<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北海道はでっかいどう!①

27~29日の三日間だけでしたが行って来ました、北海道♪

関空から女満別(めまんべつ)空港へ2時間、ブ~ンとひとっ飛び。
飛行機は大ッキライの私です。
滑走路をバタバタと加速するときは手を合わせて祈りました(笑~
幸い、お天気も良く地図を見るがごとく、地理がありありと見えて
興味深かったです。

「いやぁ~ん、お父さんここどこぉ?」「もう名古屋?」
「アホかいな、そんな早よ名古屋行くか。まだ関西上空や」などと
漫才しながらの空旅でした。

到着日は網走刑務所、オホ-ツク流氷館を見学。
f0116812_20584679.jpg

↑ 天井の梁を渡って脱走しようとしてるのは
   黒砂糖さんでもドリアンさんでもありません!
   その昔、何度も脱走を企てて実際逃げた囚人です。
   ドラマにもなったそうです。
   独房の鉄格子に味噌汁をかけ続け、格子を揺すって
   抜けだしたんですって。頭いいんですねぇ。

流氷館での写真はありませんが、今年の流氷を展示した
部屋があり固く絞ったタオルを振りながら巡りました。
出る頃にはタオルが固く凍ってました。

東北海道はまだやっと春が近づいてきたところのようです。
オホ-ツク沿岸にはすでに汚れた流氷の置き土産が残ってました。
皆さん、流氷は漁師さんにとってはやっかいものと思うでしょう?
実際、流氷がまったく接岸しなかった年、漁師さんは早く
漁ができると喜んだと言います。
しかし不漁だったそうです。
何故でしょう?

f0116812_21104667.jpg


すみません、続きはまた後日♪
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-30 21:14 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(18)

筍の木の芽焼き♪

爽やかな青空が広がった土曜日。
今日はGWの初日なんでしょうか・・・いいスタ-トですね。

庭に出る回数が増える季節。
私も期間限定で(こういう時期のみ)庭に出ては
草取りして掃きます。腰が痛くなるので短時間です。
やっかいな腰なんですよ。

昨晩の献立
・鰺の開き(大ボケ画像)
・筍の木の芽焼き
・生椎茸、南瓜、ミニトマトの素焼き

f0116812_10221515.jpg


筍は新物の水煮を利用。ちょうど木の芽もあったし
時々お邪魔するyokoさんちで見て即刻真似しました♪
f0116812_10224146.jpg


また、最近行き来するようになったhiroさんちで生椎茸見ては
うちにもあるわぃな、と思い素焼きにしました。おろしポン酢で食べました。
お二人のお陰で献立助かりました(笑)
f0116812_10254138.jpg


プランタ-で野菜苗追加です。
スイスチャ-ド、ハ-ブ類など。
f0116812_1028784.jpg
f0116812_1028221.jpg


emoticon-0154-mail.gifちょっとお知らせ
27日~29日まで夫婦でぶらり北海道旅行行って来ます♪
私は初北海道です。どんな美味しい物が待ってるか・・・
景色も楽しんで来いよって?ハァ~イ(^^)/
数日お休みしますのでよろしくぅ!
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-26 10:46 | 夕飯 | Comments(18)

手作りがんも(4/23)、ばら寿司(4/24)♪

昨日は肌寒くて、またしても暖房復活でした。
そろそろ5月も近いというのにいつまでも不順な気温ですね。
皆さまのところはどうでしょうか。

とは言え、荒れ放題の我が家の庭にも緑はいっぱい。
ほったらかしのハ-ブやそれに昨年豊作だったサクランボも
またたくさん実をつけてます。

f0116812_893960.jpg
f0116812_895420.jpg


オレ?元気だよっ!散歩連れてけよ~。(ケンより)
f0116812_8112496.jpg


4/23の献立
・手作りがんも
・ブリ大根
・たらこマヨスパサラ

f0116812_8133580.jpg
f0116812_8134886.jpg
f0116812_814289.jpg


4/24の献立
・ばら寿司
・頂き物の小鮎の佃煮
・さつまいものお焼き風
・汁物(画像なし)

f0116812_8154773.jpg
f0116812_816119.jpg
f0116812_8161431.jpg


ついでに・・・植えた野菜苗たち。
ちょっと元気ないよ、無事に育つのでしょうか。

f0116812_8181740.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-25 08:19 | 夕飯 | Comments(11)

甘塩鮭♪

ここのところ、日中は暑いくらいの陽気です。
珍しく朝から庭掃除したら汗かくし、焼けるし・・・日焼け対策が
必要になりましたね。

エキサイトのメンテナンスの件、以前アンさんが
ご親切に書いて下さってて「そうっか」と思ったのに
スッカリ忘れて朝から更新しようと思って開けたら
「メンテナンス作業中」でガックシ。

だから仕方なく(?)庭仕事してました(笑)

昨晩の献立
・甘塩鮭の焼いたん
・蕗の炊いたん
・胡瓜とワカメ、じゃこの酢の物
・キャベツのトマトソ-ス炒め
・たこ飯(インスタントので)

f0116812_16445074.jpg
f0116812_16451136.jpg
f0116812_16453528.jpg
f0116812_1646317.jpg
f0116812_16462240.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-23 16:47 | 夕飯 | Comments(6)

伊勢うどん♪

先日、優しいアンさんから伊勢うどんを頂いたんです♪

私、お伊勢さんへは何度か行ったことありますが
この伊勢うどんは食べたことがありませんでした。
そしたらいつも優しいアンさんが(何度も誉めすぎか笑)
送って下さいました。

関西の薄い出汁に慣れてるので濃い色にはビックリ!
でも食べると辛くなく、甘みもあってとっても美味でした。
太いけど柔らかい麺にピッタシカンカン♪
買ってきたエビの天ぷらと蒲鉾と温泉卵と一緒に頂きました。
アンさんもお昼に召し上がったそうですね。
アンさぁん、ご馳走様でしたぁ~(^^)/

今夜の献立
・伊勢うどん
・おにぎり

f0116812_21121750.jpg
f0116812_21124085.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-21 21:16 | 夕飯 | Comments(4)

お鯛さん♪(高杉ミルフィ-ユ)

母がよく言いました。
「今夜はお鯛さん炊いたわ」ってね。
なんでも「ちゃん」や「さん」つける大阪の人。
なんでこうなったんでしょう。


今夜の献立
・鯛の炊いたん、蕗添え
・かぼちゃの炊いたん、カラ-ピ-マン残り入れちゃう
・茄子の焼いたん、生姜醤油で(私はこの茄子料理が一番好きです)
・汁物(画像なし)

f0116812_20325932.jpg
f0116812_20332048.jpg
f0116812_20334598.jpg


神戸御影の高杉にて♪

昨日、友達おすすめのとっても美味しいミルフィ-ユを
食べに遠く御影まで行って来ました。
でも行った甲斐あった・・だってこんな美味しいミルフィ-ユ初めて!

食べる前にこちらのパンをば・・・
f0116812_20372232.jpg

ウゥ~ン、これもなかなか・・一緒に飲んだフレンチコ-ヒ-も
美味じゃ・・・♪

さてさてお目当てのコレです。
f0116812_20382791.jpg

ネ、ネッ!見るからにキレイで美味しそうでしょう?
パイの上にカラメルが塗ってあるみたい、多分そうだと思う(笑)
サクサクしてて、カラメルの香ばしい香りもいけます。
カスタ-ドクリ-ムも美味しい♪
フル-ツも新鮮でした。
こちらのケ-キはデパ-トにも売っていますがこのミルフィ-ユは
お店でないと食べられないんですって。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-19 20:46 | 夕飯 | Comments(8)

手作りじゃないギョ-ザ♪

冷凍食品、45%オフでたくさん買い込んだ。
ギョ-ザは手作りしなくちゃ危ない!と言われるかな。
日本製の「安心」と明記されたのを買ってしまったけど。
パッケ-ジの裏には中味の細かい食材の産地も書かれていた。
「中国」というのもありました。
納得の冷凍ギョ-ザです(笑)

昨晩の献立
・手作りじゃないギョ-ザ
・厚揚げ、干し椎茸の炊いたん
・素揚げした山芋のおろしポン酢かけ
・残り野菜とトック入り汁物

f0116812_8573755.jpg
f0116812_8575771.jpg
f0116812_8581647.jpg
f0116812_8583699.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-18 08:59 | 夕飯 | Comments(6)

トマトスパゲティ♪

夜中に地震があったらしいのですが爆睡zzz。
ケンも吠えてたらしいですけどね。

今朝は雨のスタ-トです。
全国的に雨降りの一日みたいです。
皆さん足下気をつけて行ってらっしゃい(^^)/

昨晩は娘と二人だけの夕飯だったので
簡単にスパゲティとサラダでした。

昨晩の献立
・トマトスパゲティ(モッツラレラ入ってます)
・海草と貝割れのサラダ

f0116812_8493874.jpg
f0116812_8501113.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-17 08:51 | 夕飯 | Comments(6)

ラフティ♪

昨日はちょっと用があって出かけ、帰りにデパ-ト寄りました。
特設会場で、関西の情報番組「ちちんぷいぷい」の
物産展があったので立ち寄りました。
大阪のおばちゃんらしくついつい試食もして・・・
そこで沖縄のラフティなど購入。
また、嶋屋のポテトにも初遭遇。
大阪では有名らしいですが私は知りませんでした。

昨晩の献立
・ラフティとゆで卵
・若牛蒡の炊いたん
・サラダ
・ポテト(食後のデジャ~ト)
 
f0116812_9151186.jpg
f0116812_9153096.jpg
f0116812_9155069.jpg

f0116812_917063.jpg

                  「ふくよかに味わう」と書いてます。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-16 09:24 | 夕飯とデザ-ト | Comments(6)

ポ-クピカタ♪

今日は朝から快晴です♪久々安心できるお天気。
布団もゆっくり干してお日様のにおい取り込もう。

昨晩の献立
・ポ-クピカタ
 (ピカタだか、卵とじだか・・・六白黒豚で)
・ポテトサラダとインゲンと玉葱の炒めたん
・冷や奴
・蓮根の甘酢

f0116812_8133589.jpg
f0116812_8141679.jpg
f0116812_8143976.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-04-15 08:15 | 夕飯 | Comments(0)