<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冷やし中華♪

昨晩遅く(かなり遅く・・)娘が友達二人をうちで
泊めてあげてと連れて帰って来ました。
勿論事前に聞いていたのでお布団の準備は
していました。

何故遅くなったかと言うと、別の一人暮らしの友達の
おうちで楽しい食事に飲み会に・・。
でも二人は京都からの通勤なのでうちでお泊まりと
なったのです。
今日も出勤日、しっかり朝ご飯食べて行きました。

会社の同期の仲間だそうです。
入社して色々大変だろうと思うし、実際うまく
やっていけない人も多い中、特に困難もなく
おまけにとても仲良しになったという同期がいるって
幸せなことです。
若い三人を心から応援してます♪

昨晩の献立
・冷やし中華
・揚げ茄子とアスパラの味噌ソ-ス
 オフ会でアンさんからいただいたソ-スです♪

f0116812_9325637.jpg
f0116812_9343685.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-31 09:35 | 夕飯 | Comments(12)

チキントマトソ-ス♪

今日はこれからいつもの病院へ行きますが
天気予報では晴れて暑くなるって言ってたけど
曇天で肌寒い朝です。
日傘持ってったほうがいいよね?

昨晩の献立
・チキントマトソ-ス、チ-ズもはいってます
 (作ったソ-スが余ってそろそろ使い切らないと)
・小松菜、人参と厚揚げ炊いたん
・ひじき炊いたん
・ぶっかけ一口

f0116812_7161276.jpg
f0116812_7162849.jpg
f0116812_717516.jpg
f0116812_7172555.jpg


お返事は帰ってからゆっくりさせていただきます♪
ほんじゃ、行ってきまぁ~~~っす(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-30 07:19 | 夕飯 | Comments(12)

牛肉炒めたん♪

半額でゲットしたステ-キ用の牛肉。
切り分けて家族が満足できるよう増やして野菜と炒めました。

昨晩の献立
・牛肉とエノキの炒めたん
・ツナ入りのポテトサラダ
・しろ菜と人参の炊いたん

f0116812_9173799.jpg
f0116812_9175640.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-29 09:27 | 夕飯 | Comments(10)

九谷焼で食す♪

梅雨前、最後のお天気かと思われる今日。
いよいよジメジメの季節到来ですかね。

器好きな方は大勢いらっしゃるようですが
私もその一人です。
食器棚は溢れかえりギュ-ギュ-と押し込んでる状態。
それなのにまた買っちゃうんですよねぇ。

金沢に行く前に寄りたいところチェックして
そこでも買いましたが
周遊バスで回ってるときに見かけたお店が
気になって(感が働く?)行って来ました。
やっぱり好みの器がたくさん。
若い作家さんのでお手軽価格(笑)
ちょっと見てくんなもし。

f0116812_8222623.jpg
f0116812_8224473.jpg
f0116812_823129.jpg
f0116812_8231530.jpg
f0116812_8233266.jpg


一番上のは5客揃えです。3人家族なのにねぇ・・・。
二番目は蕪の柄の飯茶碗。モチ、自分用。
娘が「私のは?いつまでも秘密のアッコちゃんのじゃん」とブ-イング。
三番目はひさご型の中鉢。軽くて使い勝手いいです。
四番目は柚子柄の小鉢。これが一番高い。
最後のは傷物で安くなってた湯飲み茶碗、松竹梅の模様。

これらの器(一つは違う)に盛りつけた食卓♪(生憎のボケ画像なり涙)
f0116812_8311246.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-28 08:33 | 好きなもの | Comments(18)

金沢旅行♪

あいにくの雨かと思いきや、金沢着いたら
だんだん晴れ間が見えてきて・・・♪

曇ったり晴れたりとちょうどいい感じ。
折りたたみ傘じゃなくてサンバイザ-持ってくれば
よかったなぁと思う陽気になりました。
日頃の行いいいからね~ウッシッシ~(^o^)

ちょっと前から「雷鳥」に乗ってどっか行きたいと
言ってたら何故か「サンダ-バ-ド」に乗って
金沢行きとなりました。
もう「雷鳥」は古いのかな。
f0116812_857278.jpg


着いて早速コレ食べました。
f0116812_8432260.jpgf0116812_8433796.jpg



私が食べたのは右の「ネギトロ、イクラ、マグロ丼」です。








主な名所を周遊する小さいバスを乗ったり降りたり。
一日フリ-パスを買って見たいところはほとんど回りました。
雨上がりの兼六園もその一つ。
緑が鮮やかで癒されると心から感じた場所です。
しかしこんなに広かったっけ?(子供の頃に来たことあります)
同じように歩き出してもドンドン夫と離れてゆくのでした。
こら、待たんかぁ~い!お待ちくださぁい、旦那様~」


f0116812_849192.jpg
f0116812_8494038.jpg


こんな街並みも・・・↓
オイオイ、休日まで仕事の電話ですかい(>_<)
ヤツが夫です。
f0116812_8525395.jpg


色々回ったんだよ。でもそれよりこれでしょ。
夜はまたしても恐怖のバイキング!
f0116812_8552353.jpg
f0116812_855391.jpg
f0116812_85638.jpg
f0116812_8562495.jpg

一番下のはたまたまホテルの感謝祭とかでサ-ビスされた
海老のグラタンとフィレ肉ソテ-。がっついてる途中で出されるんだもん。
早く持って来てよ~、たいがい食べてるのにぃ(苦笑)
他にもデザ-トたらふく食いましたとさ、ゲプッ!

そうそう、九谷焼きのお店も何軒か回りました。
その器はまた後日ね。

翌朝はこれまた楽しみにしてた「近江市場」
ただ今改装中とかで少ないのかなと思ったらたぁ~くさんの
店舗が並んでましたね。
何故か海鮮ではなく野菜を買ったりお総菜買ったりした私。
コレって安い?↓
f0116812_922641.jpg


帰りのサンダ-バ-ド・・・
f0116812_925777.jpg

・・・の中で食べた「近江市場」で買ったお寿司♪
f0116812_944686.jpg


列車の旅もいいなぁ♪だって景色見ながらお弁当食べたり
お菓子食べたりできるんだもんっ!
「お父さん、ありがとね。今度はどこ行く?」
[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-27 09:09 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(16)

牛肉とクレソン炒めたん♪

せっかくの土日、雨模様ですね。f0116812_740670.gif

私達夫婦は明日から一泊で金沢へ行きます。
電車の旅・・・窓外の景色は雨で濡れるぅ~です。
自称晴れ女としては必ず青空を呼んでみせましょう♪

昨晩の献立
・牛肉とクレソン炒めたん
・冷や麦のぶっかけ
 (ネギ、シソ、梅干し)
・後は残り物

f0116812_7373056.jpg
f0116812_7374693.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-24 07:41 | 夕飯 | Comments(20)

カルパッチョ♪

昨日は東京にいる甥が大阪出張でうちへも
寄りました。
生まれた時から世話をして可愛がってきた甥です。
今や二児のパパ。こっちも年取るわけだなぁ(笑)
唯一、「○○姉ちゃん」と呼んでくれるうれしい存在です。

昨晩の献立
・またまた盛りつけヘタなカルパッチョ
 (かつおたたき、かんぱち、ほたて)
・野菜のチ-ズ焼き
・うずらとソ-セ-ジのカレ-風味
・茄子の揚げ漬け
 (栗原はるみさんのレシピ)
他にもあったけど撮り忘れ。

f0116812_751269.jpg
f0116812_7514660.jpg
f0116812_752473.jpg
f0116812_7521951.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-23 07:53 | 夕飯 | Comments(12)

トマトチャウダ-♪

爽やかな陽気でした。
体操教室で一汗も二汗もかいて心地よい疲れと共に
スッキリ、シャッキリ!
これで今宵はますますよく眠れるというものです♪

今夜の献立
・トマトチャウダ-(市販のル-で)
・カボチャとパイナッポ-少々のサラダ
 トマトとスイスチャ-ド?とかいうハ-ブを炒めたん添え
・切り干し大根とコンニャクの炊いたん
 (先日の切り干し大根ちょっとしょっぱくてコンニャク追加)

f0116812_18535058.jpg
f0116812_18541336.jpg
f0116812_18543263.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-21 18:56 | 夕飯 | Comments(12)

肉じゃが♪

昨晩の大雨から一転、今日はいいお天気になりました。
今日は子供の頃からお世話になった叔父のお葬式でしたが
きっと叔父がたくさんの方とお別れできるように
青空を呼んだのでしょう。
叔父さん、どうぞ安らかに・・・。

朝のうちに作っておいた夕飯・・・夕刻に帰宅したので
本当に助かりました。
酢の物とお汁だけ帰ってから追加です。

今夜の献立
・肉じゃが
・胡瓜、ワカメ、薄焼き卵の酢の物
・お麩と溶き卵のお汁

f0116812_19112428.jpg
f0116812_19113858.jpg
f0116812_1911552.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-20 19:15 | 夕飯 | Comments(10)

ワンプレ-ト♪

昨晩は横浜から帰ってる友達といつもつるんでる
近くの友達と三人で中華食べに行きましたが
以前にもアップしたことあるので省略しますね(笑)

↓はその日のブランチに食べたあるもので作った
ワンプレ-トです♪

・キャベツと玉葱炒めたん
・圧力鍋蒸しのじゃがいもと人参
・オムレツ
・チョリソ-
・金時豆の甘煮(フジッコのん)

f0116812_9362597.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-05-19 09:37 | 昼食 | Comments(14)