<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤魚の煮付け♪

今日で三月もおしまいです。

長らく我が家に里帰りしてた長女も
今日、帰ってしまいました・・・淋しくなりました。
娘も一人だとそうでもないですが
二人になると途端に賑やかになり
その気配が私達親にはいいカンフル剤だったのだと
帰ってしまうと気がつきます。
次女の「お姉ちゃ~ん」と甘えて呼ぶ声も私を幸せに
してくれました♪

明日からいよいよ四月です。
あちこちでフレッシュさん達が活躍するのでしょうね。

献立  赤魚の煮付け・小松菜とさつまあげの炊いたん
     トロロ芋・雪見豆腐

f0116812_1844112.jpg
f0116812_18443718.jpg
f0116812_1845675.jpg
f0116812_1845341.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-31 18:48 | 夕飯 | Comments(18)

鶏の照り焼き♪

あちらこちらでお花見便りが聞かれる今日この頃。
週末のお天気が心配ですが
皆さん、ご家族あるいはお友達、会社仲間と
夜桜見物も含めて楽しまれるのでしょうね♪

このあたりもチラホラ咲いてますが
土日はまだ満開とはいかないかも知れません。
東京の方が早いような・・・
少しでも長く愛でられるといいですね。

献立 鶏もも肉の照り焼き大根おろし添え
    クラゲとキュウリの中華風(クラゲは買ったもの)
    おから(ひじき、干し椎茸、人参、蓮根、ネギ、卵)

f0116812_1921196.jpg
f0116812_1923884.jpg
f0116812_1931282.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-30 19:05 | 夕飯 | Comments(28)

鰻玉丼♪

毎日コロコロとお天気が変わりますね。
夜半から明日にかけてまた雨ですよ。
植木のお湿りになってちょうどいいですけど(笑)

今日の夕飯はちょっとブル-です・・・
だって味が濃かったり(鰻玉丼)
薄かったり(ワンタン汁)決まらなかったんです(泣)
おまけにジョニ男がうまく出てこなくってねっ(プンプン)
これどうにかしてくらはぁ~いぃ、男前さん(^^)/

献立  鰻玉丼
     (量を増やすため、酒、みりん、鰻のタレ
      水で出しを作り鰻を煮て卵とじ)
     ワンタン汁・ジョニ男

f0116812_19253539.jpg
f0116812_1926761.jpg
f0116812_1926337.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-29 19:29 | 夕飯 | Comments(26)

ブリのお刺身♪

朝のうちは寒かったけど昼ごろからお天気になり
午後は上着もいらないくらい暖かくなりました。
洗濯物も気持ちよく乾いた一日でした。

庭のチュ-リップが花を伸ばしてきてます♪
ムスカリも咲いて、黄水仙も・・・
そして雑草もしっかり伸びてきてます、ああぁ~(~_~)

献立  ブリのお刺身・ささみと野菜の海苔乗せ焼き
     白菜とお揚げの炊いたん・アサリのス-プ

f0116812_20115966.jpg
f0116812_20122946.jpg
f0116812_2013551.jpg
f0116812_20133434.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-28 20:15 | 夕飯 | Comments(30)

じゃがいものニョッキ♪

今日は一日グズグズしたお天気でした。
雨が降ったり止んだり、そんな中大阪でも
桜の開花宣言がありました♪

いよいよ咲き始めるんですね。
毎年、どこかの桜名所へ行きたいなぁと
思いつつ近場の公園の桜を愛でておしまい、です(笑)

しかし数年前こちらでは有名な「造幣局の通り抜け」に
行きました。
造幣局に桜並木がありいろんな種類の桜が
おおよそ200種類くらい咲き乱れます。

献立  じゃがいものニョッキ(ニョッキは買ったもの
     トマトソ-スは娘作)
     サ-モンのきのこバタ-醤油かけ
     がんもどきの炊いたん・カボチャのそぼろあんかけ

f0116812_192428.jpg
f0116812_1933635.jpg
f0116812_194197.jpg
f0116812_1942737.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-27 19:06 | 夕飯 | Comments(24)

コロッケ♪

春の陽気に恵まれて桜の蕾も一気に
ふくらみはじめました。
我が家には「かいどう桜」という木があります。
桜の種類かどうかわかりませんが可愛い花を
咲かせます。
見ごろになったら写真載せます♪

献立  コロッケ(キャベツ、トマト、キュウリ)
     ナスの炊いたん(娘作)
     冷奴(男前豆腐のマサヒロ)

f0116812_1944288.jpg
f0116812_19445970.jpg
f0116812_19452821.jpg


娘とケンの散歩に行った帰り・・・
ケ-キ屋さんの前を通ってしまいおいしい寄り道に(^^♪

とろとろプリン♪

f0116812_19475130.jpg

上は生クリ-ムで中からはとろとろ、ゆるゆる~
f0116812_19485093.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-26 19:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(34)

クリ-ムシチュ-♪

午後遅くからようやく晴れてきました。
娘と食べ過ぎを少しでも消化しようと
ケンの散歩がてら一時間くらい歩いてきました♪

上着も脱いで春風に吹かれながら
とても気持ちのいい散歩ができました。
f0116812_1916266.jpg


今はエキシビションを見ながらUPしてます。
娘はまだワイン飲んでます。父親が食後の
おかき食べながら相手してます(^^)/
あべこべですよねぇ~!

献立  クリ-ムシチュ-
     ワンプレ-ト盛りは
     ナスのバルサミコ酢、トマト、味付け卵
     ブル-チ-ズ
     ヨコワマグロのお刺身、ひじきの炊いたん

f0116812_19112464.jpg
f0116812_19122265.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-25 19:26 | 夕飯 | Comments(28)

牛肉の野菜巻き♪

昨日とは一転、朝から雨が降ったり止んだりです。
うちのケンは雨が大ッキライなので玄関に自主避難です。

誰かがドアを開けたらササッと入ってくるし
誰かが帰って来ると、ドアのところで鼻をくっけて
一番先に入る準備をしています。
ッたくもぉ!飼い主が先でしょうがぁ~!

明日も雨・・・うっとうしいなぁ~(・_・;)

献立 牛肉の野菜巻き炒め(ミニアスパラと人参)
    高野豆腐と干ししいたけの含め煮(絹さや添え)
    白菜と水菜の炊いたん

f0116812_19221652.jpg
f0116812_19223812.jpg
f0116812_1923968.jpg


昨日のお土産♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-24 19:33 | 夕飯 | Comments(24)

かつおのお刺身♪

今日も暖かくなり春風が吹いて気持ちよかったです♪

長女は長逗留しており婿殿に申し訳ないのですが
彼も京都の実家へ帰ってき、今日はうちへやって
来ました。

彼も食事作りを始め家事もするのですが
(いいですよねぇ、いまどきの夫は!)
今夜はアレもコレも食べさせたいと
頑張って作りましたよ~!(^^)!

献立  かつおのお刺身・椎茸の蒸し物・大根と豚バラの
     煮込み(角煮は市販のもの)・マカロニサラダ
     ジョニ男のオリ-ブオイルかけ・酢蓮根
     ピザ(撮るの忘れたっ!)

f0116812_20421374.jpg
f0116812_20424891.jpg
f0116812_20431387.jpg
f0116812_20433733.jpg
f0116812_2044112.jpg
f0116812_20442375.jpg


二人はお酒を飲みながらゆっくり食べるのですが
我が家はお酒飲みがおらず、早々に食べ終わるので・・・
娘が「早いよぉ」とぼやいておりました(^。^)

娘が私の前でわざとラブラブぶりを見せつけます(~_~)
彼はタジタジです・・・他でやっとくれっヽ(^。^)ノ
[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-23 20:50 | 夕飯 | Comments(20)

カレ-♪

今日、やっと免許の更新に行きました。
ずっと優良ドライバ-だったので
何年ぶりかの更新でした・・・

が、しかし、去年、夜遅く夫を会社まで迎えに行くのに
「ビュ~ッン」と自動車専用道路をかっ飛ばしたら
何と、後ろからミニバトが「停まりなさぁ~い」と
わめくではありませんか!

「ギョギョギョッ!、私?」
生まれて初めて捕まりました・・トホホ
こんなこと大きな声で、しかもブログで公開
することじゃないですけど・・
罰金払いましたし、もうしません(-"-)

献立 ビ-フカレ-(らっきょと福神漬け)
    サラダ・おまけの絹揚げ炊いたん

f0116812_18502817.jpg
f0116812_1851375.jpg

f0116812_18524519.jpg
f0116812_18531735.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-03-22 18:55 | 夕飯 | Comments(20)