<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残りものでワンプレ-ト♪

先日来、低気圧で雨や雷が激しく
ようやく猛暑から解放された模様です。

このまま秋に・・とはいかないでしょうが
あの灼熱地獄からはおさらばだと思います。

日に日に秋色に染まるであろう
これからの季節の移ろいを肌で感じていきましょう。

献立
・昨日の茄子、シメジ、牛小間切れなどのカレ-
・生野菜、味付け卵、福神漬け
・これまた残ってたス-プ

f0116812_2026151.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-31 20:29 | 夕飯 | Comments(12)

サンマの開き♪(8/28)、オムライス♪(8/29)

低気圧のお陰で猛暑がようやく収まり(この場合はこの漢字ですか?)
朝晩もいくぶんしのぎやすくなりました。

そろそろ夏休み気分も返上して平常に戻る準備を
しないといけませんね。
そういう我が家は大学生ですのでまだまだ夏休み続行ですが(笑)

8/28の夕飯
・サンマの開き
・茄子の炊いたん
・刺身コンニャク
 (車で少し行ったところにおじさんが手作りコンニャクや
  野菜を売ってます。刺身コンニャクは美味しいので
  すぐ売り切れます。)
f0116812_821477.jpg
f0116812_823896.jpg
f0116812_83414.jpg


8/29の夕飯
・オムライス
・ジャガイモと人参のス-プ
f0116812_84449.jpg
f0116812_843045.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-30 08:06 | 夕飯 | Comments(20)

昨日の夕飯、お持ち帰り分、今夜の夕飯♪あぁ~忙し!

今日も猛暑日でした・・・今夜も熱帯夜でしょうか。
毎日、「暑い、暑い」とうるさいですが
そうでもない地域の方々お許しを。言わずにおれようか(T_T)

昨日の夕飯
サ-モン刺身、鶏肝のサワ-クリ-ム煮、砂肝の塩焼き
ポテトサラダ、素麺、おにぎり。
長女が帰る前夜なのでちょいご馳走風♪

f0116812_20233325.jpg
f0116812_20235513.jpg
f0116812_20242031.jpg
f0116812_20244829.jpg
f0116812_20251334.jpg
f0116812_20254072.jpg


今日東京へ帰った娘に持たせたおかず。
長きに渡り帰らせてくれた婿殿に心から感謝!勿論娘にも♪

ピ-マンの肉詰め、筑前煮、巾着の炊いたん。
f0116812_20285965.jpg
f0116812_20291625.jpg
f0116812_20293250.jpg


今夜の夕飯
牛肉炒めとシメジとカラ-ピ-マン。
後は巾着など。
f0116812_20345486.jpg


最後に最近よく活躍してる圧力鍋。
向こう側は安もん、手前はWMFので少々お高い。
でも仕上がりに大差なし・・・。
f0116812_20313688.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-27 20:40 | 夕飯 | Comments(24)

先日のランチと・・・♪

8月最後の日曜日・・・やっぱり暑い!!!
とは言え、朝晩の空気はちょっと違う?
蝉もつくつくほうしが鳴き出し、鈴虫も・・いや聞こえん!
でも日が短くなってきました。
もうすぐ鱗雲だって見えるに違いない。
秋の気配を期待してる今日このごろです。
皆さまの地域ではいかがですか?

先日娘達とコッソリ・・・昼の間に
美味しいものを食べて来ました。
車で30分ほどの距離でたまに行きます。
近くに西川きよっさんの家があります。

一人はランチメニュ-で
茄子のトマトソ-ス、シ-ザ-スサラダ
ガ-リックト-ストつき。

f0116812_11282491.jpg
f0116812_11284471.jpg
f0116812_1129414.jpg


単品二つ、
ジャガイモとトマトとアンチョビのピザとチ-ズたっぷりリゾット。

f0116812_11311234.jpg
f0116812_11313288.jpg


これらを三人で分けっこして食べました。
リゾットはお店の人が「かなりヘビ-ですけど・・・」と
言われましたが娘達はなんのその!ご馳走様でした♪

我が家のランチは・・・
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-26 11:43 | 外食 | Comments(18)

ミ-トボ-ルシチュ-♪

今日も暑かったですが連日の活気はなく
少々マシになってきた感じでした。

今日は娘達とランチに行きましたが
それは次回に載せるとして・・・(^^♪

献立  ・ミ-トボ-ルシチュ-
      作り置いた冷凍の団子を使用して
      ブイヨンス-プと牛乳で作りました。

     ・カボチャのチ-ズ焼き
      圧力鍋で蒸したカボチャに塩コショウして
      粉チ-ズをかけてト-スタ-で焼く。

     ・豆もやしとインゲンの蒸し物
      ポン酢で。

     ・煮穴子の卵とじ
      煮穴子の端っこばかりが入った300円のもので。

f0116812_2053944.jpg
f0116812_20533380.jpg
f0116812_20535616.jpg
f0116812_20541919.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-24 20:55 | 夕飯 | Comments(20)

黒酢豚♪

夕べからの夕立が本降りになり今朝方まで
大雨でしたので久しぶりに涼しいと感じました・・・
でも日中は平年並みに気温上がりました。

動きやすかったので
友達の車でウロウロと安物買いをしてきました。
途中で休憩タイムをとり、↓の美味しいケ-キを
いただきました♪

名前はなんだったか忘れましたが
パイ生地にカスタ-ド、季節の果物がのってるタルト風。
バニラアイスがのってきてうれしい悲鳴(^^)/
温かいコ-ヒ-と一緒に。
f0116812_1873698.jpg


今夜の献立

・黒酢豚(料理本を見ましたが圧力鍋使用しました)
  肉は本では豚肩ロ-ス500gですが私はスペアリブで
  1㌔近くあったかと思います。 
  ①紹興酒、ごま油、醤油、塩少々で下味つけて
   圧力鍋で10分蒸す。
  ②フライパンに醤油大4、黒酢大3、砂糖大5、紹興酒大2を
   煮立て①を入れ絡め、最後にとろみをつける。

・カレ-風味ス-プ
  冷蔵庫の残り野菜です。バタ-で炒めたけど多すぎたのか
  ちょっとギトギトしつこい感じ。
・茄子の和え物
  茄子に切り目を入れてラップしてチン。手で裂いて
  あっさりポン酢か生姜醤油などお好みで。

f0116812_1818338.jpg
f0116812_1819694.jpg
f0116812_18193822.jpg


友達と買い物の帰りに寄ったデパ地下で
期間限定で売ってた熊本名物「いきなり団子」
初めてでしたが有名なお菓子らしいので
勿論購入しました。三個のみ・・・ケンカしながら食べます。

f0116812_18212769.jpg

きなこと胡麻と定番のお団子。
f0116812_18221399.jpg

 
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-23 18:32 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)

土産話♪

f0116812_821181.jpg


ホテル内部載せていいんですかね???
「家政婦は見た」ならぬ「携帯で見た」バスル-ム。
広いスペ-スにトイレ、シャワ-室、バスタブとありました。
田舎もん丸出し。

f0116812_824847.jpg


かなり高さのあるベッド。いやぁ~ん、リッチィ~(^^;)
さすがにポンポン飛び跳ねたりはしませんでしたよ。
大きなテレビ画面で迫力満点。やっぱりテレビか・・・。
翌朝は早くからまたプ-ル。

そして・・・バイキング♪
f0116812_8284352.jpg
f0116812_829465.jpg

お父さんのお皿、
f0116812_8312440.jpg

私・・一回目は控えめに・・・。
f0116812_832373.jpg


二日目の早朝に屋外のジャグジ-脇の椅子で若い女性が一人
読書してました。(後で彼が来るのでしょうか)
今時はこういう休暇の過ごし方もあるんだなぁと思いつつ
自分の若かりし時代と比べてました。

皆さまもそれぞれにこの異常に暑い夏をお過ごしだったと
思います。まだまだ厳しいですが
お互い頑張って乗り切りましょう!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-21 08:38 | 外食 | Comments(32)

灼熱地獄!

皆様、ご無沙汰しております。
なんなんですか、この暑さ!息するのもしんどいような気温。
年々、最高気温が上がっていよいよ日本も亜熱帯化してきました。

あまりク-ラ-はつけないほうでしたが今年は別です。
ないとどうにかなります。
昼を待ってつけて夕方まで引きこもっています。
早朝に家事や夕飯の下ごしらえをして引きこもります。

そんな日常ですが
昨日から市内のホテルに夫と一泊してます。
まぁ~、あなた、快適♪ どこへ行っても涼しいぃ~♪
そしてプ-ルで泳いでジャグジ-でまったり(#^.^#)

今朝はバイキングで思いっきり食べました。
もっと食べておきたかった・・・夜の分まで・・・なんちゃって。
こんな快適な二日間を贈ってくれた夫に感謝感激(*^^)v

そして久々にホテルのPC室でブログを覗いてますエヘヘ
今日は写真は載せられませんがそのうち頑張ります。

まだしばらくは猛暑、酷暑続くようですが
どうぞ皆様お元気でお過ごし下さいませ。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-20 11:01 | その他 | Comments(20)

生桃のパイ♪

あちょ☆さんちで見た
桃のパイ・・・美味しそうで真似しました。
それはChiblitsさんのレシピだそうです。

私も冷凍のパイ生地で見た目は今一かも知れませんが
お味はよろしかったんですよ。
どうも雑なのでキレイにしあがりません。

それに夕飯も何度も載せたのに消えた!どぼじで!?
もう諦めてデザ-トだけですが見てやってください。

f0116812_19452148.jpg


うだるような暑い日々・・・明日からお盆休みです。
うちの中は人数が増えてますますヒ-トアップ!
無事に生き延びよう(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-10 19:48 | おやつ | Comments(26)

甘いもの、いろいろ♪

のんびりペ-スでやってます。
おまけにパソコンのある二階の部屋には
ク-ラ-がありません。
強烈な西日が差し込むし、とてもいられません。
よって更にブログから遠のいてます(>_<)

ちょっと前にチョコと和菓子対決をするからねっ!って
誰かさんが言ってたと思うんですが
たまたま、美味しいおやつを撮ってたので
フライングかもしれませんが載せま~す。

京都の今宮神社そばの「あぶり餅」」どすえ♪
炭火であぶってきなことお味噌をまぶしてあります。
f0116812_19503230.jpg


入院中に他の患者さんからいただいた「マンゴ-ババロア」?
本当の名前はわかりません。京都の美味しいケ-キ屋さんの。
f0116812_1954847.jpg


黒砂糖のわらび餅
f0116812_19545929.jpg


これはドライフル-ツにチョコをかけたもの
f0116812_19554867.jpg


唯一手作りのお菓子
娘達が作りました・・・ダ-クチェリ-のフワフワ焼き菓子
f0116812_19565179.jpg


暑くてお素麺やお茶漬けばかりが美味しく感じます。
でも甘いものは別かなぁ~♪

体の都合であまり長時間キ-ボ-ドを打つのは
無理なのでお返事遅れますがごめんなさい。
暑さ厳しき折、皆さまご自愛くださいましよ(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-07 20:03 | おやつ | Comments(24)