カテゴリ:夕飯とデザ-ト( 83 )

8/10~8/12夕飯♪

太り気味の私は長女がお勧めの、サラダ(生野菜)を
たっぷり食べて夕飯は白飯を抜く、というメニュ-を摂り
お陰で1㌔痩せた-----!
長女が帰省しておおよそ5日間で、1㌔ですよぉ-(^_^)v

何せ、長女が目を光らせてるのでちょっと甘いものを
食べるのも「これは食べていい?」と許可を得てから・・・
東京へ帰ったらまた元の木阿弥かもしれないけど。
私の太りすぎを心配してのことなので有り難い娘心に感謝です。
毎回夕食に登場するサラダはすべて長女が作ったものです。
ドレッシングも手作りでライム、かぼす、など柑橘系の酸味を
使ってます。

8/10
・アボカドサラダ
・はまちの塩焼き
・アサリス-プ
f0116812_10524886.jpg
f0116812_1053518.jpg
f0116812_10532617.jpg


8/11
・ワンプレ-ト盛り
 サラダ、トンカツ、茄子炊いたん、卵焼き
・娘手作りピ-チパイ
 私の母への手みやげ
f0116812_10551646.jpg
f0116812_10553195.jpg


8/12
・冷凍餃子
・ししとうとじゃこ炊いたん
・厚揚げのピリ辛煮
・サラダ
f0116812_10563267.jpg
f0116812_10564526.jpg
f0116812_10565822.jpg
f0116812_10571032.jpg


8/16のお盆手伝いがすむまでお返事書けませんが
ご了承下さいm(_ _)m
残暑厳しいですがどうかお元気で乗り切って下さいね♪
[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-13 11:00 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

ステ-キ♪

もう8月ですね-、暑くてグズグズ、ダラダラしてる間に
アッと言う間に日が過ぎていきます。
更新遅れがちで失礼してごめんなさいペコリ。

やっぱり暑いのにはかなり弱いです。
日中はおこもりしてます。
どうしても外出する時はそれなりに覚悟決めて
出かけますが、ずっと炎天下にいることはなく、
たいてい建物の中でジトォ-っとしていますが。

しかし、夏バテ知らず。食べることは相変わらずです。
運動せず食べてるからオソロシイことに!

先日の献立
・豪州産ステ-キ
 朝から玉葱すり下ろし、赤ワインに漬け込んで焼く
 キノコ類を肉を焼いたあとのフライパンで焼いて
 醤油、味醂で味付け。かぼすでさっぱりと。
・高野豆腐
・ニラ玉、梅干しをちぎったのも入れて。
・タルト
 奥から、ダ-クチェリ-、いちじく、バナナ
 娘が出かけた先の三ノ宮(神戸)で買ってきてくれました。

f0116812_21413962.jpg

f0116812_21421693.jpg
f0116812_21422598.jpg
f0116812_21423975.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-08-02 21:44 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

チキントマト煮(6/4)、ちらし寿司(6/6)♪

ご無沙汰していました。
6月に入りようやく初夏の陽気になりましたね。
お天気がよいとついついお出かけモ-ド♪

昨日は横浜のお友達が娘さんと京都へ遊びに来て
その友達と数時間楽しくお喋りと美味しいランチを
楽しみました。
福岡時代の仲良しさんですが離れていても
顔を見ればその当時に戻りすっかり成長した子供達の話や
親の話・・・まだまだ話したかったけど次回に取っておきましょう。
その時の携帯で撮った画像がうまく処理できず
残念ながらパス。
しかし、買って帰ったお寿司とコロッケを
無事デジカメで撮りましたので載せます(^^;)
ポテトサラダだけは作っておきました。

そして、京都に行けば松屋のでっかいおはぎ。
柔らかいあんこなので箱の中でまさにボタッと横たわっています。
黒くてわかりにくいけど・・・大好きなおはぎです。

まずは6/4のチキンから。
・チキンのトマト煮
・カボチャサラダ

f0116812_913441.jpg
f0116812_9131788.jpg


6/6の夕飯
・買ったちらし寿司
・買ったコロッケと手作りポテサラ、トマト
・でっかいおはぎ

f0116812_9142865.jpg
f0116812_9144024.jpg
f0116812_9145757.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-06-07 09:16 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

塩鯖♪

みなさま~、大阪はまた肌寒いんですけどぉ-。
長袖はまだ出してるものの、おおかた衣替えしちゃって
毎日、着るものに悩んでます。
この気候、一体どうなってるんでしょか。

先日の夕飯と甘いもの
・塩鯖
・手作り鶏肉団子と蓮根などの炊いたん
・新玉葱の青い部分と卵の炒めたん
・野菜の甘酢漬け
・ブラックチェリ-

そして娘が買ってきてくれたスィ-ツ
きれいな色で洋酒の風味もきいてるジュ-シ-な焼き菓子♪

f0116812_1952164.jpg
f0116812_19523577.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-26 19:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

雛祭り♪

昨日は一応雛祭り用の献立にしました。
はまぐりのおつゆはなかったけど(ワカメとセリでした)
お安く、お手軽な市販品も使ってちらし寿司にしました。
すっかり成人した次女も喜んでくれました♪
お祝いごとはいくつになってもうれしいものですね。
三月は何だか忙しいわ~(^^)

昨晩の献立
・ちらし寿司
・目鯛の煮付け
 この種類の鯛は初めてかも・・・お味はやはり鯛でした
・ワカメとセリのおつゆ(画像なし)
・甘酒ならぬ梅酒で
・お団子とあられ
・やっぱりケ-キもね

f0116812_92839.jpg
f0116812_922265.jpg
f0116812_924320.jpg
f0116812_925593.jpg
f0116812_931065.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-03-04 09:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(4)

オムライス♪

長らくのご無沙汰でした。
お陰様で体調復活・・・しかし暑さも復活しましたね。
またボチボチと美味しいご飯作って載せますので
よろしくお願い致します。

お休みしてる間もおかず作りはしていまして
美味しそうにできた時には「撮って載せよう」と
思うのに、すっかり忘れて食べてしまったりと
撮る習慣を忘れてしまいました。

今日は娘の誕生日です。
どんなご馳走がいいかと聞いたら「オムライス」とのこと。
父親はケ-キを買ってこようかと言いましたが
昔よく作った「ミカン入りの牛乳寒天」がいいと・・・。
お安いご馳走となりました。

今夜の献立
・オムライス
・人参サラダ
・コ-ンス-プ
・カキフライ(これは買いました)
・牛乳寒天

f0116812_183614.jpg
f0116812_18362694.jpg
f0116812_18365353.jpg
f0116812_1837172.jpg
f0116812_18373921.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-09-07 18:38 | 夕飯とデザ-ト | Comments(14)

カレイの煮付け♪

先週、京都へ出向く用事がありました。
いつも楽しく遊ぶ友達一人と一緒に行きました。
いっぱい食べたオサシンは省略しますが、一つ、皆さまにお教えしたい
美味しいものがあるざます。

大きいおはぎです。直径8㌢くらいはあるかな。
JR京都駅近くの七条烏丸のほぼ角にあるので
行かれたついでに是非買ってきてね。
一つからでも買えますよ♪
オサシンでは横に寄っちゃってるけど、それくらい
アンコが柔らかいんですね。一応これは二個ですけど
くっついてしまってます。

f0116812_962244.jpg


5/22の献立
・カレイの煮付け
・茄子と生麩のバタ-醤油ソ-ス
・ブロッコリ-とミニトマトのカレ-マヨネ-ズ

f0116812_97583.jpg
f0116812_982320.jpg
f0116812_985855.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-05-26 09:14 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

バ-スデイパ-ティ♪

桜の開花宣言も出されいよいよ春本番がやってきます。
一足早く我が家の春休みは無事終了して
淋しく、気が抜けたようなここ数日です。

長女が帰る前日に私と来月早々にやってくる夫の
誕生日祝いをしましたemoticon-0166-cake.gif
娘の新しい春のお祝い(就職するので)でもあります。

ほとんど長女が作ってくれました。
特に、私がリクエストした苺のタルトケ-キは甘さ控えめで
いくらでも食べられました・・・実際半分は私が食べましたemoticon-0136-giggle.gif

・手鞠寿司
・タコのサラダ
・白子の天ぷら
・大根餅あんかけ
・アボカドの天ぷら
・春雨の酢の物
・若牛蒡の炊いたん
・ほうれん草の白和え
・蓮根の明太子和え
・牛たたき
・カプレ-ゼ
・苺のタルト

f0116812_8194270.jpg
f0116812_820386.jpg
f0116812_8203620.jpg

f0116812_8211299.jpg
f0116812_8215862.jpg
f0116812_8222935.jpg
f0116812_8225090.jpg
f0116812_8232276.jpg
f0116812_8234375.jpg
f0116812_824731.jpg
f0116812_8243311.jpg
f0116812_8251615.jpg


東京へ帰る日は次女も一緒に行き一泊してきました。
その時持たせたお弁当です。
f0116812_8284248.jpg


※大根餅あんかけ作り方
  (娘も自己流で、本来の大根餅とは違います)
①大根をおろして絞る。絞りすぎたらまとまらないので注意
②①に片栗粉、薄口醤油ちょっと、出しの素を混ぜる
③ハンバ-グ焼くみたいにフライパンで焼く
④片面焼いたら裏返して蓋をして蒸し焼き
⑤あんかけを作ってかける
[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-22 08:28 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

その後のご飯と甘い物♪

最近、お天気がクルクルとよく変わります。
今日はお天気で有効活用したいところです。
明日からまた雨だそうで・・・やる気も失せそう(苦笑)

3/9の昼ご飯
・パセリスパゲティ、トマトチャ-ハン、おから(長女作)
 全部少量づつの盛り合わせ
f0116812_911326.jpg


3/9の夕飯
・椎茸シュウマイ
・若牛蒡の炊いたん
・茶碗蒸し
 (ケンミンショ-で見た栗の甘露煮入り・・ちょっとねぇ・・・)
・チ-ズケ-キ
 (珍しく焼いてみました)
f0116812_914341.jpg

f0116812_9143628.jpg
f0116812_9145520.jpg
f0116812_9151822.jpg


3/10の夕飯
・豚の角煮
・ひじきと豆類の酢のもの
・炒り豆腐風?
 (長女作)
f0116812_9181774.jpg
f0116812_9183285.jpg
f0116812_9185997.jpg


3/11の夕飯
・グリ-ンカレ-(ボケちょりますけん)
・サ-モンのワンタン皮包み焼き
 (生サ-モン、豆乳に浸したパン粉、フェンネル、シオコショ-)
・バナナスコ-ン
f0116812_918446.jpg

f0116812_9222594.jpg

f0116812_921778.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-12 09:23 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

手抜きひな祭り♪

三日のひな祭り、娘と言えども成人してるし本人も
どうでもいいような雰囲気の中、おまけにまだ夫はいず
(5日現在はすでに帰っております)
何もしないのも淋しいので手抜きでひな祭りお祝いしました。

手抜きひな祭り献立
・お寿司(買ってきただけ)
・菜の花のおかか和え(茹でただけ)
・トマトとモッツアレラ(切っただけ)
・苺とヨ-グルト(盛っただけ)

f0116812_8514964.jpg
f0116812_852767.jpg
f0116812_8522211.jpg
f0116812_8524124.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-03-05 08:53 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)