いたけど
そうかなぁ・・皆さんのところでは安くなってます?
いつもとそう変わらない値段のぶりでまた照り焼きしました。
でも今回はしそと梅干しを入れてみました。
いつもよりさっぱり仕上がりました。

食後の甘いものは「仙太郎」の和菓子です。
京都へ行くとつい買ってしまいます。
家族三人、二種類を食べようと買いました。
夕方お腹空き過ぎて私は一個をお先に食べちゃいました。
餅米が胃にこたえ夕飯はあまりお腹空かず(>_<)
でももう一つの苺道明寺はペロリでした!

・ぶり照り
・キャベツとニラ、しめじの炒めたん
・和菓子

f0116812_8553547.jpg

f0116812_853119.jpg
f0116812_8531559.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2011-02-02 08:55 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)