<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏肉ソテ-♪

ちょっとだけ寒さがマシな一日でしたが
明日からまた厳しそうですね。

来月は私立大学受験が始まります。絶対寒いんですよ。
いつも思うけどもっと温暖な時にすればいいのにね。
雪の降る地域もあります、受験生の皆さん早めに出てね!
頑張って~emoticon-0128-hi.gif

私はですね、明日は入院仲間との新年会です♪
京都の祇園であるようです。
温かくして美味しいもの頂いてきまっすemoticon-0142-happy.gif

今夜の献立
・鶏もも肉ソテ-
・かぼちゃの炊いたん
・つまみ菜の胡麻和え
・フロマ-ジュ(プレ-ン、抹茶、チョコ)

f0116812_198899.jpg
f0116812_1982248.jpg
f0116812_1983672.jpg
f0116812_1985168.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-30 19:09 | 夕飯とデザ-ト | Comments(16)

秋刀魚丼♪

今日も昨年から冷凍してた秋刀魚の甘辛炊き(買ったもの)を
使って卵とじにして丼にしていただきました。

いい加減去年の冷凍物片づけないとねっ。
冷凍焼けしたらなんのために保存してたのか
わかりません。

今夜の献立
・秋刀魚丼
・生麩のフライ(これも昨年の)
・豚汁

f0116812_1953674.jpg
f0116812_1955274.jpg
f0116812_196633.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-29 19:06 | 夕飯 | Comments(6)

牛肉炒め♪

冷たい日が続きますが皆さんお元気ですか?
インフルエンザは流行してるのでしょうか。
この辺りではそういう話を聞きませんが・・・。
近くの小学校も学級閉鎖はしていない様子です。

昨年の大晦日に半額で売り切るのを待って
買っておいた高級焼き肉・・・画像ではまずそうですが
美味しかったのよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

今夜の献立
・牛肉炒め(付け合わせミニトマト炒めてます)
・厚揚げ、人参の炊いたん(スナップエンドウ添え)
・からし菜の和え物
 (京都で買いました。とても長い葉物で生で食べると
  確かに辛みがあります。茹でると茹で汁が茄子色になりますが
  辛みはなくなりました)

f0116812_1936121.jpg
f0116812_19362644.jpg
f0116812_19364973.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-28 19:40 | 夕飯 | Comments(10)

ピ-マン肉詰め♪

さぶい(大阪ではこう言います)さぶい日曜日。
でもお天気は最高にいいです。
しかしどこへも出歩きたくないなぁ!

昨晩の献立
・ビ-マンの肉詰め(ケチャップ甘酢あんで)
・切り干し大根の炊いたん
・ほうれん草のナッツ和え
 (ミックスナッツ缶がはけないのでわざわざ作ったのだ笑)

f0116812_9415553.jpg
f0116812_9421165.jpg
f0116812_9422949.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-27 09:44 | 夕飯 | Comments(8)

ぶり照り♪

♪ゆぅ~きぃはふぅ~るぅ~、あ~なたは来ないぃ♪
来なくていいよ、たまには一人がいいってemoticon-0110-tongueout.gif

昨日は大阪も雪が舞いました。さぶかったっ!
それに今朝は車が真っ白になるくらいの霜でした、ヒエビエ~!
でも久々に青空が広がりました。

今夜の献立
・ぶり照り、ネギ添え
・高野豆腐、生麩、人参の炊いたん
・胡瓜、ワカメ、じゃこの酢の物

f0116812_19124659.jpg
f0116812_1913249.jpg
f0116812_19133262.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-25 19:14 | 夕飯 | Comments(18)

おからコロッケ♪

毎日寒いですね~。
東京は雪模様で都会の人は往生したことでしょう。
その他の地域の方々も雪にどうぞお気をつけ下さい。
大阪はドンヨリとうっとうしい空ですが
まだ雪は降ってません。でも山沿いでは積雪があるらしいです。

今日はわざわざ!(ここ重要)おからを炊いて
おからコロッケを作りました。が、おからをしっとりと炊いたので
揚げるには水分が多くて衣をつけるとき私が往生しましたemoticon-0106-crying.gif
まるでクリ-ムコロッケを扱ってるようでした。

それで当然揚げる時にパンパン跳ねるし!
まぁ何とか無事に揚げ上がりましたが・・・こういう日に
限ってレンジ周りを朝から掃除してたんですよね~(T_T)
なんということでしょう・・・。

今日の献立
・おからコロッケ
・巾着と茄子の炊いたん
・ほうれん草とじゃこの和え物

f0116812_18182449.jpg
f0116812_18185212.jpg
f0116812_1819819.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-23 18:20 | 夕飯 | Comments(16)

新年会♪

暖冬と言われてもやはり寒い時期は来るもので
ここんとこ冷え冷えとしてます。
暖房をつけてない部屋に入るとブルッとしてしまいます。
うちはコタツがないので動かない、って事はないけど
ヒ-タ-にお尻を向けてヌクヌクと温まっていますemoticon-0102-bigsmile.gif

さてさて昨日はいつもの寄り合い組と新年会でした。
最寄りの駅側にフレンチレストランがオ-プンしていて
ちょっとお高いけど積立金で奮発してきました。
お店の照明が暗いので写りが悪いですがご了承のほどを。
狭いけれどこんな店内↓
f0116812_9185719.jpg
f0116812_9191313.jpg



一つ目の前菜もとてもきれいな盛りつけでア-トですが
かなりボケてるのでパス。
二つ目の前菜、私はフォアグラ、他の二人はホタテ。
f0116812_991777.jpg
f0116812_99343.jpg

そして蕪のス-プ、まろやかですわぁ~♪
上にのっかてるのは生ハム。
f0116812_9105885.jpg

メインの魚、まながつお・・と言ってたと思いますが
春らしい盛りつけでお味も最高。
f0116812_912841.jpg

そしてもう一つの肉のメイン、ひな鳥の香草オ-ブン焼き。
ルクルの小さいお鍋に入って出てきました(黒いのはトリュフどす)
そして一人は牛もも肉のソテ-。
f0116812_9132880.jpg
f0116812_9134380.jpg

デザ-トとウ-ロンストロベリ-茶、香りが極上。
f0116812_9143148.jpg
f0116812_9144633.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-22 09:20 | 夕飯 | Comments(14)

秋刀魚開き(1/17)、豚肉の炒めたん(1/18)

寒い日が続きます、風邪引きさんも多いようですが
どうぞ皆さまお大事になさいませよ。
私は今のところヌクヌクと、そしてブクブクと
転がったほうが早いような体型で風邪も寄せ付けずに
過ごしていますemoticon-0157-sun.gif

昨晩の献立
・秋刀魚の開き
・揚げおろし蓮根のあんかけ
・さつまいもの天ぷら
・ほうれん草のおかか和え

f0116812_18532365.jpg

↓ これは本を見て作りましたが見栄えが全然違うものに
  なりました。結構手間かかった割には冴えなかったですが
  味は美味しかったんですよ。
  蓮根をすったのとみじん切りにしたのを水気切って味付けたのを
  揚げて大根おろし入りのあんかけで食べます。
f0116812_18552818.jpg
f0116812_18554471.jpg
f0116812_1856483.jpg


今夜の献立
・豚肉とキャベツの炒めたん
 (市販のトウチジャンタレとママレ-ドと酒のソ-スで
  絡めたもの)
・ポテトサラダ
・残り野菜の汁物
・雑穀米入りご飯

f0116812_18594193.jpg
f0116812_18595686.jpg
f0116812_190117.jpg

f0116812_1904184.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-18 19:03 | 夕飯 | Comments(16)

豆腐ロ-ルキャベツ♪

昨日は体操行きました。
やってるとしんどくなるけど運動した後はスッキリ!
午後からの教室なので夜ご飯は誠に美味しくいただけます。
それにグッスリ眠れる♪
皆さん、運動しませうemoticon-0170-ninja.gif

昨晩の献立
・豆腐ロ-ルキャベツ
 (前夜からしっかり水切りした豆腐、少量挽肉に
  卵、みじん切り人参、塩、だしの素と砂糖少々。
  水、出しの素、薄口醤油、酒味醂で濃いめの味付けの煮汁、
  最後トロミちゃんとおろし生姜)
・大根の炊いたん
・人参とツナのサラダ

f0116812_9571487.jpg

f0116812_9554145.jpg
f0116812_9555324.jpg

  
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-17 09:58 | 夕飯 | Comments(16)

鶏肉のクリ-ムソ-ス♪

久しぶりに朝から晴れて洗濯物がよく乾きましたが
厚手のものは最後は部屋干しでしたemoticon-0100-smile.gif

さて、昨日もメインは洋食でしたが今日もです。
いつも見てるこの番組で
やってた鶏肉のクリ-ムソ-ス、生クリ-ム自体はあまり
好きではないので見てる時は「しつこそぉ~」と
思ってたんです。でも出演者があまりに「美味しい、美味しい」と
言いながら食べてるのを見て作りたくなったわけです。

材料に醤油、味醂などで作った調味料がいるのですが
たまたま手作りしたタレが似てるのでそれを使いました。
醤油ベ-スが生クリ-ムでまったりとして・・・なんちゅうか
やっぱり美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif

今夜の献立
・鶏肉のクリ-ムソ-ス
 (鶏に小麦粉をはたくの忘れサラッとしたクリ-ムになった
  けれど本当はもっとトロミちゃん)
・人参ス-プ
 (これは油、バタ-不使用です)
・小松菜と木耳入り天ぷらを炊いたん

f0116812_1847251.jpg
f0116812_1847187.jpg
f0116812_18473168.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-15 18:50 | 夕飯 | Comments(18)