カテゴリ:夕飯とデザ-ト( 83 )

しめ鯖♪

おとといの朝刊に入ってた広告で
デパ-トで駅弁、空弁大会なるものが入ってました。
近くのス-パ-でするよりも大規模。
へぇ-、こりゃ買いに行かなくちゃ♪と掃除をササッとして
これにだけに行くつもりで車で出かけました。

デパ-トの上の階に行くにつれ、何だか
こういうの大好きな私みたいなオバサン達が少ない。
と、ここでやっと気づいたのです。
明日から!だってことに・・・ショボ~ン(泣)

デパ-トの広告は翌日から、って多いんですよね。
うっかりしてたわぁ。
こうなると駐車料金が気になって大急ぎで回って
1時間以内ギリギリでパ-キングに戻りましたとさ・・・。

昨晩の献立
・うちで作ったしめ鯖
・白菜、春雨、肉団子、餅入りのス-プ煮
・ポテトサラダ
・バナナの色が悪くなって仕方なく作ったクラスト?ケ-キ
・サツマイモの色が悪くなって仕方なく作った大学芋

f0116812_9103024.jpg
f0116812_9104440.jpg

f0116812_9132895.jpg
f0116812_914974.jpg
f0116812_9143118.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2009-01-22 09:27 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

キャベツと豚挽肉バ-グ♪

12月に入ってから庭の山茶花の垣根をフェンスに
やり替える作業に入ってもらってました。
ちょうど春みたいにポカポカと暖かくて、私も
雑草抜いたりお喋りしたり(邪魔してたかな)
また、おうちの中の片づけをしたりとPCに座る間もなく
過ごしてました。

今日はやっとクリスマスの小物を飾りました。
子供が成長してからはつい億劫になってさぼったりしてたけど
今年は取りあえず出してみました。

ある日の夕飯
・キャベツ千切りと豚の挽肉少量を混ぜたハンバ-グ風
・高野豆腐、人参、干し椎茸の炊いたん
・ポテトサラダ
・白花豆のシロップ漬け
・アップルパイ

f0116812_1823142.jpg
f0116812_1825089.jpg
f0116812_183659.jpg
f0116812_1832112.jpg
f0116812_1833548.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-05 18:04 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

師走突入!

皆さま、アッと言う間に12月になりました。
私、自分用の年賀状はもうすみました。
こんな事今までになかった早業です(笑)

夫用はまだです。夫は自分でしません。
だからこのよくできた妻がですね、頑張るわけですよ。
鬼嫁返上ですわ。

そして、12月早々キッチンを磨きました。
もうずっとこのままでいて、とキッチンに言いたい。
いえいえ、汚すのはこの私でした。
キッチンの方が言ってますね・・・汚れたら掃除してって。
ちょっと早くやりすぎたかなぁ。

後はお天気と相談しながらカ-テン洗いや窓ふき・・キライ。
玄関のたたきも磨かなくっちゃぁ~(>_<)
あぁぁ、汚れを溜めてるとろくな事ありません。
そして毎日のご飯写真も溜めてました。
とくとご覧あれぇ~♪(というほどの物ではないですが)

11/27野菜炒めと明太子入り卵焼き
f0116812_1603024.jpg
f0116812_1604714.jpg


11/28握り寿司、湯豆腐、サラダ、笹かまぼこ
f0116812_1622573.jpg
f0116812_162452.jpg
f0116812_163413.jpg
f0116812_1631735.jpg


11/29豚肩ロ-ス味噌炒め、大根炊いたん、買ってきた酢の物、スイ-ツ
f0116812_1653796.jpg
f0116812_1655181.jpg
f0116812_166548.jpg
f0116812_1661786.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-12-01 16:08 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

昼弁、夕飯、デザ-トなどなど♪

すっかり爽やかな気候になりました。
特に今朝は気持ちいい秋晴れで空気も清々しいです。
だんだん西日が柔らかになっていい時候ですね。
裏のお宅に葉刈りの職人さんが入ってます。
うちもそろそろ来てもらいたい・・・もうボ-ボ-ですから。

昨日は祭日にもかかわらずまたしても仕事に行く夫。
そしてお弁当を4人分作ってと言われて頑張りました。

f0116812_8302612.jpg

・以前作ったミ-トボ-ルを冷凍してたもの
・塩鮭
・厚揚げピリ辛炊き
・卵焼き
・マセドアンサラダ
・サツマイモののレモン煮

昨晩の献立
・牛肉ときのこ炒めたん
・切り干し大根炊いたん
・かぼちゃ炊いたん
・茄子炒めたん

f0116812_8382047.jpg
f0116812_8383059.jpg
f0116812_8384255.jpg
f0116812_8385844.jpg


休日で家にいた娘が作りました。おやつ二種。
チ-ズケ-キ、くるみ入りバナナケ-キ♪
ウゥ~、ここで食べないと母親がすたる?なんて思いながら
せっかく作ってくれたんだからとどっちも夕食後に食べちゃったぁ!
とても体重は公表できませんが1㌔減りました。

f0116812_8422557.jpgf0116812_8423882.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-24 08:55 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

おはぎ~♪

レコ-ディングダイエットをして早や一週間余り。
皆さん、私は数百㌘減りました(^_^)v

まったく過酷なダイエットはしていませんので
調味料、食べる内容については非常に甘い私です。
ただ食べ過ぎてた量を普通の量(これ適当ですが)に
押さえてます。
カロリ-もわかりません(>_<)

お彼岸ですので先日自分の為に小豆のシロップ漬けを
作った時の小豆であんこも炊いたので
おはぎ作っちゃいましたぁ~♪
皆さん、ダイエット中だけど食べてもいいかな???
(もう食べたんだけど・・)

今夜の献立
・鶏もも肉ときのこ、山芋の炊いたん
・ニラとモヤシのオイスタ-炒め
・おはぎ(これ食べたいから白飯は抜き)

f0116812_20282483.jpg
f0116812_20283675.jpg
f0116812_20284868.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-09-20 20:29 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

夕飯色々と長女作の甘いもん♪

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
立秋の日にツクツクホウシが鳴いてるのを聞きました。
ずいぶん早いでしょう?
ツクツクホウシが鳴いたら夏も終わり、と聞いたことありますが
まだまだ猛暑が続きそうですね。

相変わらず、日中の暑さには閉口して午前中が勝負の
私です。今日はゴミ出ししてキッチンの掃除しようか、すまいか・・。
買い物は行くべきか、冷凍庫の中のものですますか・・・。
しょうもない事で悩んでる私です。

ではここ三日間の夕飯と娘がせっこら作った甘いもん。
どうぞ!

ブリの塩焼き
f0116812_8135542.jpg


インゲンと人参のクタクタ炊き
f0116812_8142719.jpg


茄子の揚げ漬け(レシピ本見て)
f0116812_815130.jpg


一口蕎麦
f0116812_8153341.jpg


長女作、白玉寒天
f0116812_816139.jpg


長女作の自慢の焼き餃子
f0116812_8162821.jpg


同じく海老餃子
f0116812_817688.jpg


大豆とひじきとオクラの酢の物
f0116812_8173414.jpg


長女作、カレ-
f0116812_81756100.jpg


長女作、餃子の種の残りで(大根で挟む)
f0116812_818293.jpg


長女作、大根とハムのサラダ
f0116812_8193311.jpg


長女作、市松寒天
f0116812_8203766.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-08-08 08:23 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)

豚バラとじゃがいもの炒めたん♪

ムシムシ感がいっぱいの今日この頃です。
部屋干しの洗濯物もいい加減うっとうしい・・・。

被災地で救助活動の方も疲れが出てグッタリされてる
写真を見ました。
梅雨に入り困難が増してるようです。祈るばかりです。

昨晩の献立
・豚バラとじゃがいもの炒めたん
 (バラ肉とじゃがいも細切り、玉葱を
  炒めて塩胡椒して卵とじ、食べる時醤油かける)
・ひじきの胡麻風味
・生野菜(画像なし)

野菜室がいよいよ空になってきました。
残ってるものを友達に話したら上の炒めものを
教えてくれました。

f0116812_7542647.jpg
f0116812_7544561.jpg


アンさんが作って下さったお皿にデザ-ト乗せてみました♪
さつまいも団子と頂きものサクランボ。

f0116812_7552853.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-20 07:57 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)

豆腐バ-グ♪

お豆腐がたくさん残ってる。
賞味期限も切れてる。
残り野菜もあるし・・・とにかく豆腐バ-グに決定。
大急ぎでお豆腐の水切りしてスタンバイです。

豆腐と野菜、残ってた焼き豚も入れて下味もつけて
粉も少々混ぜてうまく焼けてきた。
ここであんで絡めようと水分入れたのが失敗か!
豆腐バ-グがグニョグニョしだしました(>_<)
とにかく無事にお皿に移して大葉のてんこ盛りで誤魔化した。
あんは別に作ってかければ問題なかったのにね。
あんはカレ-風味にしました。

昨晩の献立
・豆腐バ-グ
・高菜とじゃこのチャ-ハン
 (テレビの「いいとも」でタモリさんが言ってたのを
  真似しました)
・トマトと胡瓜
・美味しいデザ-ト、確かトマトプリンと書いてたのだけど
 娘が苺の味がすると言いました。でも上にのっかてるのは
 確かにちっちゃいトマトです。


f0116812_8161424.jpg
f0116812_8163518.jpg

f0116812_8173765.jpg
f0116812_8175015.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-06 08:25 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)

買ったお弁当♪

関西も梅雨入りしました。いつもより早いです。
台風の影響もあり夕べから朝までずいぶん降っていました。

昨日は私の母の補聴器の修理に同伴しました。
母は膝が悪く、耳が遠い以外達者なもんです。
弟に上等な補聴器を買ってもらって愛用してるのですが
最近電池を入れ替えても聞こえない、というので
見てもらいに行きました。

お店の人曰く、「あぁ、これは電池が違いますね」
母曰く、「いやぁ、同じのを入れてます」
よく見ると丸い小さい電池ですが微妙に厚みが
違いました(笑)
母に再度「電池が間違ってたって!」と耳元で大きく伝えました。
それでもまだ合点いかぬ様子でしたけど。
年取ると思いこみが激しくなるのですね。
とにかく無事直って母も「よく聞こえるわ」と気分良く
帰りは食材買ってくれました。やったネ♪

この日は娘と二人だけの夕飯でしたのでお弁当にしました。
おまけにケ-キ付きだしぃ♪
f0116812_7463010.jpg

f0116812_7454811.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-03 07:50 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

ラフティ♪

昨日はちょっと用があって出かけ、帰りにデパ-ト寄りました。
特設会場で、関西の情報番組「ちちんぷいぷい」の
物産展があったので立ち寄りました。
大阪のおばちゃんらしくついつい試食もして・・・
そこで沖縄のラフティなど購入。
また、嶋屋のポテトにも初遭遇。
大阪では有名らしいですが私は知りませんでした。

昨晩の献立
・ラフティとゆで卵
・若牛蒡の炊いたん
・サラダ
・ポテト(食後のデジャ~ト)
 
f0116812_9151186.jpg
f0116812_9153096.jpg
f0116812_9155069.jpg

f0116812_917063.jpg

                  「ふくよかに味わう」と書いてます。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-16 09:24 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)