<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

つくね串焼き♪

風は冷たいけれど春らしい太陽が輝いた一日でした。
風邪引きさんも多いけれど、体調崩してる方々のお具合は
いかがでしょうか?お見舞申し上げます。
f0116812_19531061.gif


今夜の献立
・鶏挽肉のつくね串焼き
・ポテトサラダ
・イカキムチ
 (美味しい胡瓜キムチ買ってイカを混ぜ込みました)

f0116812_19553330.jpg
f0116812_19555113.jpg
f0116812_19561034.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-29 19:57 | 夕飯 | Comments(12)

オムそば♪

今日はお天気に恵まれて、日なたに出てると
ポカポカ、ヌクヌクとして居眠りしたくなるようでした。

この方(?)も日なたが暑くて洗濯物の下に
避難してホッとしたのも束の間・・・
嫌いなカメラを向けられて「またかよ・・」の顔です。
f0116812_1919153.jpg


今夜はいつも遊びにきてくれるfkaterinaさんちで見かけた
「オムそば」です。
普通の焼きそばは時々作るけど、そしてオムライスも作るんだけど
何故かオムそばっていうのを作ったことがない。
作ってみたら卵のっかてるだけでえらい美味しいんですよぉ♪
すっかりお気に入り(^^)/
今夜はこれを夕飯にして残り物も片づけました。
f0116812_19314543.jpg


いつも、焼きそばとソ-スが一緒に袋に入ったのを
買ってます。
野菜を炒めて、そばを加えて更に炒め(軽く塩胡椒)、その後
酒と水を少々入れてフタをして蒸らします。
麺がふっくらしてなかなかいい感じ。
そして添付のソ-ス(粉末でも液体でも)を入れて
混ぜ混ぜして最後にちょっとオイスタ-ソ-スを回し入れます。
これでとっても美味しい焼きそばの完成で~っす♪(チュ-ボ-ですよ風で)
[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-28 19:45 | 夕飯 | Comments(12)

クリ-ムシチュ-♪

寒の戻り、さぶいわ~(>_<) 
これからは三寒四温で暖かい日も交互に来るんでしょうね。
暖かい日にはお花が欲しくなります。
綺麗に次々季節の花を咲かせてるお宅を見ると
私も苗を買いに行きたくなるけど、寒いとつい先延ばし。
いつになったら我が庭は春色になるのでしょう。

そうそう、日が長くなりましたよね。
今18時前ですがそろそろ暗くなるかしら、という感じです。
まもなく3月ですもんね♪

今夜の献立
・クリ-ムシチュ-
 (小玉葱、人参、シメジ、カボチャ、ブロッコリ-、鶏肉)
・切り干し大根炊いたん
・ワカメと寒天のサラダ

f0116812_17462532.jpg
f0116812_1746416.jpg
f0116812_17465850.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-27 17:47 | 夕飯 | Comments(8)

スペアリブのママレ-ド煮(2/24)、ブリ大根(2/25)♪

今日は通院日でした。
京都は雪が舞って、やっぱり大阪より寒かったなぁ。

昨年の手術以来、治療を続けてきて今年初めての
検査をした結果が出ましたが異常なしでした。
その他の検査結果も良好でした066.gif
すっかり安心して、帰りは友達と待ち合わせして
ランチしてしまいました。
モチお茶とケ-キもね063.gif067.gif
先生には毎回「体重は?」と聞かれてブゥ~っとしてたんですが
これじゃ、ますます言えない体重になります。イカンイカン!

昨晩の献立
・スペアリブのママレ-ド煮
・焼き豆腐と生節の炊いたん
・サツマイモサラダ(画像なし)

f0116812_19544431.jpg
f0116812_1955437.jpg


今夜の献立
・ブリ大根
・小さい春巻き(春雨と豚挽肉、ネギ)
・とろろ芋

f0116812_19565121.jpg

f0116812_19571620.jpg
f0116812_19573421.jpg


今日のランチ(豆腐ハンバ-グ定食)
f0116812_19582573.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-25 20:03 | 夕飯 | Comments(20)

酢鶏♪

夕べ遅くからチラチラしてた雪・・・
今朝はまた積もってますよぉ~(^^)/
そしてなお舞っています。

イタリアに引き続き、トルコにも旅行に行ってた次女。
昨晩雪とともに帰って来ましたが
何と、トルコでも何十年ぶりかの積雪だったそうで。
「私って寒気団を呼ぶ女らしい」と言ってました。

昨晩の献立
・酢鶏(酢豚ならぬ酢鶏です)
・白菜としめじの炊いたん
・中華胡瓜、蕪の酢漬け
f0116812_913210.jpg
f0116812_914699.jpg
f0116812_915887.jpg
f0116812_921186.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-24 09:05 | 夕飯 | Comments(10)

手作りコロッケ♪

明日から寒の戻りだそうです。
またブルブルッですね・・・後少し・・春はすぐそこまで♪

今夜は冷凍してた挽肉で肉いっぱいのコロッケです。
塩胡椒してちょっとコンデンスミルク入れてます。
経済料理のコロッケも手間暇かかりますよね。
じゃがいも茹でてつぶして、挽肉と玉葱を炒めて
じゃがいもと混ぜて冷蔵庫で冷やして固めて衣つけ・・アァ。

友達と行った先で見つけた赤い水玉のお皿。
衝動買いしてしまいました。真ん中に白いハ-ト入ってるけど
見えないのが残念です。

今夜の献立
・コロッケ(キャベツの雑な切り方恥ずかしい。コロッケも揚げすぎ?)
・ほうれん草のおかか和え
・豆腐、ワカメ、卵のすまし汁

f0116812_18535922.jpg
f0116812_18541687.jpg
f0116812_1854339.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-22 18:57 | 夕飯 | Comments(14)

鯖バ-グ♪

春らしい一日でしたね。
今日はジャケットくらいでちょうどいい日中でした。

先日(紅梅を撮った日)、父のお墓参りに行ったけれど
急ぐ用があったので母の顔を見ただけで
サッサと帰ってしまいました。
でも近いうちランチ行こうね、と約束してたので
行って来ました。
以前にも写真載せたことあるので画像は省略です(笑)

たいした金額ではないのに、
母はしきりに「お金使わせて申し訳ないね」と言ってました。
パン好きでもある母に美味しいパン屋さんへ連れて行き
好きなだけパンを買ってもらいました。
今までどれだけお金を使わせ、心配かけてきたかしれない
大事な母です。これしきではすみませんが喜んでくれて
何よりな一日でした。
暖かい日でよかったネ、お母さん♪

今夜の献立
・鯖バ-グ(鯖、ゴボウ、人参、ネギ、食パンなど)
・薄揚げワンタン(トンブリ、納豆、じゃこ、チ-ズ)
・残り物汁

f0116812_1927663.jpg
f0116812_19272388.jpg
f0116812_19273982.jpg


※薄揚げワンタン(勝手に命名)
残りものを混ぜ混ぜして薄揚げの中を開いて
詰めてから焼こうと思ったものの、このタイプの
薄揚げは開きゃあしねぇ・・・あ、開けません。
それで急遽乗せて焼きましたとさ。

※鯖バ-グを焼いてるところ、具の色がキレイで撮りました。
でもここで見るとそうでもないですね。
f0116812_19324399.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-21 19:35 | 夕飯 | Comments(10)

お好み焼き♪

午後から夕飯時まで用事で外出。
残りものが色々あり、かと言ってメインらしきものはなく。
ホットプレ-トでお好み焼きです。

豚バラ、ネギ、キャベツだけのお好み焼きと
ウインナ-、お豆腐屋さんで買った豆腐を使った揚げ物。
みんな乗せてジュ-ジュ-♪

f0116812_750838.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-21 07:52 | 夕飯 | Comments(8)

大根と角煮の炊いたん♪

はぁ~るよ来い、はぁ~やく来い♪

紅梅が咲き始めてます。ついこの間除夜の鐘を
ついたと思ったのにねぇ、早いわね。
(実はコレ実家の鐘つき堂です。ブログやってるのも
知らないし、無断掲載につき内緒よぉ。)

f0116812_1925397.jpg



今日は手抜き調理です。

①大根と角煮の炊いたんの角煮は出来合い
②シュウマイは勿論出来合い
③サラダの豆類はふじっ子のサラダ用豆

どぅ~もスイマセン!ってなおかずです。

f0116812_19312425.jpg
f0116812_1931397.jpg
f0116812_19331127.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-19 19:34 | 夕飯 | Comments(20)

丼♪

昨日はモヤモヤを解消しようと「食材買い」に走ったという
お話を書きました。
そうすると皆さんも食材、あるいは食器買いに走ると
いうお話で、何だか安心したのでした。

さて、主婦は使えるお金が各家庭である程度
決まってますよね?これ以上は止めよって思う額があるでしょ?
でも、これがなかったら?
そして、絶対使って来ないとダメって決まってたら?
貯金はダメ、使わないと家に入れてもらえないとしたら(笑)
皆さん何を買ってきますか?
その額は「10万」とします。(←ちっちゃ~)

私はね、とにかく国産の上等の牛肉を買うでしょ。
それもステ-キ用、すき焼き用など各部位の大人買い。
これで結構いくなぁ~。
後はランチで上等の(こればっかり!)お寿司を友達一人限定で
ご馳走してたらふく食べる。
これでいくらぐらい?
残ったら洋服買うかなぁ♪・・・なんだか考えてるだけで
疲れてきました。まぬけな話で失礼しました042.gif

今夜の献立
・丼(ネギトロ、トンブリ、シソ、卵)
・れんこんきんぴら
・汁物代わりの鍋・味付き
 (焼き豆腐、ほうれん草、白舞茸、薄揚げ、アサリ)

f0116812_2016232.jpg
f0116812_2016186.jpg
f0116812_2016351.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-02-18 20:18 | 夕飯 | Comments(22)