<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご挨拶♪

いよいよ今年もあとわずか・・・
毎日気ぜわしくお過ごしの事と思います。
私もやっと重たい腰が上がり娘に助けられ
ボチボチと小掃除始めました。

明日から近場へ出かけるので早めにお飾りや
お正月用品を出して準備万端。
後は31日に帰ってからまたアセアセとお節作る事に
なりそうです。

f0116812_1532974.jpg



今年は後半に、手術・入院と皆さまにもご心配をおかけし
温かい励ましやお見舞の言葉を頂き大変心強かったです。
お陰様で治療も順調で副作用でやや(かなり?)太り気味ながら
元気に新年を迎えられそうです。
家族にも大いに心配をかけ世話になった一年でした。
来年もどうぞ今まで同様仲良くお付き合い下さいませ。
一年間、本当にありがとうございました。

皆さまにもどうぞ良いお年を迎えられますよう
心よりお祈り申し上げます。
年明けにはまた美味しい爆弾用意しますので
恐怖におののいて期待して
待っていて下さいネ(^^)/

f0116812_15362886.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-27 15:42 | その他 | Comments(36)

牛たたき♪

昨晩の野菜がいっぱい残ってるのでお昼もサラダで
いただきました。
まずは昼ごはんから。

オムライスとサラダ♪

f0116812_20451343.jpg
f0116812_20453233.jpg


今夜の献立
・牛たたき
・カボチャと豚肉の炊いたん
・豚汁

f0116812_20461852.jpg
f0116812_20463565.jpg


いよいよ押し迫ってさすがにジッとしていられません(笑)
幸い今日は暖かくてお天気も良かったので
娘と一緒に頑張って掃除しました。
(正直言うとほとんど娘がしましたダハッ)
ご苦労であった!(^^)!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-26 20:57 | 夕飯 | Comments(10)

メリ-クリスマス♪

今宵は聖夜、皆さまは連休中にすまされたことでしょう。
f0116812_19574363.jpgちょっと頑張って楽しくご馳走作りました。

まだメインのチキンが焼けてませんが・・・食卓は
こんな感じ。(ボケちょります)

f0116812_19471389.jpg

f0116812_19483359.jpg
f0116812_19492388.jpg
f0116812_19495627.jpg
f0116812_19502732.jpg
f0116812_19504841.jpg


チキンが焼けるまでチ-ズや生ハムで赤ワインを飲みます。

クレ-プで生野菜を巻き、コチュジャンマヨネ-ズ、
八丁味噌ソ-ス、アボカドディップなどを乗せていただきます。

いよいよ長女が準備したチキンが焼けました♪

f0116812_19515249.jpg


最後に次女が焼いたケ-キとコ-ヒ-で締めくくりました♪

f0116812_200351.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-25 20:03 | 夕飯 | Comments(8)

蓮根の挽肉はさみ揚げ♪

いよいよ後一週間になりましたね。
昨日からの雨でやる気も失せて遊んでばかり。
こうなったら開き直りだっ!

先日は「アイアムレジェンド」を見てきて
昨日は「茶々」を見てきました。
原作を読んだばかりだったのでつい比べてしまいますが
映像で「あぁ、こういうものか」みたいな確認をした感じです。
やっぱり本のほうが面白いです。

昨日は冬至でゆず湯の用意をして・・・さすがに
写真を撮るわけにはいかず・・・だってトドが入浴って感じ。
カボチャはグラタンにしたけど写真忘れてしまいました。
それにね、映画から帰って食べようと思ったけど
コレ、外食しちゃいました。

f0116812_1919288.jpg

↑湯葉うどんセット♪
これにまだソフトクリ-ムも食べてから鑑賞しました。
結局グラタンは次の日のお昼に。
お父さんと行くとお金かかるっ!

今夜の献立
・蓮根のはさみ揚げ
・ぶり大根(画像は大根のみ)
・サツマイモのス-プ(便秘でお悩みの次女のために)
・チクワの生ハム巻き
・ほうれん草のおかか和え

f0116812_1923683.jpg

f0116812_1924546.jpg
f0116812_19242548.jpg
f0116812_1925226.jpg
f0116812_1925397.jpg


これは今里帰り中の長女がくれたクリスマスプレゼント♪
可愛いスケ-ル型のキッチンタイマ-です。
サンキュ(^_-)
f0116812_1926487.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-23 19:34 | 夕飯 | Comments(14)

天ぷら(12/18)、刺身定食(12/19)

今朝は冷え込みましたが朝から快晴で気持ちいいです。
洗濯日和、布団干し日和♪
皆さん、頑張って掃除してますか~?!

12/18の献立
・エビ、しめじの天ぷら、スナップエンドウ添え
・厚揚げ、白菜の炊いたん
・ゴボウ炒めたん
・生ハム入りサラダ
・日の菜の漬け物

f0116812_1017212.jpg
f0116812_10171755.jpg
f0116812_10173463.jpg
f0116812_10175120.jpg
f0116812_1018681.jpg


12/19の献立
・刺身
・肉じゃが
・茄子の揚げ漬け
・大根と人参の酢の物

f0116812_10201055.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-20 10:21 | 夕飯 | Comments(14)

木曽路で忘年会♪

ウフフゥ~(^_-)
昨晩はいつもの「寄り合い」の友達三人で忘年会。
いっつもペチャクチャ喋ってるけどアッと言う間に
時間が過ぎてしまいました。
一泊で温泉なんかだと帰らなくてもいいけどね~。
三人とも仕方なく家路につきましたとさ。

木曽路でしゃぶしゃぶ、河豚コ-ス?
まぁ、とくとご覧アレ!

f0116812_9435614.jpg
f0116812_9441449.jpg
f0116812_9443250.jpg
f0116812_9445070.jpg
f0116812_9451062.jpg
f0116812_945293.jpg
f0116812_9454528.jpg


煮こごりから始まって、てっさ、河豚唐揚げ、しゃぶしゃぶ・・・
せっかくキレイで上等な牛肉の生を写せばよかったなァ。
仲居さんがしゃぶしゃぶしてくれてるとこ撮ろうと思ったけど
動いてダメでした。
ゴマだれとポン酢ダレありました。
肉自体の一人分は「これだけ?」って感じで追加注文するところ
野菜もたくさんでお腹いっぱいになった。。されられた?感じ(笑)
その後にご飯と漬け物、きしめん(太いっ)とお餅で満腹。
でもデザ-トの小倉アイスもおいちかったわン。

それからまた場所を移動して更に甘い物食べちまったぜ。
f0116812_9503478.jpg
抹茶パフェ♪
今夜のご馳走は積立金で支払いでした。

忘年会らしきものはこれで終わりです。
後は・・・家族でうちでクリスマスにちょっとゴチ食べるくらい。
もう行きません(多分)
次は新年会?!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-18 09:55 | 外食 | Comments(12)

ブイヤベ-ス(12/14)、塩鯖(12/15)

昨晩はブイヤベ-スのミニコ-スでした。
大きい写真にしたら迫力あったなぁと思ったけど後の祭り。
小さい爆弾投下だぁ~(^^)/

・カルパッチョ
・ブイヤベ-ス(大きい土鍋で4人分)
・ガ-リックト-スト(画像なし)
・ブイヤベ-スの残りでおじや
・クリ-ムブリュレとコ-ヒ-

f0116812_18212714.jpg
f0116812_18214415.jpg
f0116812_1822165.jpg
f0116812_18221627.jpg


お腹いっぱいだったけどこの後ファミレスでまたまた
飲み物と甘い物・・よく食べました!

今夜の献立
・塩鯖
・豚汁
・ポテトサラダ
・金時豆の甘煮(うちで作ったん)
勿論、ご飯も食べましたよ。

f0116812_18253940.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-15 18:27 | 夕飯 | Comments(18)

エビ、イカフライ♪(12/13)

今夜は幼なじみ二人ともう一人体操の友達と4人で
クリスマス&忘年会に出かけます。
娘がバイトしてるレストランで近いですが三人を
駅まで迎えに行くので焦ってます。

皆さまからのコメントへのお返事少々遅れますが
ゴメンナサイ。
明日への爆弾を仕込んで来ます(忘れたりして!)

昨日の献立
・エビ、イカフライ
・白菜、ベ-コン、金時豆のス-プ煮

f0116812_16522333.jpg
f0116812_16523945.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-14 16:54 | 夕飯 | Comments(8)

秋刀魚の開き♪

朝は暖かくていいお天気だったのに
午後から急に曇りがちで雨の夜になりました。
週末から寒くなるらしいですね。

ちょっと歩くとよそのお宅のクリスマスイルミネ-ションが
キレイに輝いています。
歩きながら「ホォ~、キレイやねぇ」とか「わ、スゴイぃ」とか
つぶやいてます。
いいな、と思う反面電気代が気になる私。

私達主婦が生活上値上がりを実感するのは来春あたりとか。
その前にお正月で野菜が驚きの値上がりですよね。
皆さんは何日くらいにお節の買い出し行きますか?

今夜の献立
・秋刀魚の開き
・糸コンとたらこを炒め絡めたん、蓮根のきんぴら
・さつまいもの天ぷら、シシトウ添え
・かやくご飯

f0116812_18444147.jpg
f0116812_1845193.jpg

f0116812_18453179.jpg
f0116812_18455037.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-12 18:47 | 夕飯 | Comments(22)

牛肉の野菜巻き炒め♪

今日も、友達三人とお茶してました。
気づくとすっかり暗くなってた・・・急いで帰る~。
私以外の二人はそれぞれ忙しい毎日です。
でも機会あれば「寄り合い」です(笑)

今回は珍しく有意義な寄り合いで
三人が各自で毎月積立をしようと約束してきました。
そのお金は絶対勝手に使ってはいけなくて
でも何の目的で貯めるかとも決まってなくて
ただとにかく貯めましょうということです。
いつか大金になるでしょうか!
皆さんはこんな事されてます?

今夜の献立
・牛肉の野菜巻き炒めたん(人参とエリンギ)
・じゃがいも、人参、ハムのマヨサラダ
・スナップエンドウ塩ゆで
・高野豆腐の炊いたん
・粕汁

f0116812_19433573.jpg
f0116812_1943543.jpg
f0116812_1944125.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-12-11 19:46 | 夕飯 | Comments(12)