<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鶏肉と野菜の炒めたん♪

明日から6月と言うのにずいぶん涼しい朝晩です。
今も窓からはヒンヤリとした空気が入ります。
まだ冬布団で寝てる私・・・

献立 ・鶏肉と野菜の炒めたん(鶏肉には下味ついてます)
    ・飛竜頭と長芋の炊いたん
    ・豆ご飯

f0116812_18523911.jpg
f0116812_1853313.jpg
f0116812_18533022.jpg


ハンサムボ-イに撮れてる?
[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-31 19:05 | 夕飯 | Comments(19)

お総菜オンパレ-ド♪

皆さま、この二日間ちょっと身辺バタバタ致しまして
お返事が遅れました事をお詫び申し上げます<(_ _)>

義父の退院も間近に迫って参りました(^^)v
しかしながら、実はこの私もちょっとした
手術をしなければなりません●~*

最終的にはまだ正確な検査結果を待っている
ところです。でもするのは確実です(^^ゞ
日にちなどはまだ決まっていません。

そのため、義父には退院後ショ-トステイに
行ってもらわねばならずその手はずを整えるのに
またバタバタ、バタバタ・・・

そんなわけで夕飯はお惣菜山盛りです。
でも塩鮭のマヨ&チ-ズ焼きは作りましたぜ♪

献立 ・塩鮭のマヨ&チ-ズ焼き(塩鮭は一度茹でました)
    ・鶏肝の炊いたん
    ・白和え
    ・スパゲティサラダ

f0116812_2012401.jpg
f0116812_2013238.jpg


それで、これは夫に買ってもらった夏用のおうちスリッパです。
気持ち良さそうでしょう?(決してトイレ用ではありまっせん)
が、いつまでも肌寒くて当分お預けですわ(^。^)

f0116812_20173326.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-30 20:20 | 夕飯 | Comments(28)

冷やし中華♪

アチコチのブログで冷やし中華を見たんですが、
それはちょうど気温が上がって初夏の陽気の時でした。
すぐ作ればいいものを、これまたすぐ忘れてしまって
たまたま半額の冷やし中華を見つけたときは
朝晩肌寒いここ数日のことでした。
なんというタイミングの悪さ・・・(・_;)

でも半額なので先延ばしにもできず
今夜の登場となりました。
ご覧になって「ちょっと今日みたいな日にどうよ」と
お思いでしょうがいきさつをお察し下さいませませ(^_-)

献立 ・冷やし中華
     (干ししいたけ、ハム、アスパラ、キュウリ、モヤシ
      薄焼き卵)
    ・天むす、ならぬエビチリむすと梅むす
     エビチリは買ったもの
f0116812_1963797.jpg



f0116812_19503.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-28 19:07 | 夕飯 | Comments(34)

残り物オンパレ-ド♪

まもなく5月もおしまいですね。
アッと言う間に月日が流れます。
皆さん、お互いに毎日ご飯作ってきたんですね(^^ゞ

日曜日の今日、お昼は夫婦だけでしたので(最近いつもです)
残り物と半額でつい買いすぎたゴボウサラダ(まだある!)など
色々並べていただきました♪

見たことあるおかずばかりで恐縮です<(_ _)>

蕗の炊いたん、蕗のナムル、切干大根
ポテトサラダ、ゴボウサラダなど。

f0116812_18433343.jpg
f0116812_18435562.jpg


そして、ス-パ-で北海道展をやってまして
小樽のミルクプリンです♪
デパ-トでわざわざ並ばなくてもここだとスイスイです。
そうそう、ルタオって小樽の逆さま読みからですって、
ご存知でした?私は友達から聞きました。オイオイって感じですね。

f0116812_18463977.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-27 18:49 | 昼食 | Comments(24)

鶏手羽オ-ブン焼き♪

皆様、今日は黄砂が飛んだらしいですが
大丈夫でしたか?
朝はちょっと空がかすんでたように思いましたが
午後からはすっきりと晴れて・・・
私も花粉症の症状がマシになりすっきりいたしました。
ご心配いただきありがとうございました。

今日は夫が休みで義父の病院へ行ってもらいました。
さすが、実の父と息子、遠慮がない分
「お前はがさつだ」「もう帰っていい」なんて言われて
夫も「ほんまにうるさい親父や、もう今日は行くかい」と
ほざいておりました(^。^)

そして今日は(今日も、かな)夫はうちでは
せっせとお皿洗いをしてくれました、ヨシヨシ(^^)v
しかし!私のそばを通るたび、お尻を撫でていくのは
やめちくり(-"-)

献立  ・鶏手羽オ-ブン焼き(適当に下味つけてます笑)
     ・エリンギのバタ-炒め
     ・半額で買ったゴボウサラダ

f0116812_19204865.jpg
f0116812_1921811.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-26 19:29 | 夕飯 | Comments(20)

親子丼♪

朝からず~っと雨でジメジメした一日でした。
ようやく上がったようですが・・・

もう花粉症とおさらばした人も多いでしょうが
私は出遅れて今時分が一番ひどいんです。
今日は雨なのに最悪な日でした。
朝からくしゃみ、鼻水、目や喉の痒みに涙目・・
(T_T)(>_<)(T_T)(>_<)(T_T)(>_<)・・・な一日でした。

何とか午後からの耳鼻科の診察を受けて
薬をもらいました。
まるで、麻薬中毒者の手がワナワナと震えて
薬に手を伸ばすがごとく・・薬を飲みました。
即効性はないので
時折急に鼻水が垂れてきてくしゃみが止まらなくなります。
は、はやく効いてきてほしいぃ・・・・頓服も飲みました。

献立  ・親子丼
     ・ひじきの炊いたん
     ・高野豆腐の炊いたんに空豆添え
     ・胡麻豆腐

f0116812_19465682.jpg
f0116812_19471558.jpg
f0116812_1947385.jpg
f0116812_1948574.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-25 19:54 | 夕飯 | Comments(27)

海老入りはんぺん団子揚げ♪

今日は二回目のUPです。
皆さま、
何度も足をお運びいただき(クリックしていただき?)
恐縮です。そんなつもりなかった?

冷凍庫でカチンカチンになりすぎて
化石状態の海老さんとはんぺんさんの登場です。
その他の中味はネギ、木耳、人参、酒、片栗粉です。
塩味はつけてませんがそのままでも充分です。
でも、ちょっと味を楽しむために
おろし生姜、大根おろし、マヨネ-ズ、コチュジャンを
ポン酢や醤油少々でいただきます。

献立 ・海老入りはんぺん団子揚げ(素揚げインゲン、トマト添え)
    ・季節外れのぶり大根

画像が暗くなってしまい見にくくて申し訳ないです。
f0116812_18541638.jpg

f0116812_1852595.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-24 18:57 | 夕飯 | Comments(22)

野菜いっぱい入れちゃったバ-グ♪

おはようございます♪
朝から投稿するの初めてかもぉ~です。
昨晩はお父さんが早く帰ってさっさと夕飯食べて
PCを占領したのでUPできませんでした(^^;)

昨日はニラ入りの味噌ダレを使って
(確かオレンジペ-ジに載ってたはず)
本の真似して大きいハンバ-グを作りました。

入ってる野菜(具材)は
キャベツ、ニラ、タマネギ、ニンジン、ショウガ
干し椎茸、あらめ(昆布の仲間)・・・卵、黒胡麻くらいかな。
豚挽肉を使いました。

献立  ・野菜いっぱい入れちゃったバ-グ
     ・ポテトサラダ
     ・友達からの蕗を炊いたん

f0116812_817546.jpg
f0116812_8181446.jpg
f0116812_8182966.jpg


癒しの画像♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-24 08:32 | 夕飯 | Comments(12)

あぶらがれいのピカタ風♪

さわやかな薫風に吹かれて心地よい一日でした。
もうすぐ6月だというのにこんなにさわやかで
心配です(^.^)  
いつもだとソロソロ蒸し暑くなって不快指数も
上がってくるころですのにね。
まぁ、快適なことは有り難いですが。

今夜は料理本で見た味噌ダレを魚に塗って
ピカタみたいに卵を絡ませて焼いたものです。

f0116812_18525844.jpg

これはあぶらがれいという白身魚で骨も皮も取ってる
状態で売ってます。安価です。
そして味噌ダレは味噌、砂糖、ごま油にニラです。
ちょっとこれを塗りすぎたかなぁ、と。
卵液が余ったので最後にぶっかけました(*^^)v
作りながら、段々違うものになっていく感じが
しないでもなかったのですが、とりあえずピカタ風です。
とっても柔らかい身です。崩さないよう要注意。

献立  ・あぶらがれいのピカタ風
      (大根と人参のコンソメ煮、ブロッコリ-、トマト添え)
     ・信田巻き
      (友達からもらった蕗と人参で)

f0116812_192247.jpg
f0116812_1924230.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-22 19:19 | 夕飯 | Comments(22)

ドリア♪

最近、朝晩は肌寒いですよね。
今朝なんて思わず暖房を入れてしまうくらい
冷え込みました。
日中は帽子に手袋にと紫外線対策するほどの
日差しでしたのに。

おまけに私は5月のイネ科の花粉症があり
鼻炎のくしゃみやら、寒さのくしゃみやら・・
朝一番は「クシャン、クシュン」と忙しいことです。
それでも今年もまた猛暑らしいですね。ウンザリです。

献立 ・野菜いっぱいのドリア
     (ほうれん草、ブロッッコリ-、人参、ソ-セ-ジ)
    ・サラダ(真ん中に3切れのサ-モンあり)
    ・サツマイモのレモン煮

f0116812_1952211.jpg
f0116812_1954547.jpg
f0116812_196452.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-21 19:08 | 夕飯 | Comments(24)