<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カジキマグロとニョッキのトマトソ-ス♪

今日は一度も外へ出ませんでした。
買い物も我慢し、特に用もなく、引きこもりな一日でした(笑)

いつも洋なら洋、和なら和で統一できません。
だから今夜も和洋折衷な献立です。

今夜の献立
・一切れ百円のカジキマグロとニョッキの
 トマトソ-ス
・生野菜のフレンチドレッシング
・蕪と味付きツナ缶の炊いたん
・ゴボウキンピラ

f0116812_17392431.jpg
f0116812_1739417.jpg
f0116812_17395669.jpg
f0116812_17401167.jpg


缶詰みかんのケ-キ♪
f0116812_17415996.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-14 17:42 | 夕飯とデザ-ト | Comments(10)

皿うどん(1/11)、ササミロ-ル(1/12)、肉じゃが(1/13)

三連休ですがいかがお過ごしですか?
さて明日は成人式ですね。
ブログ仲間のご家庭で成人式をお迎えの方を始め
たくさんの大人の仲間入りをされる方々、
心からお祝い申し上げます。おめでとうございます(^^)/

連休中は落ち着いてパソコンの前に座る機会がなく
ストレスたまりますわ(>_<)
ここ数日の夕飯を載せます♪

1/11の献立
・皿うどん
・かき玉汁
f0116812_1627956.jpg
f0116812_16272885.jpg


1/12の献立
・鶏ササミロ-ル(甘辛タレで)
・厚揚げ、蓮根、人参、いんげんの炊いたん
・生麩フライ(くるみ味噌で・お取り寄せしたもの)
f0116812_1629276.jpg
f0116812_16291693.jpg
f0116812_16292971.jpg


今夜の献立(バイト行く子供のために早く用意)
・肉じゃが(ゆで卵入り)
・野菜の炒めなま酢(大根、人参、セロリ、キュウリ)
・ほうれん草とじゃこの和え物
f0116812_16311374.jpg
f0116812_16313025.jpg
f0116812_16314321.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-13 16:34 | 夕飯 | Comments(8)

白身魚のソテ-♪

朝は冷たいけれど日中は暖かい日が続きます。
大阪はもうすぐ府知事選挙があります。
大阪再生・・・なるでしょうか。
府民としてはキチンと投票に行かねばなりませんね。

今夜の献立
(半額品や値引き品のオンパレ-ドです)
・とろかれいのソテ-(もやし炒めに乗せて)
・蒸エビとほうれん草と半熟卵のフレンチドレッシングがけ
・カリフラワ-ス-プ

f0116812_1827147.jpg
f0116812_18271794.jpg
f0116812_18273240.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-10 18:28 | 夕飯 | Comments(16)

どて焼き(牛すじ煮込み)1/8、鶏の唐揚げ 1/9

今日は数ヶ月ぶりの体操教室へ行って来ました。
いつもお茶飲み(寄り合い)する友達も初参加して
久々にストレッチ、エアロと体を伸ばし動かしました。
お腹も空いたぁ~!

今日は子供がバイトなので早めに夕飯食べますが
結局私も一緒に早く食べてしまいました。
寝るまでお腹空きませんように!

昨晩は牛すじで大阪で言う「どて焼き」です。
圧力鍋で15分で柔らかくなります。
それから後は野菜を摂るために小鍋で野菜を
炊いていつもの鍋風にポン酢で食べました(画像なし)
f0116812_17451461.jpg


今夜の献立
・鶏の唐揚げ
・買ってきた白和え
・ひじきと大豆の炊いたん
・パイナッボォのお皿に乗ったレ-ズンいりさつまいもサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁

f0116812_17471463.jpg
f0116812_17472891.jpg
f0116812_17475048.jpg


この唐揚げは以前テレビの料理番組で見たのですが
その時は豚肉を柔らかくするためにパイナッポォをみじん切りにし
包丁で叩いたのを肉に絡ませていました。
それを鶏もも肉にやって(数時間放置)その後
醤油、酒、生姜とニンニクのすったものを更に混ぜこんで
下味つけて、小麦粉と片栗粉半々で揚げました。
本当に柔らかく出来上がりました。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-09 17:53 | 夕飯 | Comments(8)

キムチハンバ-グ♪

昨日の小春日和とうってかわり
朝から冷たい雨がシトシトと、吐く息も白くなる一日でした。
皆さん、風邪など引かないように栄養摂って下さいネ!

今夜の献立
・キムチハンバ-グ、大根おろしとポン酢で。
 (合い挽き、キムチをきざんだもの、卵、牛乳で浸したパン粉、
  塩コショ-、ニンニク←私は入れ忘れた)
・茄子の炊いたん
 (出し、味醂、酒で炊き、最後にゴマだれで絡める)
・インスタントのワンタン汁

f0116812_196117.jpg
f0116812_1961654.jpg
f0116812_1962964.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-07 19:07 | 夕飯 | Comments(24)

魚味噌漬け(1/5)、秋刀魚開き(1/6)♪

いよいよ明日から平常通り、普段通りの日々が始まります。
働く人、学校行く人、寒い中ご苦労様です。
元気で頑張って下さいネ!

昨晩の献立
・頂きものの鰆の味噌漬け
・ニラ玉
・ソ-セ-ジとチクワのフライ
・セリとお餅の汁物

f0116812_18181257.jpg
f0116812_18182515.jpg



今夜の献立
・秋刀魚開き半身
・大根のあんかけ
・ごぼうの炊いたん
・胡瓜なしのポテトサラダ
・小松菜ともやしのにんにくオイスタ-炒め

f0116812_182063.jpg
f0116812_18202030.jpg
f0116812_18203548.jpg
f0116812_18205071.jpg
f0116812_1821514.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-06 18:23 | 夕飯 | Comments(10)

モツと大根などの煮込み♪

いよいよ仕事初めとなりました。
まだお休みの方もいらっしゃるでしょうが
我が家は、色々世話になった長女も東京へ帰り
他の子供もバイトに行きだしました。

でも明日からまた土日・・・アチャァ~。
なんだかねぇ、かさだかいと言うか・・主婦は疲れたのだ。
こんな事新年早々言ってはいけませんね(笑)
今年も元気溌剌で美味しいご飯作り楽しみます♪

今夜の献立
・味付きモツと大根、練り物などの煮込み
・ひじき・豆のサラダ
 (フジッコのシソドレッシング風味のサラダ用)
・お正月使い忘れた買ってきた昆布巻き

f0116812_1821681.jpg
f0116812_1823433.jpg
f0116812_1824886.jpg


二日に外食したのは・・・

f0116812_185767.jpg
f0116812_1852480.jpg
f0116812_185439.jpg
f0116812_18557100.jpg

f0116812_1864640.jpg


いつも行く馴染みのお店で。
チ-ズ盛り合わせ、ココット焼き、ミニステ-キ、スパゲティなど。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-04 18:08 | 夕飯 | Comments(13)

謹賀新年♪

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

お正月、いかがお過ごしでしょうか。
冷たい空気ですがこちらはお天気です。
今年も楽しく元気に美味しくご飯がいただけますよう
張り切っていきたいと思います♪

さて、我が家のお正月は元旦の夕方からのお祝いです。
今年は元旦だけのお節があればいいと
かなり少なめに一回きりの分を目指して作りました。

まずは形ばかりのお屠蘇
f0116812_1316693.jpg


黒豆、きんとん、かまぼこ、ぎすけ煮(ごまめと大豆を揚げて甘辛く)
買って来た穴子寿司
f0116812_13172294.jpg


味付けゆで卵盛り
f0116812_1319316.jpg


お刺身盛り合わせ
f0116812_13202912.jpg


高野豆腐炊いたん
f0116812_13205997.jpg


牛たたき
f0116812_13213425.jpg


他に筑前煮、お雑煮の代わりの胡麻汁(娘作)、おちゃけ、など
用意しましたが写真は撮り忘れ!
食卓の全体画像は子供のデジカメで撮ったものの
うまくブログに載せられず・・・
今年もこんなドジでおバカな私ですが
どうか、皆さん飽きずにお付き合いくださいまし~(*^^)v

最後になりましたが
皆様のご健康とご多幸をお祈りしてブログ初めとさせていただきます。
よい三が日をお過ごしくださいネ(^_-)-☆
[PR]
by yumuyumuy | 2008-01-02 13:29 | 夕飯 | Comments(18)