<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とうもろこし♪

ジメジメ、ベタベタとした不快な毎日です。
今朝は黒い雨雲の隙間に青空がちょっと見えてます。
晴れてこいよ~(^^)/

先日、子豚のママさんからたくさんとうもろこしを
頂戴しました♪
お仕事が忙しくてずっとお休みだったのでちっとも
ご訪問してなかったのに今回のぞいたら更新してらっしゃるので
慌ててコメント書いてきました(笑)ママさん、失礼しました。

ママさんは「愛するダ-リン」を助けて毎日明るく元気に
バリバリ働いてらっしゃいます。
ボヤ~っと過ごしてる私には時折いいカンフル剤となります。
こんなことしてちゃいかん!今日はアレしてコレしてって。
それなのに、こんなに美味しい贈り物していただいて
恐縮です。

とうもろこしは圧力鍋で一気に蒸しました。フタをあけたら甘いあのいい香りが・・
そのままでも充分に美味しいのですが最初はお醤油をつけて
焼きました。焦げた香りがまた食欲そそります。
ママさん、ご馳走様でした(*^_^*)

f0116812_7343927.jpg
f0116812_7351115.jpg



昨晩の献立
・とうもろこし
・トマト
・シュウマイ
・素麺

f0116812_7364421.jpg
f0116812_737246.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-30 07:38 | 頂き物 | Comments(24)

秋刀魚塩焼き♪

昨晩は大雨でした。
皆さまところではどうでしたか。大きな被害が出ませんように。

ただ今、実家の弟に頼まれてPC入力の手伝いをしています。
数日頑張れば出来上がるのですがUPするのが少々遅れ気味です。

アンさんに作って頂いた長皿にどうしても秋刀魚を乗せたくて
焼いたのを買ってきちゃいました。
そもそも秋刀魚用のお皿がなかったのでとてもうれしかったのです。
秋まで待てなかった!

6/27の夕飯の献立
・秋刀魚塩焼き(のびのびと横たわる秋刀魚)
・ニラレバ
・その他残り物(画像なし)

f0116812_816578.jpg
f0116812_8171631.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-29 08:18 | 夕飯 | Comments(12)

鮭チ-ズ焼き♪

昨日の朝一に庭の伸び放題の芝や雑草の一部を
刈りました。それ用のハサミの切れ味悪くって腕も
痛くなるし最後はイラッとして引きちぎってました。

ハ-ブも植わってるので消毒をしなかったせいか
垣根の山茶花にはケムシがいっぱいついて
今はもう散々な姿です。
これをフェンスにやり変えようかと悩み中。

種をばらまいておいたコスモスが咲いてます。
ひまわりも伸びてます。
もうアチコチ伸び放題。植えたら植えっぱなしで
手入れしないからまさに自然の状態です。
今年は、ケムシの毛が散ってそれが皮膚に触れて
痒くなる、という人が多いんですって。この地域だけかも
しれませんが皆さんもあまり木や草がボウ-ボウ-のそばに
近寄らないようにね・・・!

昨晩の献立
・鮭のチ-ズ焼き
 これは塩鮭を茹でて、皮や骨を取り除いて
 ホイルに乗せ作っておいたタルタルソ-スとピザ用チ-ズを
 乗せて焼きました。育てたミニトマトも添えて。
・キュウリとワカメの酢の物
・玉ねぎ、大根、薄揚げを炊いたん
・ジャガイモと人参のス-プ

f0116812_849763.jpg
f0116812_8492780.jpg
f0116812_8494564.jpg
f0116812_850894.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-27 08:52 | 夕飯 | Comments(18)

豚肉と茄子の味噌炒め♪

こんなに汗かきじゃなかったのに今年は
頭によく汗をかきます。
短い髪の毛だからマシだけど体操行っても家事しても
すぐ頭に汗、汗、汗。
加齢臭、女性でもあるよね。シャワ-してサッパリさせて
自分も、回りの人にも不快感与えないで過ごすよう心がけています。

昨晩の献立
・豚肉と茄子の味噌炒め、ちょっと甘めの味噌味で
・もやしとニラと玉葱の卵とじ、オイスタ-ソ-ス入り
・アサリのス-プ
・トマト

f0116812_921795.jpg
f0116812_92325.jpg
f0116812_925589.jpg
f0116812_931223.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-26 09:04 | 夕飯 | Comments(6)

淡路島産玉葱料理♪

淡路島・・・行った日は小雨模様で昼ごろホテル着。
チェックインが15時で数時間もロビ-でテレビを見て過ごす。

プ-ルがあると聞いてたのでせめて泳ごうかと(トドの水遊び!?)
思いきや、7月からのオ-プンだって。

やっと部屋に入って温泉につかり、いい湯だな~♪
夜の食事は夫にはおかずが少なかったのか
ご飯のお代わりを三杯もした。
夫は普段飲まない日本酒、私はグラス生ビ-ル。

お酒に弱い私達はすぐに眠くなりzzzzzz
夜中に目が覚めたけど頑張って朝まで寝る。

翌日はまぁまぁのお天気。帰りのバスの時間まで
鳴門の渦潮でも見ようと船着き場に行くと希望の便は欠航。
それじゃバス時間までまた2時間待ちかよぉ~(>_<)
で、一つ早いバスに乗り換えて大阪へ帰り着いた。
一体何しにいったんでしょう。

というわけでたいして写真もありません。
そこで!5㌔入りの玉葱を自宅送りしたので
そのお料理をご覧にいれます・・・たいしたことないけどにゃ。

今夜の献立
・玉葱の詰め物(chiblitsさんちのを真似っこ、できばえは全然違うけど)
・胡瓜と生姜の炒めたん(友達に教わったレシピ)
 ごま油に生姜入れて炒め胡瓜も炒め、醤油、酒で調味
・トマトと玉葱のサラダ

f0116812_2105994.jpg

f0116812_2115532.jpg
f0116812_2121620.jpg


しばらく玉葱三昧、これで血液サラサラになるでしょうか。
玉葱の詰め物は圧力にかけたけど、1分じゃちょっと足りない感じ。
玉葱嫌いの人には最悪のおかずですね。
大食いだから中の詰め物が多くて見た目が悪いです。
お上品じゃないって言うか・・・(笑)
玉葱の座りが悪いのでトマトで囲んでます。お粗末様でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-24 21:09 | 夕飯 | Comments(10)

ビ-フシチュ-♪

昨日は一日中、降ったり止んだり、時にはダ-っと大雨になり
この前バ-ゲンで買ったショ-トブ-ツ型の
レインシュ-ズが大活躍・・・と言ってもポストまで
歩いただけですけど(笑)ピッチピッチチャップチャップランランラン♪

今夜の献立
・ビ-フシチュ-
・サラダ
・胡瓜の醤油漬け

ビ-フシチュ-はお安い固まり肉を合計11分圧力に
かけすっかり柔らかなお肉に変身。
最後にフォションのデミグラスソ-スを投入して仕上がり。
サラサラなシチュ-になりました。
うちはやっぱりご飯にかけて食べるのでした。

胡瓜を大量に頂いたので醤油漬け、サラダにと
ポリポリ食べてます。

f0116812_1858926.jpg
f0116812_18583626.jpg
f0116812_18585295.jpg


☆22、23日はお休みします。梅雨だと言うのに淡路島へ~☆
[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-21 19:00 | 夕飯 | Comments(18)

豚バラとじゃがいもの炒めたん♪

ムシムシ感がいっぱいの今日この頃です。
部屋干しの洗濯物もいい加減うっとうしい・・・。

被災地で救助活動の方も疲れが出てグッタリされてる
写真を見ました。
梅雨に入り困難が増してるようです。祈るばかりです。

昨晩の献立
・豚バラとじゃがいもの炒めたん
 (バラ肉とじゃがいも細切り、玉葱を
  炒めて塩胡椒して卵とじ、食べる時醤油かける)
・ひじきの胡麻風味
・生野菜(画像なし)

野菜室がいよいよ空になってきました。
残ってるものを友達に話したら上の炒めものを
教えてくれました。

f0116812_7542647.jpg
f0116812_7544561.jpg


アンさんが作って下さったお皿にデザ-ト乗せてみました♪
さつまいも団子と頂きものサクランボ。

f0116812_7552853.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-20 07:57 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)

和風オムレツ♪

梅雨が復活のようです。今日からしばらく傘マ-クがズラ~リ。
雷もなるそうです・・・困った、困った。
我が家のケンは大の雷嫌い(花火も運動会のピストルも)
パニックになって網戸を破って部屋に入ってきた事も!
今日は玄関に入れておかねば・・・。

昨晩の献立
・和風オムレツ
・冷凍の小籠包、茹で野菜
・冷や奴(食べる時、茗荷をたっぷり乗せました)

f0116812_7435692.jpg
f0116812_7441077.jpg
f0116812_7442587.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-19 07:45 | 夕飯 | Comments(2)

アンさんからの長皿達♪

いつものブログでも、オフ会でもお世話になった
心優しき先輩のアンさんからお願いしてたお皿が
届きました♪待ってましたぁ~(^^)/

アンさんは水曜日が陶芸教室で作品作りに
励んでらっしゃいます。
私も器好きですが自分で作ろうとは思わず
ひたすら器屋さんで気に入ったのを購入するばかりです。
秋刀魚を乗せる長皿がなくて
欲しいなぁと思ってたら作って下さいました。
アンさん、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます♪

f0116812_8163238.jpg

f0116812_818763.jpg


昨晩の献立
・鰆の照り焼き、三つ葉添え
・レンジ茄子
・冷凍のオクラとイカ

f0116812_825947.jpg
f0116812_8252520.jpg
f0116812_8254130.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-18 08:36 | 暮らしを楽しむ | Comments(14)

鶏肉のトマトソ-ス♪

梅雨の中休みか毎日お天気で気持ちいいです。

しかし、地震災害で難儀してる方々を思うと
こんなに水使っていいのかとか、ぬくぬくとお風呂に
入っていていいのかとか思うこのごろです。
関西も大きな断層がいっぱい走ってるし
いつ何どき、大地震が起きてもおかしくないと言われて
久しいです。
とっさの時に持ち出すバッグは奥深く押し込まれてる状態です。

さて、先日ブログでアチコチの美味しそうなお料理を
見ていて「コレ、作ろう」と思ってうろ覚えのレシピで
作った昨晩のおかず。
どなたのところで見たのか忘れてしまいましたが(初訪問の方です)
黙ってレシピ拝借しましたことをお許し下さいませ(ペコリ)

昨晩の献立
・鶏肉のトマトソ-ス
 (鶏肉を塩胡椒してソテ-し、白ワイン、ニンニク、コンソメ
  ミニトマトとバジルたっぷりを乗せてフタをして煮るのみ。
  私は最後にフォションのトマトソ-スを混ぜましたので
  見た目は全く違うものになりました)
・小松菜と厚揚げの炊いたん

f0116812_7455483.jpg
f0116812_7461875.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2008-06-17 07:48 | 夕飯 | Comments(10)