<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

☆休養宣言☆

蒸し暑い日が続きますが皆様にはいかがお過ごしですか?
ちょっと早いですが暑中お見舞い申し上げます。f0116812_17115930.jpg


さて、私ユムユムは7月1日に入院することになりました。
明くる2日に外科手術を受けます(バッサリ!)
かなり大げさです(^^ゞ 
内臓疾患ではないのでおそらく早く退院できることと
思いますが10日~2週間ほどの予定です。

f0116812_17102599.jpg昔からご飯作りが好きで楽しんでやってきました。
そしてネットで「今夜は何にしようかなぁ」と
検索していてたどり着いたのが
くろねこ・ママさん」のブログでした。

ママさんの「夕ご飯見せてぇ♪」の言葉に「私でもできる?」と
不安がるのをこれまた「アンさん」が「後押しするから♪」と
背中を押して下さりやっと始めたブログです。

f0116812_1718329.jpg色々楽しいことばかり、教えてもらうことばかり、
段々お友達の輪が広がり今では生活の一部になり喜んでいます。
そんな中、ちょっとお休みするのは淋しいけれどまずは体が一番!
また元気でやれるよう休養をかねてしばらくお休みします。

f0116812_17221164.jpg

いつお返事できるかわからないのですが
皆様からのコメントを読ませていただいて
いざ出陣!といきたいのでコメント欄を残していきます(^_-)-☆

まだまだ暑さが厳しくなります。
皆様もくれぐれもお体ご自愛くださいませ♪
取り急ぎお知らせまで。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-29 17:39 | その他 | Comments(48)

豚肉の味噌ソ-ス♪(朝食も)

まずは朝食からいきます。いつもはもっと質素です。
今日は我が家では豪華キラァ~ン☆

献立 ・ソ-セ-ジと蒸し鶏のオムレツ風
    ・生野菜
    ・カスピ海ヨ-グルト
    ・オレンジのパン(勿論買いました!)

f0116812_18392136.jpg
f0116812_1839417.jpg
f0116812_1840631.jpg
f0116812_18403698.jpg


夕食は・・・
献立  ・豚肉の味噌ソ-ス     
     アンさんからの八丁味噌のとんかつソ-スに
     オイスタ-ソ-ス、酒、砂糖を加えたアレンジソ-スで。
     下味つけた豚ロ-ス肉を片栗粉をつけて
     ニンニク入りの油で炒めソ-スをからめる。
     炒めたタマネギとカラ-ピ-マンと一緒に。
     ・つまみ菜と京揚げの煮浸し
     ・トマトサラダ
     ・冷凍ギョウザス-プ

f0116812_18453698.jpg
f0116812_18455725.jpg
f0116812_18462243.jpg
f0116812_18464436.jpg


この味噌ソ-ス、とんかつにかける前に無くなりそうです・・・。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-28 18:52 | 夕飯 | Comments(24)

時雨煮♪

皆さま、暑いです!ムシムシします・・・
お掃除するのもイヤになります、すぐ汗かくし。
そんな中で私が一番好きな掃除はなんでしょうか?

それは、「石鹸水の雑巾がけ」です♪    f0116812_160051.jpg
我が家は一室を除いてすべてフロ-リングです。
こう暑いと誰もスリッパを履きません。
汗と脂でベタベタした足で歩き回るわけです。
当然床もベタベタし不快です。

そこで石鹸の登場です。
昔、頂き物で石鹸が多かった時代に叔母から教わりました。
今はボディシャンプ-ばかりで石鹸を使う家庭も
少ないと思いますが私は石鹸派ですので買います。
でもホテルなどに泊まった時に持って帰る(笑)
小さい石鹸でも充分です。

水をはったバケツに、雑巾に石鹸をこすりつけて
ジャブジャブ洗うと泡だってきますでしょ。
それをギュゥ~ッと絞って拭くんです。
四つん這いになってあそこもここも拭きます。
いい運動になるし、なんといっても拭いた後の
ツルッとした感触が気持ちいいのです。
それに雑巾もキレイになりますし匂いもいいですよ。
米のとぎ汁よりもいいと思います♪ 
※二度拭きは不要です。

フロ-リングは水拭きしないほうがいいらしいですが
うちは問題ないです(^^)

献立  ・時雨煮(牛小間切れ肉で)
     ・高野豆腐と青もみじ生麩を炊いたん
     ・ぶっかけ素麺

f0116812_16135226.jpg
f0116812_16142040.jpg
f0116812_1614423.jpg

私はぶっかけだけで充分です(^^)/
シソ、ネギ、挽き割り納豆、温泉卵、それに残った卵焼きも!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-27 17:59 | 夕飯 | Comments(30)

鯖の塩焼き♪

グフゥ~!今日は暑かったです~!
すっかりバテてしまいました。

しかし大阪の夏はこんなもんじゃないです。
まだまだ序の口・・今からバテてはいけない。
なのに年々暑さに弱くなってきた・・・

子供の頃は、こんなに暑くなかったです。
蚊帳と蚊取り線香とうちわが夏の風物詩でした。
網戸もあったと思いますが開け放たれた窓からは
夜風も入るものの、大きな蛾や蜘蛛もたびたび出現!

それにハエ取り紙?ってありませんでした?(笑)
今思うと非常に見た目も悪いやり方ですが
ちゃぶ台の上からいくつもつるしてましたっけ。

ジャブジャブとくみ上げる井戸水が冷たくて
真夏の暑さも吹き飛ぶ瞬間でした。

献立 ・鯖の塩焼き
    ・もずく酢
    ・ブロッコリ-と人参のグラタンもどき(ベリグッド!)
    (アンさんからいただいた味噌ソ-スと
     マヨを合わせかけチ-ズを乗せて焼いたもの)

f0116812_1919536.jpg
f0116812_19193132.jpg

f0116812_19202444.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-26 19:23 | 夕飯 | Comments(24)

チャプチェ♪

今日は気温も上がり夏空が広がりました。
でも風が入って心地よい夕べです♪

今夜はチャプチェです。
韓国の春雨を使って作りました。

それから昨日漬けた新ショウガを眺めていたら
急にお寿司を食べたくなり
細かく切った新ショウガいりの素飯を急遽作り
チルド室にあった「ままかり」を乗せたのと
昨日の蒸し鶏をマヨで混ぜてシソと乗せて海苔で巻いたのと。

最後は友達が食べないからとうちへくれた
鮎の昆布巻きです。

またしてもシッチャカメッチャカな献立です(^_^メ)

献立  ・チャプチェ
     ・思いつき寿司二種
     ・鮎の昆布巻き

f0116812_1756339.jpg
f0116812_17562533.jpg
f0116812_17564664.jpg
f0116812_1757669.jpg


これまた頂き物のサクランボ♪
どなたさんもごっつあんですヽ(^。^)ノ

f0116812_1758464.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-25 18:01 | 夕飯 | Comments(24)

冷やし中華♪

なんだかなぁ~、私が冷やし中華する日は
涼しいんですよね~(・_;)

昨日は夏空が広がったので今日も降っても
そんなに涼しくなるとは思いませんでした。
でも予定通り作りましたけど・・・。

献立 ・冷やし中華(タレはまだかかってません)
     (キュウリ、トマト、シソ、錦糸玉子、蒸し鶏、ハム
      干し椎茸、ムキエビ)
    ・水煮筍とぜんまいの炊いたん(スナップエンドウ添え)

f0116812_18214782.jpg
f0116812_1822668.jpg


そして、新ショウガの甘酢漬けを作りました。
ちょっと漬け汁が足らなくて・・上にラップでフタをしてます。

f0116812_18232756.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-24 18:27 | 夕飯 | Comments(24)

美々卯にて♪

朝からかなりの雨降りでした。
足下が悪い中、元メル友のYちゃんと久しぶりのデ-ト♪
元メル友というのは今はもう普通の友達感覚に
なってしまったからです(^^)

私の希望もあり、麺類を食べたいと
大阪ではちょっと有名な「美々卯」
行きました。私達は本店には行ってませんが。
本来、うどんすきが美味しいのですが今日は
「にぎわいそば」にしました。
麺のお代わりは自由ですが・・・そんなに食べられません。

f0116812_17224077.jpg
f0116812_1723539.jpg

お腹いっぱいだねぇ~と言いながらたどり着いたのは
「ココリコ」というケ-キ屋さん♪
f0116812_17241629.jpg
f0116812_17244297.jpg

上のはYちゃんが頼んだ・・・名前わからん(>_<)
下は私が頼んだショコラバナ-ヌ?です。わかりにくい画像です。

私の夕飯は・・・
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-22 17:34 | 外食 | Comments(36)

煮味噌♪

昨夜は次女が大学から帰るのを待って
レディ-スデイで映画を観てきました♪
車でビュンと20分以内で着きます。

お腹の底から笑いたいと思って期待して行ったのは

「舞妓Haaaan!!!!」

f0116812_10173611.jpg


いやぁ~んもぉ!出だしから大爆笑でした。
主人公はHPを持っていて私達にも通じる場面あります。
ちょっとシンミリしたシ-ンもありの、面白い映画です。
最近笑ってないなぁ、という方、是非ご覧下さいませ♪

さて、アンさんにいただいた八丁味噌で煮味噌を作りました。
アンさんにレシピをお尋ねしたら去年UPされてると
教えて下さいましたのでそれから作りました。
私はちょびっとお砂糖を入れてます。
これを炊きたてご飯に乗せて黄身をポチョッと落として・・・
なんてヨダレ垂らしながら書いてます(^^)

f0116812_1029075.jpg


実り・・・♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-21 10:38 | 暮らしを楽しむ | Comments(34)

穴子丼♪

今夜は4人分は充分にありそうな
煮穴子が598円で売ってましたので穴子丼に決定!
後はあるもので作り、一本百円のトウモロコシを
圧力鍋で茹でたのを追加♪
相変わらずシッチャカメッチャカな献立!

献立 ・穴子丼
    ・小芋とほうれん草の炊いたん(黄色はレモンの皮)
     (小芋を炊いて冷めてから茹でたほうれん草を浸す)
    ・胡瓜とじゃことワカメの酢の物
    ・とうもろこし

f0116812_1952162.jpg

f0116812_1954561.jpg
f0116812_196968.jpg
f0116812_196274.jpg


うれしい頂戴物♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-19 19:30 | 夕飯 | Comments(43)

茄子の肉詰めオ-ブン焼き♪

梅雨空が広がった今日は涼しくて
昨日の蒸し暑さとは大違いです。

それにしても日が延びましたね。
夕方の慌ただしさも明るいと気分が違います。

献立 ・茄子の肉詰めオ-ブン焼き、オ-ロラソ-スで
     (生野菜、蜂蜜と塩で炊いた人参添え)
    ・ひじき、なまり節、人参の炊いたん
    ・ピ-マン炒め(油で炒めてポン酢をジャっ!)
    ・ジョニ男(画像なし)

f0116812_18244431.jpg

f0116812_18262298.jpg
f0116812_18264552.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-18 18:28 | 夕飯 | Comments(31)