<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鶏肉ソテ-♪

f0116812_18152137.jpg


うちの夫婦だといつでもお一人様千円で見られます。
(夫は代休でした)
それに加えて今日はレディ-スデイで娘も千円也。
テレビの長時間ドラマですら途中で眠くなる私・・・
3時間近くもあるこの映画最後まで耐えられるか・・
しかぁ~し!これは大変面白い映画でした。

映画の最初は何がどうなってるの?って感じで過去と現在が
交錯して進む場合あるでしょ?
おつむが弱い私はよぉ~く見ておかないとさっぱりわからなくなるので一生懸命見入りました(笑)
これは「信じること」の難しさや尊さを問う映画かと思います。
皆さまも是非最後までお目々をバッチリ開けてご覧下さいませ♪

蛇足:私はマット・デイモンの大ファンです。
    次は「ボ-ンアルティメイタム」だな♪ 
    スマスマ見た?カッコ良かったね!

今夜の献立
・鶏もも肉ソテ-にカレ-風味ソ-ス
 (UPしてませんが先日のカレ-をアレンジしたソ-ス)
・ひじき、大豆、人参の炊いたん
・水煮筍、インゲンの炊いたん
・なめこ、豆腐、薄揚げの味噌汁
・ラ-バァツァイ


f0116812_18252441.jpg
f0116812_18254034.jpg
f0116812_18261100.jpg
f0116812_18262737.jpg

f0116812_18271760.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-31 18:35 | 夕飯 | Comments(10)

たん、たん、たん♪

まもなく11月というのに日中の暖かさ(暑さと言うべきか)は
かなりです。一生懸命動くと汗かくよっ(^^;)

アチコチのブログで「よく食べて太ったァ!」と書きまくってますが
コレ事実。で、食べるのを減らせないので動くように努力してます。

お陰で目覚めもよく、機嫌よく起きて洗濯機回して顔洗って
一人簡単な朝食を食べてからケンのお散歩行きます。

朝はまだ家事が残ってるので20分も行けばいいほうです。
夕方、夕飯準備が終わってからまた30~40分散歩です。

買い物もできるだけ歩いて近くですませます。
あまり重たくなると帰りがつらいので買わない努力もできます。

銀行や郵便局も勿論歩きます。
今まではすぐそこでも車でしたから、かなり歩いてるはずですが。
万歩計つければいいですねっ♪

今夜の献立
・赤魚の炊いたん、水菜添え
・カボチャの炒めたん、ニンニク風味
・胡瓜、カニかま、ツナを薄焼き卵で巻いたん(甘酢かけて)

f0116812_1895655.jpg
f0116812_18101350.jpg
f0116812_18103033.jpg


なんかねぇ~、勃発しそうですよぉ・・・!ムフフ
こちらが震源地です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-30 18:14 | 夕飯 | Comments(18)

牛肉と野菜の炒めたん♪

今日のお昼は外食。お腹いっぱいのまま帰って
普通に夕飯食べました(^_-)
別に苦しくもなく・・・楽しい一日でした。

今夜の献立
・焼き肉用牛肉と野菜の炒めたん
・小松菜と厚揚げの炊いたん
・サツマイモと黒大豆の枝豆のサラダ
・人参とジャガイモのス-プ

f0116812_18491065.jpg
f0116812_18493259.jpg
f0116812_18494883.jpg
f0116812_1850492.jpg


中華ランチ♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-29 18:57 | 夕飯 | Comments(16)

鰺南蛮漬け(10/25)、穴子卵とじ(10/26)♪

午後から久しぶりにたっぷり降りました。
昼食後にうたた寝してたら大きな雷の音でビックリ!
ケンがパニックになる前に玄関に避難させました(~_~)

昨晩の献立
・鯵の南蛮漬け
・大きいしし唐、カラ-ピ-マンの中華味あんかけ
 ちょっと大きく切り過ぎたけど咀嚼には良かった
・炊き合わせ
 
f0116812_17344419.jpg
f0116812_17351569.jpg
f0116812_17354023.jpg



今晩の献立
・穴子の卵とじ
 安いけど中国産とは書いてなかった(疑惑)
・551の蓬莱の肉団子を利用して甘酢炒め
・蕪と薄揚げの炊いたん
 画像ボケボケ!失礼
・かぼちゃの炊いたん

f0116812_1736113.jpg
f0116812_17363228.jpg
f0116812_17365624.jpg
f0116812_17371585.jpg


先日の娘と私用のおうち弁当♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-26 17:46 | 夕飯 | Comments(26)

ブリ照り♪

後30分ほどでお昼。お腹がグゥ~グゥ~♪ 
朝は6時過ぎに自然に目が冷めて快適に起きられます。
勿論朝食も(簡単なもの)美味しいです。
皆さんの寝起きはどうですか?

夜は家族で一番早い就寝です。
だいたい11時~11時半には(-_-)zzzですね。
よく寝るなぁとお思いでしょう・・・ハイよく寝ちょります<(_ _)>

昨晩の献立
・ぶりの照り焼き(テリテリでしょう?ザラメが少々入ってます)
・茄子のベ-コン巻き炒め
・サツマイモのサラダ
・山芋の炊いたん
・ヒジキ、昆布などの炊いたん(常備菜)

f0116812_11345280.jpg
f0116812_11351442.jpg
f0116812_11352788.jpg
f0116812_11354316.jpg
f0116812_11355630.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-24 11:37 | 夕飯 | Comments(24)

メインは手抜き♪

おはようございまぁ~っす!
今朝も秋晴れの空です・・・気持ちよかぁ~(^^)/

衣替えはすみましたか?
暖房の準備は整いましたか?
我が家はまだつけなくても快適です。
今が一番いい時候です。秋の西日が大好きです。

ちょっと「小忙しくて」昨晩は買って来た
豆腐コロッケと揚げ出し豆腐の豆腐豆腐おかずでした。
後の副菜は手作りしました。

昨晩の献立
・豆腐コロッケ
・揚げ出し豆腐
・菊菜の胡麻和え
・茄子の炊いたん

f0116812_750553.jpg
f0116812_7511177.jpg
f0116812_7512777.jpg
f0116812_7514538.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-23 07:53 | 夕飯 | Comments(19)

野菜のクリ-ムシチュ-♪

昨日は通院日でしたが
朝から雨降りで京都に着くと更に冷たく感じました。

前々から患者さんの一人が
京都駅そばに美味しい「おはぎやさん」があるよと
おっしゃてていつか買って帰ろうと思ってましたが
昨日は治療が早く終わり大雨の降る中
ようやくゲットできました。
「松屋」さんと言います。
七条烏丸西にある小さい和菓子屋さんですが
おはぎはデッカイぞぉ!
f0116812_19135433.jpg
f0116812_1914933.jpg

ゆうに二人分はあるかと思える一人分。
餅米もあずきも柔らかくて二個入りのが
開けると合体状態でした。
温かいのを包んでくれます。

これを、私は夕食後に一つペロリと食べてしまいました。
さすがに夜遅く胃もたれしました(T_T)
だって美味しかったんだもん!

今夜の献立
・里芋、蓮根、人参、タマネギ、ブロッコリ-のシチュ-
・鶏肉のチ-ズ焼き
(鶏もも肉半分に塩胡椒してニンニク、油でソテ-
 完全に火を通す。グラタン皿に薄揚げを敷いて
 その上に鶏肉、ブロッコリ-、チ-ズを乗せて焼く。
 薄揚げは食べやすいように切ったほうがよかったです。
 食べる時にちょっとだし醤油を垂らしても)
・ワカメとキュウリの酢の物

いつものようにヘンてこな献立です。
チ-ズ焼きはシチュ-だけじゃ足りない人に作りました。
ハイ、私は食べました。

f0116812_1916383.jpg

f0116812_19184546.jpg
f0116812_1919259.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-20 19:25 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)

一口トンカツ♪

今日は秋晴れで行楽日和でしたね。
皆さま、どちらかへお出かけでしたか?
私はおうちでした。

たまにランチ行くと奥様方ばかりですよね。
美味しいもの食べてお喋りして大笑い。
お父さん達が七人の敵を相手に働いてるというのにね。
申し訳ございません!

献立
・豚肉肩ロ-スの一口カツ
 (衣には味付き黒胡麻混ぜてます。)
・大根と薄揚げの炊いたん
・ポテトサラダ

f0116812_1818469.jpg
f0116812_1819517.jpg
f0116812_18192780.jpg


先日作ったキ-ウィジャムとクラッカ-。
サラッとしたジャムになりました。腐る寸前のキ-ウィだったので
早く食べないとね。

f0116812_1821296.jpg


それから秋になるとコレが食べたくなります。
スィ-トポテト♪
丸ごとオ-ブンで焼くと本当にそのままでも美味しい焼き芋が
できますね。
220度で20分、その後180度で30分焼くとホクホクに仕上がります。
サツマイモは割と大きかったです。

f0116812_18241663.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-17 18:26 | 夕飯とデザ-ト | Comments(26)

鰺の開き♪

ずっと冷凍庫で眠ってた鰺の開き。
いつ買ったんだろう・・・う~ん、かなり前。
いい加減食べないとね。

朝ご飯に鰺の開きなんてまず食べない我が家。
平日の朝はト-ストか、ご飯を食べるにしても
せいぜいシシャモくらいで鰺は食べないなぁ。

でも、きれいな開きを見たら
「今度こそ朝食で食べよう♪」と思って買うのに
やっぱり夕食メニュ-になりました。

献立
・鰺の開き
・宮崎産炭焼き地鶏(ス-パ-の宮崎物産展で購入)
・ゴボウとじゃこのきんぴら
・ほうれん草のおかか和え
・きのこ、薄揚げのお汁

f0116812_19293830.jpg
f0116812_19295338.jpg
f0116812_1930869.jpg
f0116812_19302271.jpg
f0116812_19303576.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-16 19:36 | 夕飯 | Comments(16)

ばら寿司(10/14)、煮込みハンバ-グ(10/15)♪

すっかり秋めいて朝晩は長袖に更に羽織るものが
欲しいくらいです。
ようやく、扇風機の羽根やカバ-を洗い仕舞う準備しました。
今頃かよ、っと言わないで(>_<)
そろそろ床も冷たく感じるのでカ-ペットも干さないと。

着るものも急に肌寒くなったのでアレコレ引っ張り出してます。
完全に入れ替えるのはいつになることやら。
季節の変わり目は何かと忙しいですね。

昨晩の献立
・ばら寿司(じゃこ入り酢飯にあるもので)
・茹で茄子のニンニクポン酢かけ
 (茄子を切って茹でる。ザルに上げて冷ます。
  フライパンに油でニンニクみじん切りを炒め
  ポン酢をジャッと加えて茄子にかける。)
・アスパラガスとハムのマヨ和え

f0116812_18193467.jpg
f0116812_18195761.jpg
f0116812_18201434.jpg


今夜の献立
・チ-ズ入り煮込みハンバ-グ
 (ほうれん草のバタ-炒め、人参のグラッセ、茹でアスパラ添え)
・坊ちゃんカボチャのけんちん蒸し
・味噌汁(画像なし)

f0116812_18215215.jpg
f0116812_18221060.jpg

坊ちゃんカボチャのエピソ-ド・・・
アンさんくろねこ・ママさんちで坊ちゃんカボチャの
グラタンを見てから作りたくてある日購入しました。
でも献立の都合などでなかなか実現せず。
アンさんに腐らないかなぁと尋ねたら「普通のカボチャより
傷みやすいよ、冷蔵庫に入れてる?」とのこと。
ギョエェ~、丸ごとキッチンの床にゴロンと置きっぱなし。
慌てた私は今日こそ作ろうと思いましたが
何とハンバ-グを作ろうと挽肉がスタンバイ中。
これとグラタンではあまりにも高カロリ-。
悩んで本をめくってたらありました。けんちん蒸しが♪
ようやく坊ちゃんカボチャが調理されましたとさ。
めでたし、めでたし(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-15 18:38 | 夕飯 | Comments(10)