<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鰻玉丼♪

ここんとこお天気いいです♪
今日はちょっと風があって冷たかったですが・・・!    あも断面!
f0116812_18334472.jpg皆様ところはいかがでしたか?      

え~っと今日は体操でした(^。^)
二時間目の「簡単エアロ」では二週間ぶりのせいか
ちょっとバテてきました~(・_;)←いつもの事。

手抜き足抜きで「しんどぉ~っ」と思いながらやってたら
先生が「皆さん、脂肪燃やさないとねっ」って!
「おぉ!そうだ、脂肪脂肪!」と頑張ったのでした\(^o^)/
でもこの分厚い脂肪燃えたんだろうか・・・いい汗はかいたけど♪

私は「鰻玉丼」を食べませんでした(脂肪のもと故)
献立:鰻玉丼・高野豆腐のふくめ煮・くずきりの梅肉酢の物
    ほうれん草のおかかと味ゴマのせ・トマトと新たまねぎサラダ

f0116812_18354490.jpg

f0116812_18381446.jpg
f0116812_18384430.jpg
f0116812_1839126.jpg
f0116812_18394355.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-31 18:45 | 夕飯 | Comments(10)

豚肉のキムチロ-ル♪

以前、くろねこ・ママさんのところで見た「あも」ってこれでしたよね?
珍しい名前だから・・・・たまたま通ってて見つけたとき買おっと
思いましたねぇ♪ 二人でアッ言う間に食べたって聞いたような。
そのときから是非食べたいと思ってたけどずっと忘れてました(笑)

f0116812_196969.jpg

うちは家族多いから一切れづつしか口に入りません。
大きめに切って一番大きいとこを先に食べておきました(^_-)-☆
お餅のところが特においちかったわん♪

今夜は豚肉にシソ、チ-ズ、キムチを乗せてクルクル巻いて
フライ衣つけて揚げたものです。チ-ズが溶け出さないように
しっかり端も肉で包んでね!でも溶けてくる~→油汚れる。
キムチの汁気も取っておいたほうが油がはねないです。

人参と焼いたしいたけの胡麻和え
大根と鶏手羽先炊いたん(昨日のおかず)
モッツアレラチ-ズとトマトとスティックブロッコリ-(うちで採れたのです)
卵ス-プです。

f0116812_19342867.jpg
f0116812_19353478.jpg
f0116812_1936923.jpg
f0116812_19363922.jpg
f0116812_19371128.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-30 19:40 | 夕飯 | Comments(14)

ランチ♪

今夜は食べられない!・・・のっけから何ぞや?とお思いでしょう。
でも、またやっちまいました!食べすぎっちゅうのを!

でも、でも明日になったら忘れ去ること間違いなしです。
そしてまた誰かと「食べに行こう~」って相談するに違いない!
脳の満腹中枢がやられかかってる(ToT)/~~~

今日は元メル友のYちゃんとお出かけ♪
可愛いペットがメ-ルを運ぶのご存知の方も多いかと思いますが
そもそもはそこからスタ-トしたのです。
なんだかほのぼのとした楽しいメ-ルのやり取り。
お互い年もほぼ同じ。おまけに同じ関西。割りに近い♪
なんて事で数年前にご対面\(^o^)/
それ以来、まるで昔からの友達のように会っては食べて喋っての
お付き合いが続いています(^^♪


f0116812_18183232.jpgf0116812_18191130.jpg














↑ フォカッチャやバケットをオリ-ブオイルにつけていただきます。
  前菜のシ-フ-ドのサラダ、ラタテュイユ付き(野菜で見えません)

f0116812_18222913.jpgこれはメインのパスタ。ホタテなど入ったオレンジ風味ソ-ス、カボチャのチップ乗せです。ほんのりオレンジが香ってあっさりしてました。












いよいよ、本当のメインの?ケ-キバイキング♪
いっぱいありすぎて目移りするぅ~(^。^)


f0116812_18245064.jpgf0116812_18271535.jpg















f0116812_18282345.jpgf0116812_18295598.jpg















決して全部制覇したわけではありません(笑)
お茶のお代わりもあるし、時間制限もないし、とても
ゆっくりいられるステキな空間でした(*^_^*)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-29 18:36 | 外食 | Comments(18)

おいしいストック♪

今夜もお鍋になりまぁ~す('_')

今日はちょっと買い足しには行ったけどお鍋の材料はあるし
時間もあるし・・・ちょっと困ったときの作りおきを作りました(笑)

ここでチラッと窓外に目をやると、燃えるような日没(言い方ヘン?)
実際はもっと真っ赤できれいでした♪

f0116812_17353750.jpg


ちょっとそれてしまいましたが、
白身魚のフライ用(以前に作ったもの)・肉だんご・そのス-プストック

f0116812_17385662.jpg

f0116812_17401425.jpgf0116812_1741115.jpg















f0116812_17423369.jpg肉だんごは下味に塩・コショ-・
たまねぎ・しょうが・卵・酒をいれ
茹でて冷凍します。甘酢あん、
デミグラスソ-ス、トマト味など
お弁当にも便利です♪
ス-プも冷凍して味を入れて使います。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-28 17:51 | 暮らしを楽しむ | Comments(14)

皿うどん♪

仕事に行ったお父さん、(今日は車で会社まで送りました)
普段一緒にご飯を食べられないので今日くらいはと
待ちました(^。^)

本当は先にお風呂に入ってほしいのですが土曜日ともなれば
ホッとするのかとにかく先に食べようということで
食事しました=^_^=
しかし、食べ始めるとすぐさまケ-ブルテレビの映画にスイッチオン!
目線はそちらで黙々と口に食べ物を入れるという感じ。
この様子、長女が読んだら「わかる、わかる」と思ってるでしょう!

私:「お父さん、映画途中から見て面白い?」
夫:「それを言うたら身も蓋もない」
私:「せっかく待ってたのに会話ないね」
夫:「しやからさっきから○○聞いてるやん。でもお前が
   ・・・・」
私:「○○の事はもういいの」
夫:「ハイ、ハイ」

てな感じで会話不成立! とにかく新聞・本・テレビがあれば
いいのです。私作る人、あなた食べる人・・・昔物議をかもしたCMは
我が家では健在のようです(+_+)

今夜は  皿うどん・菜の花の芥子酢味噌合え・わかめス-プ 
       昨日のブリ刺身の残りで照り焼き です。

f0116812_21121137.jpg
f0116812_21123387.jpg
f0116812_21125168.jpg
f0116812_21131265.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-27 21:15 | 夕飯 | Comments(8)

ブリのお刺身♪

今日は小春日和♪ 朝一番は寒くて縮こまってしまうけど
午後からは春を思わせる空でした。

今日は娘がバイト代で何か春物を買いに行きたいと言うので
お付き合い。それに長女の誕生日プレゼントも見に行きました。

若い人の集まるお店はさっぱりわかりません(*_*)
どれもこれも可愛くてなんでも似合いそうに思うけど
色々こだわりがあるんですねぇ・・・・・行く店行く店全部パスです。
思う服が見つからないようでした。

私は街へ出ると最後はデパ地下ウロウロがお決まりです(^_-)-☆
お寿司コ-ナ-では人だかり。何やら関西のテレビ
「魔法のレストラン」で限定の中トロのにぎり寿司が販売されるとか。
私はパス、パス!
でも魚売り場できれいなブリ!「奥さん、刺身、照り焼きなんでも
おいしいよぉ、この値段ないよぉ!」なんて言うから買ったわさ♪
ノリのいい主婦ざます(*_*;

ですから、今夜は・・・ぶりのお刺身・ほっき貝のサラダ・残り野菜の
             練りゴマ和え・白菜、水菜、京揚げの炊いたん。

f0116812_1856554.jpg

f0116812_1857139.jpg
f0116812_18585959.jpg


これは頂き物のかば田の明太子です。ご飯がますます進みます。
f0116812_1924571.jpg
   

デパ地下でなにやらまた行列を見つけてしまい・・・ああ木村家のパンかと
パスしかけたけど、「もう後これだけよぉ!バタ-ケ-キ!」とのお声。
気がつけば行列に参加。
でもおいしかったです~!夕食後に食べましたァ(^^ゞ

f0116812_1983233.jpg
        
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-26 19:11 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)

鰺のワインビネガ-漬け♪

今日はお天気で暖かくなり気持ちのよい一日でした。
でも連日寒くて今日の予報を聞かなかった私は
厚着しててバタバタ動くと暑かったです('_')

今夜はryuji_s1さんのところで見た鯵のワインビネガ-漬けを
作りました。
ちょうど娘のNZ土産のシ-ズニングガ-リックがあったので
下味に使いました。

f0116812_19305228.jpg


クリ-ムシチュ-には鶏肉・かぶ・じゃがいも・人参・スナップエンドウ
たまねぎが入っています。
f0116812_19354250.jpg


市販のシュウマイ、これは黒砂糖さんがおっしゃてたように
白ワインを振りかけてチンしました。ワンランクアップです♪

f0116812_19385542.jpg



またしてもデザ-トが・・・!朝「はなまるマ-ケット」で
やってたのを作りましたが、今ひとつ形がうまくいきませんでした。
でもお味はよろしいようで・・・チャンチャン!
娘と一緒に作りましたが「ブログ用ならお茶も!」とか
いつもディレクタ-のように指示されてます(*^^)v

f0116812_19461064.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-25 19:49 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

牛すじ煮込み♪

今日はお父さんが代休を取ったので午後から映画でした。
私達夫婦だといつでも一人千円で鑑賞できます。
7月まで?だったかな。
終わるまでにせいぜい利用しなければ!(^^)!

レディ-スデイだったので娘もお父さんに強引に誘われて(?)
三人で行ってきました。

f0116812_196411.jpgこの映画、香港映画の「インファナル アフェア」のハリウッド版だそうで、娘は本家本元のが面白かっただけに気は進まなかったようです。
でも私はそれを見てないのでなんとも言えませんが、マット・デイモン
好きなので楽しみにしてました。
本物は最高にグッドルッキングらしいのですがどうも写真写りが今ひとつ。
いやいや、何を見に行ったのでしょうか、私。
個人的にはハラハラ、ドキドキして楽しんできました(^_^)


今夜のおかず
牛すじ煮込み・ヒジキ炊いたん・ゴマ豆腐・もやしとほうれん草と
ベ-コンのオイスタ-炒め・白菜と出来合いのギョ-ザのス-プ

f0116812_19402833.jpgf0116812_19485233.jpg
















f0116812_19512088.jpgf0116812_1953065.jpg















f0116812_19541094.jpgたくさんあるようですがほとんど野菜です♪
映画館で「わさびのりポップコ-ン」を食べてしまいました(/_;)   
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-24 20:03 | 夕飯 | Comments(10)

ロ-ルキャベツ♪

今日は午後遅く部屋で、いい加減読み終えないと、と
思ってた小説を最後まで読みました。
おとなしく読めばいいのに、おかき・クッキ-をボリボリと
食べながら・・・・・(;一_一)
だから夕飯時間になってもちぃっともお腹空かず・・・
胸焼け状態でした(T_T)

しかし、娘が食事するので仕方なく私もお付き合い。
あの子もたいがい間食してたと思うけどふつぅ~に食べてたなァ!
私は「ゲェ~ゥップ」でございます、またブタになるぅ(^0_0^)

今夜はロ-ルキャベツのホワイトソ-スがけ
   生野菜・ジャガイモのス-プ・サツマイモのレモン煮
   芋芋したメニュ-になりました(笑)

f0116812_1904759.jpg
f0116812_1914477.jpg
f0116812_1924761.jpg
f0116812_1931165.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-23 19:06 | 夕飯 | Comments(16)

日本蕎麦♪

今朝は早くからパソコンを開けてアチコチ訪問してました♪
すると、従妹がチャットメッセ-ジを入れたのに気づき
しばしチャットでお喋りタイム(^_-)-☆

結局ちょっと街まで・・・ということになり
大急ぎで残りの家事を済ませて出かけたのでした(^_^)/~

高層ビルからの眺めです。

f0116812_193269.jpgf0116812_19323642.jpg














左はなんだか斜めに写ってますねぇ・・・(そう言えば夜中に地震が!)
右の写真のずぅ~っと後方に我が家がある、はずです(方向音痴故)

実はちょっとしたランチをしましたが次回の外食編に取っておきます(笑)
今夜は残り物も多くお鍋を食べなかった人もいるのでそれと
私は乾麺を茹でて「天ぷら卵とじあんかけ蕎麦」です。
それに厚揚げの炊いたんです。

f0116812_19425544.jpgf0116812_19432454.jpg
[PR]
by yumuyumuy | 2007-01-22 19:45 | 夕飯 | Comments(16)