<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きのこ鍋♪

今日はきのこ鍋の野菜を切った・・・手でほぐしただけの
お手軽おかずです。
それにお皿のお総菜は全部買ってきたもの。

実は昨日は通院日でした。
その日は朝早くから出かけるので夕飯に
シチュ-を作って行ったのです。
でも今日ひょっとしたら体調不良かもと思い
今夜の分を買って帰ったというわけです。
あに図らんや、今日は元気でした(^^)/
よかった、よかった♪

献立  ・きのこ鍋(きのこ色々、豆腐、水菜)
     ・お総菜数々(手抜きです)

f0116812_18485543.jpg
f0116812_18491969.jpg


そして昨日京都で買ってきた和菓子♪
f0116812_18501165.jpg


これは東京の長女が送ってくれたベ-グル♪
クルミ入り。美味かったよぉ、ありがとう!
f0116812_18513420.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-29 18:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(20)

秋刀魚の炊いたん♪

日暮れが早くなりちょっと気ぜわしい夕方です。
出かけていて帰りが遅くなると家々の灯りがともり
なんとなくもの悲しく感じ家路を急ぎます。

うちにいる分には秋の夜長が好きです。
早く片づけてゆっくり自分の時間を楽しみたいです。
なんて言うと、何をしてるの?と聞かれそうですが
ボヤッとテレビを見たり料理本を眺めたり小説を
読んだりするだけです・・ダハッ(>_<)
パッチワ-クの一つでもすれば優雅な雰囲気ですが
最近は老眼がひどく、ちょっとしたボタン付けもやっかいです。
元来近視なので眼鏡をかけたりはずしたり・・・
不便になりました。

献立 ・秋刀魚の炊いたん、生ワカメ添え
     (栗原はるみさんの料理本より
      コチュジャンベ-スでピリッと辛い味付け)
    ・小松菜と薄揚げの炊いたん
    ・ジョセフィ-ヌサラダ
     (サッと茹でたエリンギ、ちょっと塩したキュウリ、
      山芋、トマトをジョセフィ-ヌドレッシング、胡椒で和える)
    ・次女が焼いたプチマドレ-ヌ

f0116812_18361995.jpg

f0116812_18365626.jpg
f0116812_18371983.jpg
f0116812_18374564.jpg
    
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-27 18:38 | 夕飯とデザ-ト | Comments(24)

肉じゃが♪

夕べも今朝もとっても涼しかったです(^_^)v
ようやく秋めいてきましたね。
しかしまもなく10月と言うのにね、今年は紅葉も遅いだろうな。

秋風が吹くと京都へ行きたくなるのは毎年のこと。
でも、昨今はどこの名所も人がいっぱいでウンザリします。
どこか穴場はないものか・・・
そうそう、10月中頃に入院中のお仲間とお食事会が
あるのです。
京都の人が多いのでコッソリ聞いてこよう♪


献立 ・肉じゃが(きたあかり使用)
    ・レンコンの甘酢
    ・茹でた豆腐にキノコのあんかけ
    ・砂肝の塩胡椒炒め、レモン汁かけ
    ・雑穀ご飯

f0116812_1911290.jpg
f0116812_1912871.jpg
f0116812_1914754.jpg

f0116812_19224100.jpg
f0116812_1924475.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-26 19:04 | 夕飯 | Comments(20)

お月見♪

昨晩は大雨・・今日も晴れると言いながら
降り出しそうな空模様でしたが今はきれいな十五夜です♪

皆さま、ちょっと夜空を眺めてご覧なさいな。
きれいですね。
あそこにウサギがいるんですよ。
間違っても人が降り立ったなんて思って眺めちゃいけませんよ。
夢を持って満月を愛でましょう。

献立  ・鯖のクラッカ-衣揚げ、蒸した野菜添え
      (お昼の料理番組でやってました)
     ・里芋の炊いたん
     ・とろろ芋
     
f0116812_2015248.jpg
f0116812_2021411.jpg
f0116812_2023667.jpg

↑、お月様に見立てたうずら卵・・ミキサ-でやったからか
空気がいっぱい入ってるのか、すぐ沈むぅ~(泣)


買ってきた月見団子です。
f0116812_2044641.jpg

こちらでは、もう一つの月見団子あります。
画像ないけどちょっと長いお餅にあんこの帯を巻いたようなの。
それも美味しいです。勿論食べましたよ(笑)

そしてこれは朝食代わり。(ちょっと甘過ぎ?)
テレビの料理番組をチラ見してて、どうしても食べたくって。
たまたま娘がバイト先から大きなバケットをもらってきたので
早速作ったのでした。

f0116812_2073655.jpg

バケットを分厚く切って一晩浸したフレンチト-ストを焼きます。
そこに八分立ての生クリ-ムと(私はホイップしたのを使用)
イチジクの皮をむいて適当に切ったものを
バタ-で炒めて蜂蜜を投入しアツアツのを
かけていただきます。
朝から高カロリ-でした(T_T)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-25 20:13 | 夕飯とデザ-ト | Comments(14)

手抜きなお彼岸♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃなかったですね。
今年の暑さはいつまで続くんでしょう。
でも後少し・・・きっと秋がすぐそこまで♪

今日はお彼岸のお中日でお墓参り行きました。
ご先祖様にはキチンとお参りしてきましたが
うちでの食事は半分は買ってきたもので
手抜きになりました(T_T)

献立  ・おはぎ(手抜き)
     ・巻きずしと稲荷寿司(手抜き)
     ・鮭のソテ-(手作り)
     ・白和え(手作り)

f0116812_19195263.jpg
f0116812_19201686.jpg
f0116812_19203537.jpg
f0116812_19205793.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-23 19:22 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)

冷しゃぶ(9/20)、ハンバ-グ(9/21)♪

日中はまだなお暑いのですが
夕方から秋風?と思われるさわやかな風が入り
まもなく夏も終了かと思われます。

昨日の夕飯  ・冷しゃぶ
          (タレはポン酢)
          ・厚揚げの炊いたん、オクラ添え
          ・塩した胡瓜を醤油、酢、砂糖、豆板醤に
           漬けたもの

f0116812_18544967.jpg
f0116812_18551332.jpg
f0116812_18553228.jpg


今日の夕飯  ・ハンバ-グ
          人参グラッセ、椎茸とアスパラのソテ-、
          きたあかりに粉チ-ズ・パセリのお焼き添え。
          ソ-スは焼いた後のフライパンの油を拭き
          トンカツソ-ス、ケチャップ、赤ワイン
          バタ-、砂糖ちょっと、タマネギと人参のすり下ろしを
          加えてほんの少し煮込む。
          ・レンコンのきんぴら
          ・生ワカメの酢の物
          ・きたあかりと豆乳、牛乳、コンソメのス-プ

f0116812_18581143.jpg

f0116812_18585029.jpg
f0116812_1859854.jpg
f0116812_18593878.jpg
          
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-21 19:06 | 夕飯 | Comments(18)

仲良し三人組のストレス発散会♪

高校時代の友人が近くに住んでいるので
時々・・・いやしょっちゅうかも・・・・会います。
そしてお喋りして、ガハハ!と大笑いもして
「んじゃ、またねっ!」と別れて翌日また会ったりもします。

気のおけない友達は有り難いです。
いいことも悪いことも全部さらけ出してお互いに
ラクチンな存在です。今更ながら「ありがとね!」です。

そんな仲間で数年前からわずかな金額を積み立てて
いつか旅行にでも行こう、と楽しみにしてきましたが
なかなか思うようにいきません。
お互い親が高齢で目が離せなくなってきたからです。

でもせっかく貯まってきたからせめてご馳走でも
食べに行こうと昨夜決行しました♪
行った先は近くの馴染みの小さなレストラン。
うちの娘が週数回バイトもしてます。

まずは前菜・・・ちょっとお醤油かかったアボカドに
牛のたたきが乗ってます。うちでも真似できそう。
f0116812_834474.jpg

次はカルパッチョ・・・ハマチ、サ-モン、鰹タタキなど。
f0116812_845927.jpg

ガスパチョ・・・美味すぃ~♪さっぱりぃ♪
f0116812_86685.jpg

メインディッシュ・・・魚ソテ-、牛肉のデミグラスソ-スなど。
f0116812_87357.jpg

デザ-ト・・・コ-ヒ-もね。
f0116812_881424.jpg

以上のコ-ス料理でした。
(二人はライス、一人はパンでした)
友達二人は生ビ-ルを二杯も!飲みました。
私はノンアルコ-ルビ-ルで充分でした(コレ、ほんと)
で、しばし歓談した後次の場所へ移動。

ここはファミレスです。
何かお茶でもと、メニュ-を眺めて、さっきデザ-ト食べたけど
また甘いもの食べたいなぁと思ってたら
一人の友達が「まだ、おうどんくらい食べられる」ですってぇ!
えぇ~、またここにも「どんだけぇ~」の人がいたぁ~。
最近大食い気味の私は人の事言えませんが・・。
彼女曰く「私、さっきパンやったからなぁ~」そういう問題か!
そして食べたいけどそのおうどんの料金が高すぎると
悩みに悩む・・悩むなよぉ~今夜は積立金から出るよと
説得して(たいそうな!)やっと決まりました。

パフェ二種・・・とその高すぎるかき揚げうどん。
f0116812_8205757.jpg
f0116812_8211681.jpg
f0116812_8213980.jpg


ちなみに一番上のパフェは小ぶりです(友達)
下のは普通に大きいチョコレ-トパフェです(勿論私)
結局最後は高すぎるかき揚げうどんも他の二人の口にも
入りました。チャンチャン!
いっぱいお喋りしてとっても楽しい一夜でした。
残金が減ってきたのでまた積立を再開しました。
今度こそ温泉に行こうねぇ(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-20 08:34 | 外食 | Comments(14)

お安い穴子丼♪

昨日から次女が友達と京都へ一泊で出かけ
今夜帰って来ました。
どうも京言葉が耳に優しかったらしく盛んに使います。
しやから私も使いますわ♪
大阪弁と似てるようで月とすっぽんほどの差ぁどす。

それで娘達は当初浴衣を着せてもうて
散策するはずが、もう浴衣はしもたんえ、言われて
普通の着物やったそうな・・・
しかし、大阪もやけど京都も真夏並みの気温でっしゃろ。
そら、暑かった!清水さんもそこそこで帰ってきた、
言うてましたわ(笑)

私は幼なじみと映画「HERO」を観てきたんどす。
平日やしおば様方が多かったわ~。私らもおばさんどすがな(笑)
24日は舞台挨拶に来ゃはるらしいどす。

ほな、今夜のおかずにいくえぇ~♪

献立 ・切れっ端の煮穴子で作った穴子丼
     (300円ですわ)
    ・白菜と椎茸と人参の炊いたん
     (こないだの残り白菜で)
    ・サツマイモのレモン煮
    ・京都土産の漬け物、こぶ大根

f0116812_2151056.jpg

f0116812_21631100.jpg
f0116812_2165485.jpg
f0116812_2171676.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-18 21:10 | 夕飯 | Comments(25)

中華♪

昨晩はお父さんと二人で二駅向こうの
美味しい中華を食べに行きました。

Aコ-ス、Bコ-スとあり(コ-スの方がお得)
どちらも三品づつとワンドリンク付きです。
勿論アルコ-ルでもOK。

両方取ってつつき合いながら食べました。
お父さんはご飯も頼みました。
しかし最初の二品だけは写真も忘れず撮ったのですが
後はひたすら食べることにしか集中できませんでした。

エビチリと唐揚げと春巻きのお皿です。
f0116812_85544.jpg
f0116812_861055.jpg


たいがいお腹いっぱいになったのに!
最後に〆のラ-メンか焼きそばか・・・一品を二人で
分けるくらいがちょうどいいのに
お父さんは一人でラ-メン一つ食べる、と言います。
全くねぇ、どんだけ食うんだ!

と言いつつ私もトマトラ-メン食べたかったので
結局それぞれラ-メン頼みました。
お店の人も驚いてるだろうなぁ~と思いつつ。

最後にバッチリ写真撮ろうと思ったのに
ラ-メン来たらすっかり忘れて・・・食べかけを
撮る羽目になりました。バッチイ画像でごめんちゃい。

トマトラ-メンとあっさりラ-メン。
あっさりラ-メンにはチャ-シュ-が入ってて
ちっともあっさりじゃないとお父さん。
f0116812_813141.jpg
f0116812_8131764.jpg


お腹キンキンでした。
しかぁ~しっ!この後アイスを買いに行ったのでした。
どんだけぇ~!!!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-18 08:19 | 夕飯 | Comments(14)

白菜ときのこと薄揚げのあっさり炊き♪

昨日あたりからまた蒸し暑さがぶり返しました。
タオルケット→薄い布団に替えた途端暑い!
キレイに洗ったタオルケットは布団圧縮袋に入れたので
今更出すのは面倒です。
暑いけど我慢するわ(>_<)

昨日は急な用事で忙しく写真を撮るのも忘れて
食べてしまいました。
おとといのはあるのでそれからいきます。

9/13(木)の夕飯

・買ってきた焼き鳥(手抜き!)
・インスタント寿司(これも手抜き!!)
・大根サラダ
・飛竜頭と人参と絹さやの炊いたん

f0116812_17431737.jpg
f0116812_17433880.jpg
f0116812_1743567.jpg
f0116812_17441882.jpg


今日の夕飯

・ハマチのお刺身
・紅あづまとチクワの天ぷら
 (チクワの賞味期限が切れてたので慌てて揚げるの巻)
・白菜ときのこ(えのき、しめじ、まいたけ)薄揚げのあっさり炊き
・きたあかりとトマト

f0116812_17473911.jpg
f0116812_1748535.jpg
f0116812_17482660.jpg
f0116812_17484917.jpg


タイトルにはどのおかずの名前を・・と思いましたが
きのこのいい香りがたまらない、あっさり炊きにしました。
紅あづまと言い、秋の味覚がますます食欲をそそり
食べ過ぎが悩みの今日この頃です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-15 17:53 | 夕飯 | Comments(24)