<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

f0116812_1431915.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-31 14:04 | Comments(8)

牛すじカレ-♪

いよいよ後一日!
皆さん忙しくしてらっしゃるのでしょうね!
親戚が集まって来られる方は尚更おせち作りが大変ですね。

私はと言えば案外のんびりと少しづつできるものを
作りました。明日でもいいのに、ついつい気がせいて
早めに作ってしまいます。
2日にはもうお店も開くので買い込む必要もないですもんね。

今夜は牛すじカレ-です。
ゴボウサラダ、生野菜サラダ、ほうれん草和え物です。

f0116812_2042792.jpg
f0116812_20423065.jpg
f0116812_20425341.jpg
f0116812_20431642.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-30 20:45 | 夕飯 | Comments(6)

くるくる寿司♪

今日もシンシン冷えてます(>_<)
早朝は小雪がちらついてましたもん!
ゴミ出しも手がかじかみました。

今日も買い物行ってしまいました~。
銀行のATMに用があったので出かけたが最後。
チラッと市場をのぞいて蒲鉾の詰め合わせと
昆布巻きの穴子だけ買いました。

そして、今夜はお父さんと二人で回転寿司に
行きましたが子供は遅く家で食べるし
義父の分いるのでやっぱり支度はしたのでした。

まずは冷凍庫にクリスマスのチキンがちょうど
二本残ってたのでそれをトマト味で煮込みました。
そして変な取り合わせだけど白菜と京あげの
炊いたものです。
後は生野菜をつけるくらいかな。
洋風メニュ-でそろえられないところが私です(笑)

お父さんと二人で何皿食べたことか!
どっちも同じくらい食べて19皿でした。

f0116812_20152195.jpg
f0116812_20162371.jpg
f0116812_20164662.jpg
f0116812_20171789.jpg

どなたかこのお皿数えてます?これの後に更に追加ありましたから♪
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-29 20:30 | 外食 | Comments(8)

風がピュ~ピュ~!

朝から小雨が降ってましたが時折晴れ間も見え
よくなるのかなぁと思ってたら夕方から
北風が吹いて一気に寒くなりました。
今日は仕事納めのところが多いようですね。

今日は床の間とお仏壇の花を買いに行きました。
29日に全部買い物しようと思ってたのですが
朝のテレビで29,31日は避けて飾るといいと
聞いて急遽出かけたのでした。
29は苦がつくから、31は一夜飾りになるからと
いう事でしたが、今までは気にもせず日も決めずに
やってたのですから今更って感じですが(笑)

今夜はやはり冷蔵庫、冷凍庫のお掃除をかねての
メニュ-になりました。
サンマの開きは場所を取るので早く食べてしまおうと。
白菜も片づけないと新しいのが買えないから
冷凍庫で霜がかかりそうになってる牛肉少々と
うま煮とでもいいますか・・・。
ワカメもたくさんいただいたのでキュウリと酢の物。
おからは食べたくなって作りました。
私は最後におからに溶き卵をいれます。おいしいよ♪

そして!リンゴがたくさんあるのでジャムや焼きリンゴを
作っては食べてましたが、子豚のママさんにアップルパイは?と
アドバイスいただいたものの(ありがとう)・・・・やっぱり焼きリンゴ!
だって簡単、手間いらず(笑)
でもオ-ブンの天板が汚れたぁ~~!また掃除・・・
手間入りとなりました(ガクッ!)

f0116812_19143523.jpg
f0116812_19152324.jpg
f0116812_1915567.jpg
f0116812_19162025.jpg
f0116812_1917438.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-28 19:19 | 夕飯とデザ-ト | Comments(15)

お手軽焼き肉♪

師走もあと少しというのに暖かいですね。
でもいよいよ明日から気温が下がるようですよ。
ここで風邪など引かないようお互い頑張りましょう!

この前、お墓参りをすませ後は大晦日に実家の寺の
除夜の鐘をつきに行きます。
子供の頃は鐘をついて本堂や観音堂にお参りして
午前1時半ごろに一度寝て、明け方元旦の
おつとめの為に起きるという過酷なお正月でした(>_<)

もっともっと寒かったし暗い中を門やお地蔵さんに
小さなお餅を毎日お供えしに行くのです。
石油スト-ブはまだ進歩的なほうでした。
母はよく火鉢に炭を熾してました。
今じゃとてもできない習慣ですが懐かしい思い出です。
現在は暖をとるにしても簡単ですぐ暖まりますね。
こんな事を書くのも年をとった証拠でしょうか・・・・(苦笑)

昨日も書いたように早く冷凍庫の食材を使おうと
今夜は焼き肉用の肉を解凍してさっと焼いただけの
簡単料理です。
ふろふき大根も圧力鍋で5分です。
お茄子の炊いたん、以上です♪


f0116812_19561933.jpg
f0116812_19564769.jpg
f0116812_1957935.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-27 19:58 | 夕飯 | Comments(12)

久しぶりの大雨!

いよいよ後わずかになってきましたね。
ス-パ-行くとお正月用品が所狭しと並んでいて
買って行く人も多いですよね。
私は毎年今から蒲鉾買って大丈夫なのかなぁと
心配します。勿論賞味期限を見て買うのだろうけど・・・
皆さんはいつ頃買い出し行きますか?

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで早く減らさないと
それこそ買い物行っても入らないッ!
29日まで買わずにあるもので頑張るぞ、って
思ってはいるんですが・・・。

そう言ってる間にドンドン値段が上がるのかなぁ~
それも気になる、やっぱり日持ちするのは
早めに買うべき?!

今夜は和食です♪ やっぱり胃に優しい気がします。
レンコンに鶏挽肉を挟んで揚げたもの。
粕汁、冷凍庫にあった粕漬けの鮭を一切れ利用。
小松菜と厚揚げの炊いたん←関西ではこう言います(笑)
デザ-トは栗羊羹でぇ~っす。おいちぃわぁ~♪

f0116812_18304041.jpg
f0116812_18311398.jpg
f0116812_18314382.jpg
f0116812_18321434.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-26 18:35 | 夕飯とデザ-ト | Comments(12)

Merry,Merry Christmas♪

ヤッホ~!パソコンが無事に、意外と早く帰って来ました。
返事が書けないのに、ご親切にコメントいただきまして
ありがとうございました。うれしかったです♪

息子はインフルエンザ、ではなく気管支炎のようでした。
高熱が続くのでてっきりそうだと早合点してました。
明日、検査結果が出ますが早く元気になってもらわないと
うるさいヤツです。

今日も一日なんだかんだと朝からバタバタしてて
疲れてしまいました。
それになんで、用事が一度で済ませられないのかと
自分でもウンザリすることがありました。
銀行です。出金したり入金したりとメモを書いて行くのに
一つ忘れて帰るのですよぉ。また戻りました~。

銀行からの帰りにクリスマスケ-キが半額で売ってました。
思わず買いました(笑)
家で作ってたのは小さいカップケ-キだったので。
そうそう、23日にも食べたのでした。
疲れる日々だったので欲してたのかもしれませんが。
年末年始に向けてオソロシイ気がしなくもないです。。。

今夜は定番のチキン(照り焼き風)で付け合わせの一つ、
丸いのはジャガイモの団子状のものです。
そしてナスの揚げたもの。ポン酢かだし醤油で。
後はスティック野菜、カップケ-キ。


f0116812_19463328.jpg
f0116812_19532958.jpg
f0116812_19544266.jpg
f0116812_19551293.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-25 20:00 | 夕飯とデザ-ト | Comments(8)

メリークリスマス♪

皆様ご心配いただきありがとうございます。
それぞれに楽しいクリスマスをお過しの事でしょう。我が家は息子が熱を出し唸っています(*_*)インフルエンザみたいですが予防注射したくせにかかってます(+_+)
しんどい、しんどいと呼ぶのでこちらがしんどい!
娘は連日バイトですしクリスマスモード0です(v_v)
静かな聖夜はどこへやら…。携帯から見る皆さんのコメントが楽しみです(笑)
早く帰って来てぇ~マイ・パソコン!
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-24 22:07 | Comments(4)

ただ今修理中!

こんばんは。携帯からです。
年末の大掃除にアクセクしてらっしゃる事と←多分 思います。
パソコンが急に故障しまして入院中ですのでしばしお休みです(悲)
年内には復活したいものです。お返事書けなかったお友達ごめんなさい。
この間に私は小掃除頑張ります(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-23 21:26 | Comments(6)

ケララカレ-♪

今日もいいお天気でしたねぇ~♪
友達とカットに行ってすっかり短くなりやしたぜ!
年の割(?)に髪が薄いのが悩みの種ですッ!
どうしたらいいのでしょう・・・どなたかアドバイスをば(^^;)
辛いものは髪に良くないのでしょうかねぇ・・・

でも!今夜はくろねこ・ママさんのケララカレ-を
またまた真似っこしたのであります♪
助かるわぁ~、あそこの、ここの、って毎日メニュ-が
満載ですもん♪


f0116812_1985443.jpg
        ↑これでしょう?

       
f0116812_19172286.jpg


              ↑これは?なぁ~んだ?
              エコ調理中○ いらなくなったジャンパ-を改良、
              カレ-鍋を包んで煮込み中♪

f0116812_19215997.jpg

              

             できたぁ~!スパイシ-でビリッと辛く
             ちょっとマイルドなカレ-♪ 
             うちは辛みの素を全部いれましたよ。  



                      
[PR]
by yumuyumuy | 2006-12-20 19:26 | 夕飯 | Comments(14)