<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ワンプレ-ト盛り♪

汗ばむ陽気の4月最終日・・・
車に乗ってると日差しがピシピシ当たって
焼けるのを感じます。
あぁ~、夏の予感。

連休に帰る予定のなかった長女が
こちらに用ができてしばしのご帰還となりました。
専門学校の宿題も持って・・ここにいると
はかどらないと思うのですがね(笑)

献立  しめ鯖・小松菜のクルミ和え・ゴボウの天ぷら
     巾着炊いたん・ジョニ男・水茄子

f0116812_19184142.jpg
f0116812_19191631.jpg
f0116812_19201314.jpg


来る前に東京の新丸の内ビルに寄って来たそうです。
そこで見つけた瓶などのフタのカバ-を
買ってきてくれました♪
f0116812_19253431.jpg


おしゃれなカフェにて・・・
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-30 19:38 | 夕飯 | Comments(20)

庭で・・・♪

今日は素晴らしいお天気でした。
動いてると暑いくらいな陽気になりました。

用もないのに6時に目覚め
庭に出ては草取りや水やり・・
この前100均で買った庭の白い柵が気に入ったので
それを買い足しに出かけました。

運転するときに、黒い手袋はめてますか?
最初はちょっとねぇ、と思ってましたが
見る見る黒光りする手の甲を見てたら
やっぱりはめなくちゃと今は使用してます。

庭のお気に入りの場所を見て下さい♪
長女が何年か前に作ってくれた小道です。
見えてる白い柵は100円のですよ。
立ってるプレ-トも100円です。
手前の花はタイムで、左奥のはセ-ジで
夏には赤い花が咲きます。
f0116812_18355328.jpg

この小道が半円を描き反対側にアヒルです。
アイビ-を絡ませる途中です。
f0116812_1838915.jpg

これのすぐ右側にまだこれから増える予定のマリ-ゴ-ルドと
ノ-スポ-ル、ブラキカム・・。

f0116812_19513816.jpg


スナップエンドウです。
f0116812_1952508.jpg


薄い色の都忘れです。
f0116812_1953515.jpg


この季節の庭仕事は楽しいですね。
ご覧いただきありがとうございました(^_^)v
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-29 19:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(24)

ホッケの開き♪

いよいよGWに突入しました。
テレビでいつもの高速道路混雑状態が流れてましたね。
ご苦労様です。
皆さまもお里帰りや旅行で遠出されるでしょうが
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/

我が家は何の予定もなく
わざわざこんな人混みの時に出かけなくても
いいやぃ、とちょっとスネて庭仕事や
衣替えに精を出すつもりです。

献立  ホッケの開き・玉コンニャクの炊いたん
     ナス、エノキ、アスパラのあんかけ風
     生野菜サラダ、汁物(画像なし)

f0116812_19132323.jpg
f0116812_19134881.jpg
f0116812_19141189.jpg
f0116812_19143156.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-28 19:17 | 夕飯 | Comments(14)

ステ-キ♪

今日はちょっとブル-な一日でしたので
横の画像も庭の可愛いサクランボに変えました♪
これは一番陽の当たるところのサクランボです。
他はまだまだ青いです。
それからスキンも明るく可愛くしました.。o○

そして、冷凍庫で寝かせてた半額の和牛ステ-キも
スタンバイさせて食っちゃいましたぁ~(^_^)v
久しぶりに上等のお肉食べて胃が重い・・・
やっぱり切り落としに体が馴染んでたんでしょうか。

献立 ステ-キ・人参ス-プ・イカじゃが

f0116812_18555314.jpg
f0116812_18561265.jpg
f0116812_18563215.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-27 19:03 | 夕飯 | Comments(20)

クリ-ムシチュ-♪

昨日の天気予報で、
今日は晴れで降水確率0ということでした。
朝から晴れて洗濯物たくさん干して
布団も干し、毛布は洗って干しました。

お昼ごろ、東京の友人が里帰りしてきて
新大阪でしばし楽しい時間を過ごしました。

そろそろ帰ろうとすると小雨が降り出し
慌てて帰るとうちのあたりは晴れ。
「あ~よかった」とゆっくりお布団を入れました。
でも毛布はまだ干しておきました。(二階のベランダに)

しばらくすると急に曇りだし夕立でした。
犬のペットを出してたので慌てて取り込んで・・・
毛布の事すっかり忘れてました(/_;)
時すでに遅し、でした。

献立  ・クリ-ムシチュ-(ささみ肉で)
     ・キュウリの梅干合え
     ・おからこんにゃくの唐揚げもどき
      (またしても焼肉のタレにさっと湯がいた
       おからこんにゃくを漬け込み片栗粉で
       揚げる)

f0116812_19115771.jpg
f0116812_19121649.jpg
f0116812_19123728.jpg


我が家はクリ-ムシチュ-もカレ-のように
ご飯にかけていただきます♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-26 19:21 | 夕飯 | Comments(20)

牛肉の野菜巻き炒め♪

やっぱり今日も暖房をつけました。
いつになったら要らなくなるのでしょう。
もう仕舞われた方が多いでしょうが
うちは寒いのでまだ手放せません。

午後から晴れたのに夕方またザァ~っと
降り出してきました。
散歩に行ってた子供と犬も濡れて帰って来ました。

献立  ・牛肉の野菜巻き炒め     
      (エバラ焼き肉のっタッレッ♪で)
     ・ひじきの炊いたん
     ・砂肝とキュウリ(砂肝はスライスして圧力鍋で4分、
      醤油、ごま油、酢、砂糖、鷹の爪に漬ける
      彩りにクコの実)
     ・雑穀ご飯(圧力鍋で4分、10分蒸らす)

f0116812_19114720.jpg
f0116812_19122472.jpg
f0116812_19125558.jpg


これは娘のお茶碗と新しい苺のお箸です。
可愛いから載せてと言うので・・・。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-25 19:22 | 夕飯 | Comments(24)

カレイの煮付け♪

暖かくなると庭に出る回数が増えます。
植物の成長具合も気になるし・・・
冬の間は見もしなかったのに勝手なものです。

小手鞠が咲いてます。
f0116812_18582059.jpg

近くの公園では藤棚がかんざしのようです。
f0116812_1914323.jpg


献立 カレイの煮付け(こごみ添え)
    蒸したカボチャのそぼろあん・おぼろ豆腐の豆乳かけ

f0116812_1934339.jpg
f0116812_194992.jpg
f0116812_1943183.jpg



おぼろ豆腐の豆乳かけは豆乳に漬かった状態で
売ってます。ちょっと塩味がきいてました。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-24 19:12 | 夕飯 | Comments(22)

チキンマリネのオ-ブン焼き♪

ここんとこお天気が悪く洗濯物が乾かなかったですが
なんとか今日で片付きました。

タオルも各自がバスタオルを一枚は使い、
普通のタオルもドンドン使ってくれるから
タオルだけでも半端じゃないです。
冬の間はリビングに竿を渡して乾かしてました。
ファンヒ-タ-をしょっちゅうつけてたので
外より乾きましたから。
うっとうしかったわぁ~(-"-)

今夜はドイツにいる日本人の友達が教えてくれた
鶏肉をマリネ液に漬けて焼いたものです。
ハ-ブミックス(ガ-リック、塩入り)と
ワインビネガ-とオイルでマリネして焼くだけです。
フライパンでもいいです。

献立 チキンマリネ焼き・高野豆腐の炊いたん
    木耳と卵とニラのオイスタ-ソ-ス炒め
    ホタテの稚貝の味噌汁
    
f0116812_19155829.jpg
f0116812_19161846.jpg
f0116812_19163893.jpg
f0116812_19165698.jpg


献立と言いましても、和洋中とバラバラです。
木耳はこのくらい大きいとコリコリとした食感が
美味しかったです。
このホタテは今が旬らしいです。毎年見ても買うこと
なかったのですが。焼いてもいいんでしょうね。
お椀の中で貝殻がひしめき合いました(・・;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-23 19:32 | 夕飯 | Comments(22)

巻き寿司♪

今日も湿っぽい一日でした。
明日はスッキリしそうです。

今夜はふりかけを酢飯に混ぜた巻き寿司と
鶏そぼろを入れた混ぜご飯の海苔巻きです。
ふりかけの方はちょっと塩きいて、そぼろは
ボヤッとした味になりました(お粗末)

献立  巻き寿司二種類(キュウリの酢のもの添え)
     ぶり照り焼き(インゲン豆添え)   
     トマトと新玉ねぎのサラダ
     湯葉の汁物(画像なし)

f0116812_18364815.jpg
f0116812_1838132.jpg
f0116812_18383210.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-22 18:43 | 夕飯 | Comments(22)

焼きそばor焼きうどん♪

湿っぽい風がありほんわかぬくい一日でした。

明日は市長、市議会議員選挙があります。
どうやら雨模様です。
ちょっとお天気がずれ込むといいですが。
うちは全員キチンと投票行きますよ。

今夜は焼きそばですが、焼きうどんがいいと
言う人もいるのでいつも二種類です。
具は一緒ですから面倒じゃないです。

献立 焼きそばor焼きうどん
    揚げ茄子のめんつゆ漬け
    缶詰のミカン入り牛乳寒天
    (賞味期限切れの牛乳で!)

f0116812_1844882.jpg
f0116812_18442928.jpg
f0116812_18444519.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-04-21 18:48 | 夕飯とデザ-ト | Comments(24)