<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏風邪

夏風邪を引いて熱を出してしまいました。
だいぶん良くなってきましたが
用心して今暫く休みます。

来月には元気になってると思います・・・って明後日ですね(笑)
皆さまもくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね!
お返事も遅れてごめんなさい。
待っててねぇ~(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-30 18:58 | その他

夕飯連発♪

ちょっとご無沙汰しました。

暑くなり少々バテ気味です。通院した日はグッタリっ!
でも毎日作って月曜日以外は撮ってました♪
たまったのを連続で載せます。

今宵は天神祭の花火の音が遠くでしてます。
ケンは恐怖で玄関に避難してます。

7/22(日)
鯖のトマトソ-ス煮・サラダ・冷や奴
f0116812_2093393.jpg
f0116812_2095260.jpg
f0116812_20101240.jpg


7/24(火)
魚の味噌漬け・冬瓜の炊いたん・白菜とごぼ天炊いたん
ジャガイモのチ-ズボ-ル
f0116812_2013291.jpg
f0116812_20132269.jpg
f0116812_20133630.jpg
f0116812_20135582.jpg


7/25(水)
お刺身・ニラとモヤシと豚バラ炒めたん
ひじきと竹輪と大豆の炊いたん・人参の白和え・素麺
f0116812_20163582.jpg
f0116812_20165553.jpg
f0116812_20173442.jpg
f0116812_20174994.jpg
f0116812_2018656.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-25 20:24 | 夕飯 | Comments(44)

炒めたん、炊いたん、焼いたん♪

今夜も絶好調!

まずは鶏肉と野菜の炒めたん・・・
鶏肉は塩味つきのを買いました。ここのが美味しいのですが
病院の帰りに寄るデパ地下の鶏肉屋さん。
今度行ったら買いだめしとこっ♪
野菜はなんでもOKです。
最初に鶏肉だけごま油で炒めて出して、次に野菜を炒めます。
最後に回しかけるソ-スは
オイスタ-ソ-ス、醤油、酒、胡椒、砂糖を合わせたもの。
鶏肉は味がついてるので最後に野菜炒めに乗っけるだけ。

次は高野豆腐と人参と破竹を炊いたん・・・
これはだし汁と塩、砂糖、酒で調味したところへ投入。
人参も破竹も先に下ゆでしておきます。
さて、可愛い花びらは一体何の野菜でしょうか!

最後にはんぺんの焼いたん・・・
これは病院で出た一品を真似っこしたもの。
マヨと粉チ-ズを混ぜてはんぺんとブロッコリ-を
細かくちぎったものを入れト-スタ-で焼いただけ。
本当はこれにコ-ンも入ってて下に空豆を敷いて
はんぺんが乗ってました。かなりなボリュ-ムでしたよ。

そして圧力鍋で茹でた大豆。とっても甘いのでこのままで。
食べやすくまん丸おにぎりを作りました。

f0116812_19504645.jpg

f0116812_19521058.jpg
f0116812_1952298.jpg
f0116812_19524781.jpg
f0116812_19531119.jpg


正解は?
[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-21 20:03 | 夕飯 | Comments(30)

野菜しっかり副菜♪

こんばんは!

二週間いた病院の食事はとっても美味しいものでした。
プラスティックではなくきちんとした器で
温かいものは温かく出され、部屋まで運んでくれる
係りの方はとても礼儀正しくて毎日感謝していただきました。

朝は簡単なものですが昼と夜は結構な量でした。
小食の人は完食できないようでした。
そしてこれでもか!というくらいたくさんの野菜が
出ます。「どんだけェ~~~?」

こぢんまりした病院でしたので同じフロアの方とは
すぐ仲良しになりました。
それぞれ自分の病状で心配な事あるのに
明るく賑やかで楽しい入院生活でした。

帰ってからも「あれだけの野菜を食べないといけないのか」と
思い直し極力野菜を摂るよう心がけています。

今夜のメインは私は食べなかったですが
手作りして冷凍してたハンバ-グです。

献立  ・ハンバ-グ
     ・ほうれん草の胡麻和え (写真奥から)       
     ・椎茸のバジルバタ-炒め
     ・ゴ-ヤのお浸し
     ・かにかまとネギのチ-ズ焼き
     ・胡瓜の梅マヨ和え


f0116812_2082636.jpg
f0116812_2084881.jpg


退院の頃に長女が夏休みで帰って来ました。
婿も遅れて帰り私へお見舞いの品をくれました。
果物をジュ-スにしてしっかり栄養を摂って下さい、とのこと。
有り難いですね~♪

f0116812_20104527.jpg


レシピ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-19 20:13 | 夕飯 | Comments(28)

退院しました♪

長らくご無沙汰していましたが昨日無事退院しました。
入院前には皆さまからの温かい励ましや優しい言葉に
見送られ勇気百倍でした。
本当にありがとうございました。

途中何度も書き込みして頂いた方々にもお礼申し上げます。
そして早速退院祝いの言葉も頂戴して感謝に堪えません。
またそれぞれのブログで私めの退院に際して
お祝い下さった方々本当にうれしく有り難かったです。

f0116812_1644726.jpg

(この立派な胡蝶蘭は私へいただいたのではありません。
 他の患者さんのをチャッカリ拝借しましたぁ~オホホ)

本格的なブログ復帰はゆっくりとしていきたいと思います。
とは言え帰るなり買い物、食事作りと主婦してますが(笑)
家族もたくさん支えてくれましたが、私が帰るなり
夫はダウンしてしまいました、オイオイ(苦笑)

しばらくは毎日更新できませんが今後ともよろしくお願い致します♪
まずは御礼まで。

f0116812_16495890.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-15 16:54 | その他 | Comments(50)