<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ロ-ルキャベツのトマト風味♪

昨夜は急に大雨がザザ~っと降り出して
帰宅途中の人はびしょ濡れになったのでは?

今日晴れると聞いてましたが
シトシトと冷たい雨が降り続きました(+_+)

今夜はryuji_s1さんちで見たロ-ルキャベツ
トマトジュ-スで煮たものです♪
いつもはホワイトソ-スばかりなので違った味のを
作ってみたかったのです。
トマトジュ-スだけは買いましたがひき肉は豚と鶏のを
冷凍してたのでそれを使いました。
あるもので作りましたのでレシピどおりではないかも
しれませんが、新玉ねぎを使ったせいもあり
ソ-スは野菜の甘みが出てなかなかおいしくできました♪

サラダも同じく「いんげんのヘ-ゼルナッツ和え」
参考にあるもので作りました(笑)


f0116812_1845886.jpg
f0116812_18462471.jpg


今夜はお父さんと~っても早いご帰還!
早く片付いて早く寝られるわぁ~\(^o^)/
それでは皆様また明日・・・!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-28 18:54 | 夕飯 | Comments(18)

豚の角煮♪

今夜は一人ご飯でした。
さっさとお風呂入ってゴロッとしたいところですが
いくらなんでも早過ぎ?!

お父さんから「夕ご飯不要」という電報みたいな
携帯メ-ルが入りましたが、その時点でもうほぼ
出来上がってるって(~_~)
お父さんはやっとこの携帯メ-ルを打てるように
なったのです。
そもそも時代に乗っていけない頑固人間ですから。
PCのキ-ボ-ドはそこそこ大きいし仕事でも
使うのでどうにかできるようになったのです。

しかし携帯のは確かに打ちづらいものですよね。
私はタイプを学校の授業で習ってたんですが
初めての携帯では指がこむら返りしそうでした(笑)

お父さんは最初持ったとき、登録を子供にさせました。
勿論使い方もうっとうしがる子供に聞いてました。
今だに電話するのは番号を入れてます(-"-)
メ-ルも返信からしかできないので
私の最新のメ-ルは残してあるんですよ(~_~;)

PCでもちょっとおかしいと呼ばれます。
見たらプリンタ-に紙が挟まって取られないとか
見たいHPが出てこないとか・・・・いちいち呼ぶなぁ~!と
言いたいです(ー_ー)!!
機械に強いお父さんに憧れます(^_-)-☆

と、愚痴はこのくらいにして・・・
今夜は角煮です、見てもわかりますが
今一つ豚肉に味がしみこんでませんね(/_;)
明日くらいがいい具合かも。

献立  豚の角煮(昆布、干ししいたけ、卵入り)
     きのこのマリネ・みつばの芥子醤油和え

f0116812_18584885.jpg
f0116812_18591985.jpg
f0116812_18595587.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-27 19:10 | 夕飯 | Comments(22)

鯖の塩焼き♪

暖かな一日になりましたね♪
でも関東と関西とではかなり気温の差があったようです。

今夜は塩鯖ではなく生の鯖に塩をして焼きました。
あまり脂はのってません(ガクッ!)ま、いっか。

それから、冷凍した黒豆を使いもち米も入った黒豆ご飯です。
なんだかもう体にいいのん食べてるわぁ~って感じ♪
いただいた玉ねぎのお漬物もアッと言う間になくなりそう。
(海外在住の方々すみませんねぇ・・・・!)

献立  鯖の塩焼き・はんぺんとささがきごぼうの
     さつま揚げ・カブの酢の物・汁物・お漬物・黒豆ご飯

f0116812_18235348.jpg
f0116812_18243334.jpg
f0116812_1825361.jpg
f0116812_18254548.jpg
f0116812_18261984.jpg


汁物の画像はこれです・・・・最中じゃないよ。
これにお湯を注ぐとおすまし、味噌汁などが出来上がり♪

f0116812_18305942.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-26 18:35 | 夕飯 | Comments(18)

日がな一日自宅♪

今日もうっとうしいお天気です、寒いし曇天。

しばらく買い物も行かなくていいし・・・(ちょっと物足りない)

で、朝からPCで遊んでそれがすむとキッチンへGO~!

なんだかんだと買い置きしたので冷凍したり下処理したり。

ちょっとだけお見せします、冷凍庫と野菜室。

f0116812_15495837.jpg
f0116812_15503378.jpg


友達の親戚の方が作ったという黒豆をいただいたので
圧力鍋で柔らかくしてから小分けしてこれも冷凍室行き。

f0116812_155313.jpg


お昼に急にお寿司食べたくなり焼き海苔もあるし巻き寿司作り♪
数年ぶりに巻きましたがまぁまぁですかね・・・・
でも酢が少なかったのか今ひとつ酢飯の味が(/_;)

f0116812_15555182.jpg


片付け終わるころ、時々ブログに遊びにきてくれる ちゃるさんからお届け物が(^_-)-☆
ちゃるさんはそもそも私の親友二人のお知り合いです。
今回ポスペV3をお譲りいただくことなり送ってくださいました。
その中に珍しいお漬物も入っており有り難く頂戴することに!
ちゃるさん、ありがとう♪ 今夜いただきますよぉ~(*^^)
私から見るとちゃるさんは「ゲ-ム大好き人間」のようです(笑)
ちゃるさん、いっぱいバラしてごめんなさぁ~いぃm(__)m

玉ねぎのお漬物
f0116812_1634945.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-25 16:08 | 暮らしを楽しむ | Comments(22)

カレ-♪

寒かったですねぇ~(>_<)
ま、これが普通の二月の気温ですけど・・・チラッと
小雪が舞いましたがすぐ止みました。

ちょっと腰の調子がよくありません。
今までに二度ほど軽いギックリ腰をしましたから
要注意です(ーー;) 

今夜はカレ-にしました。
豚肉と牛肉と両方入ってて、カレ-のじゃがいもが大好きなので
ゴロッと大きいまま入れましたァ♪
子供はいやがるので「ゴロっ」はいれずに盛ってもらいましょう!
ブログのお仲間でもカレ-のじゃがいも、いやだという方
いらっしゃいましたよね、○○さんに、○○○○・ママさんに、
○○○ママさんも、でしたよね? なんでかなぁ~!

献立  カレ-・サラダ・若ごぼうの炊いたん

f0116812_18365993.jpg
f0116812_18373021.jpg
f0116812_1840580.jpg


真ん中でもっこりしてるのがじゃがいもですよ~♪
若ごぼうは今よく見かけますが使ったことがなくて
お友達のYちゃんにメ-ルで聞いて教えてもらいました♪
繊維質たっぷりです(*^^)v
Yちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-24 18:44 | 夕飯 | Comments(20)

八宝菜♪

雨は上がりましたが、北風が吹いてまた寒くなりそうです。
足元ばかり冷えます。これって冷え性?更年期?

今夜は冷凍庫で最後まで頑張ってた魚の味噌漬けの
最終回(?)です(笑)
それとブリ二切れも最後のがあり、メインは家族でバラバラです。

野菜もほとんど白菜ばかりの八宝菜です。
冷凍のシ-フ-ド少量と豚肉も残ってたものです。
冷凍されてたメインの食材はほぼなくなりました(スッキリ♪)
細々としたものは残ってますがおいおい使い切ります(必ず!)

献立  魚の味噌漬け(さわら)かブリ照り・八宝菜
     フル-ツトマト(初めて食べましたが甘くておいしかったです)

f0116812_18523821.jpg
f0116812_1853848.jpg
f0116812_18534190.jpg
f0116812_1854937.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-23 18:57 | 夕飯 | Comments(18)

白身魚のフライ♪

今日もいいお天気で暖かく花粉症のクシャミを連発!
まだ私には早いのですが・・・だってイネ科ですから(笑)
咳も少し出ます。春なのにいやぁ~な季節でもあります。
空気を吸うたびに鼻の中がくすぐったくなって
耳、鼻、喉の粘膜が痒くて痒くてたまらなくなります。
4~5月が恐ろしい私です(・_;)

今日は一月に下処理をして冷凍してた「あぶらがれい」の
フライです。あぶらがれいって普通のかれいとどう違うのかな。
安価でおいしいですけど(^_-)-☆
と、ここでちょっと調べたら「あかかれい」と同じらしいです。

献立    白身魚のフライ・にんじん豆腐・白菜炊いたん
       ひき肉とタマネギと麩のあんかけ風

f0116812_18344612.jpg
f0116812_1835642.jpg
f0116812_18353654.jpg
f0116812_18361658.jpg


にんじん豆腐のレシピ
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-22 18:47 | 夕飯 | Comments(22)

ピ-マンの肉詰め♪

今夜は次女が夕飯不要のため、次女がキライな食材を
使うことにしました。だって私は大好きなんですからぁ・・・。

小さい子じゃあるまいし、ピ-マンだけはイヤだと
口にしない娘です。ヤレヤレ・・・

ここ最近はずっと冷蔵庫や冷凍庫の整理をかねて
極力あるもので作ってます。
ていうか、冷凍し過ぎっ私!反省です。
ピ-マンだけは買いました。

それから、冷蔵庫の奥に忘れられてた豆腐。
男前さんのです。それも黒豆で作った豆腐。
食べたくって買ったのに賞味期限がやや過ぎてまして
これを肉詰めのひき肉と混ぜましたわ~(ごまかす)

一気にオ-ブンで焼きます。ねっ、黒いでしょ!
f0116812_18332498.jpg

f0116812_18342015.jpg
f0116812_1835372.jpg
f0116812_18353729.jpg
f0116812_1836442.jpg


献立   ピ-マンの肉詰め・切干大根の炊いたん
      かぼちゃのいとこ煮(何故こういうか不明)
      あるもので粕汁(今冬最後か!)

かぼちゃのいとこ煮は小豆が大好きで作りますが
喜んでくれると思った義父には不評です(;_;)
やや甘めの煮物です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-21 18:42 | 夕飯 | Comments(22)

ピザ♪

今日は幼馴染三人と、その幼馴染の友達一人と
合計五人で今年初めてのランチでした♪

小さい頃から遊んでた仲良しさん達。
時にはケンカもしたと思いますが今となっては
いい思い出ばかりが残っています。
また今も実家周辺に住んでるので会えば当時のまま
楽しい会話が弾みます(*^_^*)

今日は仲間の一人がピザをご所望で
車で程近いイタリア料理店へ行きました。
小さい店内ですが、次々にお客さんが入ってきました。
いつものことですが写真のことなど忘れて
最初の一枚のピザを五人でパクついたのでした。

↓の写真のは確か「ビスマルク」というピザで
卵、アンチョビ、ルッコラだったかと思います。

f0116812_18295238.jpg

f0116812_18314950.jpg
f0116812_18321745.jpg


結局ピザは三枚、スパゲティはポロネ-ゼ、
無農薬野菜サラダ(画像の)ともう一種類のサラダを注文しました。
一人ピザ三切れとスパゲティと野菜少しづつです。
(あんまり食べてないでしょ?)

だ・か・ら!
この後少しウロウロ歩いてからデザ-トへ♪
小さいケ-キの盛り合わせとあったかいアップルパイです。

f0116812_18381934.jpg
f0116812_18385165.jpg


我が家の夕飯は、
[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-20 18:46 | 外食 | Comments(22)

魚の味噌漬け♪

今日は暖かく気持ちのいい日になりました。
明日からも気温が上がりそうです♪
三寒四温というにはまだ早過ぎですがお天気が良いと
気分もいいものです(^^♪

皆さんは一日のうちパソコンを開けたり閉じたり何度かします?
それともつけっぱなしですか?
私は朝開けて、家にいる日は日中も開けて、夕方から
夜の投稿まではつけっぱなしが多いです。
5分経つと画面は消えますが電源は入ってます。
つけたままは電気代がもったいないと思いつつ
立ち上げるのに時間がかかるのでつい・・・・
みんなはどうしてるのかなぁと思いました"^_^"

献立   ・銀だらの味噌漬け、酢の物付き
       (二切れしかないので親のメイン)
      ・骨付き鶏肉のカレ-風味焼き
      (圧力鍋で加熱後、醤油、酒、しょうがとニンニク、カレ-で
       下味。汁気吹いて焼付け後ナンプラ-、酒、砂糖、醤油
       それぞれ少量でからめました)
      ・ふろふき大根・ナス炒めの生姜醤油かけ


f0116812_1982779.jpg
f0116812_1985662.jpg
f0116812_1992462.jpg
f0116812_1994946.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-02-19 19:15 | 夕飯 | Comments(16)