「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らしを楽しむ( 13 )

家庭菜園♪

昨年庭木を整理して今年は色々な野菜と果物を栽培中です。
キュウリ、ミニトマト、ブロッコリー、ピーマン、
サラダ水菜、
イチゴ、パッションフルーツ、ころたん、スイカ

さぁてうまく育つでしょうか⁇

f0116812_19432408.jpg
f0116812_19434464.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2015-05-22 19:36 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

最近お気に入りのお皿

f0116812_14030751.jpg


今月初旬に夫と東京へ出かけました。
子供のうち、上の二人が東京で働いているので会う事もできました。

長女に連れて行ってもらったすごくわかりにく〜い場所にある(笑)器屋さん。
探し回った甲斐あって見るものどれも素敵で、じっくり見てやはり欲しいと購入した黒いお皿。

普通の炒飯を盛り付けてみました。
美味しそうに見えます(^_−)−☆



[PR]
by yumuyumuy | 2015-03-19 14:01 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

GWまっただ中♪

お天気に恵まれた連休ですがいかがお過ごしですか?
我が家はどこへも出かける予定なく例年のごとく
期間限定の庭掃除に精を出しています。
夫や次女はそれぞれ会社によって休みが違い
昨日からやっとみんな休みですが
娘はどこへやらお出かけしています。

そして長女だけ東京から帰っています。
その長女に手伝ってもらいレンガや花苗を買いに行き
庭の手入れしています。また小道を作りました。
f0116812_15173012.jpg


このレンガ敷くためにせっせと雑草刈りました。すごかったんだから!
そして庭全体・・・
f0116812_1518441.jpg


このテ-ブルで二日にわたり朝食食べました。
今だけのお楽しみ、もうすぐ蚊が出てきてとても庭で過ごせません。
友達が焼いて送ってくれたパンも一緒に。
ちょっと上がかじられた感じでしょ、夫がケンにちぎってやったから。
大急ぎで撮ったから適当な食卓風景です。

f0116812_1521057.jpg
f0116812_15211499.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2010-05-03 15:24 | 暮らしを楽しむ | Comments(10)

花♪

秋の訪れと共に、庭の葉刈りもしてもらい、
かなりスッキリしましたのでちょっと虫がわいてきました。
あれ、葉刈りしたのに虫?って思った?
ウフフ、違う違う、花の苗を植えたいと思いムズムズしてきたんです。
ちょうど、ふろっしゅさんが
パンジ-の苗を植えてらして余計ムズムズしてきました(笑)

フェンスの工事までにはまだ一ヶ月あるので
ホントはそれが済んでからと思ってたけど我慢できず
小雨降るある日にいつも行くお店へ車を走らせました。
ちょっと見てくんろ♪

小さいブ-ツに入れたかすみ早、大きくなるからまた植え替え。
f0116812_18124931.jpg


パンダスミレ
f0116812_18134127.jpg


ある店でコスモスの季節が終わるので安売りしてた寄せ植え
f0116812_18142857.jpg


何とか言うビオラだったかな・・・
f0116812_18151444.jpg


これは以前からあるバラ、放ったらかしなのに咲いた、健気。
f0116812_1817381.jpg


そして庭のハ-ブ
f0116812_1818147.jpg


小爆弾!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-10-26 18:26 | 暮らしを楽しむ | Comments(15)

アンさんからの長皿達♪

いつものブログでも、オフ会でもお世話になった
心優しき先輩のアンさんからお願いしてたお皿が
届きました♪待ってましたぁ~(^^)/

アンさんは水曜日が陶芸教室で作品作りに
励んでらっしゃいます。
私も器好きですが自分で作ろうとは思わず
ひたすら器屋さんで気に入ったのを購入するばかりです。
秋刀魚を乗せる長皿がなくて
欲しいなぁと思ってたら作って下さいました。
アンさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます♪

f0116812_8163238.jpg

f0116812_818763.jpg


昨晩の献立
・鰆の照り焼き、三つ葉添え
・レンジ茄子
・冷凍のオクラとイカ

f0116812_825947.jpg
f0116812_8252520.jpg
f0116812_8254130.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-18 08:36 | 暮らしを楽しむ | Comments(14)

鰺のおろし玉葱煮♪

コテコテ、ギトギトのガスレンジ台やその周辺。
毎日見てるとその汚さも気にならず見過ごがちで。

私っていつやるんだろう?と他人事のように
思ってる日々でしたがついに、やっと昨日は磨きました。
そしてちょっと調味料の配置換え。

そして本で見たハ-ブオイルを作りました。
と言っても庭のハ-ブをオリ-ブオイルにポチョンと
漬け込むだけ。一週間くらい待てばいいそうです。

f0116812_8472663.jpg
f0116812_8474084.jpg


タイム、ロ-ズマリ-、バジルを漬けました。
ちゃんと使い切らなくっちゃです。

ちょっとやる気が起きるとあそこもここも、と欲が出ます。
今朝は「松居棒」を作ってトイレの天井の
換気扇の隙間の埃をゴシゴシこそげ取りました。

あ、昨日は庭の雑草や芝のカットも頑張った。
そして例の石鹸雑巾がけも活躍する時期です。
何てエライんだ、私って!
皆さんはいつもやってらっしゃる事と思いますが
私ってこういう人でした、お粗末様。

昨晩の献立
・鰺のおろし玉葱煮
 (酒たっぷり、味醂、醤油、おろし玉葱で)
・小間切れ肉と野菜の炊いたん
・サラダ

f0116812_855303.jpg
f0116812_8554979.jpg
f0116812_856555.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-09 08:57 | 暮らしを楽しむ | Comments(19)

一足早いプレゼント♪

来月はクリスマスです。
子供が成長した今は特別なことはしませんが
今回は、次女がずいぶん早めのプレゼントを買ってくれました♪

彼女は学生で週三回のバイトだけです。
f0116812_19254045.jpgお小遣いも少なく私への予算も限られてるけど
「お母さんはやっぱりキッチン関係?」
なんて言いながら一緒に探してくれました。




f0116812_19272492.jpgf0116812_19275971.jpg














小さめの水切りボ-ルとポップな柄がステキなマグカップです。
ちょっと若返った気持ちで美味しいコ-ヒ-飲めます♪

f0116812_19311068.jpg



何だかキッチンが楽しくなりました(*^^)v
せいぜい磨かなくっちゃだわ~!これでやる気も出るか!
娘よ、サンキュ~♪

今夜の献立♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-11-29 19:45 | 暮らしを楽しむ | Comments(12)

煮味噌♪

昨夜は次女が大学から帰るのを待って
レディ-スデイで映画を観てきました♪
車でビュンと20分以内で着きます。

お腹の底から笑いたいと思って期待して行ったのは

「舞妓Haaaan!!!!」

f0116812_10173611.jpg


いやぁ~んもぉ!出だしから大爆笑でした。
主人公はHPを持っていて私達にも通じる場面あります。
ちょっとシンミリしたシ-ンもありの、面白い映画です。
最近笑ってないなぁ、という方、是非ご覧下さいませ♪

さて、アンさんにいただいた八丁味噌で煮味噌を作りました。
アンさんにレシピをお尋ねしたら去年UPされてると
教えて下さいましたのでそれから作りました。
私はちょびっとお砂糖を入れてます。
これを炊きたてご飯に乗せて黄身をポチョッと落として・・・
なんてヨダレ垂らしながら書いてます(^^)

f0116812_1029075.jpg


実り・・・♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-21 10:38 | 暮らしを楽しむ | Comments(34)

庭で・・・♪

今日は素晴らしいお天気でした。
動いてると暑いくらいな陽気になりました。

用もないのに6時に目覚め
庭に出ては草取りや水やり・・
この前100均で買った庭の白い柵が気に入ったので
それを買い足しに出かけました。

運転するときに、黒い手袋はめてますか?
最初はちょっとねぇ、と思ってましたが
見る見る黒光りする手の甲を見てたら
やっぱりはめなくちゃと今は使用してます。

庭のお気に入りの場所を見て下さい♪
長女が何年か前に作ってくれた小道です。
見えてる白い柵は100円のですよ。
立ってるプレ-トも100円です。
手前の花はタイムで、左奥のはセ-ジで
夏には赤い花が咲きます。
f0116812_18355328.jpg

この小道が半円を描き反対側にアヒルです。
アイビ-を絡ませる途中です。
f0116812_1838915.jpg

これのすぐ右側にまだこれから増える予定のマリ-ゴ-ルドと
ノ-スポ-ル、ブラキカム・・。

f0116812_19513816.jpg


スナップエンドウです。
f0116812_1952508.jpg


薄い色の都忘れです。
f0116812_1953515.jpg


この季節の庭仕事は楽しいですね。
ご覧いただきありがとうございました(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-29 19:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(24)

いいことばかりじゃない(+_+)

今日も寒い一日でした・・・土曜日だけどお父さんは会社へ。
会社まで送りましたが、どうやら定期券を忘れたらしく
机の上にあります。
ま、いつものことですけど・・・(~_~)
帰りは電車代払って帰ってきてくださぁ~い!

長女が帰ってから掃除ばかりしてくれる、と言いましたが
昨夜はガスレンジ台を始めましてね・・・やるにつれ
「なんでこんなにまでほっとくのよっ!」とお叱りを受け、
五徳をマイナスドライバ-で
ゴシゴシ削りだしましたアチャァ(ーー;)
油や汚れがこびりついてる状態。
そこまでするかっていうくらいやってました(他人事)

お気楽な私がきれいになったところを撮ろうとしたら・・・
「どうせならビフォ-アフタ-にしたら」と。
そういえばchiblitsさんも「兵器製造工場」でしたっけ?
公開されてましたね、だから真似しました(笑)
うちはあんなに広い基地ではございませんよ"^_^"

ビフォ-は・・・
f0116812_206865.jpg

アフタ-は・・・
f0116812_208552.jpg

これの反対側・・・
f0116812_20102918.jpg

お気に入りの砂糖と塩入れ、窓辺・・・
f0116812_20113729.jpg
f0116812_2013457.jpg

↑これらがI列に並び、背中側にあるのが・・・
f0116812_20153856.jpg

うちではこれでもとってもキレイな状態です。
ここからどんな兵器を作り出すか・・・
う~ん、汚れたらイヤだから考えてしましますねぇ(^^ゞ

長女はすっかりくたびれて
今夜はお出かけになりました(^.^)/~~~
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-17 20:24 | 暮らしを楽しむ | Comments(26)